各種ブラウザの『戻る』機能で戻ってください。

ひとりごと その30

2001−08−07

<ネオシティの掲示板廃止>

現在、当HPが利用している無料掲示板サービスなんですが、
突然、サービス停止の通知が来てしまいました。
使い勝手も良く、非常に残念です。

てっきり「経営難になったんかなぁ?」と思ってたんですが・・・。

そうか、そんな理由(裏)
http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt1041.html
があったのか・・・。(−_−)凸

自由ってゆうのは、『何をしても良い』事では無いんですけどね・・・。

<ザ・警察官 新宿24時>

コナミから出ているガンシューティングのアーケードゲームです。
時々テレビの特番で警察捜査のドキュメントを放送しますが、
その特番のナレーションの人がデモ画面で解説をしているあのゲームです。(ひでぇ説明)

詳しくはこちら↓(コナミの公式HP)
http://www.konami.co.jp/am/police/

1プレイ100円だったので、ちょっとお試しプレイしたですが、
それが不幸の始まりでした。
プレイして数分後、自分の体に異常が現れたのです!!

「足が痛い〜!!(T。T)」

正確には両太腿なんですが、突然激痛が走ったのです!!

このゲームは、弾除けに自分の体を動かすことで行うのですが、
ついハッスル(死語)してプレイしてしまった為か、筋肉痛を起こしてしまったのです。

プレイして2日経ちましたが、まだ痛いです。(;_;)
情けないですね。こうも運動不足だったとは・・・。

以前関根勤さんが、ダウンタウンDXで“このゲームで筋肉痛を起こした”と言ってました。
その時は笑って見てましたが、まさか自分が同じ体験をしてしまうとは・・・。
トホホ・・・。

あ、でもゲームとしては面白いですから、体力に自身がある人はプレイしてみて下さいね。

ひとりごと その29

2001−07−22

<鬱>

どーも最近、気分が滅入っております。
原因は今の職場についてなんですけどね。

昨日も『気分が悪い』と会社を休みました。
ホントは『気分が悪い』=『気持ちが悪い』っていうのが普通なのですが、
理由の半分は、『ムシャクシャする』という意味での『気分が悪い』でした。

嫌みったらしい先輩の口調が、最大の原因です。
気分良く仕事がしたいのに、ソイツの口調が、見事にぶち壊してくれます。

まだ不慣れな為、自分が手際の悪い行動をしたりした場合など、
当然、注意を受けますが、その時のヤツの口調が、
なにか自分を責めるような口調で言ってくるんです。

『自分が悪い』って事は解る。
『現場の意識』ってのも解ってるつもりだ。
『甘いことを言ってる』というのも解ってるつもりだ。

けど、そういう口調は無いだろう。
人を悪人みたく言うんじゃねぇよ。

なんか、自分が入社する前にSさんって人がいたらしいが、
原因はテメエじゃねえのか?

今回はグチで失礼しました。

ひとりごと その28

2001−07−15

<再就職したは良いが>

実は5月中旬に、
一年半続いた無職生活に念願のピリオドをつき、新しい会社に再就職したのですが・・・。

まだ入社3ヶ月も経っていないのに、もう辞めたくなっております。(^^;)
仕事の環境が違う為人間関係がその理由なのですが。

やっぱ、現場に入ると仕事はキツイですわ。
満足に休憩も取れない(自分の好きな時間に取れない)です。

同じ仕事をしている先輩も、いちいち口五月蝿いし。(怒)
自己管理も出来ない、まだ中途採用2年目のクセに、偉そうな事いうんじゃねえよ。
逝って良し!!。

それに社長よぉ。
『頭を硬くなるのをふせぐ』とか
『見聞を広げる』為とか言って、
一ヶ月に一冊本を読ませるのは別に構わんが、
読書感想文まで書かせるな。
なんで、この歳にもなって読書感想文なんて書かなきゃいかんのだ。
『頭を硬くなるのをふせぐ』だぁ?
ケッ!! あんた社員全員をインテリにするつもりかい?

さあて、次のHP更新時に僕は果たして、どうなっているでしょう?

