長いストロー
掲載日 2006年5月21日
情報提供者 「you」さん

私は、某コンビニに3ヶ月前に入ったばかりの新人です。ここでは最近来たすごいお客さんの話を・・・。最近仕事に慣れてきた私は、スプーンやお箸やストローなどを「これは何本つけるべきだな」ということが大体わかるようになってきました。それでも一応ちゃんと聞きますが、さすがにこれは無いだろうというものはわざわざ聞きません。

 そのお客さんは夕方くらいでしょうか、来店されました。少し太った30〜40歳くらいの男性です・・・。彼は1リットルの牛乳を1本持ってこられました。その彼は大きなリュックサックを背負っていたので、そこに入れるかな〜? と思い「袋お入れしますか?」と聞きました。「入れて。」というので家で飲むんだろうなと思いつつ、入れました。私は1リットルのお茶を買って行った場合は「長いストローご利用ですか?」と聞きますが、牛乳の場合は聞きません。飲むわけないと思っているからです。ところが彼は「長いストロー入れて。」と言いました。私はそのときは、「へえ〜珍しいな。」くらいにしか思わずつけてあげました。


 ・・・・・・しばらくして、私と一緒に入っている相棒が笑いながら私のところへ来て、「さっき(外の)ゴミ箱のところにすごい人いたで、1リットル牛乳をストローでヂュューッッ!!って飲んでた。」私は心の中で「あいつや〜〜〜〜!!」て叫びながら仕事をしました。レジをしていても何をしていてもその人の姿が浮かんできます。笑いがこみ上げてきてレジができません・・・。その日私は大学でbackpack(=リュックサック)と言うのが英語の時間に出てきたのを思い出しました。「あ〜あんなにでかいbackpack背負ってたのにあれに入れずに、飲んでかえったんや。しかも別に、外でのむんやったら袋いらんやん!!」頭の中はその人でいっぱいです(笑)。「いらっしゃいませ」も笑いが入って、「いらっしゃいませぇぇっ」になって、お客さんからしたらかなり不愉快だったことでしょう・・・。


 そして後日・・・私の友達も同じコンビニで働いていて、その話をしていたのですが(その事件が起こったときバックルームに居た)、また仕事中に、「さっきごみ箱見たらなあ、また1リットル牛乳(しかも加工乳)が長いストローさして捨ててあった。」とか言うのです。私たち2人はまたげらげら笑って仕事ができませんでした。・・・来たんだ。あの人また来たんだ・・・。

 しかもその加工乳うちのコンビニでは置いていません・・・。どっかの店でまた「長いストローちょうだい」って言ったんでしょうね・・・。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □