コピー |
なんていうか、またしても悪戯みたいな感覚だ。 話が決まったと同時に清算を済ませ、タクシーを捕まえてみんなで同乗し、スタジオに向かった。 事務所が所有するスタジオは、深夜ということもあり静まり返ってた。 「あ、事務所から鍵借りてこなきゃいけないか?」 「大丈夫。俺持ってる」 「ナイス!エマ!」 仮に誰かに見つかっても別に咎められるわけでもないのに、俺たちは小声で囁き交わして、非常灯だけが緑の光を落とす屋内を、無意味に忍び足で進んでいく。 誰がということもなく、くすくすと笑いが漏れていた。 俺が、リハスタジオの重いドアを開けた。 灯りをつける、「カッ」という独特の音は、実は俺たちは普段殆ど聞くことがない。こういう立場になって長いから、いつもスタジオに到着する頃には、誰かが完璧にセッティングを終わらせてるもんだ。 今日は誰も試用してないスタジオは綺麗に片付いていて、それぞれ勝手に楽器やマイクを持ち出してセッティングを始めた。 その間に吉井はリクライニングルームの冷蔵庫からビールを持ってきて、みんなに渡す。 本当は飲みながら歌うのは喉に良くないのだが、今夜ばかりは誰も咎めなかった。 エマも一言、 「しあさってライブだってことは忘れないように」 と釘を刺すに留めて。 暫くみんな、チューニングなどで勝手に鳴らしてて、俺はその騒音たちを耳にしながら、まるで時間が逆流していくような錯覚に襲われた。 時折、単なる感傷として、「いつか4人で楽器を持ったら、泣いてしまうかもしれないな」って考えたことはあったけど、意外とそうはならずに、感覚がかつての日常に呼び戻されていくばかりなのだ。 一通りセッティングが終わるのを見計らって、吉井が片手を上げた。 前面の大きな鏡に、昔みたいに俺たちが並んでる。 暫く吉井はぐっと唇を噛み締めていたが、やがてニヤリと、 「えー、スペシャルシークレットライブにようこそ」 と笑った。 その声に、俺たちも鏡越しに目配せして笑い合う。 「こんばんわ。THE YELLOW MONKEY―――・・・の、コピーバンドです」 それは聞きようによっては嫌味な言い方だが、俺たちの間では妙な誤解や弁解はない。 「コピーバンド、コピーバンド」 「そうそう」 俺とエマが同じように復唱すると、アニーのヤツがダダダっとドラムで合の手を入れた。 曲もなにも決めてなかったが、吉井がふとエマのほうを向いて 『I LOVE YOU BABY!』 と叫んだ。 ギターから始まる馴染んだサウンド。 長いこと弾いてない曲だったけど、もう数えられないくらいに弾きこんである曲は、あっさりと指に蘇ってく。 休止してから5年・・・、演ってると感慨はどこまでも深い。 だけど、さっき吉井が『コピーバンド』とふざけたように、新しい曲やフレーズを生み出すわけでもなく、かつての軌跡を愛しみ、懐かしんでるにすぎない。 それは、確かに真のTHE YELLOW MONKEYの姿とは言い切れない。 だけど俺たちは今夜、余計なことは考えないでそれに徹する。 いいんだ。それで。 本当は音楽は楽しむもの。 考えてみろ。こればかりは誰にも真似できないだろ? それぞれが全身に張巡らせてしまった雑音が届かない今夜は、愛しい曲たちを存分に慈しんでやりたい。 1曲が終わると、あとは皆がやりたい曲を勝手に始める。 まるで早押し合戦みたいにイントロを振られて、「あ、待て!思い出すから!」とか「うわー、間違えたっ!」が飛び交い、だんだん「覚えてるか?合戦」みたいになってきて、ライブでも殆どやったことがないほど古い曲とか、アマチュア時代の音源すらない曲とか始めて、大笑いしながら演奏し、歌い、飲み・・・。 ただ、大ヒットした曲や、意味がありすぎて思い入れの強い曲なんかは、流石にまだやれなかったけど。 合間に雑談しながらも、30曲ほどやって、いい加減みんなバテた。 