過去ログテキスト30


困っています(情けないけれど)

11 優花 ファブリーズ、愛用です。
    2001/02/14 18:56:44 --- ---
この前、試供品で「ファブリーズ」貰ったんですけど、それ以来、朝出かける前に部屋の中にシュッシュっとするようになりました。
帰って来ると結構部屋の匂いって、とれてますよ!!
洋服には使った事無いので、衣類の匂いにもよく効くのかは判りませんが・・・。

注意書きは『ファブリーズ』も、ちえサンが書かれてる『WILL』と同じ感じでした。

10 ちえ 消臭スプレー(笑)
    2001/02/09 00:09:12 --- ---
WILLかファブリーズ…
私は前 試供品でWILL貰いましたけど
注意書きをご参考までに。

革 毛皮 和装 絹 レーヨン ビーズとうには使えないそうです。

私はワンプッシュだから付け過ぎてることは
ないとは思うけど…ちょっと心配^^;

9 フレグランス はじめまして!
    2001/02/08 23:49:20 E-Mail URL
はるなさんはじめまして!フレグランスです。よろしくお願いします。

私もいまだに付け方失敗することありますよ。失敗をたくさん重ねて段々上手になっていくのでしょうね。薬品臭いと会社で言われたときは速攻トイレに走って匂う場所を洗い流しました。(笑)

実際はなんどもその香りを使って自分なりに一番合う付け方を探していくしかないのでしょうね。それが一番です。まいサンの言われるとおり、香りには2タイプあると私も思いますね。最近の新作香水では結構後者が多くなってきている気がします。クラシックな名香系は前者ですね。そのあたりでも付け方変わるでしょうね。

消臭スプレーは詳しくないので、どなたかフォローお願いします。(笑)

8 まい はるなさん他みなさんへ
    2001/02/08 22:29:41 --- ---
 香水って、難しいですね。
 個性を主張するつもりで、ハタから見たらただの自意識過剰な人になっていたり、見た目の雰囲気と合わなくて気味が悪い人になっていたり、勘違いな人になっていたり・・・。
 だからこそ、よく似合っている人を見ると、素敵だなあと思います。

 私の勝手な意見ですが、香水は大きく2種類に分けられるのではないでしょうか。
 「前面に出てアピールする香り」と「付ける人のひきたて役になる香り」と。
 私は後者です。前者は本当に難しいと思います。もうちょっと中身のある人間になるまで待ちます。

7 まい 後輩に
    2001/02/08 22:16:27 --- ---
「そういう香りって、ちょっとしか付けてなくても、慣れていない人には結構気になるよ」
 後輩にそう言ってみました。
「え?分かりますか?」と、彼女は全く自覚していなかったみたいです。
 大人を目指す彼女の気持ちを傷つけたくないと思い、今まで注意することができなかったのですが、やっぱり言ってよかったなと思いました。
 アドバイスありがとうございます。

 残り香を消すために、よく効く消臭ミストを教えてください(笑)


6 はるな 私、失敗しました。
    2001/02/08 07:25:45 --- ---
みなさんはじめまして。このページにははじめて来ました。
私も大学生になって、遅ればせながら香水デビューしました。
今持ってるのは、「ローパケンゾー」と、「ウィークエンド」のミニチュアの2つです。(どちらも女性用)
こないだ、彼氏の実家に遊びに行ったのですが(その時はケンゾー)帰ったあとに、彼のお母さんが私のことを「香水がきつい」と言ったそうなんです。
そりゃあ、もう、ショックでしたよ。すごくよくしてもらって、完璧に気に入られたと思ってたのに…。「嫌われた!」と思って、思わず泣いてしまいました。
でも、この掲示板を読んで、彼のお母さんを「女の先輩」だと思って、そういう意見は謙虚に受け入れようと思いました。
もっといろいろ研究して、次に会う時には「成長したじゃない」って思わせるように、がんばるぞ〜!
★全然話の流れと関係なくてすみません。この掲示板を読んで勉強になったものですから、つい…。

5 フレグランス そうですね、、、
    2001/02/06 22:21:53 E-Mail URL
言ってあげたほうが良いと思います。やはり人に言われるのが一番効きますので。

このHPを教えて付け方を勉強してもらう、、、いや、かえって遠回りで逆に傷つけそうだ。(笑)実際、つけて10分以上たっても自分のはなに香りがただようくらいでは付け過ぎというはなしがありますよね。私もたまにそういうことやしますけれど、、、

ちなみに、おとなの女性の香りはムスクやアンバーなど甘い成分が多く、持続力も高いので控えめにつけても「飛び」は遅いと思いますよ。

4 ミチョコの姉 何気なく、言ってみれば?
    2001/02/05 09:37:33 --- ---
まいさん、初めまして。気になる話題だったので、参加します。
うちのマンションにも、エレベーターにすごい残り香・・・・
っていう時があります。かなり年上の奥様なので、言えないですが。
後輩さんだったら、言ってあげたほうがいいかも。私だったら、言って欲しいです。
うちのだんなも、マヒしてきたのか付け過ぎの時があって、「付けすぎだよー!」
ってはっきり言いました。(だんなだから、言いやすいけどね。)
その香水によって、付ける量の加減があるんですよね。お互い、気を付けなきゃですね!

3 まい その後輩というのは
    2001/02/04 23:16:14 --- ---
彼女はついこのあいだ、成人式を迎えたのをきっかけに「オトナ系の香り」に目覚めたらしいのです。
それまでは、ウィークエンドやアナーニャのようなかわいい香りを付けていて、好感が持てたんです。
彼女いわく「先輩(私)みたいにオトナっぽい香りが似合うようになりたい」そうです。
こんなことを言われてしまったら、オトナを目指す彼女を止めるのも、心ない気がしてしまって・・・。
おそらく、濃厚な香りを、今までの軽い香りと同じような感覚で、バシャバシャ付けているんじゃないでしょうか?
私は来年度から別のロッカーを利用するので、被害をこうむることはなくなります。でも、セクシー系の香りをムンムンさせている彼女を見て見ぬふりするのも可哀想かなと思います。
彼女の「大人を目指したい」という気持ちを傷つけずに、うまくやめさせる方法がないかと、考えているところです。

2 yukari すんごいよくわかる(笑)
    2001/02/04 20:10:57 --- ---
こんばんは。もうそんな人はいくら言っても無駄ですよね〜〜。
私も、過去に勤めていた会社で、ロッカーが一緒だったオバチャンの
移り香が凄かった!階段を昇ったり、動いたりするたびそのオバチャンの香りがし、顔を
いやでも思い出すという・・・。
そこで私は、「スーツカバー」(ナイロンやビニールで出来ている、衣類を
すっぽりと覆えるもの)を大胆にも自分の服にかぶせるようにしました。
オバチャンには不思議がられましたが、「この時期って服がロッカーの
中でかさばるから・・・あはは」と適当に言いました(笑)いちいち自分の
服を出し入れするのが面倒でしたが、効果アリでした。
これは消臭じゃなくて防止ですけどね・・・。しかしその後輩自分では気付かない
のかな〜〜。

1 まい 困っています(情けないけれど)
    2001/02/04 18:01:41 --- ---
大学の後輩の付けている香水の移り香がすごいんです。
彼女は日替わりでいろんな香りを付けてくるので、毎日着ているコートには、いろんな匂いが混じって沁みついています。
私は、そんな彼女と同じロッカールームを利用し、彼女のコートの隣に、自分のコートを掛けます。すると・・・。
それとなく「前につけてた淡い香りのほうがいいんじゃない?」などと注意してみたのですが、効果がないようです。

大学から1時間半かけて自宅に帰ると「あんた臭い!早く着替えてらっしゃい!」と母に言われるくらい、すごいです。
私は洋服をハンガーに掛け、消臭ミストをシュッシュします。でもあんまり効いてない気がする・・・。

お勧めの消臭対策がありましたら教えてください。


初代ビバーチェ!

10 yamaponta オークションにありましたよ
    2001/02/14 20:24:49 --- ---
初めまして。
私は、×2のドライシトラスを探しているんですけど、
なかなか見つかりません。
廃盤なんでしょうか?
資生堂のホームページにも「商品の紹介」にはのってないです。
まだ売っていると思っていたのでかなり焦っています。
東京近辺あるいはネットで買えるところないでしょうか。。。

初代ですけど、ya○oo!のオークションでみかけましたよ。
(2001/2/14現在)

9 ♪♪ 初代、ビバーチェ
    2000/12/13 11:48:03 --- ---
ヘアコロンスプレーは、今もありますよね。
けど、あれは、ちょっと違う…って記憶があります。
もっと柔らかい香りだったような。
×2は、その売り文句のとおり、ちょっとユニセックスな感じです。
でも、悪くないですよ、×2!!(初代が引退してから×2を使ってました。)

それでもナァ〜〜初代にもう一度会いたい!!
香水とかって、開封してなくてもやっぱり古くなります??

復活して欲しい。けど2代目が頑張ってる限り、ない話なんでしょうねぇ・・・

8 みさき カキコしてるあいだにまた、
    2000/12/12 19:38:24 --- ---
KAORUさん、ありがとうございます。
さびれたスーパーで売ってたりするんですか!!??
うわー、探してみよう!古くても買っちゃうな。
私もヘアコロンはドラッグストアで見かけました。
×2は売ってるの見たことないから今度よく見てみます!

7 みさき
    2000/12/12 19:20:37 E-Mail ---
♪♪さん、えり☆さん、レスありがとうございます!
他の人には何千個のなかのひとつでしかない香りでも、
自分にとってはただひとつの香りなんですよね。
それがもう存在しないっていうのはとても切ないです、ほんと。
 そしてバイツー、まだ売ってるんですね!知らなかった。。。
微妙に違うとは言え、やっぱり似てますか?
他のブランドで似てるの探すよりは、簡単かな??
そうそう、いつの間にか(笑)、なくなってたんですよねー。
ちなみに最近は、資生堂ウィア、BODYSHOPのホワイトムスク、
フルールダンテルディあたりを使ってます。
このあいだお店で嗅いだ、キャップが赤いハートのかわいい香水
(名前をわすれた)ひさしぶりにピンときました。なんだったんだろう。

6 KAORU 私は初代黄色!!
    2000/12/12 18:51:35 --- ---
うちの方は田舎なので、さびれたスーパーなどに行けばありますよん!!
でも、古そうなので私は買ってないです。(笑)(涙)
やっぱり初代ですわー!!
×2と細長いボトルと日焼け止め効果のある物は今でも、ドラッグストア
などにあるんですけどねー。
復活してほしいよ〜。
だあーいすきでした!!

5 ♪♪ ビバーチェ×2
    2000/12/12 16:13:37 --- ---
…っていう、スプレータイプのコロンが、いまのビバーチェです。
初代ビバーチェは、ボトルタイプで、今と同じくピンク・黄色・緑の三種類ありましたヨ。
今のと同じ、パウダー入りだったんですが、ビミョーに香りが違ってました。
いつのまにかなくなっていたので、いつ廃盤になったのかは知らないです…。

もっと詳しい方、おられると思います。♪♪はこれぐらいしか知らないです(スミマセン)

4 えり☆ 初代ビバーチェってなんですか?
    2000/12/12 10:07:53 --- ---
アタシはビバーチェピンク使ってるんですけど、それは新しいのなんですか??

3 えり☆ 初代ビバーチェってなんですか?
    2000/12/12 10:07:47 --- ---
アタシはビバーチェピンク使ってるんですけど、それは新しいのなんですか??

2 ♪♪ はじめまして!!
    2000/12/12 09:19:36 --- ---
みさきさん!♪♪と申します!!
感激です。同じ【初代ビバーチェ】を愛用されている(しかもピンク)方に、お会いできて!
ここの掲示板には、他にも、【初代ビバーチェ】愛用者がいらっしゃいますよ。
つい、このあいだまで、初代ビバーチェの、ピンク、ほんの少し残ったまま、保存してあったんですが、
香りが変わってしまったので、捨てちゃったんですよね…。
二代目ビバーチェより、甘酸っぱい感じだったと記憶しています。ベビーフローラル、って名前でしたっけ?(二代目がオフフローラル…??)
廃盤になった当時、何件も資生堂を廻りました(ただし地元の…笑)
親切なお店の店員さんに、在庫があるか、聞いてもらったりしたけど、なかったようです。
♪♪も、もう一度出会いたい!!『ナイトスクープ』に依頼しますか??(笑)

1 みさき 初代ビバーチェ!
    2000/12/11 20:45:55 E-Mail ---
はじめまして。こんにちは。ビバーチェのピンクを探してたら、
ここにたどり着きました。
 ふだん男性側の意見を聞くことはほとんどないのでとても参考に
なりました!
 ところで、高校生の頃使っていたビバーチェのピンクを、
今どうしてもまた使いたくて。。いろんな香水を試しても、
いまだにあれにかなう香りが見つからないんです!
 もうないのかなーと思ってたけど、やっぱり廃盤になってるそうで、
すごく、すごく残念。
似ている香りを探すにも、実際あの香りがいまいちイメージできなくて。。。
 ビバーチェのピンクに似ている匂いがあれば一番うれしいんですけど、
そうでなくても、どうぞぜひオススメの香水を教えてください。
ピーチ、メロン、スイカのフルーティな香りが好きです。
そしてもし、こんな気持ちに共感してくれて、ビバーチェピンク本物を発見された方がいましたら、ぜひ教えてくださいな。


香水図鑑 2001年度版

35 ken やっとこー!!
    2001/02/16 14:08:56 --- ---
やっとこさ手に入りました(遅すぎ・・)!
散々探し回った後、1番最初に見た会社から一番近くの
小さな書店で見つけましたぁ〜。
ここで、皆さんに特徴やらコーナーに付いて
聞いた甲斐がありましたよぉ。
ヨッシーさん、わたぁめさん、Hmさん、もう一度ありがとう。
読者プレゼントはもう遅いですかねぇ・・。

34 フレグランス うらやましい、、、
    2001/02/14 02:21:49 E-Mail URL
ここに来てくれる人のうち2人までもが当選、、、かなりの高確率ですね。でも、私ははずれました。エレメンツアクアも良い香りですよね。いいなあ。

33 Hm 僕も当たりました。
    2001/02/12 20:27:01 --- ---
読者プレゼント、↓の書き込みした次の日に届いてました。
ちなみに当たったのはボスのエレメンツアクア。
今まで懸賞なんて当たったこと無いので、メチャメチャ嬉しいです。

他にも当たった方いるんでしょうかね?

32 まさみ 知らないとは言え・・・
    2001/02/12 08:22:08 --- ---
そうなんですか、「香水図鑑」を探されていたとは・・・
実は、私連休前に買ったんですよ。
スーパーの2階の本屋さんで・・・
頼むのが一番だと思いますが、もう少しのぞくというなら、そんな所ものぞいてみては
いかがでしょうか?

31 SIN 香水図鑑
    2001/02/12 02:56:58 --- ---
こんばんわ〜。
香水図鑑ですが、書店の店員さんに言えば気軽に取り寄せて貰えるようです。
この前それで発注(?)して頂いたのですが、間もなく入るとのこと。
手に入る日が待ち遠しいです。

30 フレグランス いいなあ〜!
    2001/02/12 00:01:55 E-Mail URL
puriサンいいですね〜!私も実は応募していたのですよ。でも、くじ運悪い、、、(泣)エリジウムかあ、いいですね。俺も欲しかったなあ、、、

というか、何に応募したかも忘れてしまいました。とにかくおめでとう。うらやましい。

29 PURI プレゼントが当たったんですー!!
    2001/02/10 15:38:25 --- ---
こんにちは!香水図鑑の読者応募プレゼント、今日届いたんです!
香水は、エリジウム(BYクラランス)。ボトルも可愛くないし、誰も応募しなさそう
だし、でも、ブラックベリーの香りだし☆ということで応募したのですが。
めっちゃラッキーでした。ボトルマニアの私としては、あのボトルは、あまり・・・・。
なのですが。とにかくうれしいPURIでした。

28 優花 フレさんへ。
    2001/02/10 10:00:13 --- ---
お気持ちすごく嬉しいです。ありがとうございます♪
そんな風に言って貰えるなんて・・・(感涙)。

でも、大丈夫です!自分で探してみます。
今回買えなくても、次回発売される時まで楽しみをとっておけば良いし(笑)。
気長に探します(笑)。

やっぱり、フレさんもここに遊びにに来てるみなさんも、すご〜くあったかいくて優しいですね♪
ここのこういう雰囲気すっごく好きです。

27 ken ありがとうございます!
    2001/02/10 00:33:27 --- ---
ヨッシーさん、わたぁめさん、Hmさん、こんばんは。
ありがとうございます。参考にさせていただきまーす。
さっきも1軒いってみたんですけどね・・。
根気よく探してみます!

26 Hm 女性雑誌コーナーに…
    2001/02/09 22:04:28 --- ---
『香水図鑑』は、ムック本(不定期の雑誌?みたいなもの)なんで、
女性向けファッション雑誌の棚に置いてあることも多いようです。
大きさも普通の雑誌くらいですね。
男で女性雑誌コーナーを物色するのは勇気が要りましたが、おもむろに
ガバッ!と掴んで、レジに走りました(^^;)。
根気よく探せば、まだ見つかると思います。

25 わたぁめ 私の買った本屋さんでは
    2001/02/09 19:30:13 --- ---
コスメ系統の雑誌の、しっかりした雑誌(特集系の)
のとこに売ってました(コレ以外に言い方がわからない)
薄めで小さくて気づきにくいのですけど。背表紙はピンクです。

24 ヨッシー 良ければ・・・
    2001/02/09 17:31:58 --- ---
>本の特徴
表紙にエスカーダのセンティメントが載ってます。(ピンクでハートのボトル)

>インターネットで探すと見つかりますよ。(本のサイトなどで)
僕もネットで買ったんで 書店よりは確実にGetできますよ。ただ、ネットの場合は1週間ぐらいかかるので、そのへんは書店で見つけたらラッキーですね。

書店で買うなら「趣味、実用」のコーナーにあると聞きました。

23 ken 特徴は?
    2001/02/09 14:38:27 --- ---
欲しいですねー。2、3軒回ってみたんだけど見当たらない・・。
どなたか本の特徴とか教えてくれませんか?
主に何のコーナーに置いてあるとか。
店のヒトに聞けって感じですけどね。

22 フレグランス 優花サンへ。
    2001/02/08 23:04:44 E-Mail URL
東京のほうで少しさがしてみましょうか?香水図鑑。見つかったら購入しておくことも、、、まだあるのかあやしいですけれどね。

よければお返事下さいませ。

21 優花 いいな(涙)。
    2001/02/07 20:15:18 --- ---
『香水図鑑』私も欲しいなぁ・・・と思って、今日本屋さんを三軒まわったんですが、どのお店でも「すいません、ウチには置いてないです、申し訳ありません。」とのお答えでした(涙)。
みなさんのお話を聞いてると、楽しくて参考になる一冊みたいですね・・・。
興味シンシンです(笑)。
とりあえず、もうすぐテストなのでテストが終わってから、また探してみよう!!

20 フレグランス 私も結構参考にしています、、、
    2001/02/06 22:30:21 E-Mail URL
私も結構参考にしています。成分とか紹介されているので、役に立つんですよね。確認の意味でも。410種類まではまだ道のりは険しいですな、、、(笑)

19 わたぁめ はい〜!
    2001/02/05 19:20:44 --- ---
買えました〜〜!!(≧∇≦)ありがとうございましたあ!
嬉しいです!!!ワタアメは初心者なので、とってもお役立ちでした♪
それに、ボトルたちにうっとりです(笑)。

18 ちえ 持ってた・・・・
    2001/02/04 18:53:27 --- ---
私も買ってました…(^-^;?゙
カキコするのをすっかり忘れてましたが。。。

この本面白いです。
私はまいさんとは逆で意外と甘いって評価をされてるものが
多かったです。
と言っても☆3つくらいです。

甘さもほんと微妙なものだと思いますけどね。

わたぁめさんは買えましたか??

17 まい わたぁめさんへ
    2001/01/15 22:14:32 --- ---
わたぁめさん、こんにちは。(はじめまして、かな?)
「2001年度版香水図鑑」は学研から出版されています。定価780円(税別)です。
私は数日前に偶然本屋さんで見つけて買いました。探せばまだあると思いますよ。

・この本を読んでいて気がついたこと(余談)
自分は意外と甘系の香りがダメだということ。自分が「甘い」と感じていたものは、一般的にはそれほど甘いと評価されていないようです。

16 わたぁめ HN変更、元Sです。
    2001/01/15 18:53:52 --- ---
あのう、わたぁめも香水図鑑買いたいと思っているのですが、
いくら位でどこの本か教えていただけませぬか・・??(爆)

今日はTHEBODYSHOPに立ち寄りました。
デュ−ベリーにひかれて、今度購入決定(福袋買ったらお金なくなった。爆)
それにしても廃盤のバニラ見てみたいです・・。
(全く関係ないけど話したかった 爆)

15 aiko 買ってみて・・・
    2001/01/15 15:21:06 --- ---
私も買いました!まだ売ってると思いますよ。
もう1日中読みっぱなしです!
ただ、やはり好きな香りを探す手がかりにはなるけど、
最終的な好き、嫌いは実際香りをつけて初めてわかるものだなあと
実感しました(当たり前か<笑>)。

14 フレグランス おひさしぶりです!
    2000/12/13 21:44:31 E-Mail URL
香水図鑑、だんだん減っているような気がします、在庫が。見つけたおみせにはもうありませんでした。(笑)おっきい本屋サンにいけばまだまだあるでしょうね。

専門図書、、、読んでもきっと素人の私にはなにがなんだか分からないかも、、、(笑)でも、気になりますね〜!

13 すず お久しぶりです!!!
    2000/12/13 01:12:16 --- ---
パソコンの調子が悪くって、ズーっと見れなかったんですけど、
今日やっと、見れました!!!
ほんで、速攻このサイトみたら、
すっごいいっぱい増えてて必死に読んでます。
やっぱり、楽しいなぁ。

皆さん、ご意見ありがとうございました。
次、本屋さんでみつけたら買っちゃいます!!
で、今後悔してるんは、2000年度版も買っとけば良かった・・・。
でも、まだ在庫でありますよね??
両方買っちゃおうかなぁ〜〜。
あきさんの持ってらっしゃる、専門図書もすっごい
気になりますねぇ。なんか、一般発売してないって
わかると余計に気になる!!!

12 あき 動物性・・・
    2000/12/09 03:02:29 --- URL
のオイルでしたら,説明をうちで取り扱っているのでご覧下さい(笑)
別に動物を殺してから香料をとっているわけではないので(一部例外有り),
安心してくださいね。。。昔は殺していたそうですが。。。

>専門図書
これって一般で販売していないモノなんですよね。
うちの親父さんルートなんで・・・(笑)

11 フレグランス 勉強になりますね。
    2000/12/09 01:24:52 E-Mail URL
勉強になりますね、たしかに。驚いたのは新作香水をかなり出していたこと。スゴイですよね。

10 KAORU 購入!!
    2000/12/07 20:11:07 --- ---
私も買ってしまいました。香水図鑑。
仕事で疲れているにもかかわらず、見出すときりがなく困りました。
これを参考に合いそうな物をみつけたいと思います。
見たこともないような物がたくさんありますねー。
たくさんあっても自分にあうものは、数個っていうのもおもしろいですね。
どんな香りもフローラルが主っていうのは初めて知りましたし、
動物から香りを抽出しているということ、改めて知ると、
いろいろ考えちゃったり。(動物好きの香水好きな私。)
買って良かったです。

9 フレグランス 丸をつけていきました。
    2000/12/07 02:37:01 E-Mail URL
今日は香水図鑑に○をつけていきました。試したことあるのとないので。7〜8割知らないっていうのはオーバーで、6割くらいかな?知らないの。

あきサン、その専門図書のほうも私、スゴク買いたいです。お互いサマかな?(笑)

8 あき どれくらい
    2000/12/06 17:10:39 --- URL
う〜ん,とても気になる(笑)

「いい,いいよ」といわれると,
とても買いたくなりますね(笑)

7 フレグランス かいましたよ!
    2000/12/05 21:49:51 E-Mail URL
「香水図鑑」本日購入しました!見つかってラッキー!でもって、今年の新作とかも結構出ていたので、やはり昔のやつはちょくちょく消されているのでは、、、?

そして感想は「まだまだ私の知らない香りっていっぱいあるのだなあ。」ということです。結構試したことは無くても「知っている」のは多いのじゃないか、、、と思っていたのに甘かったです。まだまだこのサイトもがんばらないといけないな、、、(笑)
このサイトの香水評で紹介していないものが7〜8割近いのじゃないかと思いましたよ。

まゆまゆサン、はじめまして!これからも一つよろしくお願いしますね!

6 まゆまゆ 買いましたよ!
    2000/12/05 08:00:21 E-Mail ---
はじめまして。ベビードールにはまっているまゆまゆです。
香水図鑑、初めて買いました!
・・・・ので去年との違いは分かりませんが、
フローラルやフレッシュなど、香りのタイプ別に410本の香水が紹介されています。
後は、「21世紀に残る名香」「有名人の使っている香り」「男性が女性につけて欲しい香り」などが載っています。
なぜか、お店の人が気になって、店頭でゆっくり香りを試せない私・・・・
写真もきれいな本なので、まず、この本から好きそうな香りとボトルを選んで、店頭でささっと付けて、逃げるように試しています (^^;;;
ああ・・・・香水が似合うような女性になりたいです (笑)
また、遊びにきます。

5 ベリノ 表紙
    2000/12/04 09:20:47 --- ---
表紙は、エスカーダセンティメントです。

4 11/30…だったかな?
    2000/12/04 07:50:53 E-Mail ---
学研から出てますよ、確か30日に出たはずなので…首都圏なら29日かな。
平綴じで100P位のムックです。ちょっと薄めですね。
専門書のとこより、雑誌のとこの品出しされてると思います。
表紙にデカデカと写真が載ってた香水は…なんだっけ…忘れました。
買おうか迷って、帰りには忘れてたパターン…(T_T
店にあったら見てきます〜、買うかも(笑)

3 あき おっ?
    2000/12/04 01:23:13 --- URL
買おうとしました,私も。
でもでも,もっと資料的なものが欲しくて
香水の専門図書にしちゃいました(笑)

香水図鑑の2000年度版の
雰囲気だけでも聞かせていただけませんか?

2 フレグランス えっ!もう出てるのですか?
    2000/12/03 23:56:03 E-Mail URL
もう出ているのですかね?毎年年末だと聞いていましたけれど。
というか、すみません。実は2000年のやつすら見たことないのでわかりません。
ちなみに、参考にさせてもらっている「香水  perfume」ナツメ社サンのほうは毎年かどうかは知りませんけれどかわっていますよ。やはり廃盤になったやつとかは除外されるのじゃないですかね?

今度探してみます。楽しみだ!

1 すず 香水図鑑 2001年度版
    2000/12/03 01:07:55 --- ---
なんか、香水図鑑の2001年度版が出たって
聞いたんですけど。
2000年度版も持ってないんですけど、
本屋さんに行く度ってくらい見てるんです。
じゃあ、買えって自分でも思うんですけど。。。。
で、2001年度版は2000年とドウ違うんかなぁって。
やっぱり、新しいのが増えただけですか??
見た方、教えてください。


皆さんの初フレグランスは??

28 ふう ドゥシ・ドゥラ
    2001/02/18 07:54:35 --- ---
数年前にお友達から貰ってそのまま洗面所のオブジェになっていた
“ドゥシ・ドゥラ”。
香水なんて大嫌いだったんです。
でも、ふと気が向いてつけた香りがとても心地よくて・・・。
それが一か月前。
ちょうど嫌なことがあって落ちこんでいた気持ちを
“ドゥシ・ドゥラ”の香りが慰めて、励ましてくれました。
以来ハマりまくって、どんどん瓶の数は増えつつあります。
突然香水に目覚めた私を主人、友達は気味悪がっています。(笑)
それにしてもあの、“ドゥシ・ドゥラ”(もちろんまだ使ってる)
大丈夫なのかな・・・?
今度カウンターで新鮮なのと比べてみます。

27 ちび 初フレグランス
    2001/02/17 20:48:14 --- ---
始めて身にまとった香りはオード・ダリのダリッシモです。
今より大人っぽい。。たぶん中学1年生の時。
通学の電車で自然に付けてるキャリアウーマンに憧れて香水を買いました。

高校生の時にヌーブ(資生堂)のバニラを付けて、恋人を3人ゲットした思い出があるけど、
あのコロンはどこにいったのかな?

26 ken 初フレグランス。
    2001/01/26 13:54:39 --- ---
はじめまして。香水は結構前からつけてはいたんだけど、
深く興味を持ち始めたのは結構最近なんだよね。
私の初もCAROLさんと同系の elite 2 でした。
友人の勤めるバイト先で特価だから買わないか?って。
試しもしないで買ってきてもらったりして・・。でも、
癖のないほどよい香りでしたね。

ここで初めてこの製品の情報を知って、ちょっと嬉しかった!

最近は、envy や クローム などつけてましたが(狭い会社で
デスクワークなので当り障りのないものを、と思って)、昨日
ブルー 買っちゃいました!さっそくつけてます。

25 megu グランサンボン!
    2001/01/23 16:20:52 --- ---
高校の入学前に自分で買ったのがグランサンボンでした★
初めての香水で買うときドキドキしたなぁ(遠い目)
今はもらい物が多いなぁ・・・

24 しゅう ねっ〜〜!!
    2001/01/21 13:22:26 --- ---
*aikoサン*
>やっぱり香りもお酒とおなじで、好みが変わるもんだなあと
>思いました。
 
ね!ねっ!(笑)
そうそう、、年取ると和食好きになったり・・・(カンケイないっ?)

*ちえサン*
>付け過ぎの人がいて酔わされたので。

ありますよねー!!!!
ウルトラマリンとか、発売当初は結構好きだったけど、
流行りだしたらみんなつけまくって、気持ち悪くなった・・・。
爽やかどころじゃないです・・・。
以来、私の中で嫌いな香水No1・・・。
たぶん、みなさんも「嫌いになった」香水ってありますよねー?!

23 アゲハ 有名・・・すぎ。
    2001/01/21 01:43:53 --- ---
初フレグランス!
高校の時のシャネルの「NO.5」です。しかもパヒュームでデビュー。
王道・・・?いや違った意味で横道にずれてる気もしますが。
歳相応という言葉をしらないまま、お陰で?未だに濃いめ濃いめがすきですねー。

22 maimai ありがとうございます!
    2001/01/20 08:26:05 --- ---
みなさんレスたくさんありがとうございますーー
なんかやっぱり皆それぞれで興味深かったです^^

香りの好み、変わりますね、確かに。
私も前に比べたら、なんか許容範囲?が広くなった気がします。
慣れとか年齢のせいもあるのかな?

21 ちえ どうもですっ
    2001/01/20 00:51:15 --- ---
しゅうさん>慰めてくれて・・・(*^。^*)
うれしいです。
今度つけてみようと思います。
香りが変わってないといいけど・・・。

香りの好みは変わりますよね。
最初いいなぁと思ったベビードールが今ではあんまり。
付け過ぎの人がいて酔わされたので。
それ以来なんかダメです。

20 フレグランス 最初は有名どころかな?
    2001/01/20 00:03:42 E-Mail URL
どうやらみなさん、(私を含めて)最初は有名な香水から入るようですね。やはりそのほうがハズレが少ないからでしょうかね?でも、CAROLサンのC eliteは初耳です。もう売っていないかな??

最初が「ゲランのコリオラン」とか「アラミスのハバナ」とかいうひといたら面白いなあ。スゴイセレクトしているっていう人。

19 aiko 香りの趣味変わりますよね!
    2001/01/19 15:10:00 --- ---
>しゅうさん
しゅうさんと同じく、私も昔は甘い香りが好きだったのですが、
今は甘い香りに少し拒絶反応を示しています。
やっぱり香りもお酒とおなじで、好みが変わるもんだなあと
思いました。

18 ♪♪ 初フレグランス・・・
    2001/01/19 11:15:15 --- ---
初めての香りは、いとこの姉につけてもらった,KOSEの【スウィートロージー】でした。
多分,コロンだったと思います。けど、大阪どこを探しても無かったんですよ。
結局自分では買わずじまい・・・。その時は,付けた自分が大人になった気がしました...懐かしい思い出〜〜!!
知ってる人,いないだろうな,この香り...(♪♪も、わすれた)

17 CAROL 初フレグランス
    2001/01/19 01:58:50 E-Mail ---
 こんばんは。
 書き込み2回目(笑)のCAROLです。

 私の初フレグランスはC elite(黒)でした。
 カルバン・クラインとエリートモデルが合作で(?!)作ったと
言う香水です。高校の卒業旅行で名古屋に行ったときに、某デパートで
買いました(笑)

 今は、ETERNITYとベビードールとhappyを愛用中。
 ずいぶんと甘いのが好みになったものです(笑)

 ・・・有名すぎなのばかりですが、ご参考までに(笑)

16 フレグランス ベルサーチの青いヤツ。
    2001/01/19 00:27:03 E-Mail URL
私はブルージーンズが最初の香水ですね。今はあまり使いませんが当時はほぼ毎日つけていましたよ♪

ちなみに、セフォラで私が仲良しにさせていただいてるおねえさんはレッドジーンズが最初だったそうです。このへんが初心者むけかな?

15 まい 全然関係ないこぼれ話
    2001/01/18 23:07:09 --- ---
今日、母に頼まれていやいやお皿を洗っていた私。
「スポンジの除菌もできる○ョイ」の匂いが、プチサンボンの匂いに感じられてきました。
こんな私は変ですか?

こんな事を言っていますが、プチサンボン、私も好きなんですよ。

14 しゅう 香りの趣味は年齢によって変わる?!
    2001/01/18 00:37:51 --- ---
>ちえサン
初フレグランスがプチサンボンって方多いですよね。
やっぱり、嫌みがなくて、つけやすいからでしょうか?
20歳でもまだまだいけますって!!

私の最初のフレグランスはBODY SHOPの「ホワイトムスク」
でも、これは誕生日に姉におねだりして買ってもらった・・・ので、
自分で買ったのは「スカルプチャーオム」です。
昔は甘い香りが好きだったんですが、、、
いつからか甘いのが苦手になって今では部屋の飾りです。

香りの趣味ってかわるもんですね。

13 ちえ うーん。。。
    2001/01/17 23:19:23 --- ---
maimaiさんへ>なんとなくプチサンボンって
10代の香り的イメージがあります。
それに私プチじゃないしね・・・
背めっちゃでかい(´o’)=3
それで余計気恥ずかしいかも・・・。

と思ってます。
でもいい香りだと思いますよ。グランサンボンより好き。

12 aiko アマリージュ?
    2001/01/17 14:34:53 --- ---
中学生の時に200円くらいの(激安!)コロンを買いました。
すごくさっぱりした甘さの無い香りで、当時の私にはちょうどよかったのかな、と思います。
でも、軽いが故によくつけすぎてました(笑)。
その頃、同い年の友達はCK−oneをつけていたのを覚えています。

まともなフレグランスでは、アマリージュが一番最初ですねー♪
私の香水ヒストリーのきっかけとなった、中学生の時の塾の先生がつけていた香りに一番似ていたので買いました。
18歳の時だったけど、私にはちょっとくどすぎたかな・・・って思って、
今では飾り用です。

11 ゆりゆり こそっとね。
    2001/01/17 11:53:13 --- ---
多分、マダム・ロシャスでした。
母の化粧品がしまってある引出しの奥にあったのを、こっそりつけてました。
その当時憧れていた先輩と映画を見に行くことになって、うかれてつけた記憶があります。
今思うと、高校1年の小娘だった私には、到底つりあわない香りだと思うけど、なんだか今思うと、
その頃の自分を可愛いなーと思ったりもします。
甘酸っぱい思い出ってヤツですかね。

結局、初めて自分で買った香水は、量り売り香水ショップ「遊香」の「アバンチュール」。
シャネルのエゴイストプラチナムをもうちょっとフゼアっぽくしたような香りでした。
短大2年の初冬の頃でした。

(遊香は確か都内にもあったはず・・・マルイヤング渋谷とか)

10 ぴろ 最初から?…。
    2001/01/17 05:11:29 --- URL
あまーい香りが好きだった自分は最初に?を購入。
今でも好きだけど、甘い香りがだんだん苦手になってる今日この頃(笑)
ラストノートを通り越すと、付けたところから
ほのかにクッキーの香りがするのが、今でもお気に入りなんですけどね
それにしても、この?って香水
オードトワレなのに、香りの持続時間が尋常じゃないよ〜
バニラ、ココナッツは香りが残りやすいのかなぁ?

9 エタニティ、になるのかな・・・
    2001/01/17 02:25:54 E-Mail ---
中学の時、母親に貸してもらったのが資生堂の「More」と言うコロン。
ベビーパウダーのような、ほのかな香りでした。
その後は運動部に所属していたこともあって、ずっと制汗スプレー(苦笑)。
Do&Beの、今は無き「オレンジ」の香りを使ってました。
オレンジシャーベットのような香りで、大好きだったんですけど・・・・・

本格的なフレグランスで自分で最初に買ったのが、高三のときの「Eternity」でした。
駅ですれ違う人ですごくいい香りの人がいて、探しに探し求めてやっと出会えたのが、この香り。
当時、日本で購入できるのは新宿の伊勢丹のカルバン・クラインのブティックしかなく、
お年玉握りしめて、高級感あふれる売場の前を、一時間近くうろうろした覚えがあります。
うわ・・はずかしい・・・・・・・・・

8 maimai レスありがとうございます♪
    2001/01/17 00:27:29 --- ---
カミーユさん>ウルトラマリン、いいですよね。
私は前の彼氏にプレゼントした苦い(?)記憶が・・(笑)

Yukariさん>シャワーコロンってどんなものですか??
お風呂上りにつけるのかなぁ?

まいさん>ほんとだかぶってるっ。失礼しましたー(笑
ってことで、maimaiに改名(笑)どうですか?

茜さん>ベビードールいいですよねっ!私も最近購入しましたよー。
でも私が普段着る服にはちょっと合わない感じかも・・・(汗
なので、ちょっとオシャレする時につけたりしてます♪

ミチョコの姉さん>資生堂と言えば、今ZEN(禅?)が気になるんですよねぇ。

ちえさん>プチサンボンって、どのぐらいの年齢までならオッケーなんでしょう?(笑)
あれの香りはすごく好きなので今も持ってるけど、18歳ってどうなのかしら・・・

7 ちえ 私はプチサンボンです。
    2001/01/17 00:01:59 --- ---
お土産で誰かが買ってきてくれました。
で、友達にももらってミニボトルが2本…(^-^;?゛  
20歳になったらなんだかもう使えないし、香りも変わってると思うけど
ボトルはとってあります。

自分で買ったのはウイークエンドでした、
今でもよく使います。

6 ミチョコの姉 思い起こせば・・・・
    2001/01/16 23:39:03 --- ---
もらいものは除外して、自分で買ったのは、資生堂ビバーチェ黄ですね。
なつかしいです。これも、廃盤ですよね。カームバーックー!!

5 私はですねぇ〜
    2001/01/16 22:29:54 --- ---
私の初めての香水は最近買ったばっかりなんですけどベビードールです。クラスのみんなにも「茜なんかいい香りする〜」と言われます。何かうれしくて毎日使っています。

4 まい せつない・・・
    2001/01/16 21:33:42 --- ---
maiさん、HNかぶっているようですね。私は平仮名の「まい」なので、ギリギリOKですか?

初めて買ったのは「BABY MINNIE」です。一緒に旅行に言った友達がボトルマニアで、免税店でボトルを物色するのに付き合っていたら、私も欲しくなっちゃったんです。
大事に大事に、ちょっとずつ使っていたら、無くなる前に変質してしまいました。ボトルの中で白い糸をひくトワレ・・・すごく切なかったです。
今では廃番・・・さらに切ないです。

3 yukari こちらに移転します。by管理人
    2001/01/16 13:14:29 --- ---
私は小学生の頃の8×4に始まり(笑:フレグランスじゃないっ)、母が
使っていたシャワーコロン?をつけてました。中学に入ってからはやっす
〜〜いコロン(マンダムから出てた)を自分で買い、高校に入ってから
コーセーのバラの香りのコロンをリピート。
で、自分で意思をもって買ったのがゲイルヘイマンビバリーヒルズって
やつ・・・。今は見かけません。でも年齢につりあってなかったから
全然使わなかった。なんで買ったんだろ・・・。

2 カミーユ 定番
    2001/01/16 11:02:53 --- ---
maiさん、こんにちは。初めて買ったのはウルトラマリンでした。なんとなくキレイな香水だなーと思って嗅いでみたらはまってしまいました(笑)多分香り好きのキッカケになった香水です。でもその後ウルトラマリンは大人気だとわかりみんなつけてるのかぁ・・・とちょっと敬遠しがちになっちゃったんですけど今でも好きな香水です。

1 mai 皆さんの初フレグランスは??
    2001/01/16 05:00:19 --- ---
ちなみに私が初めて買ったのは、
中学2年の時のプチサンボンでした。


ビバーチェ×2探してます。

2 フレグランス わ、わからんです、、、
    2001/02/19 02:21:02 E-Mail URL
はじめまして!

、、、そして、すみません。わかりません。でも、過去スレでもこの話題出てきたような、、、あれはウィアでしたかね?どなたか、情報下さい。よろしくお願いします〜!

1 yamaponta ビバーチェ×2探してます。
    2001/02/14 20:36:11 --- ---
はじめまして。
「初代ビバーチェ!」のトピにもかきこさせていただいたのですが、
ビバーチェ×2(ドライシトラス)探してます。

まだ売っているんでしょうか?
私は東京在住なのですが、最近見かけないように思います。

どなたか情報を下さい。


使用可能??

2 フレグランス 実際に試してみましょう!(笑)
    2001/02/19 02:29:20 E-Mail URL
実際に試してみるのが一番の方法でしょう。(笑)一応、香水の使用期限は1年と言われていますけれど、モノによって持ちも違います。

スプレーのところにラップを巻いておいたらかなり長持ちした、、、という話しも出てましたし、実際に試してみましょう。ただし、お時間のあるときに、、、やはり「ヤバイ」と思ったらスグにおふろに入れるようにしておきましょう。(笑)

1 優花 使用可能??
    2001/02/15 00:08:59 --- ---
今日、押し入れの中を整理(?)してたら、中学校の頃に付けていた『iffi〜湯上りの香り〜』を発見!!
2本あって、そのうち1本は、まだ使用していない新品同様(?)の物だったんです。
懐かしくて、久しぶりに付けたいな♪とは思うのですが・・・。

もう五年以上前に購入した物なので・・・付けていいのか・・・付けてかぶれたりしたら、どうしようと、ちょっと迷ってます。
やっぱり、付けない方が良いんですかね???
教えて下さい。


はじめまして☆ 探してます!!

2 フレグランス か、カボス、、、
    2001/02/19 02:37:37 E-Mail URL
はじめまして!フレグランスです!ようこそいらっしゃいました〜!

でもって、カボスのミニコロン、、、聞いたことありませぬ。どなたかご存知ないでしょうか?

ちなみに「柚」の入った香りならば有名なところで「ロードゥイッセイプールオム」「アドベンチャークエイサー」「ローパーケンゾープールオム」なんかに入っていますよ。っていうか、それは知ってるのですね。すみません。(謝)

カボス情報、どなたかフォローおねがいします〜!

1 多由(たゆ) はじめまして☆ 探してます!!
    2001/02/15 02:53:09 --- ---
はじめまして(^〜^)
ときどき、シャネルのクリスタルをつけているくらいのビギナーです
上の香水もいいんですが、数年前に惚れたものを探してます!!

5年前、高3の修学旅行(北九州)のときにお土産で買った
「カボスのミニコロン」が忘れられないんです!!
フタの部分がキーホルダーになっている小さいボトルで、
形はいろいろです。価格は1000円くらい。
液体の色は緑で、他のシリーズに「温泉の香り」なんてのも。
カボスが特産品らしく、観光地のお土産物コーナーではキーホルダーの
一種として置いてありました。

どなたかまだ売っているかどうかご存知ないでしょうか?
住まいが東京なんで九州は遠いです(><)
販売元が分かれば、問い合わせができるのに。
もしくは、カボスを使った香水なんてないでしょうか?
料理などでお馴染みの柚の香水があることは知っているんですが。


エクストリームって・・・??

2 フレグランス へえ〜!
    2001/02/19 02:43:25 E-Mail URL
はじめまして!ウッソさん。

最近は目新しい情報が多くて「はてな?」という感じです。負けずにがんばるぞ!(笑)

でもって、ポロスポーツにエクストリームがあるっていうのも始めて知りました。どちらに売ってましたか?これはぜひ探しに行かねば、、、ちなみに大抵の「エクストリーム」には持続性の高い香料がプラスされていますけれど、、、どうなのでしょうか?

1 ウッソ エクストリームって・・・??
    2001/02/15 13:29:49 --- ---
こんちわ。カミーユ君の友人のウッソと言います。実は僕ラルフのポロスポーツが大好きで愛用しているんですが、先日ポロスポーツエクストリームなるものを発見しました。普通のポロスポとなにが違うんでしょう?カミーユ君は「持続性が違うんじゃないの?でもよくわからん!」と言ってたんですが真偽の方はどうなんでしょう?ではまた遊びに来ますね。


香水の値段、、、

2 フレグランス 安いところ、、、
    2001/02/19 02:50:23 E-Mail URL
値段はあまり覚えていませんけれど、安いところなら、、、

「ワールドハンター北千住店」イトーヨーカドーのまんまえです。あとは「PDC」http://www.asutoria.co.jp/から行けます。ってところですね。参考まで。

1 朱雀 香水の値段、、、
    2001/02/17 00:58:57 --- ---
みなさん香水いくらくらいで買ってますか?
やすい所あったら店等教えてください。
ちなみに東京在住です。

参考までに私が買っている香水等の値段(有名なやつで)
ジバンシー、ウルトラマリン50ML=1980〜2480<相場変動あり
カルヴァンクライン、CK-ONE100ML=3980〜4480<相場変動あり
グレ、カボティーヌ50ML=3980
アナスイ、50ML=3480
ブルガリ、ブラック50ML=2980〜3980<相場変動あり です 


暖かい猫のイメージって?

2 フレグランス ネコのイメージ、、、
    2001/02/19 02:54:06 E-Mail URL
ネコのような香りってのは無理がありますけれど、ネコの好きな香りをひとつ、、、

kitonのnapoliはうちのネコちゃん、結構気に入っててつけてると良くなついてきます。結構甘みあって秋冬の香りですけれどね。animalってのは一応動物をイメージしているのでしょうがネコのイメージはなし、、、(笑)

どなたかフォローおねがいします。(今日こればっかり。泣)

1 あぴ 暖かい猫のイメージって?
    2001/02/17 21:49:04 --- ---
毎日とても寒いですね。
で、暖房ガンガンにつけたり、鍋したりするとなんだか臭くなっちゃうんですよね。
それでベッドだけでもいいにおいにしたい。できればあったかい猫のような安らげる香りで幸せに眠れる香り
それで、ふんわり消えてしまう香りってありますでしょうか。
甘い香りを使うと、後でガムみたいなやなにおいが残ったりしますし、
ファーレンハイト薦められて使ったんですが妖しい夢をみてしまいそう。

初かきこで変な相談すみません。お店では聞けないもんですから。


戻る