YOSHII LOVINSON
AT the WHITE ROOM

2005.06.11(sat) Zepp Fukuoka
by チリータ

SET LIST
01 PHOENIX 11 JUST A LITTLE DAY
02 欲望 12 SPIRIT'S COMING
03 TALI 13 CALIFORNIAN RIDER
04 SIDE BY SIDE 14 NATURALLY
05 WANTED AND SHEEP 15 FINAL COUNT DOWN
06 RAINBOW -encore-
07 20 GO en1 STILL ALIVE
08 CALL ME en2 FOR ME NOW
09 BLACK COOK'S HORSE en3 トブヨウニ
10 MUDDY WATER 順番は所々違うかも、とのこと。



昨夜からの雨が昼頃には上がり、曇りの中、ライブ4日目当日。
会場はZepp Hukuokaで2001人収容できるライブハウス。
福岡ドームのすぐ近くで、すぐそばに「hard rock cafe」があって、レスポールギターの看板も素敵。
ホテルについて、ぶらぶら歩いていくとすでにライブハウスの周りにお客さんがいっぱい。
物販の列が出来ていたので、すぐ並んだが、なかなか進まない列にイライラ。
パンフ、Tシャツを買ってコインロッカーに入れると、チケットとドリンク代の500円、タオルに、
100均で買った双眼鏡だけ出して準備完了。

福岡ドームの階段でA〜F列に分かれて並んでいるのに順番どおりに並んで待っていると、いろんなファンが見れました。
着物を着ているひと、超ミニスカート、ミュールのお姉ちゃん、小さな子供さん連れ、お年を召した方・・・
あらゆるファンでいっぱい。
お花を持ってきてたファンもいたけど、ソレは駄目だったみたい。
あと、モンキーTシャツ着てた人がチラホラいたんですが、その心情はすごくわかるけど、ルール違反だと思うよ。

ツアースタッフらしき人達が階段に並んでいる私たちをハンディカメラで撮ってました。
何かに使うのかなあ。このツアーライブDVDが出るらしいという噂も聞きました
やがて、開場時刻になったのでA列から順に入り口で持ち物チエックとドリンク用のカートンに引き換え。
横に列ごとに柵があるので分かれて進み、アタシと妹は勿論エマ側を目指して右端のほうに急ぎ足で。
ライブハウスの中は客電が点いてるだけなので暗かったなー
目が慣れてきたので見回してると、前の方にでかい男の子達がいて、不安。
見えるかなー 始まったら皆踊るだろうし・・・
暇だったのできょろきょろ見回してたら、2階席に車椅子のファンの方がいた。
2階はゆったり座れる席だったので、その方も楽に見れたと思う
6時50分くらいにスタッフからの挨拶、諸注意。
7時になってもまだ始まらないのでちょっとイライラ。でも客電も落ちて10分遅れでメンバーが入ってきました。

その途端、物凄い歓声と怒涛のようなメンバーコールが!!
「エマー!」「エマー」「エマー」しか、聞こえないの(笑)
ロビンコールも勿論ありましたが、エマコールにかき消される程。
きっとアタシが右側、エマファンの只中にいたからエマを呼ぶ声しか聞こえなかったのね。 男性ファンの声援も凄い。
「ロビーン」「エマー」がほとんどでちらほら「吉井〜」。
「ロビンソンー」と叫ぶ人がひとり。「あっくーん」と叫ぶ人もひとり、いました^^
九州のファンは熱いです!
すぐに「PHOENIX」が始まり、場内は興奮の坩堝。
体が浮いて自力で立っていられないほどのもみ合いが暫く続いたけど、なんとか落ち着きました。
そのあと「欲望」「TALI」「SIDE BY SIDE」と続いてそのあとくらいだったかな
ロビンちゃんの「イエー、福岡―。梅雨入りとともにやってきたぜー」の挨拶。
ロビンは白の縦ストライプのシャツブラウスに黒いパンツ、スニーカー。
左耳に片ピアス、首にネックレス。登場時にはレイバン風のサングラス。
髪型はジャガーハードペイン・ファイナルの頃みたいなオールバック(でも、すぐくずれてきた)
妹は「ヒーローズ」の頃のD・ボウイさんの髪型に似てると言ってました。
エマちゃんは、白地に青のペイズリー模様のシャツを第5ボタンくらいまで開けてた。
スパンコールを散りばめてるのか、キラキラしてました。パンツは黒っぽかった、靴は見えず。
(後で、白いとんがった靴だったと判明)
首にネックレスを二重がけ。右手の人差し指と小指に指輪、ブレス。左手は見えず。時計もしてたのかは不明。
あとの3人はよく見えなかったのでうろ覚えですが、ベースの根岸さんは帽子とメガネだったらしい(妹談)
ギターのバーニーさんは、髪型が野村義男風、ドラムのあっくんはひげはやしてたくらいしか・・・(汗)
だってね、エマちゃんを観察するのに忙しかったから。

