伺か関係者への100の質問





1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。

  3
  ついでに個人的な拘りを書いておくと3は半角英数で
  みと読んで貰えると嬉しい。
  でも自由です。


2.サイト名はなんですか?

  掃き溜め


3.あなたが初めて作ったゴースト名は?

  作ってません。
  作ってません。


4.よく利用している伺か関連のアンテナは?

  八ツ墓、たすくる、ハァハァ、たまにすばる、稀にオレ


5.好きな絵師さんは誰ですか?

  界隈外でもいいのよね。ならゆ壱氏と森井しづき氏。
  界隈内だとさわやか氏とよみ氏。


6.好きなゴーストは誰ですか?

  Neo'n SIGN…て、誰って?コサイン。


7.では、好きな¥1側は?

  悩む。基本的にはあまり。先生は好き。あるゅうも好き。


8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。

  本家。はじめて見た時にこんな綺麗なHPがあるんだとショック受けた


9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。 

  人生が変わりそうです


10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか? 

  実際web拍手は気軽よね。楽。これぐらい楽じゃないと感想を送ったりしようと思わない。


11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可)

  インストゥルメンタルでジャンルは色々…ヒーリング?イージーリスニング?が多い
  歌物は殆ど聞きません


12.パソコン暦はどれくらいですか?

  9年?


13.では、ネット暦は?

  8年?


14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可)

  何といわれても。自作。ミドルタワー。
  OSはXP


15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか?

  忘れもしないあれはいつだっけ。何時かは覚えてないけど兎に角、
  TYPE−MOONのHPにいきなり「何か」のシェルが置いてあった。


16.伺かを知ってどれくらいですか?

  ……4年?ぐらい?


17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか?

  シェル作った。絵を描いた。


18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。

  materia


19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。

  なんだろうね。匂い。素敵。


20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。

  デフォルトは双葉で、最初はなんだっけ。忘れた。
  覚えてるのは千郷。


21.さくらナビについてどう思いますか?

  結局無いまま定着するんですかね。


22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか?

  特には。


23.仕様書を読んでどう思いましたか?

  「こんな、アニメしいキャラを表示させるソフトに何をこんなに真面目腐った文章を
   書いているんだろう」
  「つか意味がわからねえなんだこれ難しい」
  「何だか知らないがわくわくしてきた」


24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は?

  使ってません


25.使っているSHIORIについて不満なところ。

  −


26.SAORIを使っていますか?

  使ってません


27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います?

  特には。


28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか?

  あんまり起動してません


29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。

  シェル作った時はmateria


30.SSTPボトルを利用したことはありますか?

  大分前にありましたがよくわかりませんでしたっていうか謎過ぎ。


31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか?

  今は使ってません


32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか

  いいえ


33.トークは何で書いていますか?

  書いてません


34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか? 

  使いません。特に便利ではないと思う


35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか? 

  特には


36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか? 

  シェルでなら。
  絵をシェルに加工するのが面倒だった。減色とか。


37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか?

  なし


38.情報・ニュースサイトに望むことは?

  特には…あんまり利用しないかもしれない


39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら?

  特には。


40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。

  無いです。


41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。

  −


42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。

  りねねの妄想は色々あるんですがこれはユーザとしてに近い。ゴーストマスタでも無いしな…


43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか?

  −


44.愛用しているバルーンを教えて下さい。

  twintailが好きです


45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。

  入れたこと無いかも


46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる?

  あまりやりません


47.「噂と評判」についてどう思いますか? 

  面白かった


48.何体のゴーストを管理していますか?

  管理?


49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか?

  −


50.見つけたバグは作者に報告していますか? 

  近い人だったら。そうでなければ忘れる事が多い。


51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。

  シェルでなら 人に描かれた時は嬉しいですね


52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。

  −


53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。

  −


54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか?

  −


55.作っている場合、相手の数はどのくらい?

  −


56.GHOST STREAMに興味はありますか?

  そこそこ


57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは?

  デスクトップにキャラクタが立つ事


58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う?

  特には。


59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて

  残念


60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します?

  −


61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる?

  不定期


62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ

  好きって訳じゃないんですが…
  こう、なに、悪くないよ。
  ええと。衝動的に作りたくなる時があります。


63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い

  そうでもないかも。


64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら?

  遠藤を育てたい


65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて?

  −


66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ

  −


67.マウスで触って一番楽しいゴーストは?

  んー…


68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可)

  フランチェスカ、ぜんざい


69.お気に入りのゴーストに一番求めることは?

  なんだろう。特には。


70.新作ゴーストは一通り試しますか?

  試さないっていうか気付かない事が多いので…


71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか?

  タレコミ
  人の日記


72.好きなフリーシェルは? 

  黒姉


73.どんなフリーシェルが出てほしいですか?

  特には…


74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか?

  Neo'n SIGN


75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。

  特に思いつかない


76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは?

  どぬがはうはははは


77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ

  …フランチェスカ?なんか違うか


78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか?

  大変そう


79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔)

  うつむいた黒姉



80.伺か同人に関わった事はありますか。

  あります


81.伺かOnlyイベントには行きますか?

  行かないね


82.イベント、好きですか?

  行った事無いんで


83.イベントで思い出深いことがあれば伺か。

  −


84.イベントでやってしまった失態があれば伺か。

  −


85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい?

  特には


86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう?

  どんな…基本的に同人誌買わないんですが
  楽しそうなヤツ?


87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは?

  ゲームですかね


88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて? 

  りねね?いいよもっとやれ


89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS)

  するかもしれません


90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか? 

  沢山してください


91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは?

  特には。
  あー東方は素敵だと思います。最近。


92.伺か絵板で描くことはありますか?

  ありませんでした


93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる?

  したくなる事が多いですが大抵しません


94.シェルは何で描いていますか?

  りねねはoCでした


95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか?

  うん


96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは?

  特には


97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか? 

  9番目の質問でちょっと動揺した


98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて?

  特には


99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください

  ROやったリネ2やった。今はしてない。


100.では最後に一言。

  意外と疲れた