●レベルアップに関して
ゲーム開始時のポテンシャルは0である。
最大HPの上昇量は (ポテンシャル/5)+(1〜7の乱数) である。
LvUP時の乱数が小さければ小さいほど、ポテンシャルが大きく増える。
つまりLvUP時の最大HPの上昇量は“小さければ小さいほど良い”。
また、LvUP時に能力値が上昇することがある(各5%の確率)が、
引き替えにポテンシャルが5減少してしまうので、避けたほうが良い。
序盤におけるポテンシャル獲得は重要である。
Lv1からLv2になる時にポテンシャルを5獲得しておけば、
それ以降のLvUP時のHP上昇量に+1されるのである。
逆に言えば、後半になるにつれて、ポテンシャル獲得量の価値は下がっていく。
LvUPの回数が序盤と比べてあまり残されていないからである。(当たり前だが)
なので、最終決戦時の目標レベルに近付いてきたら、
ポテンシャル獲得よりも乱数によるHP増加を狙ったほうが良いことになる。
LvUP時の乱数が全て 6 だった場合、Lv45の時点での総獲得HPは 264 である。
LvUP時の乱数が全て 3 だった場合、Lv45の時点での総獲得HPは 661 である。
LvUP時の乱数が全て 2 だった場合、Lv45の時点での総獲得HPは 862 である。
LvUP時の乱数が全て 1 だった場合、Lv45の時点での総獲得HPは 990 である。
Another1100歩クリアのために必要な能力と、それを取得するために必要なHP。
オーバードライブ 99消費
フリップフロップ 99消費
原初へ 99消費
ドライブ 1消費
フリップ 1消費
MP10 65消費
呪文構築4回 12消費
基礎攻撃力15以上 180以上消費
基礎防御力15以上 180以上消費
私はプレー時にはLvUP時のポテンシャル獲得量が全て4以上になるようにしていた。
が、Anotherクリア時の感覚からすると、全て3以上、ぐらいでも行けるかも知れない。
●MPと一部の特殊な魔法について
このゲームでは残MPの値がそのまま魔法防御力となる。
敵の使ってくる魔法は全て敵の残MP分のダメージを持っている。(多分)
魔法を使う敵が出てくるようになったら、MPを強化して対策を。
『■■■■■■■■■■』は
仮想MPを5ポイント生成する。実MPが0の時は意味無し。
『■■■■■■■■』は
仮想MPを倍にする。仮想MPが無い時は意味無し。
『■■■』と『■■■』によって生成された武器と防具の性能は、
およそ 4+(現在Lv/10) の数値となる。多分、端数は四捨五入。
生成直後につく追加ボーナスは、性能の3倍である。
なので戦闘中に生成すると少し美味しい。
ただし仮想MPではなく実MPによる消費なので乱発は出来ない。
『■■■■■■■■■■■■■■』は、戦闘中に発動させると、
以降、その戦闘中の攻撃回数が★の残数分増加する。
★がひとつ残っていれば二回攻撃に、ふたつ残っていれば三回攻撃になるという事。
星印は購入するのにひとつ目がマッチ50本、ふたつ目がマッチ60本必要になる。
この他に魔法修得に『本』をマッチ20本で購入する必要がある。
なお、★を通常時に使用すると宿屋に泊まるのと同じ効果がある。
消費した★は、宿屋に泊まれば再び使用出来るようになる。
●ステータスUPボーナスについて
LvUP時、MaxMP、攻撃力、防御力の数値が個別に5%の確率で1上昇する。
ただしこの時に強制的にポテンシャルを5消耗する。
低レベル時にポテンシャルを消耗することは、
それだけ最終Lv時までに獲得できるHPが減少するということだ。
『x=現在LV y=現在の攻撃値or防御値 z=最終目標LV-5』 として、
『x+y-z』 の式の解がプラスになれば得、マイナスの場合は損ということになる。
●LvUP時のmaxHP上昇量について
LvUP時のmaxHP上昇量は(ポテンシャル÷5)+(1〜7の乱数)で決定される。
この乱数が大きければ大きいほどにmaxHP上昇量も大きくなるのだが、
そのかわりにポテンシャルの上昇量が減少してしまう。
ポテンシャルはLvUP時のmaxHP上昇量を底上げする重要な数値だ。
『D=1〜7の乱数 x=最終目標LV-現在LV y=6-D』 として、
『D-(y÷5×x)』 の式の解がプラスになれば得、マイナスになれば損ということなる。
……が、この式は大雑把な計算方法である。
実際には5未満のポテンシャルは切り捨てになってしまう。
●敵として出現する武器と防具について
ごく低い確率で、武器や防具が敵として出現する。
これらは非常に高い能力を持っていて、倒すのは容易ではない。
が、倒せばその敵のHP分の性能を持つ武器・防具が手に入る。
武器の場合、こちらを一撃で屠るだけの攻撃力を持っている。
現在装備している武器の攻撃値を全て使ってドライブし、
先制攻撃になることを祈って攻撃するしかない。
防具の場合、こちらの攻撃力を遥かに上回る防御力を持っている。
序盤は運任せの攻撃連打に頼るしかない。(『奥の手』は禁忌)
が、魔法を手に入れればほぼ確実に倒せるので、早めに魔法を修得すべきである。
●各ステージ攻略メモ
stage1 なんでもいいからまず装備品を
stage2 BOSS HP15 攻4 防2
stage3 防具敵を倒すために魔法修得(マッチ20本)/ BOSS HP? 攻6 防3
stage4 熊軍団。攻撃と防御を10に / BOSS HP15 攻9 防9
stage5 魔法を使ってくるゆきえという敵が出現。MPを5にして防壁とする
stage6
stage7 装備以外の敵出現無し。ここでロードを繰り返し、強力な装備品を入手
stage8 絶対熊出現。ここまでにオーバードライブとフリップフロップ修得
(絶対熊がこちらのmaxHPと同じHPを持ってくる為)
stage Final BOSS HP255 MP30 攻30
stage Another ここまで来ればあとはどうにでもなる。雑魚からは逃げてもOK
●参考データ
《クリア直前セーブ》
レベル:44 ポテンシャル:182
HP:141/171 MP:10/10
基礎攻撃力:14 基礎防御力:16
らららららららららららららららららららら
【クリア】
武器:オブティターン(12) 防具:カーニバルハウス(13)
マッチ18本 ★★
1078歩目 Stage Anotherにいる。
《クリア後》
レベル:77 ポテンシャル:241
HP:206/1461 MP:10/11
基礎攻撃力:25 基礎防御力:18
らららららららららららららららららららら
【クリア】【とてつもないものを葬った】
マッチ20本 ★★
1100歩目 Stage Anotherにいる。
|