ひとりごと その27

2001−06−11

<更新停止の理由>

さて、今回の更新から更新停止を解除して、従来通りのHP運営を開始します。
んで、誰も気になっている人なんざいない思いますが、ちょっと落ちついたので、『更新停止』の理由の公開です。
(つらいけど、報告するってBBSに記載しちゃったしね。)

実は去る4月某日に、父が死去したんです・・・。
死因は
『前立腺癌』
(故三波春夫さんと同じ病名です。ついでですが命日も近い。)

11月に体調不全を訴えた父が、当初検査を受けても原因が解らず、医者が「もしかしたら」と別の場所を調べてみたら発見。
(以前にも同じような事があった。そん時に検査してれば・・・。)

発見から死去まで約6ヶ月・・・。
当初2〜3年は“もつ”って医者から言われていたんですが(母は幾つかの旅行の計画を立てていて、パスポートまで作っていた。)、
3月末に容態が急変。
即入院決定。
そのまま退院する事無く、半月後に旅立ってしまいました・・・。
(毎年人間ドックで検査してるのに、なんで手遅れになるまで発見できないかなぁ。)

『親の死』
という体験は、まだまだ10年以上先だと思っていたので、突然訪れたこの事件は、かなりショックでした。父の死で家の中や自分の心にポッカリ穴が空いてしまった感じです。

今もまだ、『父の死』が信じられず(お骨や違背(字あってる?)や遺影の写真を見ても)、
「今もあの病室に居るんじゃないか」
「ひょっこり家に帰ってくるんじゃないか」
と思ってしまう程です。
やはり、内心は『死』を受け入れたくないんでしょうね。自分は。
(3年程前に亡くなった祖母も同じなんで。)

しかし今では、四十九日の法要も済んで、公私共に大分落ち着きを取り戻しました。(相続関係等手続きは大変でした・・・。)
これからは、従来通りのHP運営を再開します。

次回更新をお楽しみに。

ひとりごと その26

2001−03−08

<パワーパフガールズ>

お砂糖、スパイス、ステキなものをいっぱい!
ぜんぶ混ぜるとムッチャカワイイ女の子ができる!・・・はずだった。
だけどユートニウム博士は、間違って余計なものを入れちゃった。
それは、
ケミカルX!
こうして生まれた超強力3人娘!
スーパーパワーで悪い奴等をやっつける、
ブロッサム! バブルス! バターカップ!
強くてかわいい正義の味方、
みんなのアイドル、
パワーパフガールズ!!
《番組最初のナレーションより抜粋》

毎週水曜日18:30からテレビ東京系列で放送中のアニメです。
詳しくはこちら↓

http://www.tv-tokyo.co.jp/ppg/

いやー、面白いです。(^o^)
世界90ヶ国で大人気(公式サイトより)なんだそうで、
スゴイぞ!パワーパフガールズ!!

アメリカ製作なだけあって、日本のアニメには無い(出来ない)演出や、
変な登場キャラやストーリーにアメリカンテイストが盛りだくさん。
小堺一樹さんのナレーションもイカシてます。
パワーパフガールズの3人娘も可愛いですし、
難しく考える必要の無く、ストレス無く楽しめる作品なので、
みなさんも機会があれば見て下さいね。

でも、トランスフォーマー・ビーストウォーズみたく、
声優さん達のアドリブがあればもっと最高だったんですが。
それを望むのは贅沢かな?(^_^)

ところで、番組最後の似顔絵コーナーで、
リアルタイプの3人娘を書いたイラストが紹介されないかとひそかに期待していたりして・・・。(^_^;)

さて、最後に一言。バターカップちゃんどうぞ。

見ないとぱーんち!

ひとりごと その25

2001−03−02

<バーチャロンのエンブレム>

セガBBSのバーチャロンのページで先日、ギャルゲーエンブレムについて発言があり、
それで一時BBSが荒れました。(;;)

最初はギャルゲーエンブに対して嫌悪感を抱いている人の
『ギャルゲーエンブを使うな』
的発言だったのですが、

その時の彼の発言内容は、
PC取り込みエンブレムを例にとって、著作権を持ち出して、
いかにも“もっともらしい”発言だった為
他のギャルゲーエンブに対して嫌悪感を抱いている人達も我も我もと発言してしまい、
BBSがちょっと荒れてしまいました。

自分もPC取り込みエンブレムを多用している者として、
この発言は考えさせられる内容だったのですが、
しばらくBBSを静観してみると、元発言の彼は

著作権というもっともらしい意見をだして、
自分が嫌いなギャルゲーエンブを排除しようとしているだけ

だったようです。
要は、
荒らしだった訳です。
(それらのレス発言に対し発言者はなんの返答もしていない!!)