MCはほとんどなかった。「元気ですねー」とか言ってたわ。エセ博多弁も使ってた^^
でも「at the BLACK HOLE」の焦燥しきったロビンちゃんの写真とは別人かい!と思うほど、生き生きとしてました。
ライブを楽しんでいる様子ありあり。
エマちゃんはギターを頻繁に替えていました。人垣で、種類までよくわかんなかった。
レスポールは使ってなかったような気がする。「ユマ」も使ってなかった。
でも、首を振りながら陶酔したように弾いているエマって、本当に素敵v

エマはサポートだけあって、終始うつむき加減に弾いてて、前に出ることはありませんでした。
ちょっと、物足りなかったけど、しょうがないよね
「WANTED AND SHEEP」ではロビンとエマにピンスポが当たったけど、地味に弾いてたし、ギターソロはバーニーさんだった。
このあとだったか、「RAINBOW」のあとだったかで、男のファンが「色っぽーい」と感心したように呟いてました。
まん中あたりでメンバー紹介。ドラムのあっくん・・「かーわいーだろー」と言ってたね。
「もとライズ」とか言ってた。元じゃないじゃん、現役だよね。
ベースの根岸さん・・わざと年を間違えて紹介してました。
ギターのバーニーさん・・ロビンは「ロビンソンは渋いので下ネタは言いません」と言いながら、
バーニーさんのトコでは下ネタ炸裂していた。
そして、そしてエマ。・・・歓声が凄くてなかなか紹介してもらえない。
誕生日をわざと間違えて「5日? 12日?」とか言ってたわ。
エマはかわいく指で7の字を作ってました。もう、ラブリ〜なんだからっv
そして、「ひとりだけ、血液型がO型」「仲間はずれ〜」とロビンにからかわれて泣きまねしてました。ベリーキュートv
「そんな、本当に悲しまなくても〜」と慌てていたロビン(慌てていたのか^^)
とにかく、エマしか(時々ロビンも)目に入らなかったのですが、おひげはあるものの全然気にならないくらいキュート。
仕草も笑い顔も可愛いったらありゃしない。
ロビンは元気いっぱいだったね。くねくね踊りやら、変なタコ踊り(2回)をしたり、走りまわってました。ジャンプも2回したっけ。

歌いながらエマをよく指差してたな〜
 ♪彼も虹の餌食さ〜のとこで指差し、♪テレビをつけたらキースが〜で指差し、♪無垢な花が見たい〜でエマを指差して、
♪潜入〜を♪挿入〜と変えて歌って、エマが笑ってました。
アンコールはロビンちゃんだけクリーム色っぽいTシャツに着替えてました。男性の股間がプリントしてある大胆な柄。
(小声で言うけど、Tシャツはロビンには似合わない気が、、、ファンの方、ご免なさい。)
ラストの曲で「みんなで飛びましょう」と「トブヨウニ」を歌いましたが♪〜こんなーに〜狭い感じじゃなくて〜ドーム行こうよ〜と
歌ってたわ。(隣りが福岡ドーム)
で、♪服脱ごうよ〜で着替えてたTシャツを脱いで、手に持ってヒラヒラ踊って、そのあとエマのところに行ってちょっと並んでました。
いっしょに歌うのかなー?と見てたらエマの後ろに行って、じーっと立ってるの。
ん?まさか?・・と思ってたら上半身裸のロビンが急にエマにガバーッと抱きついちゃいました。いや〜ん、嬉しいっv
アタシはマジで「生きてて良かった(涙)」と思いましたよ、ホンマに^^
客は喜んで歓声をあげるし、ロビンは客に「いいだろぉ〜」と言うように笑ってたわ。
しばらく抱きついてたわね。エマはその間ギターを弾いてました^^
「よくエマちゃん嫌がらないねえ」と妹が言ったけど、エマちゃん、慣れてるからね。
ああ、二人って、本当に仲良しさんだなーと純粋に感じられて嬉しかったね。
まさか、ロビンソン・ツアーでロビンとエマの絡みが見られるとは・・・・v

ロビンはそのあとエマをステージ前方に導いてエマはちょっとはにかんだ感じながらも、ギターソロを正面で弾いてくれました。
かっこよかったわ、やっぱり。ロックスター様って、感じだったわ。
ピックを投げたのの争奪戦もすごいことになってた模様でした。
ロビンは「僕は一生歌を歌っていきます」「来年は精力的に活動します」とも言ってました。
来年もエマちゃん連れて来てくれるんなら、是非とも参加したいです。
頼むよ、ロビンちゃん。エマを連れて来てね!

ホテルに帰ってパンフ読んだらイエローモンキーのことが好きでたまらない様子が・・
もしかして、(すぐとはいわないまでも)いつの日にか、再結成があるかも・・と希望をもてるような内容のインタビューが載ってました。
・・・しつこいのはわかってるけど、モンキーファンとしては、そう願わずにはいられないのデシタ。


■えままコメント■
チリータちゃん、レポありがとう〜。ツアー情報が続々と入って来ていた当時、この福岡の『抱きつき事件』には、数あるファンサイトがこぞって色めきたったね(笑)
エマを苛めといて慌てるロビンがいいねぇ。とっても仲良しさんな感じね。詳しいレポート、どうもありがとうございました。


BACK