各種ブラウザの『戻る』機能で戻ってください。

ひとりごと その20

2000−12−10

<爆弾爆発の犯人>

逮捕されたと思ったら、17歳の少年(いやガキか)ですか・・・。
世の中
キ○ガイが増えて困ります。

なんでも中学生の頃から爆弾を作っていて、それをサバイバルゲーム時に爆発させていた
とか。(爆弾なんて、一介の中学生が作れるモノかい?)
で、その頃の犯人の将来の夢が『テロリスト』かい!!(-_-)
おまけに『誰でもいいから撃ってみたい』と、祖父の猟銃をもちだす始末。
しかし実行前に公園で夜明かししたら、『寒かったのでやる気が失せた。』と来たもんだ。
(しょせんはその程度の覚悟だった様だ。)

普段は優等生なのに、あるとき残虐性を発動させ凶悪事件を発生させる。
こんな事件が増えてますね。世も末ですわ。
『人を殺す経験をしてみたかった』といって犯行に及んだ少年しかり、そんなに人殺しが
したいんなら、中東かどこかの内政が不安定な国に行けってんだ。
きれいごとなんて一切無い
“本当の殺し合い”が体験できるぜ。つまり戦争だ。
戦争だったら“勝てば官軍”だから、勝てば罪には問われないぞ。きっとな。
まあ、平和ボケした日本人なんて行っても、役に立たない上、行ったその日に殺されるだろうが。

・・・さて・・・、

TVの報道を見ると、例のサカキバラの事件の様な、残虐な犯行を実行した少年は、普段
でも残虐事件を思い浮かべたり、その他の凶悪事件の記事を読み漁っていたとか。
心理学の先生は、ああいった少年達はそれらの情報を手に入れてそれを想像することで、
“自分の力の保持”をしているとか。なんか解る気がします。

僕は強いんだぞ。
僕が怒ったら怖いんだぞ。

って。

それらの気持ちが積もり積もっていって、何かのきっかけで爆発するのでしょう。
想像だけで止めていたその感情が。いままで理性で止めていたモノが。

でも彼らは“自分の力の保持”なんてカッコイイ事を言っているが、結局は、その“保持の
想像”をする事で
“自分自身を慰めている”だけなんです。(経験者は語る。)

小林よしのり著『ゴーマニズム宣言』

これを読んでみて下さい。何巻か忘れましたが戦争論の巻の後にでた巻だったと思います。
サカキバラの事件について述べられており、その中で読者の手紙が紹介されています。
サカキバラの彼とよく似た状況だった読者が、ある事件をきっかけに変わることが出来た
いう内容でした。

今回の事件の犯人もその本を読んでいれば、あんな事件を起こすことは無かったのでは?と
思います。
かくゆう僕もそうでしたし・・・。(ヤバッ!問題発言!!)

ひとりごと その19

2000−12−06

<医療ミス>

最近また医療ミスが発覚しています。こまったもんです。(-_-)
こうも沢山発生していると、安心して医者にもかかれませんね。
(手術患者の体内にガーゼや針を忘れるか?普通??)
こちらは命あずけてる訳ですので、これはかなり深刻です。

しかし、
一概にその事件に携わった医者や看護婦を責めるのどうかと思います。

確かに、
職務怠慢な場合の医療ミス
同情の余地無しで、それなりの処罰
をしなければなりません。
投薬ミスで植物人間になった家族に説明もないうえ、
カルテの改ざんなんてする医者なんてのは言語道断です。
(先日TVタックルでみて思った)

しかし、起こるべきして起こるってのもあるかもしれません。

それは数ヶ月前・・・、

たまたま聞いていたラジオでこんな話がありました。
その時は、ちょうどラジオのリスナーが電話を通じて参加するコーナーだったらしく、
その時の電話口のリスナーは、
某県立病院の看護婦のお兄さんでした。

そのお兄さんの話によると、

人手不足で深夜&早朝勤務が続いている。
医者&看護婦みんな疲れきっている。
しかし患者さんは増える一方である。

そんな状況なので、いつ医療ミスが起こってもおかしくない状況である。
今は、その事を理解している
お医者さんがフォローしてくれる為、
幸い事故は起こっていない。

『なんとかしてくれ』
と上司(?)に相談しても、
『県の予算が無いので難しい』
と返されしまい、なんともならない。

こんな感じで、そのお兄さんはかなり辛そうでした。
『万博なんて開催する金があるんなら、
こっち(病院)にまわして欲しい。』
何て事も言ってました。

こういった話を聞くと、
お医者さんも看護婦さんもかなりの極限状態で頑張ってくれているんだなと、
感心&感動します。

ですので、
ただ医療側のミスを責めるのではなく、
“何故そんな事が発生したのか”原因を突き止めて、
世間に公表し、再発防止に努める事が大事
なのではないでしょうか?

なんか今回はマトモ・・・。

ひとりごと その18

2000−11−28

<学校の怪談>

別に怪談話をする訳じゃありませんよ。(^_^)
フジテレビ系列で毎週日曜日の夜7:30から放送中のテレビアニメの事です。
(“GTO”の後番組です)

何気に面白いです。このアニメ。

放送開始前には不評不満色々言われていたこの作品ですが、いざ放送されるやいなや、
そんな不評不満はどこへやら、人気が出てきてしまいました。
ネット上でもおおむね好評の様です。
(第3話が諸事情(人権団体からのクレーム)でカットされ、総集編になったのは残念ですが。)

絵は綺麗ですし、(デジタルアニメらしい)
ストーリーは月並みですが、演出がそれを補完しています。
登場するキャラクターもカワイイのも人気要因の一つでしょうか。
こち亀の終了後にすぐ始まりますので、一度見てみる事をオススメします。

そうそう、主人公のさつきちゃんが一部の人達に人気だったりもします。
(理由は・・・アレですかねぇ・・・やっぱ(=^_^=)・・・。さすがフジテレビ!!テレビ東京じゃ絶対ムリだぞ!!)

ひとりごと その17

2000−11−14

昨日の晩御飯は、

松茸ご飯&松茸のお吸い物

でした!!\(^o^)/

おいしかったです。
市販の焚きこみ御飯のモトを使ったものとは違いますね、やっぱ。
どういう風の吹き回しか知りませんが、兄が岐阜へドライブへ行った時に買って来たんだそうです。
普段はそういうお土産なんて買ってきたこと無いのに、どういう風の吹き回しでしょう。(?_?)
もう季節も終わりみたいで、安くなっていたみたいです。

けど、買ってきた松茸を全部を松茸ご飯&松茸のお吸い物に入れるなよ。母さん。
焼いて食べてみたかったのに。(-_-)凸

・・・そういえば、松茸ご飯には悲しい思い出があります。

数年前にも一度、松茸ご飯が食卓に上がった時があったのですが、
当然、松茸の量が少ないので、何か、松茸以外の具を入れますよね。
ところが家の母は、ご飯の量を増やすために、
人参をたっぷりどっさり入れてしまったのです!!(゚o゚)
少量で細かく切って入れたのならまだしも、最大5ミリ×4センチの千切りした人参が大量に!!
これでは
『松茸ご飯』ではなく、『松茸入り人参ご飯です。(T_T)

当然、家族からは不評でした。
母も後で友達に話してみた時に皆から
『変』と言われて、ようやく間違いに気付いたようです。
松茸より人参の匂いが強かったからね。

ひとりごと その16

2000−11−06

<<年末商戦>>

先日、ゲームショップでドリームキャストの新作ソフトが載っているチラシ『ドリームインフォメーション』を貰ってきました。

・・・しかし・・・。

ぬおぉぉっーーーー!!
12月は欲しいソフトが多すぎるーーーー!!
どないせいっちゅうんぢゃぁーーー!!(T_T)

ちなみに欲しいソフトは・・・、

発売日

ソフト名

12/7 ギルティギア ゼクス
12/7 燃えろ!ジャスティス学園
12/14 サンバDEアミーゴ Ver.2000
12/14 でじこのまいブラ(インターネットブラウザ)
12/21 ファンタシースター オンライン
12月予定 カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦
12月予定 インニフィティ
12月予定 月華の剣士

多すぎます。さすがに全部買うことは(多分・・・いやおそらく)無いと思うが、
セガは僕に破産させる気でしょうか。(^_^;)
恐るべしっ!セガ!!






あ、

プレステ2専用ソフトの欲しいソフトが無い
や。
プレステ1のゲームDVDの再生用でしか使用していない、家のプレステ2の処遇改善はいつか!!

・・・当分ありません。

ひとりごと その15

2000−10−28

以前“ひとりごと”に書いた古本売却の件ですが、文庫本は“ブックオフ”へと売却しました。

え、理由?
文庫本は買取金額が安い!!
同じ安いのなら地元の活性化という目的の為、地元の“ブックオフ”へ!!
と言う訳です。(50%位ウソ)

『“まんだらけ”へ売却』と以前書きましたが、結局マニア向けしそうなものを選別した後、
選別から外れたものを“ブックオフ”へ選別したものを“まんだらけ”へ売却しました。

編別ついでに部屋&物置を物色して、売却物件を増やしてみました。

内容は文庫本以外に、

1. 買いだめした同人誌
2. ムック(特集)本
3. CD
4. マルゲ屋で購入したポスター4枚

(詳細は省くね)

買取金額が思っていたより高く買い取ってくれて、ちょっとホクホク状態です。
同人誌の買取強化中だったらしく、助かりましたです。
(虎の子の“ヤダモン”の小説が日に焼けてた為、売れなかったのがちょっと残念。)

しかし!!その手に入れたお金も、
でじこのDVD
KanonのドラマCD
買ってしまった為に、
30分後には消えてましたとさ。(^_^;)