まあ、彼の発言はゴミ箱に捨てるとしても、

アーケードでのギャルゲーエンブの使用はちょっと自粛している状況です。
やはり嫌いな人に対しての配慮は必要ですし・・・。

でも、自分の好きなキャラクターを機体に貼り付けているだけなのに、
なんでそんなに滅茶苦茶言われなければならないのでしょう??

(18禁な絵を貼り付けているのらまだしも。)

DC版が発売された当初は、
ネット対戦でギャルゲーエンブが乱舞していた事実を知らないのでしょうか。

ひとりごと その24

2001−02−23

<また火事>

先日、また近所(といっても2〜3キロ離れている)で火事がありました。
どうも民家からの火災ではなく廃材からの火災の様です。
火柱が結構高く上ったのが、自宅の2階からも確認できました。

火の取り扱いには、くれぐれもご注意を。

<ボスジャンの懸賞>

また今年もサントリーのコーヒーBOSSのジャンパーの懸賞の季節がやってきました。
性懲りも無く今回もシールを集めております。(^^;)

携帯電話は見事に玉砕した様子でしたので、今回こそは当たって欲しいです。

しかし、幾つかはサントリーの社員&関係者に渡ると思うので、今回も無理かな。
実際、某有名炭酸飲料のメーカーは、社員&関係者に有料で配布していましたし。
(5〜6年前の話ですので現在はどうだか知りませんが。)

ひとりごと その23

2001−01−31

<ドリームキャストが・・・>

ニュースでも割と大きく取り上げられたので、みなさんご周知のことかと思いますが、
セガの
ドリームキャストが今春(3/31)をもって生産を中止するそうです。
後日、否定の報道がされましたが、まあそれは、混乱を少しでも避けるための方便で
しょう。(株主への対応かしら)

セガハードを所有している身としましては、非情に残念です。
ネットワーク対応を売りに登場したドリキャスですが、ソレが思うように伸びずに、
また、それを普及させようとした行動が、あまり芳しくなかったのも原因の一つかも
知れません。
(通信ソフトのドリームパスポートの大量無料配布も祟ったかも)

宣伝効果が薄かったのも、考えられます。
セガユーザー内で、人気もあり良作のソフトはいっぱいあるのに、宣伝がほとんどさ
れないために、一般ユーザーに認知されないまま終わってしまったソフトも多々あり
ます。
(セガはCMがほとんど流れない・・・。)
非情に残念です。

今後のセガにはこのドリキャスの失敗を教訓にして、今後の社内運営を期待します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

02−01 ちょと追加にょ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<日航機のニアミス>

うーん。大変なことになってますねぇ。当たり前だが。
日航機両機の高度差はたった
10メートルだったとか。
激突寸前じゃないですか!!

あわや大惨事となるところです。

幸い、お天気が良い昼間だったため、両機同士が視認できた為、
どうにか空中衝突は回避されましたが、

もし、夜間とかで視界が悪かったら・・・。

衝突を避けようと急降下をした機体では、機体乗務員が天井や床にぶつかったり、
なかには天井を突き破ってぶら下がった状態になってしまった人もいたとか・・・。

早急に原因究明をしてくれないと、安心して飛行機なんて乗れません。

<恐るべしっ!大川マネー!!>

大川セガ会長が850億円の個人資産をセガに譲渡するそうです。
どこからそんなお金が・・・?(゚o゚)
TVでは、大川会長の総資産はウン千億あるとかないとか・・・。
あるところにはあるもんだ・・・。
(大手企業の株や土地とかを所有しているそうです)

それで、セガが盛り返してくれればっ!!

<おじいちゃんがキレたか?>

佐賀県有明町で、長電話を止めない孫娘(14)に軽油をかけ、
それにストーブの火が引火してしまい、
その少女が全身火傷で重体になるという、いたましい事件がありました。

ニュースでは、
『普段から生活態度や長電話を注意していたにもかかわらず、
長電話をしていたため腹が立ち、軽油をかけた』
と報道されてます。

軽油をかけ、(結果として)全身火傷させてしまった
その
祖父の行為は確かに許されない事ですが、
(祖父の証言が正しければ)祖父をその行為に走らせたその少女にも否はあるでしょう。

コレは僕の勝手な推測ですが、
その重体の少女は長電話を注意された際、その祖父に対して気に障る事でも言ったのでしょう。
それに頭にきた祖父がその行為に走らせたのではないかと僕は考えます。