「もうダメだー!」 と、吉井が床に大の字に寝転がり、俺たちもストラップを外す。アニーもドラムセットから離れて、寝転がってる吉井の周囲に座り込んだ。 吉井は両手を大きく広げたまま、 「やっと歌えたーっ!」 と、また叫んだ。 合図になったように、エマも横に寝転がって「俺も」と笑う。 俺は新しいビールを開けて、横にいるアニーに手渡し、自分も飲み干した。 「俺さぁ、もうずっと、鼻歌でも禁止してたんだよ。自分にね。・・・あー苦しかった」 言いながら、手を伸ばして、吉井は少し離れて寝転がってるエマの髪を少しだけ撫でた。 なんてことない仕草だけど、それが意味することは嫌というほど判る。 こいつら、ずっと一緒だったんだ。 ステージに立ってて、かつての作品たちをやりたくなかったわけがない。 俺だってそうだ。 だから。 「演れよ」 俺は、殆ど無意識にその言葉を口から零していた。 「演ったらいいじゃん。俺らの大事な曲、箪笥の肥やしにしないでくれよ」 俺の言葉で、スタジオは静寂に包まれた。 アニーは腕組みして静かに微笑み、エマはびっくりした顔のまま少し俯いてる。 吉井は暫く静かな表情で目を閉じていた。 やがてすらりと立ち上がると、マイクスタンドの前に立ち、覚悟を決めたような顔で口を開いた。 「追いかけても・・・」 弾かれたように、エマが自分の立ち位置にすっ飛んで行って、ストラップをかける。 「追いかけても」 慌てて俺もそれに続き、 「逃げてゆく月のように」 アニーは流石の瞬発力でドラムセットに駆け上った。 「指と指の間をすり抜ける」 それは、さっきからの久々のセッションの中で、恐らくみんなやりたかったけど、どうしても言い出せない曲の一つだった。 「バラ色の日々よ・・・・・・・」 エマから『今日のリハからバラを混ぜるって』というメールが来たのは、翌々日の夕方のことだった。 ツアーのファイナルに間に合わせるということらしい。 俺は『おう!エマちゃんがしっかり吉井を支えろよ』とだけ返した。 間もなくやってくる、そのX-DAY。 どうせ外野はあれこれ言う。 せっかくこのところ落ち着いていたが、またあいつらは矢面に立つだろう。 仕方ないんだよ。俺たちはこういう商売だ。 昨夜の言葉ではない『相談』自体に、相当の覚悟が要ったことだろう。 でもなぁ、いいんだよ。 やりたいようにやるために、俺たちは解散したんだ。 つか、解散してなかったらできなかっただろうしな、・・・もしかしたら、永遠に。 ソロのライブでも、吉井和哉が俺たちとの曲を歌う。 そして、その横にエマがいる。 それは、THE YELLOW MONKEYがきちんと今も生きて、呼吸しているということだ。 俺もまた仕事に向かうため、車に乗り込む。 ルームミラーに映った俺の顔は微笑んでた。 今度・・・いや、いつか、でもいい。 またあんな『言葉ではない相談』ができる機会に恵まれたら。 そのときに、時期がきていたら。 そのときは「ステージで演りたいねぇ」とでも零してみようかと思った。 思いついたら、微笑は大きな笑みに広がり、 「っしゃ!」 と気合を入れて、勢いよくエンジンをかけた。 end |
最初に言っておくと、この作品は自分でも御伽噺だと思ってる。 2006年2月28日の、『吉井和哉TOUR2006 MY FOOLISH HEART』ファイナルで、バラ色の日々が演奏された衝撃記念。 都合が良すぎる想像だとも思うし、いくらなんでも「こりゃないよ」という想像だってことは判ってるのよ(笑) ただ、私が絶対に確信してるのは、あれは絶対に裏切りでも何でもない。 仲良しの彼らが、他のメンバーの了解もなしに演るわけがないということ。 THE YELLOW MONKEYを、この世で一番愛してるのは、私たちファンではなく、彼ら4人だということ。 |