記事タイトル:怒らないでね。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パソコンは大事!   
思い切ってパソコン勉強しまくったら?やって損はないよー。資格もいっぱいあるし!
[2002年3月5日 16時31分12秒]

お名前: 実務経験   
つぶれてなくなった会社にしときゃいいんでない?正社員じゃなかったとかいって。
[2002年3月4日 12時5分42秒]

お名前: よぽ   
みこぷうさん
率直に申しますと、(普通)高校出だと土木施工管理技士の受験資格に関しても、その他の建設関係の資格(建築士・〜技士など)にしても”実務経験”を積まなければ受験資格は得られません。ですからみこぷうさんの場合には、たとえOLを続けていたとしても受験資格は生まれてきませんよ。
結局のところ、多くの建設会社は自社に有資格者を沢山確保したいという考えがあるので、申し込みの願書には社員の職種の経歴を偽って、総務や経理担当の社員なのに現場代理人などとして受験させるわけです。頭の良い人(それなりに勉強した人)、要領のいい人達は受かってしまいますが、全く意味のない資格です。
それでも、建設関係の資格を取りたいのならば、もう一度建設会社に就職してみることです。
でも10年も建設会社に勤務されていたのなら、もう少し試験のことわかりませんでしたか。
[2001年12月28日 9時36分11秒]

お名前: みこぷう    URL
HPじっくり拝見させていただきました。
私、建設会社(土木・舗装・建築)で
普通高校卒業後10年OLをやっていたのですが
ズバリ「受験資格」はあるのでしょうか?
※土木施工管理技士の受験資格はあったのですが・・。

会社を先月退社しまして「何か資格をとろう!!」と
探している最中なのです。

おわかりになる方がおりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
[2001年9月27日 10時22分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る