過去ログテキスト24


特別なものじゃない

6 みほ 爽やかな
    2001/01/25 00:04:16 --- ---
私には、もうすぐ4歳になる娘と、2ヶ月の娘がいます。
上の子は、1歳過ぎたくらいからベビーコロンをつけてました。
それも、香りが持続するように髪に。
今ではお風呂上りに、「ママ〜、つけて〜」と、自分でコロンを持ってくるように。
自分の物だという認識があるみたいで、
私の香水にいたずらすることはありません。
それに、私が香水をつけていると、「ママ、いいにおい」と言ってくれます。
下の子は、1ヶ月過ぎてからベビーコロンをつけ始めました。

不思議なことに、下の子が生まれてから、なぜか香水の趣味が
爽やかで少し甘めに。
もっぱら、ハッピーとブルガリが多いです。

ちなみに、上の子が2歳の時、プチサンボンのミニボトルを
二日で空っぽにしてしまいました。
母親の趣味って子供に移りますね(笑)

5 まゆまゆ 「母になる勉強」しちゃった (^^)
    2001/01/23 21:30:41 E-Mail ---
私は、まだ、結婚10ヶ月でーす!
まだ、子どもはいませんが、まいさんのかきこを見て、
「赤ちゃんのためには、香水を1種類にするのかー!!!」と、
お勉強してしまいました (^^)

私も、今は、ほとんど家にいて家事をしていることが多いのですが、
気分転換にいろいろな香水を付けていますよ。
お母さんになったら、「プチサンボン」とか、
赤ちゃんに香りが移っても、かわいく香る香水を付けたいなー!
みほさんは、どんな香りを使うのですか?
赤ちゃん(子ども)が好きな香りってありますか?

4 まい すてきですね
    2001/01/23 15:54:05 --- ---
抱き上げてもらったときに、お母さんからいい香りがしたら素敵ですね。
ただし、友達の受け売りですが、「赤ちゃんのためには香りは1種類に絞ったほうがいい」のだそうです。
赤ちゃんにはお母さんの匂いが分かるので、あれこれ香りを変えると、赤ちゃんが混乱したり、不安になったりしてしまうそうです。(お父さんも香水つける人なら、やっぱり変えないほうがいいんだろうな)
そんなことも踏まえて、素敵なお母さん(お父さん)になってあげてくださいね。

3 マコト 当然。
    2001/01/23 15:20:50 --- ---
香水を自分の為につけるのってすごくステキな事ですよね(^-^)☆
誰かに会ったり、何処かに行ったり・・・そんな予定がない日でも、
私はいつも付けています。
気分も変わるし・・・ pacoを付けた日はなんだか行動的になれるし、
トゥルーラブだといつもより少し優しくなれる・・・そんな感じかな?
それって、すごく自分自身の為に良い事だと思うよ。
私は絶対結婚してもやめたくないなぁ(*^^*)
結婚したら使おう!!って決めてるのもあるし・・・(笑)

2 アゲハ もちろん。
    2001/01/23 00:34:48 --- ---
心の余裕につながりそうですよね。香水をつけるのって。
私は小さい頃、お母さんがいい匂いをさせてるのってスキでしたよー。
その時々の香りのイメージは記憶や思い出の鍵になるので、
母が香水をつけててくれる人でヨカッタと今感謝してます。
変なもので、母の若い頃はシプレが全盛だったんですが
おかげで?か、今私はシプレ系香水は結構スキです。
記憶、嗜好、香りに対する捉え方。そういった子供への影響はなかなか面白いですよね。

1 みほ 特別なものじゃない
    2001/01/22 21:42:18 --- ---
香水って、ここ最近になって、「特別なものではない」っていうものになってきましたよね。
一昔前は、お出かけの時やパーティーの時のみ、みたいな。
でも、まだまだだと思うんです。
例えば、私みたいな専業主婦(特に育児中)なんて、
香水からほど遠い生活をしていると思うんです。(私は例外ですが・・・)
家の中で家事をしていようが、育児で忙しかろうが、大好きな香水をいつでも
身に着けているということは、無駄なこととは思わないんです。
香水って、自分自身のためだけにつけるとはとても素敵なこと。
既婚の方、独身の方(将来既婚)、どう思いますか?


SUNは男性でもオッケーですか?

