/ 変更点について / 参加要綱 / スケジュール / 作品リスト / 結果発表(ここ)

結果発表!

 得票一覧および仮面の正体

01 「こがねむし」 窒息きんぎょ→あほわに
 0
02 「背中」 グラタンの焦げ目→うなぎ
 0
03 「サイドブリッジ」 エウロパ☆→JACK
 0
04 「橋上夢路」 つーでむなはと→にっきょ
 ★★★★★★★7
05 「翼無き偶像」 ガルグイユ→スティル
 0
06 「ハルトマンの妖怪少女」 三割ボブ→MAO
 ★★★★★★★7
07 「地図にない街」 ビートいさお→紫月結心
 ★★★★★★★★★9
08 「Gold Dusk」 シルバー→みづの」
 ★★★★★★★★★★★★★★★15
09 「御所の橋の上で」 常盤御前→太郎丸
 0
10 「橋の向こう」 オリオン→ハオ
 0
11 「待恋橋」 綾之丞→やしろ
 0
12 「明日に架ける橋の上」 おんこちしん→越冬こあら
 ★★★3
13 「くじら尺禁止法」 Tバックハイスクロール→ひねもすのたり
 0
14 「Mr.ソールマン」 男魂→銀
 0
15 「橋の下」 多田ちよこ→ちよか
 0
16 「寝食の浸食」 意識の瀝青→一兎
 ★★2
17 「ウメちゃんのいた日々」 樋口紅葉→ガビガビ
 ★★2
18 「橋の上停留所」 alcedo→吹雪直雲
 0
19 「しょうろうばし」 鍵屋染吉→ちよか
 ★★★★★5
20 「願掛け橋」 美咲トゥィンクル☆→ゆきのしん
 ★★2
21 「クリスマスプレゼント」 全試合全力投球→シャケ弁
 ★★★★★★★7
22 「橋の上」 大橋千住→百
 0
23 「糸赤橋」 背筋シャキ太郎→蔵螢
 ★★★★★★★7
24 「約束」 昨日の友は今日の敵。→Alex
 0
25 「英雄の話」 アルファルファ作戦→D・Jコビー
 ★1
26 「15歳からの恋文」 猫まんま→やえこ
 0
27 「首都高湾岸線」 古賀壱子→ごんぱち
 ★★★★★5
28 「You who sinks in red」 霧ケ峰雲→霧島弾
 0
29 「石橋で戦って渡れ!!」 木古里博士→サンソン
 ★★★★★5
30 「王の子、橋番の子」 コロッケごえんのすけ→裾野
 ★★2
31 「はねのはえたさかな」 眠れる獅子座流星群→ガミ
 ★★★3
32 「麒麟」 師走寝太郎→鳥野新
 ★★2
33 「悠久の橋」 栃木けなしつつ、栃木の中心で栃木愛を叫んだケモノ。→七人
 ★★★3

 優勝

08 「Gold Dusk」 シルバー →みづの


 2位

07 「地図にない街」 ビートいさお →紫月結心


 3位(同率4人)

04 「橋上夢路」 つーでむなはと→にっきょ
06 「ハルトマンの妖怪少女」 三割ボブ→MAO
21 「クリスマスプレゼント」 全試合全力投球→シャケ弁
23 「糸赤橋」 背筋シャキ太郎→蔵螢



 以下、投票と、いただいた感想です。


一等賞 = 27 「首都高湾岸線」古賀壱子
次点 = 25 「英雄の話」アルファルファ作戦
一等賞=32 「麒麟」
次点=20 「願掛け橋」
感想=
思いっきり自分の好みで選びました。

『麒麟』は、その後が気になります。ぜひ、話を膨らませて、もう一度書いて頂きたい。
一等賞 = 23 「糸赤橋」背筋シャキ太郎
次点 = 21 「クリスマスプレゼント」全試合全力投球
感想 =
今回、粒ぞろいではありましたが、一長一短がある作品が多く、手放しで大絶賛することはほとんどなかったように思います。前回のレベルが高すぎたので、そのせいもあるかもしれませんが。

投票の検討にあたっては「一長一短」に悩まされました。完成度をとるか、満足度をとるか。技術をとるか、センスをとるか。公平な審査員として見るのか、個人の趣味に走るのか。そういう二択を迫られました。結論として「やっぱり満足度をとろうぜ、俺」ということになり、23『糸赤橋』と、21『クリスマスプレゼント』に票を投じることにしました。

『糸赤橋』は完成度、満足度ともかなり高水準でした。言葉の選び方のセンスに敬意を表します。比喩表現に発想の豊かさが感じられ、惚れ惚れしました。
『クリスマスプレゼント』は荒削りですが、圧倒的満足度。素晴らしいまでのお題の消化度合いでした。俺が入れなきゃ誰が入れる、という義務感もあって投票(笑)。完成度の分を割り引いて、こちらは2位票で。

他の検討作品についてもいくつか。『くじら尺禁止法』は完成度は高いながらも、何か物足りない、みづののツボからは少し外れる、という評価。『願掛け橋』は、登場人物を四人も出してなおきちんと成立させたという点でとても感心したのですが、やはり感情移入度合いが足りません。僻みのせいもあるかもしれませんが。『ハルトマンの妖怪少女』は投票した2作と比べると完成度・満足度ともに一歩足りないという位置でした。好きなんですけどねー。わかりやすいオチがあれば逆転していたかもしれません。

作品提出時点では、自分の作品は10位前後になるだろうと予想していましたが、こうして投票検討していくにつれて「もうちょっと上にいけるんじゃね?」という自惚れが顔を出してきました。高望みしすぎかもしれませんが、銀メダルの人なので、2位になったら面白いですね(笑)
(これでベストテンにも入らなかったら失笑ものですが)
一等賞 = 08 「Gold Dusk」 シルバー
次点 = 06 「ハルトマンの妖怪少女」 三割ボブ
感想 =
一応、感想はそれぞれの作品につけてあるので割愛させていただきます。
それにしても、毎回同じ人に迷わず投票してる気がする……。
一等賞=19 「しょうろうばし」
次点=08 「Gold Dusk」
感想=
しょうろうばしの語り口とか、余韻とか、この世界観が好きなので選びました。
GOLD DUSKは、反復横跳びで「お小遣いおくれ」って迫る発想がたまらず、インパクトがあったから選びました。
一等賞 = 08 「Gold Dusk」 シルバー
次点 = 27 「首都高湾岸線」古賀壱子
感想 =
 Gold Duskはどこかの雑誌に載っていても全然違和感の無い作品でした。まるでスキが無い、完成された作品だと思います。
 首都高湾岸線は、大消失の起こった世界の描写が美しく、また会話もリアルでどっぷりとSFの世界に浸って読ませていただきました。
一等賞=16 「寝食の浸食」
次点=07 「地図にない街」
一等賞 = 19 「しょうろうばし」鍵屋染吉
次点 = 29 「石橋で戦って渡れ!!」木古里博士
感想 =
 悩んだ。今回、「これだ!」というものがなくて悩んだ。
 結果的に「いい仕事」と「成長のあと」を選んだ。「成長のあと」を一番よかったとは云いたくないので「いい仕事」を一番とした。(M)
一等賞 = 07 「地図にない街」 ビートいさお
次点 = 31 「はねのはえたさかな」眠れる獅子座流星群
感想 =
@07 地図にない街
A31 はねのはえたさかな

皆様、お疲れ様でした。
今回はお題が難しかったこともあり、お題に縛られすぎてしまった作品が多かったような気がします。その中で、お題についてのアプローチが面白いと思った2作品に投票させていただきました。お題は大事ですね。

あと、個人的な意見ですが、「くじら尺禁止法」はもっと長い尺で書き直してほしいです。お願いします(笑)
一等賞 = 04 「橋上夢路」 つーでむなはと
次点 = 07 「地図にない街」 ビートいさお
感想 =
特に断りもなく参加してしまって申し訳なかったです。
いろいろな作品が楽しめて、自分としては非常に有意義でした。
ありがとうございます。
一等賞 = 29 「石橋で戦って渡れ!!」木古里博士
次点 = 06 「ハルトマンの妖怪少女」 三割ボブ
感想 =
 感想は各作品へコメントしています。
一等賞 = 23 「糸赤橋」背筋シャキ太郎
次点 = 07 「地図にない街」 ビートいさお
感想 =
忘れっぽい性格なので、期間を置いてもしっかりと印象として焼き付いている物を今回選ばせていただきました。
候補として上げていた物は、4、6、12、17、19、29、32、33、と言った所です。
感想は各作品スレッドにコメントしました。
一等賞=31 「はねのはえたさかな」
次点=08 「Gold Dusk」
感想=
☆一位投票☆

【はねのはえたさかな】

初見でビビビっ!ときました。今大会で印象に一番残った作品です。

☆二位投票☆

【Gold Dusk】

残念!銀メダル!ニヤニヤしながら読ませて貰いました。



個人的には【こがねむし】【寝食の浸食】【ハルトマンの妖怪少女】も並べて推したい所なんですが……、やっぱり上記2作で。

(・´ω`・)ゝオツカレチャ-ン
一等賞 = 23 「糸赤橋」背筋シャキ太郎
次点 = 30 「王の子、橋番の子」コロッケごえんのすけ
感想 =
23「糸赤橋」が飛びぬけて印象に残ってます。
時点は06 「ハルトマンの妖怪少女」、27「首都高湾岸線」、30「王の子、橋番の子」で迷いましたが、一番景色が良く見えた「王の子、橋番の子」にさせていただきました。

楽しかったです。ありがとうございました。
一等賞 = 27 「首都高湾岸線」古賀壱子
次点 = 21 「クリスマスプレゼント」全試合全力投球
感想 =
今回のバトカメは、短めでさらっと読める軽い感じの作品が多かったように思います。

今回もなんとか全ての作品に感想を入れる事が出来ましたが、ずいぶんと判ったような口調で、偉そうな事を臆面もなく書いてしまいました。特に、後半の作品には時間的な問題も有り、ずいぶんととりとめのない感想をつけてしまったと反省しています。

それでも私個人的には今回もまた楽しむことができました。

私の堕文を読んでくださった方々、更には感想までつけて下さった諸氏、そして主催スタッフの皆様、ありがとうございました。
一等賞 = 12 「明日に架ける橋の上」おんこちしん
次点 = 06 「ハルトマンの妖怪少女」 三割ボブ
一等賞=33 「悠久の橋」
次点=30 「王の子、橋番の子」
感想=
普段交流が無い方の小説を読むことで、違った見地からの物の考えを観ることができました。

また、多くの方からの感想を頂けて、とても勉強になりました。
一等賞 = 29 「石橋で戦って渡れ!!」木古里博士
次点 = 06 「ハルトマンの妖怪少女」 三割ボブ
感想 =
 毎度仕切りお疲れ様です。
 早めの宴会告知、助かりました。
 やっぱり打ち上げ出られないとつまんないですからね。

 30作以上集まるのは、やはり壮観ですね。
 参加した甲斐があるというものです(今回は、比較的好感触なので機嫌が良いらしい)。
一等賞 = 06 「ハルトマンの妖怪少女」 三割ボブ
次点 = 33 「悠久の橋」栃木けなしつつ、栃木の中心で栃木愛を叫んだケモノ。
感想 =
どうもありがとうございました。
なんだか申し訳ないので、精進します。
スタッフの方、お疲れ様でした。
一等賞 = 04 「橋上夢路」 つーでむなはと
次点 = 06 「ハルトマンの妖怪少女」 三割ボブ
感想 =
今回も楽しめました。いまいましい風邪のせいで1週間ほど手も足もでなくなり、おかげで感想アップの方が追いついてませんが、最低限投票だけはどげんかせんといキャン(噛んだ)と思い、気合で読了はしました。今回は特になかなか甲乙つけがたく感じましたね。後はカメウマかー。もー間違いなくこの人だろうってのは何人かいるんですが、そっちをやっている時間が、時間がー!
一等賞=21 「クリスマスプレゼント」
次点=08 「Gold Dusk」
感想=
08『Gold Dusk』はアイデアも良く、話もまとまっていて、オチもすっきりとして良かった。
21『クリスマスプレゼント』は中盤からの意外な展開にとにかく笑った。彼女のキャラクターが最高におかしい!(←誉め言葉)
一等賞 = 04 「橋上夢路」 つーでむなはと
次点 = 23 「糸赤橋」背筋シャキ太郎
感想 =
主催者様お疲れ様でした。
今回は諸事情により全てに感想をつけるということが時間的に難しく、失礼させて頂き申し訳ありませんでした。

来年の12回も滞りなく開催されますことを、希望して。


ありがとうございました。

一等賞=08 「Gold Dusk」
次点=21 「クリスマスプレゼント」
一等賞 = 31 「はねのはえたさかな」眠れる獅子座流星群
次点 = 33 「悠久の橋」栃木けなしつつ、栃木の中心で栃木愛を叫んだケモノ。
一等賞 = 08 「Gold Dusk」 シルバー
次点 = 04 「橋上夢路」 つーでむなはと
感想 =
 4、8、20、33。この4作品で最後まで悩みました。不思議な話しや恋愛、そしてコメディ。いろいろ悩みましたが、最後はやはり丁寧さが差をつけました。
一等賞= 07 「地図にない街」 ビートいさお
次点= 12 「明日に架ける橋の上」おんこちしん
感想=
消去法(苦笑)。
一等賞 = 08 「Gold Dusk」 シルバー
次点 = 19 「しょうろうばし」鍵屋染吉
感想 =
読み専として参加させてもらいました。
今回から個人戦となりまして今年得た自分の全て出し切るとのことですね。
1600字の勝負は凄い大乱闘。見物でした。
書き続けていくみなさんを見るのは楽しいです。
また来年バトカメが栄えるといいなあと思います。
一等賞 = 07 「地図にない街」 ビートいさお
次点 = 08 「Gold Dusk」 シルバー
一等賞 = 17 「ウメちゃんのいた日々」樋口紅葉
次点 = 20 「願掛け橋」美咲トゥィンクル☆
一等賞 = 21 「クリスマスプレゼント」全試合全力投球
次点 = 08 「Gold Dusk」 シルバー
感想 =
 疲れました(笑)
 いろんな意味で。
 感想書くのに苦戦しました(現在進行形)というのが、本音。
 私個人の心理状態もあるかもしれませんが、
 じっくり向き合ってみたいと思わせたり、
 想像力を刺激してくる作品が少なかったように思えます。
 橋っていうと、もっといろんな捉え方が出来たんじゃないかなぁと。
 自分も含めて。

 逆に、時間の合間合間に軽く読めたので、良かったは良かったのかも。
 やっぱ紙に出すのが一番良いんだろうな。
 とか思いつつ。
※投票締め切りに間に合わなかったので、参考票となります。
一等賞 = 07 「地図にない街」 ビートいさお
次点 = 29 「石橋で戦って渡れ!!」木古里博士
 以上 一番上に戻る