その少女には、
何故祖父が自分に油をかけたのか。
何故この様な事件に至ったのか

を考えて欲しいです。
(でも長電話がダメって言ってるんじゃないですよ。念の為。)

でも同年代の少女達の反応はどうなのでしょう? 気になります。

ひとりごと その22

2001−01−22

<恐怖!車道を走る自転車!>

先日、国道22号線を岐阜方面へとドライブしていると、こんな風景を目撃しました。
その道は
両側3車線ある広い道で、日曜日とはいえ結構交通量は多かったです。

図解するとこんな感じです。

I   I   |   |   |
I   I   |   |   |
I 歩 I 車 | 車 | 車 |
I   I   |   |   |
I   I   |   |   |
I   I   |   |   |
I 道 I 道 | 道 | 道 |
I   I   |   |   |
I   I   |   |   |

自分は真中の車線を走行していたのですが、ふと歩道側をみると歩道と車道の間を
オヤジ(自分の親って事ではない念の為)が自転車に乗って走行していました。
片手運転な上、食わえ煙草で。(-_-) 
一応歩道寄りの道路端を走っていましたが、危ない事この上ありません。

図解するとこんな感じです。

I   I↑  |   |   |
I   I↑  |   |   |
I 歩 I↑車 | 車 | 車 |
I   I↑  |   |   |
I   I↑  |   |   |
I   I↑  |   |   |
I 道 I↑道 | 道 | 道 |
I   I↑  |   |   |
I   I↑  |   |   |

つまり、上矢印の所を走行していた訳です。

『危ねえなあ。交通量多いんだから歩道の中を走れよ。』

なんて思っていたら、案の定その車線を走っている車からクラクション鳴らされていましたが。
(ちゃんと自転車は歩道の中を走るように道路標識は提示してある!!)

そういえば以前、この国道で、ひき逃げ事故がありました。
詳細は覚えていませんが、ひょっとしたら事故発生状況は似たものだったかもしれません。
時間帯が夜間で、今回の様に自転車が歩道の中でなく車道を走っていたら・・・、

轢かれるのも当たり前では?

なんて不謹慎ながらそう思います。

例え、現在の国道22号線は道沿いに(今ある道の頭上を)走る高速道路を建設中で、
あちこち工事をしている為に、走りにくくなっている状態になってるとはとはいえ、
ドライバーの過失(前方不注意)は免れませんが、交通量の多い車道を自転車でトロト
ロ走ったら事故って当たり前だと思うのは、僕だけでしょうか。
(被害者やその親族の方には大変失礼なのですが。)

自己防衛も大事です。

ひとりごと その21

2000−12−20

<寒がりなプリンター>

家のプリンターは寒がりです。
寒いと機嫌が悪くなって
怒り出します

ギイィィギャギャギャガガン!

という、激しい異音と共にプリンターヘッドを側面に勢い良くぶつけて抗議します。
ヘッドの目詰まりを起こすというオマケ付きです。

しばらく電源を付けっぱなしにして暖機しておくと素直になります

年賀状作成のこの時期にこの現象はキツイです。(T_T)
(今年はなんとかなりましたが。)

<サンバでアミーゴっ!>

セガから『サンバDEアミーゴ Ver.2000』が発売されました。
先日ゲームセンターでプレイしましたが、

面白い!です。
前作でハマった人はさらにハマることでしょう。(^^)

今回新たに追加されたハッスルモードは盛り上がる事請け合い!!
プレイ中は大抵ギャラリーが付くので、ちょっと勇気が入ります(ミスが許されない)が、
一度プレイする事をオススメします。

DC版も出てる事だし、買おうかな?(マラカスコントローラーもある事だし)

<まさか、入るなんて。>

昨日、『ゴルフしようよ〜アドベンチャー編〜』をプレイ中に起こった出来事。

メキシココース、7番ホール、パー3。
使用キャラはクリスティーヌで難易度レベル1。

しゅぱっ。ひゅぅぅぅ。ぽとっ。ころころ。コットーン!

\(^o^)/ホールインワン!\(^o^)/
クリス&僕:『まさか、入るなんて。』

ゴルフゲームは幾つかプレイした事はありましたが、ホールインワンは初めてでした。
もう、うれしいのなんのって。(T^T)q゙

この時のプレイは、チップインも2回(イーグル1回)とって、−11でした。

何気にこのゲームはハマリますので、皆もプレイしよう!!

 

各種ブラウザの『戻る』機能で戻ってください。