「弁当の使用目的」
掲載日 2003年1月28日
情報提供者 「大玉」さん

レジで弁当を通す際に、必ず聞くのが「温めますか?」という質問。

僕がバイトをしていたのは田舎の方で、比較的年配の客が多く、「弁当を店で温めてもらう」という概念が無いのでしょう。

「暖めますか?」と質問すると必ず一瞬キョトンとした表情になるんです。

で、戸惑いながらも「お願いします」とか、「ここで温めてくれるの?」

等、その後のリアクションも大体お決まりなんですが、
とある年配の女性のリアクションにはこっちがびっくりしました。



弁当をレジに持ってこられたのでいつも通り「温めますか?」と聞くと

その女性は

「食べます」

かなり予想外な反応に完全に固まってしまった僕を見て女性は

「あ、いえ、温めてください」と恥ずかしそうに言いました。




「食べる」以外の使用目的ってあるんですか?


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □