***建築士、練習問題***(施工)2級建築士

答えの欄に、半角で、数字をきにゅうしてください。
すべての答えを記入してから、最後にある送信ボタンを、押してください。

第1問

次の記述のうち最も不適当なのは、何番かな−。?

1. レベル ・・・・高低測量

2. セパレ−タ−   ・・・せき版の間隔保持する金具。

3. 大がね ・・・・90度をはかる。

4. ゴム管水平器 ・・・・・大規模な水平測定。

5. ポ−ル ・・・・・測点を示すのにしよう

答え  

第2問

次の記述のうち最も不適当なのは、何番かな−。?

1. 基礎工事の行程は、十分な余裕を見込むようにする。

2. 工事内容、施工順序、工事量、機械の能力の把握する事が大事である。

3. 気象を考慮し、雨天時の遅れをもりこんで、行程表をくんだ。

4. ネットワ−ク工程表は、計画の論理性と各工事の行程調整に有効である。

5. 行程表を、くむ段階で、機械,設計図書の精読は、あまり関係がない。

答え   

第3問

次の記述のうち工事が遅れた場合の最も必要な、措置は何番かな−。?

1. あたらしい工程表を直ちに作成する。

2. 労働者、職人を増員する。

3. 工事の中間に、支払いを行う。

4. 工事がなぜ遅れているのか、原因を確かめる。

5. 材料の搬入をいそがせる

答え 

第4問

工事請負契約をする場合、記載しなくても良い事項は、何番かな−。?

1. 工事の着手の時期及び、工事完成の時期。

2. 請負代金の額

3. 契約に関する紛争の時の解決方法。

4. 天才その他 不可抗力の時の損害に関する事項。

5. 官公庁の届け出に関することを記載する。

答え 

第5問

工事請負契約を結ぶ際に通常、添付しない書類は。

1. 見積書

2. 工事請負契約書

3. 工事請負約款

4. 設計図

5. 仕様書

答え