どうするよオイ。電話代&税金&保険料の支払いはっ!!
今度はテレカでも売ろうかしら。

ひとりごと その14

2000−10−14

<<その1>>
なんか、いいなぁ。

家の近くの本屋での出来事です。
毎度の如く立ち読みをしていると(爆)背後から、
『チリンチリン』
と鈴の音が聞こえたので、振り向くとソコには、本屋の店主が飼っているらしい、足元に一匹の猫がいました。
『へえ、かわいいな。』
と、暫く眺めていたのですが、ふとその猫は、
“ぴょん”
と平積みしてある本の上に乗り、毛繕いを始めました。
慌てて店員がその猫を退かしましたが、その光景をみて、
『なんか、いいなぁ。』
と思いました。のどかな日常って感じですか。
癒しってこんなヤツかも知れませんね。

で、会計を済ませようとレジに本を持っていくと、レジのカウンターにその猫が、
“ちょこん”と蹲っているじゃあないですか!!
撫でたい衝動を押さえるのが大変でした。(^_^)

ほのぼのしたある日の出来事でした。

<<その2>>
うぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁお!!
耳が痛てぇぇぇぇぇぇぇ!!

左耳が突然痛み出したのは2日前。
昨晩の夜は傷みで目が覚めるほどでした。(T_T)
常備薬の塗り薬を塗ってはみましたが、一応医者へ・・・。

案の定、“中耳炎”でした。
医者に『あんまり、耳の中を掻ないでね。』
って釘を指されちゃいました。

はぁ。耳が痒いので、耳掻きでバリバリかいてたしなぁ。
いけない事とは解っちゃいるですが、気持ち良いんだよなあ。耳を掻くのって。(^_^;)

『わかっちゃいるけど、やめられない。』
ってヤツですか。
まあ、さすがに今回で中耳炎は2回目なので、さすがに懲りました。
自重しますです。ハイ。
(傷みで、物が噛めないのは、ツライ・・・。)

ひとりごと その13

2000−10−07

<<その1>>
只今、求職中・・・。
毎日職安に通っているのですが、コレといった物件(?)がなかなか見つかりません。
『これはなかなか!?』
と思った物件も、昇給が無かったり会社のビルがボロだったり・・・。
まあ、ビルがボロだからって、その会社が危ないとは限りませんが・・・。
大きなビルに入っていても、実は経営難って事はザラでしょうし・・・。

『もうちょっと妥協をしてみるか』と、思っている今日この頃です。
でないと金が・・・。

<<その2>>
今回の更新でバーチャロンのエンブレムを追加しました。
全部で4つのエンブレムを追加しましたが、“まぼろし月夜”の2人のエンブレムは、作成に一苦労しました。

僕はDOS時代の白黒ハンディスキャナしか持ってない為、色を後で着けてやらないといけない上、
スキャナはふた昔前のPC(これが遅い×2)にしか使用出来ませんので、データ移行&変換も必要なのです。
ああ、カラースキャナが欲しい・・・。(^_^)

<<その3>>
このあいだ、金策目的で古本やビデオを古本屋で売り払いましたが、
ほんとに二束三文(字あってる?)にしかなりませんでした。トホホ。(T_T)
ちょっとは期待していたため、かなり凹みました。
(店員も無愛想でしたが。)
今度は小説を売り払うつもりですが、これも望み薄ですなぁ。(;_;)

ひとりごと その12

2000/09/18

去る9月14日。
ドリームアイを買いました。ってゆーか、買っちゃいました。

これでドリームキャストを使用しての『フォトメール』や『ビデオメール』、はては『テレビ電話』まで、楽しめます。

しかし、『ビデオメール』がPCで読めないってのが痛すぎる・・・。
まあ、そのうちPC読込みを可能にするツールがネットで出まわるでしょうが。

しかし、『テレビ電話』か・・・。
ちょっと前までは、SFの世界だけのお話だったんですけどねぇ。
AIBO(ソニーのロボット犬)といい、驚くべきは技術力の進歩!!ってところですか。

現実に鉄腕アトムやドラえもんが、現れるのも時間の問題かもしれませんね。

・・・だれですか?
変な耳飾りが付いたメイドロボを造れなんて、言ってるひとは!?

ひとりごと その11

2000/08/25

最近、食品に異物が入っていたとして商品改修の話題が多いですねぇ。
例の雪印の事件から急増しています。
(そういえば雪印の社長は“入院”する事でマスコミから逃げましたな。)

これは、今まで消費者やメーカーが黙っていた分が露見しただけでしょうな。
勿論、マスコミが後押ししているという点もあるでしょうが。

メーカーも食品を取り扱うという点で、危機管理を見直す機会が出てきたのでしょう。
雪印も最初問題が発覚したときに、誠意ある対応さえしていれば・・・。

今は消費者がピリピリしている時ですが、“虫”に関しては、食品を取り扱うという事で、どうしても“間違い”が起きます。
例えばゴキブリなんて何処にでも出ます。完全駆除なんて不可能です。
(最近はPCの中に居る時もあるそうだし。)

消費者もこういった事実を考えにいれた上で、必要以上に過剰反応しない様にしませんとね。(^_^)

 

各種ブラウザの『戻る』機能で戻ってください。