攻略法としてリンクいただいていたようなので該当部分だけ残しておきます



2006/02/01

 定期巡回先のサイトで紹介されていた 『雪道』 というフリーゲームをやりました。
 ゲームシステムは極シンプルなRPG型。たぶんドラクエ1よりシンプル。だがしかし奥はかなり深い。勢い余って裏面までクリアーしてしまいました。
 各ステージの間にはさまれるストーリー部分も雰囲気があって良いです。裏面クリア後の話(といってもたった三行だけなんですが)にだいぶ震えました。
 ああ! コレそういう話なんだ! って。
 こんなシンプルなシステムで、ここまで面白くできるってすごいなぁ。

- 雪道の足跡 -

レベル:112
ポテンシャル:188
HP:203/899
MP:13/25
基礎攻撃力:31
基礎防御力:21
らららららららららららららららららららら
【クリア】
【とてつもないものを葬った】

マッチ54本
★★

2900歩目
Stage Anotherにいる。



2006/02/08

『雪道』 Another1100歩クリア達成 の直前画像



もうバカとしか言い様がない。
だから何度も、この手のゲームを俺に触れさせるなと、
そう口を酸っぱくして言ったではないか、俺よ。

以下、自作の攻略方法を貼り付ける。
ネタバレを含むため、文字色を黒色にさせてもらった。
Ctrl +A などで文字を反転させて見ていただきたい。

 ●レベルアップに関して

 ゲーム開始時のポテンシャルは0である。
 最大HPの上昇量は (ポテンシャル/5)+(1〜7の乱数) である。
 LvUP時の乱数が小さければ小さいほど、ポテンシャルが大きく増える。
 つまりLvUP時の最大HPの上昇量は“小さければ小さいほど良い”。
 また、LvUP時に能力値が上昇することがある(各5%の確率)が、
 引き替えにポテンシャルが5減少してしまうので、避けたほうが良い。

 序盤におけるポテンシャル獲得は重要である。
 Lv1からLv2になる時にポテンシャルを5獲得しておけば、
 それ以降のLvUP時のHP上昇量に+1されるのである。
 逆に言えば、後半になるにつれて、ポテンシャル獲得量の価値は下がっていく。
 LvUPの回数が序盤と比べてあまり残されていないからである。(当たり前だが)
 なので、最終決戦時の目標レベルに近付いてきたら、
 ポテンシャル獲得よりも乱数によるHP増加を狙ったほうが良いことになる。

 LvUP時の乱数が全て 6 だった場合、Lv45の時点での総獲得HPは 264 である。
 LvUP時の乱数が全て 3 だった場合、Lv45の時点での総獲得HPは 661 である。
 LvUP時の乱数が全て 2 だった場合、Lv45の時点での総獲得HPは 862 である。
 LvUP時の乱数が全て 1 だった場合、Lv45の時点での総獲得HPは 990 である。

 Another1100歩クリアのために必要な能力と、それを取得するために必要なHP。
 オーバードライブ 99消費
 フリップフロップ 99消費
 原初へ 99消費
 ドライブ 1消費
 フリップ 1消費
 MP10 65消費
 呪文構築4回 12消費
 基礎攻撃力15以上 180以上消費
 基礎防御力15以上 180以上消費

 私はプレー時にはLvUP時のポテンシャル獲得量が全て4以上になるようにしていた。
 が、Anotherクリア時の感覚からすると、全て3以上、ぐらいでも行けるかも知れない。


 MPと一部の特殊な魔法について

 このゲームでは残MPの値がそのまま魔法防御力となる。
 敵の使ってくる魔法は全て敵の残MP分のダメージを持っている。(多分)
 魔法を使う敵が出てくるようになったら、MPを強化して対策を。

 『■■■■■■■■■■』は
 仮想MPを5ポイント生成する。実MPが0の時は意味無し。
 『■■■■■■■■』は
 仮想MPを倍にする。仮想MPが無い時は意味無し。

 『■■■』と『■■■』によって生成された武器と防具の性能は、
 およそ 4+(現在Lv/10) の数値となる。多分、端数は四捨五入。
 生成直後につく追加ボーナスは、性能の3倍である。
 なので戦闘中に生成すると少し美味しい。
 ただし仮想MPではなく実MPによる消費なので乱発は出来ない。

 『■■■■■■■■■■■■■■』は、戦闘中に発動させると、
 以降、その戦闘中の攻撃回数が★の残数分増加する。
 ★がひとつ残っていれば二回攻撃に、ふたつ残っていれば三回攻撃になるという事。
 星印は購入するのにひとつ目がマッチ50本、ふたつ目がマッチ60本必要になる。
 この他に魔法修得に『本』をマッチ20本で購入する必要がある。

 なお、★を通常時に使用すると宿屋に泊まるのと同じ効果がある。
 消費した★は、宿屋に泊まれば再び使用出来るようになる。


 ●ステータスUPボーナスについて

 LvUP時、MaxMP、攻撃力、防御力の数値が個別に5%の確率で1上昇する。
 ただしこの時に強制的にポテンシャルを5消耗する。
 低レベル時にポテンシャルを消耗することは、
 それだけ最終Lv時までに獲得できるHPが減少するということだ。
 『x=現在LV y=現在の攻撃値or防御値 z=最終目標LV-5』 として、
 『x+y-z』 の式の解がプラスになれば得、マイナスの場合は損ということになる。


 ●LvUP時のmaxHP上昇量について

 LvUP時のmaxHP上昇量は(ポテンシャル÷5)+(1〜7の乱数)で決定される。
 この乱数が大きければ大きいほどにmaxHP上昇量も大きくなるのだが、
 そのかわりにポテンシャルの上昇量が減少してしまう。
 ポテンシャルはLvUP時のmaxHP上昇量を底上げする重要な数値だ。
 『D=1〜7の乱数 x=最終目標LV-現在LV y=6-D』 として、
 『D-(y÷5×x)』 の式の解がプラスになれば得、マイナスになれば損ということなる。
 ……が、この式は大雑把な計算方法である。
 実際には5未満のポテンシャルは切り捨てになってしまう。


 ●敵として出現する武器と防具について

 ごく低い確率で、武器や防具が敵として出現する。
 これらは非常に高い能力を持っていて、倒すのは容易ではない。
 が、倒せばその敵のHP分の性能を持つ武器・防具が手に入る。
 武器の場合、こちらを一撃で屠るだけの攻撃力を持っている。
 現在装備している武器の攻撃値を全て使ってドライブし、
 先制攻撃になることを祈って攻撃するしかない。
 防具の場合、こちらの攻撃力を遥かに上回る防御力を持っている。
 序盤は運任せの攻撃連打に頼るしかない。(『奥の手』は禁忌)
 が、魔法を手に入れればほぼ確実に倒せるので、早めに魔法を修得すべきである。


 ●各ステージ攻略メモ

 stage1 なんでもいいからまず装備品を
 stage2 BOSS HP15 攻4 防2
 stage3 防具敵を倒すために魔法修得(マッチ20本)/ BOSS HP? 攻6 防3
 stage4 熊軍団。攻撃と防御を10に / BOSS HP15 攻9 防9
 stage5 魔法を使ってくるゆきえという敵が出現。MPを5にして防壁とする
 stage6 
 stage7 装備以外の敵出現無し。ここでロードを繰り返し、強力な装備品を入手
 stage8 絶対熊出現。ここまでにオーバードライブとフリップフロップ修得
      (絶対熊がこちらのmaxHPと同じHPを持ってくる為)
 stage Final BOSS HP255 MP30 攻30
 stage Another ここまで来ればあとはどうにでもなる。雑魚からは逃げてもOK


 ●参考データ

 《クリア直前セーブ》
 レベル:44 ポテンシャル:182
 HP:141/171 MP:10/10
 基礎攻撃力:14 基礎防御力:16
 らららららららららららららららららららら
 【クリア】
 武器:オブティターン(12) 防具:カーニバルハウス(13)
 マッチ18本 ★★
 1078歩目 Stage Anotherにいる。

 《クリア後》
 レベル:77 ポテンシャル:241
 HP:206/1461 MP:10/11
 基礎攻撃力:25 基礎防御力:18
 らららららららららららららららららららら
 【クリア】【とてつもないものを葬った】
 マッチ20本 ★★
 1100歩目 Stage Anotherにいる。