ただの独り言
掲載日 2004年4月25日
情報提供者 「FurtherAway」さん

お客様の中には、携帯電話で通話しながらレジに来る人がいます。

これを読んでいる皆さんに是非お願いしたいのですが、
絶対に携帯電話で喋りながらレジでお会計を済ませるのはやめて欲しい!!!

お客様も店員も人間です。

レジでのお会計は「人間(お客様)と人間(店員)のコミュニケーション」の1つですから、

携帯電話で喋りながらレジでお会計をするというのは、考えてみれば失礼な行為ですよね。

でも、私が言いたいのはそれだけじゃないんです。






こんなお客さんがいました。

ちょっとコワイ顔をした男性(推定30代)が携帯電話を耳に当ててレジへ。

「なんて失礼な」と思いつつ、私は商品のスキャンをして…

私「お会計〇〇円でございます」

男性「いたらんっていいよろぉが!」(電話の相手に向かって)

(方言です。「いたらない(つまらない)って言っているでしょ!」という意味)

こう言いながら彼は小銭をカウンターに置いたので…

私「〇〇円お預かりします」

男性「いたらんっていいよろぉが!」(電話の相手に向かって)

私「〇〇円のお返しでございます」

男性「だから、いたらんっていいよろぉが!!」(語気を強めて、電話の相手に向かって)

私「ありがとうございました。またお越し下さいませ」

男性「いたらんっていいよろぉが!!!」(あくまでも電話の相手に向かって)







お客様は電話の相手に対して、本気で怒っていらっしゃるご様子。

しかし目の前にいる私にとっては、ただ独り言を連呼しているように聞こえるわけです。

それがあまりに滑稽で、お釣りを渡す頃にはすでに笑いがこみ上げてきていたのですが、

お客様はちょっと怖い感じの男性。

目の前で笑うわけにはいかない!というわけで堪えておりました。





お客様は「いたらんっていいよろぉが!!!」と言いながら出て行きまして、
そのトドメの一発で、笑いを堪えていた私は笑いが止まらなくなりました。





皆さん、店員の前で携帯電話をかけるのはやめましょうね♪

店員はその会話を聞くことになりますから。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □