記事タイトル:自家焙煎 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビーンズ店主   
アイスコーヒー、美味しくてよかったです。アイスコーヒーも作りたてが一番美味しいです。

自家焙煎、やってみてください。面白いかもしれません。

新潟にいたときは、「かける」って聞いたことがあるようなないような????
もう、25年以上も前の話なので記憶に残ってはいませんが・・・・どうだったのだろう?
つくづく時が過ぎるのは早いものだと思いました。

夏場のコーヒーギフトもあるのですが・・・せいぜい、リキッドコーヒーを3本詰、
6本詰のがあるぐらいです。ホットコーヒーは夏場はつらいですね、
お歳暮ならけっこう需要があるのですが・・・・
来年の夏まで考えておきます。
[2000/07/21 11:53:10]

お名前: りょう   
「アイスコーヒー」
のぶさん方式のレシピで作ってみました。この深夜に・・・。
ドリッパーがなかったので、適当なものでぐじゃぐじゃかき回しました。
そいで、「従来型」も作ってみて、比較してみました。
やっぱり、のぶさん方式の方が、断然「コーヒーの香り」が強いです。
「従来型」は水っぽい感じです。というわけで、「科学」までいかない
ですけど、「泡立て方式」の勝利となりました。でも豆が新鮮だったの
で、「従来型」でも結構おいしいのですが。

こんど、秋になったら、ほんとうにフライパンで自家焙煎に挑戦します。
自宅の換気扇だと、かなり匂い的に周囲に悟られる感じが。。。

のぶさんも同郷=新潟ということで、教師が生徒に発問する時、「あてる」
ではなく「かける」と言っていませんでしたか? 新潟や山形の一部では
「授業中に、また先生から『かけられ』ちゃった!」という使用法が
ありました。てっきり全国版かと勘違いしてました。
これもQ&Aの欄でいいのだろうか〜? 泉と広面にある某店の豆ははじめ
から黒いですから、緑の豆見た方がなんかすごいっす!

ビーンズさんでは、お中元やお歳暮用の贈答品のセットを扱われないのですか?
もう来年に向けてなのですが、4000円程度で、特に夏場(6月頃から)
アイスコーヒーのリキュール??と紅茶とのセットとか、職場(親しくない
不特定多数)向けの贈答品セット企画とかの情報も、教えていただけると
嬉しいのですが(結構日持ちもしてくれる)=大手(鍵?とか)の大量生産
ムードでない感じのセットってないものでしょうか? ゆっくりで結構ですが。
(こちらは今年、自分が身につまされた具体的内容のQ&Aです)
でも豆は生き物ですものね!
[2000/07/21 02:20:38]

お名前: のぶさん   
コーヒーを科学するなんて、凄いですね。
ボクも見習わなくっては・・・・・
どちらの方法が良いかはちょっと分かりませんが・・・・
当店お勧めのほうが良いかなって思います。
[2000/07/20 19:51:22]

お名前: りょう   
 今日はご親切にありがとうございました。購入した従来型のアイスコーヒー
の入れ方(間に氷を入れて通過させる)とのぶさん方式(泡立て)とを比較
して、アイスコーヒーをちょっと科学してみたいと思います。
 ご家族さんの部屋も作成されたら、いいのにな!
 やはりコーヒー豆は緑色をしていた。またお世話になります。
[2000/07/19 16:25:00]

お名前: のぶさん   
ご指摘ありがとうございました。ボクもISDNなのです。
だから、ついつい自分の環境に合わせてしまっています。
確かに、トップページは大切ですね。考えておきます。
更なる進歩を・・・・
んで、自家焙煎をしてみたいそうですね?
もし、上手く出来るかどうかは保証しませんが、
ブラジルとか、コロンビアの豆を生豆で買っていって、
「ほうろく」とか「フライパン」でやってみても面白いかもしれません。
お店にきていただければアドバイスいたします。
もし、失敗しても、豆を持ってきていたたければ、
アイスコーヒーに変えることは出来ると思うので無駄にはならないと思います。
保証は出来ませんが・・・・・
[2000/07/17 07:38:32]

お名前: りょう   
 ちょっとだけ! 自分はISDNを利用しているので、まだHPを開くのが容易ですが、
以前はすごく遅くて不便でした。表紙の写真が綺麗ですが、開くのに時間がかかる人
も結構いるかもしれません。他の閲覧者から、遅いかどうか、反応を聞かれたらいか
がでしょうか。アクセス数増大には、「トップページの開く速度」が大きいと思い
ます。(とんだ、おせっかいですが)
 このスレッド名を「自家焙煎」としてしまったので、自家焙煎を自分で自宅でする
ことは可能なのでしょうか。やっぱりプロでないとだめでしょうね・・・。
[2000/07/17 01:24:38]

お名前: のぶさん   
ご来店、ありがとうございます。
お客様でしたのですね、知りませんでした。失礼を致しました。
また、お店のほうにも珈琲を買いがてら遊びに来てください。
お待ちしております。
ただいま、アイスコーヒーブレンドを¥690で割引しております。
ぜひ、どうぞ、ご来店の際は一言声をかけてくださいね(^^)/
[2000/07/16 09:56:02]

お名前: りょう   
 2年前まで泉に住んでいましたので、5回ほど買い物させていただきました。
まず素人なので、コーヒー豆が緑色していて驚き、それで目の前で焙煎して
いただいて、香りに驚き・・・。おいしいアイスコーヒの作り方を教えていた
だいたので試してみます。ビーンズさんでコーヒー豆を買ったあと、なぜか
斜め向かいの「焼き肉 南山」に行って、「冷麺」を食べるのが習慣になって
いました。盛岡の本場?とは少し違う感じですが、ちょっと腰の強い麺は、
結構好きでした。今は広面の方ですが、今度また買い物させてください。
[2000/07/15 22:25:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る