国語力
掲載日 2003年11月9日
情報提供者 「るんるん」さん

7−11で働き始めてもうすぐ5年目になるのですが、今までで一番おもしろかったお客さんです。

部活帰りの男子中学生の団体がやって来た時のことです。

順番にアイスやおむすびなどを買って店を出て行く中、最後まで何を買うか悩んでいる2人組みがいました。

10分くらい悩んだ結果おでんを買うことにしたらしく、レジに来るなり中学生は





つるつるハクリュウください!






一瞬何の事だかわからず考えてしまいましたが、頭の中でハクリュウ・・・ハクリュウって・・・白滝か?






笑いを堪えながら「はい」と言って白滝を器に入れました。一緒にいた男の子も間違いに気づいてなかった。

彼らが店を出て行った後、店員2人と大爆笑!




確かに漢字で白滝って書いてあると一瞬見ただけだとハクリュウ・・・に見えるかもしれないが、そんなはっきり言わんでも・・・


その後、女子中学生の団体が来て、「これ何て読むの?ハクリュウ?

やっと落ち着いて仕事ができると思っていたのにまたしても!!!

さすがに笑いを堪えることができず、下を向いたまま接客。

最近の中学生って漢字も読めないほどレベル低いとは。

思いっきり笑っといてなんだが、その中学生達は私の後輩だったりする・・・なんだかなぁ


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □