3 ページ
12/28  2号は、あまり変わりませんが、1号(写真)は、だんだん、葉っぱが
 増え立派になって行きました。
2004/
01/20
 2号(写真左)は、枯れてきてしまいました。
 1号(写真右)は、相変わらず、立派に育ってますが、パイナップルの
 真ん中辺りに白くフワフワした物がたくさん付いています。 ・・・う!
 これは、カイガラムシかなぁ?
 素手で葉っぱに触るといたいので、手袋をし、丁寧に綿棒に水を
 つけて、取り除きました。 念のため、パイナップルの真ん中辺りに
 水をかけました。
07/26    半年ぶり位の1号のパイナップルです。
 とてもりっぱなパイナップルに育っています。
08/10  植木鉢が少し小さくなってきましたので、少し大きい植木鉢に植替え
 ました。
08/29  フィリピン産のスウィーティオパインを買って食べました。その
 パイナップルの冠芽を植えることにしました。
 食べる部分を切り除いてから、冠芽を2日ほど、日陰に干しておき
 ました。

パイナップルの栽培日記 4 ページへつづく

Homeへ戻ります 果物編 〜食べた実からのコーナー〜のTopへ戻ります
パイナップルの栽培日記1ページへ行かれますパイナップルの栽培日記2ページへ行かれますここが、パイナップルの栽培日記3ページですパイナップルの栽培日記4ページへ行かれます
(上の数字をクリックするとパイナップルのお好きなページへ移動できます。)