六〇だけに表現者に60の質問。(Ver.1.05)




 お名前:
 Q01 貴方の生活の何%が創作活動に費やされていると自覚していますか?
 Ans.
 Q02 あなたのやっている表現履歴を教えてください。(小説、音楽、CGなどなど)
 Ans.
 Q03 創作を始めようと思った原点はなんですか。(本、出来事、なんでも構いません)
 Ans.
 Q04 創作に限らず、社会、世相文化など、ここ数年で変わったな、と思うことは?
 Ans.
 Q05 自分に無いと思うものを三つ上げてください。
 Ans.
 Q06 自分で読みたい文章と書きたい文章に違いはありますか?
 Ans.
 Q07 好きな四字熟語は?
 Ans.
 Q08 考えていることを実行に移すとき、最も強い原動力になるのは何ですか?
 Ans.
 Q09 今の自分の考え方、価値観の元になっていると思われるものはなんですか?
 Ans.
 Q10 「自分のための表現」と「他人に見せる作品」について、自分なりの妥協点を書いてみてください。
 Ans.
 Q11 最近のドキドキ、教えてください。
 Ans.
 Q12 執筆中のジンクスなど、あれば教えてください。
 Ans.
 Q13 世代を越えて勧められる作品を、一つだけあげてください。次点としていくつあげてもかまいません。(ジャンル不問)
 Ans.
 Q14 これまで見た中で一番印象に残った夢はどんな内容ですか?
 Ans.
 Q15 メジャーとマイナーについて、あなたなりの見解を書いてください。
 Ans.
 Q16 表現者にもっとも必要な要素は何だと思いますか?
 Ans.
 Q17 好き嫌いに関わらず、一番鑑賞したと思う作品は? ジャンル問わず。
 Ans.
 Q18 初対面の人の、何を一番はじめにチェックしますか?
 Ans.
 Q19 あなたの好きな風景を思い描いてください。
 Ans.
 Q20 「目に見えないもの」を作品の上でどう扱いますか?
 Ans.
・「表現者として」、以下のことをどう捉えるか、簡単にでいいので教えてください。
 Q21 死
 Ans.
 Q22 宗教
 Ans.
 Q23 世代
 Ans.
 Q24 性別
 Ans.
 Q25 家族
 Ans.
 Q26 友情
 Ans.
 Q27 夢
 Ans.
 Q28 恋愛
 Ans.
 Q29 オカルト
 Ans.
 Q30 戦争
 Ans.
 Q31 自分の作品でよく使っているな、というモチーフがあれば教えてください
 Ans.
 Q32 辞書はよく引くほうですか?
 Ans.
 Q33 どうしても克服できない弱みがあれば教えてください。
 Ans.
 Q34 自分の作風をあらわす、他人からの評価があれば教えてください。
 Ans.
 Q35 こういう作品だけは許せない!
 Ans.
 Q36 発想から発表までの時間は、平均してどのくらいですか?
 Ans.
 Q37 自分の作風の流れの親玉だな、と思える表現者がいれば教えてください。
 Ans.
 Q38 人生ベストアルバム。一枚のCD(最大80分)に入るよう、大体でいいので選曲してください。
 Ans.
 Q39 風景描写と行動描写、あなたの作品中では、どのくらいの割合ではいっていますか?
 Ans.
 Q40 作品の中心となる視点(主人公・論説視点)は、あなたのどういう部分ですか?
 Ans.
下の空欄に入る言葉を各自の思うがままに埋めてください。
 Q41 日本(   )
 Ans.
 Q42 とかくこの世は(   )
 Ans.
 Q43 桜の木の下には(   )が埋まっている!
 Ans.
 Q44 風が吹けば(    )
 Ans.
 Q45 朝だ朝だよ(    )
 Ans.
 Q46 心に残る金言を、一つだけ書いてください。(できれば引用元も)
 Ans.
 Q47 あなたの燃え(もしくは萌え)ツボがあれば、差し障りのない範囲でお答えください。
 Ans.
 Q48 作品のタイトルに対するこだわりがあれば、教えてください。
 Ans.
 Q49 無人島に持って行きたい本を一冊だけ、挙げてみてください。
 Ans.
 Q50 マスコミュニケーションでの「表現」について、あなたの見解を教えてください。
 Ans.
 Q51 食欲、性欲、睡眠欲。全体を10としたときにあなたの割合は?
 Ans.
 Q52 いま、自分の作品として扱ってみたい題材やテーマ、ジャンル等があれば、教えてください。
 Ans.
 Q53 いままでやったことが無いことで、いま、これからやってみようと思っていることはなんですか?
 Ans.
 Q54 創作において、カタチと気持ち、どちらを重視しますか?
 Ans.
 Q55 書評・感想など、貴方の他人の作品に対するスタンスを教えてください。
 Ans.
 Q56 ?
 Ans.
 Q57 昨今の著作権問題について、あなたが一番興味を持っているところを、コメントしてください。
 Ans.
 Q58 学校教育での読書感想文や音楽鑑賞など、感性の教育について、あなたの見解を教えてください。
 Ans.
 Q59 創作者と社会の関わり方について、あなたの見解を教えてください。
 Ans.
 Q60 最後に。貴方にとって表現とは、なんですか?
 Ans.
(C)Bungei Etude 600. 2003.