1 フレグランス SUNは男性でもオッケーですか?
    2001/01/25 23:22:51 E-Mail URL
ほかのスレッドでの話題を移設しました。質問者はHN「ランプ」サンです。みなさんなにかありましたらアドバイス下さい。

いきなりですが、ジャンヌアルテスのSUNって男性が
使ってもいいですか?ちなみに私は22です。
本当はCO2 POUL HOMMEを買いに行く予定だったのですが
テスターを試してみたら、イイ感じだったので。
ボトルの雰囲気は女性向けみたいですが、どうでしょうか。
香りはとても気に入っているんですが、女性向の香水を男性が
つけるっていううのはあまり聞かないですよね。その逆は結構
あるみたいですけど。
意見などよろしくお願い致します。


バナリパのクラシックについて

2 フレグランス クラシックは、、、
    2001/01/25 23:52:44 E-Mail URL
はじめまして!フレグランスです。カキコミありがとうございます〜!

最近あるお店にいってクラシックがあったので聞いてみましたら、女性用とのことです。でも、どこか忘れたけれど男性用もあったような、、、?

実際まっきーサンのなかで「一番」の香りなら迷わずつけてみましょう!私も女性用ですけれどブルガリブルー、とか結構使っていますよ。参考まで。

1 まっきー バナリパのクラシックについて
    2001/01/23 21:05:33 --- ---
こんにちは。初めてカキコします。
最近気になる香水があるのですが、クラシックなんですけど、
アレってメンズでしょうか?男性で使っている方が多いようなので・・
香り的には女性でも大丈夫だと思っているのですが?
あとなんとなくでいいんですけど、年齢はどれらいまでOKでしょうか?
もし手に入ったら彼にもすすめてみたいので。
自分の中では今まででいちばんの香りなんですよ、クラシック・・
名前もいいですしね(笑)


香水選び手伝ってぇ〜!

2 フレグランス 意見1
    2001/01/26 00:11:05 E-Mail URL
さて、お答えしてみましょうか。(笑)
1、デューン(もしくはそのプールオム)
2、アンディウォーホルプールオム、ベビードール、もしくはブルガリブルー
3、サムライウーマン
ユウコサン、エスカーダセンチメント。

書きなぐってみました。一人でも当たるといいですね。すみません、どなたかフォローお願いします。

1 ユウコ 香水選び手伝ってぇ〜!
    2001/01/25 21:09:07 --- ---
女の友達3人に、香水をプレゼントしたいんですけど・・
あまり詳しくないので何を選んで良いか・・(^_^;)ゞ
詳しい方、オススメを教えて下さい。
一応、どういう香りが好みかをリサーチしてみました↓
@アクアディジオ好きな子
Aカボティーヌ好きな子
Bパステル(カボティーヌの軽い版?)好きな子
オマケで、私にもオススメ教えてくれるとウレシイな〜♪
私はスイドリームスやレベルドリッチ2みたいな甘ぁ〜いのが好きデス。


感謝!!です

2 フレグランス とんでもないです〜!
    2001/01/26 00:16:38 E-Mail URL
はじめまして!フレグランスです。

とにかく、ムスクのやつ見つかって良かったですね〜!もちろん遊びに来ていただけるのは大歓迎ですよ!ところで、実はちゃんと試したことの無いムスク、、、どんな香りなのでしょうか?

1 ちこまま 感謝!!です
    2001/01/24 10:40:39 --- ---
初めまして。YOUさんのとこから、来ました。
アリサムスクの件では、大変お世話になり、感謝、感謝です。
とても気に入って使っていたのですが、
子供が生まれてからは、なぜか「無臭」にこだわっていて、
その子供も4歳になり、そろそろ、つけようかなと思った時には、
売ってなくて、お店の中で、しばしフリーズしてしまったのです(笑)

そんなとき、確か、YOUさんはフレグランスに詳しかったな〜と
思い、ご相談をさせていただいたというわけなんです。

通販も可能だという事で、さっそく・・・。

フレグランスには、てんで詳しくない私ですが、
また、遊びに来ても良いでしょうか?

よろしくお願い致します!!


ミントで行きましょう!!

7 アゲハ ミントの香水って少ない?
    2001/01/27 00:31:31 --- ---
ミントってトップに使われてるので、すぐ匂いがとんじゃうのが難ですかね。
エールドサムサラのトップは確かにミントとグレープフルーツをま
ぜたようなめちゃくちゃイイ香りがします。でもこれ結構すぐとんでしまって
あとはお馴染みのバニラとサンダルウッドに。妹版といえど、結構きっちりオリエンタルで甘いです。
グランドフォリは友達がつけてますが柑橘系、オレンジっぽいかなぁと思いました。
これはほとんど香りが変化せず、結構強い匂いがします。
甘さも(彼女が付けた場合)あまり出ないので意外にメンズっぽいねと
いう話にもなったんですけどね。
確かに言われてみればミントみたいかも。

6 まーこ ミントは・・・
    2001/01/26 23:39:45 --- ---
カボティーヌなどでおなじみの、グレのグランドフォリっていうのが、
とてもミントに近かったと思います。
かいだ瞬間ミントって感じでしたよ
レモンか何かが入っているみたいで、女の子っぽいさわやか系でした。
ボトルもとってもかわいいんです
飾るだけでもかなりOK!?笑

5 フレグランス ほえ〜、意外ですな。
    2001/01/26 00:32:00 E-Mail URL
エールドサムサラにも入っているのですね!しらなんだ、、、サムサラのあの香りにミントを入れるとどうなるのか想像つきませんね。ゴージャスなミント??(笑)

確かに使っている人少ないでしょうね。良い情報thanks!です。

4 PURI あこがれのミント♪
    2001/01/23 13:23:56 --- ---
こんにちわ♪サンダーフォーメン、いい香りですねー!ドキドキします(笑)
変わり者ミントを発見しました!ゲランのサムサラの妹分の、〔エールド
サムサラ〕です!!サムサラは、まだまだつけられないので、ゲランのカウンター
で、かがせてもらってたんですが、ついでに試したところ、トップでミントが
入っていて、結構爽やかな感じでした!さすがゲラン様。
使っている方は、少ないと思うのでオススメです。

3 さつき ミントといえば。
    2001/01/23 00:55:01 E-Mail ---
かおりんさん、こんにちわ。
ミント系といえば、サンダーフォーメン(ジル)という香水がありますね。
メンズですが、女性がつけても何の問題もない香りですよ。
サッカーの中田選手も愛用しているらしいですし、スポーツしている人に
ぴったりだと思います。ハイ。

2 フレグランス こんにちは〜!
    2001/01/23 00:48:35 E-Mail URL
かおりんさんこんちわっす!

ミント系ですね。本の出番です。(笑)バーバリーのライトフォーメンが載っています。これ、オススメできますね。スポーツマン系ならばけっこう行けそうですね。ほかにみなさんなにかご存知のものありましたら、フォローお願いしまっす!

1 かおりん ミントで行きましょう!!
    2001/01/22 12:04:07 --- ---
みなさーん、こんにちは〜!!かおりんです。今ミントの香りにはまっていてボディソープ、シャンプー、入浴剤全てミントでそろえてます。そこでミントの香水が欲しいなーと(笑)できれば甘くないほうがいいんですが、あまりこだわりません。皆さん、こんなスポーツマン系(?)の私にミント情報よろしくお願いします。


香水初心者の漢より皆様へ2

3 フレグランス これは知的だと思います。
    2001/01/27 02:45:21 E-Mail URL
ご挨拶ははじめまして、、、ですよね?フレグランスです、どうぞヨロシクお願いします!

私が知的な香りと思うのは、「アンディウォーホルプールオム」サワヤカなウッディで知的な感じになると思います。それに最近オススメ「ノーチラスアクア」なんてのも男らしい苦味とフレッシュさが知的な印象、、、かな?

機会があればお試しくださいね〜!

2 まい 難しいですよね
    2001/01/26 22:58:19 --- ---
若い人にも似合うような知的な香りって難しいですよね。おじさん(おばさん)くさくなったら嫌ですものね。
私がずっと定番にしているのはブルガリの「オ・パフメ」です。女の子だからフローラルとか、他の系統のものも欲しいなと思うのですが、いい雰囲気のものがなかなか無いんです。
義元さんは男性ですか?「オ・パフメ」は男性が付けてもおかしくないと思います。
香りの立ち方が柔らかいですが、甘くはないので、知的な雰囲気が出ると思いますよ。
よかったら試してみてください。

1 義元 香水初心者の漢より皆様へ2
    2001/01/26 12:10:19 --- ---
かきこ2回目になります、義元です。ワタクシは知的な印象を与えてくれる
香水を探しております。19歳なのになんて老けた考えをしてるんでしょうか?
ん・・・でもワイルド系は100パーセント似合わないし、なかなかいい物
が見つかりません。それに甘い感じのが苦手なんで、正直迷ってます、よい
アドバイスがあればぜひおねげえしますだ。


たまには調香師サンの話ししませんか?

4 PURI 香りの原点、グラース☆
    2001/01/28 22:53:27 --- ---
調香師さんたちは、すごいですね。鼻だけじゃなく芸術的観点もずば抜けていなければならないみたいですね。
 グラースは、皮手袋の匂い消しに使われた香料の開発によってそれが広まり、香水の街、香料の生産地になった古い南フランス
らしいです。グラースで採れるジャスミンは高品質で、シャネルの5番には、グラース産のジャスミンだけが使われているらしいです。
サムサラを創ったジャンポールゲランさんは自分の足でエジプトへ行き、サムサラ用のジャスミンを毎年買い付けに行くらしいです。
違うところのジャスミンを使うと、5番が5番の香りでなくなってしまう、と。
 うむむ。ジャスミンといえど、違うのですね。うちの鼻じゃ、分からない・・・。(当たり前やって・・・。)
・・・というわけで、一年中花が咲き乱れるグラースに!フランス行きたいPURIでした♪

3 フレグランス エルネスドボーもスゴイね。
    2001/01/28 00:44:55 E-Mail URL
ボーさんもスゴイですね、アルデヒドを開発したりとか、シャネル香水の立役者さんですよね。でも、結構調香師さんもムチャな注文きかなければならないから大変ですよね。

シャネルかビビアンか忘れましたが、その注文は「私の服の魅力を最大限に引き出し、だからといって主役にはならずあくまで服をひきたて、さらに私の服に後光がさすような香り」とか。(笑)でも、そんな調香師サンたちのおかげで、私たちもいろんな香りを楽しめるのですね。敬具。

グラースに、なにかあるのですか?PURIさん。

2 PURI 奥が深い香りの世界◎
    2001/01/27 19:14:48 --- ---
私香水にはまりだしてから、図書館で、香水関係の本6冊くらい借りて(笑)
そのひとつに「香りを創る男たち」というのがあって、鼻「ネ」(香りのプロ)
についていろいろかいてあったんです。シャネルの専属調香師エルネスド・ポーさんや、ゲラン家代代のネ、
ディオリシモやオードエルメスを創ったルドニツカさんなど。これは・・・。読めば調香師というものがどれだけすごい
というのが分かります!余程の人(ジャックキャバリエさんも)でない限り、名前が世にでることはないみたいです。
 なんか、香水の原点に深く入ってみるのもとても面白いですよ。
フランスのグラースに絶対行きたい!! PURIでした☆

1 フレグランス たまには調香師サンの話ししませんか?
    2001/01/27 03:06:59 E-Mail URL
私自身あまり知らないのですけれど、調香師サンのお話しませんか?

ジャックキャバリエがいろ〜〜〜んな作品出しててかなり勢力強いですけれど、他にどんな人がいるのですかね?
キャバリエさんは甘みのある香りが好きらしい、、、とはいっても色々ですよね、オブセッションフォーメンとかブルージーンズもそうでしたっけ?最近だとサンダーフォーメン、、、とにかく色々作ってますね。

ちなみに、批判、誹謗中傷、喧嘩なしでお話進めてください。(笑)たまにはこんな話題で。


「フルール・ド・ロカイユ」を探している方に

4 PURI 買っとかなきゃ精神は怖い。
    2001/01/28 23:05:08 --- ---
フルールドロカイユ、使ってないけど家にある(笑)
 なんか、近頃見なくなったな、っていう香水で、ローカルなショップに置いていたりすると、さほど欲しくもないのに、ついつい買ってしまったり・・・。
することはありませんか?6年前の香水図鑑を図書館で発見して読んでいたら、今廃盤となっているもの、けっこうありました。これどこのやねん!!??という香水とか。
いつも手に入る人気商品なら、また今度買えばいいやん、という思いになり、買うのを後回しにしたりするのが、
色がちょっと濃くなっていて、蒸発(何年たってるんだか。)してるにもかかわらず、買ってしまう私って・・・。
結局使ってなかったりして、お風呂用とかに回され。
 単なるめずらしもの好きなのか・・・私は(反省。)

3 まい ご存知かもしれませんが
    2001/01/28 18:52:12 --- ---
「フルール・ド・ロカイユ」は、以前カネボウ扱いだったのですが、現在はミック扱いだそうです。
理屈からいけば「日本国内で入手可能」ですが、なかなかお店で扱ってくれないということなんでしょうね。

香水を使っている上で一番怖いこと・・・それは廃番です(私の場合)。

2 フレグランス あ、見た事あります!
    2001/01/25 23:55:14 E-Mail URL
このサイト、買い物したことはないですけれど見た事あります。スゴイしなぞろえですよね。見てるだけでも楽しいですよね。

フルールドロカイユ、、、試してみたいですね。

1 カール 「フルール・ド・ロカイユ」を探している方に
    2001/01/25 17:19:00 --- ---
キャロンの「フルール・ド・ロカイユ」を数年前から探していました。
「石の花」という清潔感ある花の香りです。
日本での扱いはカネボウだという情報をようやくつかみ、
問い合わせしたところ、すでに扱いは終了し、在庫もないとのことでした。

で、結局ここで見つました。トワレだけでなく香水(パルファム)も扱ってます。
http://www.ashford.com
個人運営っぽい怪しいサイト(笑)とは違って、ここは大きくて安全そうです。
私のように「フルール・ド・ロカイユ」を探していた方はチェックしてみてください。
これにはリニューアル版とオリジナルの両方の香水があります。


36歳のおじさんですが・・・

5 もりやん アドバイスありがとうございます。
    2001/01/29 00:01:00 --- ---
研修で1週間、横浜東京に行ってきて、久し振りに覗いてみたら、
アドバイスいただいていまして、ありがとうございます。
サンダー前から気になってたので今度購入してみますね。
感想また書きますね。
それと、この前、ガイの珊瑚をイメージした香水を嗅いでみたのですが、
すごくいいですね〜。ここ最近で1番のヒットでした。
ただし連れの子は、「なんか海苔くさい。」っていってました。
人によって、香りってイメージが色々あるんだな〜って、考えさせられました。
フレグランスさん、義元さんありがとうございました。                      

4 フレグランス サンダーフォーメン、良いですな。
    2001/01/27 02:52:05 E-Mail URL
サンダーフォーメンも良いですな。ウッディの入門編としてオススメです。

ところで、ウルトラマリンでない「アンサンセ」結構というか、スゴク良いと思うのですよね。ウルトラマリンの影に隠れていますけれど。私、ひそかに狙っています。ウッディのなかでは結構独特(フローラルも入ってます)で、クセはあるものの使いやすいと思いますよ。

機会があれば、ぜひ、、、!

3 義元 おじさんなんて関係ない!!
    2001/01/26 11:57:59 --- ---
ども、初めまして。義元です。僕も同じようなきっかけで香水始めました。
今19歳ですがこの年になって初めてつけてみました。
さて、ワタクシがお勧めするのは、サンダーとかいかがでしょうか?
シックなかんじがして結構いいかなって思ったんですけど、まあ初心者
の戯言なんで気にしないで下さい。ではでは。あっ因みに今日はエンヴィ
ですね。ワタクシは。

2 フレグランス こんなのはどうでしょうか?
    2001/01/25 23:49:29 E-Mail URL
はじめまして、フレグランスです。10歳年下ですけれどよえろしくお願いします。(笑)

さて、結構ファーレンハイトとアリュールオム以外は若い人の好きな香りをお使いなのですね。36歳につけて欲しい香り、、、kitonのMENとか同社のnapoli、それとエルメスのロカバールあたりでいかがでしょうか?機会がありましたらお試しください。

これからもよろしくお願いしますね〜!

1 もりやん 36歳のおじさんですが・・・
    2001/01/23 02:10:48 --- ---
はじめまして。香水をこんなに熱く語れようとは。僕が香水に目覚めた
のは、不純ですけど、前の彼女が香水好きで、プレゼントしてくれた
からなんですよね。エタニティなんですけど・・・
それから虜になって、職場では、ギャルおやじと呼ばれてます。
好きな香りは、アリュールオム、ダークブルー、ロマンスフォーメンとか
よくつけてます。
香水つけてよかったな〜。って思った事は、ディオールのファーレン
ハイトをつけてた時、いいなって思ってた女の子が、
「私この香り好きなんですよ。」って話題になって、それがきっかけで、
つきあいだしたんですよ〜。まさしく香りが結んでくれた恋でした。
今でもこれをつけると、その子を思い出します。
36歳位の男性がつけて欲しい香水ってあります?
なんかしょうもない事書いてすみません。


戻る