過去ログテキスト35


エタニティについて

8 フレグランス 良く使う表現です。(笑)
    2001/03/06 01:00:05 E-Mail URL
比較的香りの許容範囲の広い私がなるべく辛口に行こうとして使う言葉がそのふたつですね。(笑)

確かに雑誌とかにはあまり悪いこと書いていないです。(というより書けないですよね。笑)
がんばりがいがありますね。メジャーなところは次第に網羅できてきたのすが、まだまだあまり掲載していないものもあります。頑張ろう。

エタニティ、山椒の香りですか?
結構いまだに雑誌とか見ていても広告でてますね。カルバンクライン。エタニティもやはりいまだに人気あるのでしょうね。
良い香りはエタニティー(永遠)だ。なんて言ってみたりして。(笑)

7 ふう そうですよ〜〜。
    2001/03/05 15:12:01 --- ---
香水図鑑や通販のサイトなどで香りの説明書きは読めるけど、
それって悪い事は書いてないですよね〜。

“良い香りだけど使いこなすのは難しそう”とか、
“万人ウケするかどうかはわからない”とか、
そういうコメントは貴重なんですよ!
特に私のような初心者には。
これからも頑張ってバシバシ独断!して下さい。

エタニティ、つければつけるほど好きになります。
私は“さんしょ”(山椒)のいい香りって思うんですけど・・・。
(^^)

6 フレグランス おおっと!
    2001/03/05 00:32:44 E-Mail URL
ふうさんに言われて、改めて香水評を見てもらってることに気付きました。(笑)
でも、昔の香水評って結構自分自身の経験不足で不当な評価の香りもありますからね。

エタニティ。また試してきます。香りの好みってかわりますからね。グリーン系っていいですよね。

5 ふう (^O^)/
    2001/03/03 07:43:49 --- ---
私は気にいった香りがあればまず香水図鑑でチェックして、
それからフレグランスさんの香水評をチェックするようにしています。
で、エタニティを見たら“NORMAL”の評価で、
正直ちょっと不安でした。(笑)
でも、今はとっても気に入ってます。
私はこういう系統の香りが好きなようですね〜。

4 フレグランス エタニティは良いですね。
    2001/03/03 00:06:33 E-Mail URL
こんばんは。エタニティ、女性用のほうでしょうか?
私も女性用付けることあるし、やはり自分の好きな香りが一番だと思います。でもって、わたしはエタニティフォーメンも好きなんですよね。(というか、今自分の香水評みたらあまり良く書いてなかった。ドキドキ。笑)

3 マコト いいと思います。
    2001/03/02 10:02:21 --- ---
はじめまして“マコト・女バージョン”です。(笑)
流行り物は、周りの人とかぶっちゃいそうであんまり使わないように
してるんだけど、改めて『イイ香りだ・・・』と再確認させられる事も
多くて、《以前に流行った物》を使うことってよくあります。
そんなこんなで、私もたまにエタニティは使います。(^-^)

ふうさんの「自分が好きな香りを身に付けていると何より元気がでる」
っていうの、大賛成です。
流行り廃りに関係なく、自分の好きな香りを使いこなす事が出来るのって
すごくステキだと思います(*^0^*)

長い割に読みにくい文章になってしまった・・・(^^; 失礼しました。

2 ふう 今一番のお気に入り♪
    2001/03/02 05:57:04 --- ---
数日前に手に入れたエタニティ、今とっても気にいっています。
ひと嗅ぎぼれは何度も経験していますが、
つけて印象がダウンする事が多いので
実際につけてここまで好きになったのは初めてです。

くどくない上品な甘さ、ラストの甘さと調和した
白檀のほんのりセクシーな感じ、とっても好きです。
ブレイクした香りは時代が変わるとつけにくいものなんですか?

私はまだ初心者だし、周りに香りを鼻ざとく指摘するような人も
いないのでよく分かりませんが、
時代に関係なく、自分が好きな香りを身につけていると
何より元気が出るんじゃないかなって思ってます。

1 まこと(男) エタニティについて
    2001/03/01 22:31:13 --- ---
今さらですが、またエタニティをつけようかと思ってます。
自分のすきな香りをつけるのが一番とは思いますが、正直なところ周りの反応もかなり気になります。
香水も流行り廃りがあるし「今さらね」なんて言われるのも寂しいじゃないですか。
みなさんの今のエタニティの印象をお聞かせください。
なにかおすすめのウッディー系あります?


誰か教えてください!

10 珊瑚 ミツコ
    2001/03/06 04:55:38 --- ---
ミツコは結構どこでも売ってますヨ。
検索かけたらいっぱい引っ掛かるんじゃ無いかな。
ぼくが好きなフレグランスポイントさんにもありました。
http://www.rakuten.co.jp/fragrance/364486/387495/

ぼくがミツコって名前だったら是非使ってみたいですね。(笑)

9 かず ゲランのみつこ?とかいうの教えて!
    2001/03/05 21:14:48 E-Mail URL
プレゼントに送りたいのですが、ゲランのみつことかいうオードトワレを売っている店を教えてください。

8 フレグランス こちらこそ!
    2000/12/02 22:30:33 E-Mail URL
こちらもその情報に興味あるんで、分かったら教えてくださいませ。これからもよろしくお願いしますね〜!

7 めい みっふぃー様
    2000/12/02 00:12:13 --- ---
アドバイス、ありがとうございます。

「メテオリット」という香水は、検索でヒットしたので見つけました。
が、パッケージが違うんです。
確か、瓶にはいっているんですよね。
私の持っているものは、ゲランの化粧品のメテオリットのコンパクトのように、
金属で出来た感じのアドバイザー様なんです。

稚拙な説明でわかりにくいかと思います、すいません。
また何かあったら教えてくださいね。

6 みっふぃー 希望のものか分かりませんが、、
    2000/11/30 21:54:47 --- ---
希望のものか分かりませんが、
メテオリットという名の香水が
香港にはあります。
(香港在住なんです、、、)
通常の販売になっているのですが、
日本ではどうなのでしょう?

別トピに有る”ホワイトリネン”(日本販売停止)は
香港では 通常で販売だし、、、

ちなみに私が持っているメトリオットは やはりビンの形が
コンパクトの様な形です。キャップにビーズの飾りがついてて、、


誰かゲランの詳しい人いらっしゃらないかな?


5 めい フレグランス様
    2000/11/30 17:56:23 E-Mail ---
どうも、ありがとうございました。
やっぱり廃盤になってるんですね。
どこのHPみても、カタログの中に載ってないと思いました。
サンプルの件ですが、私も機会があれば、
どこかのお店でサムサラとミツコの香り比べをしてみます。
ゲランの専門店はないのですが、香水をたくさん置いてるお店なら
私の住んでるお店にもあるので・・・。
ということで、サンプルはフレグランス様がお使いになって下さい。
お気遣い、本当にありがとうございました。

また、ひょんとしたことで、情報が入った時は、メールででも教えてください。
(もちろん、お暇があれば・・・ですが。)

4 フレグランス はい!行ってきましたよ!
    2000/11/30 17:11:22 E-Mail URL
今日はゲランが結構強いお店、銀座の「和光」の2Fに行ってまいりました。でもって、聞いてきたのですけれど、確かにおっしゃるような「モノ」はあったらしいのですが、すでに廃盤になっているそうです。なかみはサムサラかミツコかどちらかだったということです。というところで、サムサラのサンプルをくれて「これでお試しになってもらいますか?」とのことです。

もし違うようでしたらまた機会をみて探します。サムサラのサンプル、もしよければ差し上げましょうか?どうでしょうね。

3 めい フレグランス様
    2000/11/27 17:56:20 --- ---
ありがとうございます〜〜!
こんなに早く、こんな親切なお返事を頂けるなんて感激です。

じゃぁ、お返事を待ってますね。

2 フレグランス はじめまして〜!
    2000/11/27 02:25:06 E-Mail URL
どうも、はじめまして!管理人フレグランスです。勇気をもってのカキコミありがとうございます!これからも一つよろしくお願いします〜!ここの人達はやさしい人達が多いので、安心してくださいね〜!

さて、本題ですね。私個人ゲランシリーズはあまり詳しくないのですけれど、今度休みになったら銀座のほうに行く予定なので、そのときにでもゲランに強いお店のひとにたずねてみたいと思います。それで分かると良いなあ。でも、ほかのみなさんで知っているかたいましたら教えてください!よろしくお願いします〜!(最近こればっかり。汗)

1 めい 誰か教えてください!
    2000/11/27 02:03:46 --- ---
皆さん、はじめまして。
突然なのですが、私は香水の知識に乏しく、皆さまに教えて頂きたいことがあるのです。
5年ほど前に、友達の名古屋のお土産でもらった香水の名前がどうしても知りたいのです。
ゲランの、少し香りの強い香水なのですが・・・。
メテオリットというシリーズありますよねぇ?パッケージはまさしくそのデザインです。
で、ガラス瓶じゃなくて金色の、コンパクトのような形の金色のアドマイザーになってます。
(どのHPにも載っていなくて、おそらく限定モノかなにかだと思うのですが。)
箱を無くしてしまい、名前が全くわかりません。
説明が足りなければ補いますので、皆さまのお知恵を貸して頂ければ光栄です。
よろしくお願いします。


香水探索in自由が丘。

6 フレグランス こんばんは!
    2001/03/07 21:50:08 E-Mail URL
自由が丘は遠いですね。なかなかいけません。(笑)
そうです、新しい香りに出会う為ならどこまでも、、、おかげで色々くわしくなりました。

でもって、バナリパモダン、苦い、、、のかな?ちょっと詳しい成分はわかりませぬ。
量り売りで購入され、苦手、、、でも、女性用のほうだった気がします。両方あるのかな?
近いうち、続報お知らせしますね。

5 珊瑚 バナリパのモダン
    2001/03/06 05:03:33 --- ---
モダン、あれがすごく苦く感じるのですが(笑)
あの香りは一体なんの香りでしょうか??
量り売りで買ったんですけどちょっと苦手香水。
人によって香り方違うっていいますから、多分あたしと相性が悪いんですよね(泣)
あたしはベビードールもやたら酸っぱく香ってしまうし。。(笑)

4 きょー すごい!
    2001/03/01 01:52:40 --- ---
フレグランスさん、こんばんは。
今度は自由が丘ですか。
すごーい!
フレさんって行動範囲広いですよね。
その行動力のたまものなんですね。このサイトは。(^-^)
頼りにしてます!これからもがんばってくださ〜い。

3 フレグランス ありがとうございます!
    2001/03/01 01:21:51 E-Mail URL
ありがとうございます!まーこさん。いつも見てくださってありがとうございます♪

自由が丘は東京ですね。私も金欠であまりいけませんけれど。結構遠いのですよね。東京は結構香水好きにとって天国かもしれません。未発売香水とかよく探せば結構見つかりますしね。

これからもよろしくお願いしますね〜!

2 まーこ 関係ないですが・・・
    2001/02/28 06:42:30 --- ---
記事に関係なくてすみませんが、香水評250突破おめでとうございます!!!
いつも楽しく見させていただいてます。毎日増えるので楽しいです♪

私の近くには、試せる香水ショップがないので、ツライです・・・
学生なので、金欠&しょっちゅう遠出ができません。部活もあるし・・・^^;
自由が丘ってやっぱり関東の方かな・・・?

1 フレグランス 香水探索in自由が丘。
    2001/02/28 04:10:42 E-Mail URL
今日は(も)行き当たりばったりで自由が丘に行って来ました。はじめての町です。

そこで見つけた香水のお店は有名なところで「香りの花束」香水の空き瓶も販売していました。結構めずらしいモノとかもありましたので、たまにチェックすると面白いかもしれませんね。店長の女性のかたもすごく感じが良かったですよ。

もうひとつは駅を出てなんかアメ横アーケードのようなところの地下一階の中ほどにある「セレクト」というお店。こちらは結構珍しい香水が多いお店で、店長さんもとても感じがよくて満足でした。(どちらのお店でも香水は買いませんでしたが。)

後者で勧められたバナリパのモダン、女性用だけれどスゴク欲しくなりましたよ。上品な香りを勧められてゴキゲンになりましたので、とりあえず書きこみしておきました。(笑)

自由が丘の香水情報他にお持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。


早速使用してみました。

2 フレグランス いいのではないでしょうか?
    2001/03/08 00:12:32 E-Mail URL
あまり臭わせず、さりげないほうがステキだと思いますよ。
少し時間を置いた方が良い香りがする、、、それはとても良いことだと思います。
最初がトップノートで、本から抜粋すると、柑橘系とコリアンダー、ラストはムスクということですね。

あまり臭わないのが気になるようでしたら、アトマイザー(ちっちゃい携帯用のスプレーで、500円くらいからありますよ)で、ちょっと付け足すってのもアリだと思います。
どんどんはまりましょう。私もその気持、良くわかります。(笑)

1 播戸 早速使用してみました。
    2001/03/07 03:16:35 E-Mail ---
昨日早速買ってみたスカルプチャーオムを使用してみました。
女性に聞いてみたのですが「そんなに臭いしない」と
言ってたのでいいのでしょうか・・・?
つけて、時間経つと凄くいい香りに変わってきたので
初心者の自分は凄い感動しちゃいました。集めるのが
何かハマっちゃいそうです・・・。


思い出ポロポロ(涙)

3 フレグランス そうですか、、、
    2001/03/08 00:17:02 E-Mail URL
色々複雑な事情があるようですが、その思いでを思い出させてくれる香りがある、、、それは良いことだと思います。
香りはそれだけこころに残るものなんですよね。私にも事情は違えど、そういう香りはありますね。

ちなみに、失礼ですがなんという香りですか?

2 よしよし
    2001/03/07 11:06:36 --- ---
人間色々あるよね。でも大切な想いはあきらめないで、常に前向きに
いきましょう。過去は戻ってこないけど、未来へむけての教訓には
なるから。頑張れ〜。彼氏がつけていた香りをいつでも香らせて、彼に
守ってもらっているような、力強い味方にしてくださいっ。では★

1 未来 思い出ポロポロ(涙)
    2001/03/06 23:52:02 --- ---
私は色々な事情で引越しました。前の友達とは親が合わせてくれません。
でも、1番会いたいのは引っ越す前にある施設に入れられた彼氏です。
でもその人は施設から1歩も外に出られないし連絡もできません。
いつ出てくるか解からないけどそれでも遠い所から待ってます。
物とかって思い出が薄くなるけど香りってその頃を思い出させてくれる
から私は彼氏がいつも付けてた香水を買いました。
幸せ気分になったけど思い出して悲しくもなった・・・。
でも、思い出に残したいならやっぱ物より香りが1番!!


初めまして。

8 みき 参考になったようで嬉しいです(*^-^*)
    2001/03/08 06:23:58 --- ---
おはようございます、播戸さん☆。

お勧めしたお店、参考になったようで光栄です!。さて、コスモの
お店ですが、試香したいのですが・・・と頼めばテスターがあるも
のはムエットをくれますし、無いものはキャップをとってクンクン
させてくれますよ(笑)。

あとは4プラの地下にある香水屋さんもレア物を探すにはいいです
よ☆。ただ、すべてに値段がついているわけではないので行く前に
定価を調べなくてはいけませんが・・・(ほとんど定価売りだった
はずなので)。試香も頼めばいっぱいさせてくれますし、「こうい
う雰囲気の香りが欲しい」と言うと色々と探してくれて「こんなの
はどうですか〜?」といろんな香りを出してくれます♪。
どの香水が試せるのか、またどんな香水が置いてあるのかわからな
いくらいごちゃごちゃと置いてあるのが難点ですが・・・(笑)。

もう知ってるお店だったらごめんなさいね!。それでは(#^-^#)。

7 播戸 やはり人気あるみたいです。
    2001/03/08 03:42:30 E-Mail ---
今日また、場所とか聞いたのですが、やはりみきさんの言う
お店、かなり有名でしかも種類もあるそうです。
ただ、街中のどこかの有名な場所はテスターがないのが痛いって
会社のスタッフが言ってました。(コスモだったかな?)
よぉ〜し、香りと香水にはまってしまおう・・こうなったら・・(笑)
安いのをメインに・・・(苦笑)

6 フレグランス 札幌情報あつまっていますね。
    2001/03/08 00:06:00 E-Mail URL
札幌情報、良いですね。もっと情報あったら教えてください。そのうちそちらに転勤するかもしれないし、、、(笑)

5 播戸 ありがとうございます!!
    2001/03/07 03:13:06 E-Mail ---
みきさん、はじめまして♪
凄く役に立ちました!今度街に出るときに行って見ます!
コスモの4Fも初耳で今日仕事先の人に聞いたら
琴似にあるエスパ専門店街にも凄く安いお店があるらしいです。
(ウルトラマリン100mlで¥3000しないらしい・・・)
多分ハマりますね・・・顔に似合わず
この香りの世界に・・・(^^;
ありがとうございました!

4 みき 札幌で・・・
    2001/03/06 06:31:30 --- ---
はじめまして、播戸さん(*^-^*)。みきと申します☆。

札幌で安く買えるお店ですが、パセオとポールタウンにある
「ブルーレミニッセンス」というお店がお勧めですよ!。
店員さんに言えば直接肌に付けて試すことも出来ますし、種類
もかなり揃っていると思いますので、お時間があれば足を運んで
みてください♪。

あとは、コスモの4F(だったかな・・・)にある香水屋さんも
ミニ香水が豊富に揃っていたと思います☆。

こんなんで参考になりましたでしょうか??。

3 播戸 早速ありがとうございます!
    2001/03/06 02:28:30 E-Mail ---
早速ありがとうございます!すぐ安い広告見たりフラっと
出て買ったりしています・・・
ここはけっこう色々な地域の方がいますでしょうか・・?
札幌で安く買えるお店あったらどなたか教えて欲しいです。

2 フレグランス はじめまして!
    2001/03/06 01:22:02 E-Mail URL
どうもはじめまして!フレグランスです。よろしくお願いします。

でもって、その二つは超メジャーな香りですね。最初そこから入ってくる人多いみたいですね。私はベルサーチブルージーンズでしたが。
最初って使ってて楽しいですよね♪

さて、付け方に関してですけれど、スカルプチュアオムのほうは結構オールマイティに使えると思います。
ウルトラマリンに関しましては湿度の高い日(じめじめした日)には重くなりがちなので気をつけた方が良いと思います。

ちなみに次になにか購入するのでしたらオススメはイブサンローランの「ライブジャズ」かティファニーの「ティファニーフォーメンスポーツコロン」なんかです。
どちらも大人っぽい品のある香りでオススメですよ!

これからもよろしくお願いしますね〜!

1 播戸 初めまして。
    2001/03/06 01:14:14 E-Mail ---
初めて来ました。香水ド素人の者ですが、ついつい安いと買って
しまいます。つけてるのもベタベタなウルトラマリン・・(笑)
つけ方がなかなか上手くコントロールできないし。
何処につけていいかもわからないほどの素人・・・
昨日はスカルプチャーオムというのが安く売っていたので買って
しまいましたが、これもかなりメジャーなんですよね・・?
明日使ってみようかな?と思いますがウルトラマリンと
スカルプチャーオムどっちが好きですか?皆さんは・・
まだ、これしか持ってないもので・・・^^;
色々アドバイス下さい!(つけ方やオススメの品を)
(安くてオススメのものがあれば是非・・)


教えてください。

38 ふう 解説〜主婦バージョン。
    2001/03/08 06:25:54 --- ---
主婦の立場から言いますと、
デパートとスーパーがくっついてるのが有り難い。
洋服買うのも、私のは近鉄百貨店で、
子ども達のはジャスコで・・・(爆)というのがパターンです。
よっぽどこだわらない限り、90さんの言うように、
大阪に出る必要ないですね〜。
駐車場が広いので(奈良はどこでもそうですが)車でも行きやすいし、
あと、食料品の買物も一度に出来るので、楽です。

最近あんまり行ってなかったけど、
FRAGRANCE AVENUEを見つけてしまったので、
奈良ファへ足を運ぶ回数も増えそうです。

なんば高島屋でいま、“フレグランスフリーテスティング”
が行なわれているそうです。
行きたいな〜〜。
エルメスの新作もとっても気になります。

37 90 解説。
    2001/03/07 22:37:13 --- ---
フレグランスさん>>
やはり気になるようですね。
奈良ファミリーというのは専門店街のことで、デパートではないです。他にもアフタヌーン・ティーなども入っています。さらに、近鉄百貨店とジャスコとあわせて1つの建物になっているので、とにかく広いです。西日本有数の床面積だと聞いたことがあります。CKなど、ブランド物のスーツ(欲しい!)を買うのでもなければ、大阪に出る必要はないです。

奈良そごうがここに客を取られてつぶれましたからね。

ふうさんからもフォローをお願いします。

36 フレグランス 奈良ファミリー?
    2001/03/07 21:53:45 E-Mail URL
奈良ファミリーというのは、デパートかなにかの名前ですか?

35 ふう 私もつけたし。
    2001/03/06 07:20:41 --- ---
女の私でも化粧品コーナーは入りにくいです。
でも、少しづつこつを覚えてきたようにも思います。
やっぱ狙い目は接客中!(爆)
奈良の百貨店は店員さん少ないもんね。

34 ふう お店の女の子。
    2001/03/06 07:17:36 --- ---
と、お話されました?
19〜20くらいの子なんだけど、
愛想がよくって可愛らしい!
思わずお話が弾みました。

ちょうどそのころ量り売りで注文していた“ガーデニア”が届いたら
どんな香りか嗅がせてあげるねってその子と約束しました。

“ガーデニア”はとっくの昔に届いているのですが、
でも、90さん同様、お店に行けば何か買ってしまいそうなので、
今、タイミングを見計らってるところです。(^^;)

ガーデニアって最初“消しゴム”の香りだ!って思ったのですが、
なんか結構そそる香りでもある・・・と思うのは
私だけでしょうか??

33 90 つけたし。
    2001/03/05 18:04:01 --- ---
新しく香水のお店が見つかると何となく嬉しいです。
男は化粧品コーナーにはちょっと入りにくいですから。

32 90 しっかり見てきました。
    2001/03/05 17:59:34 --- ---
珍しく「母上の運転手」としてではなく、一人で奈良ファミリーへ行ってきました。

このお店、名前は FRAGRANCE AVENUEでした。このお店はチェーン店で、いろいろ聞いてみるとビッグステップにある店と同じです。品揃えには驚きました。ここでCKトゥルースのミニチュアを買えば良かった、と後悔しています。

しかしどちらも目をつけていたこともあって、懲りずにhappy for menとLight for men(Burberrys)のどちらにしようか悩み、結局は付けている人が少ない方のLight for menを買ってしまいました。これからの季節に使っていこうと思っています。久しぶりにCK以外のものを買いました。

これから先、要チェックのお店ですね。

31 フレグランス ローカルネタありです。(笑)
    2001/03/02 23:46:05 E-Mail URL
香水ローカルネタ、多いにありですよ。
私も東京ならそこそこ有名どころいっていますけれど、まだ未知のお店多いです。その地方の方の参考にもなりますので、多いにもりあがってください。(笑)あ、香水屋さんのお話でね。(笑)

30 ふう 90さん!奈良ファミリーのお店
    2001/03/01 17:20:42 --- ---
・・・に行ってきました!
ものすごい品揃えでビックリ!

奈良にあんなにたくさん香水をおいてる店があるなんて・・・
感激です。(T_T)
感激しすぎて店の名前を見てくるのも忘れてしまいました。
品揃えも豊富だし、値段も結構割引があるようで、
うれしい♪
・・・でも、ちょっと怖い。へそくり頑張ります。

そう言えば近鉄百貨店の1階にもゲランのショップができてて、
・・・ついこの間までなかったような気がするんですけど?
お店もいかにもとりあえず作ったような張りぼて状態でした。
もちろん香水もおいてあって、
ゲランのものはゲランのショップ以外では
あまり見かけた事がなかったので
これもうれしい♪です。
(ローカルねたのまま終わってしまいました。すみません)

29 フレグランス たしっかにスプレータイプ欲しい。
    2001/02/25 00:58:08 E-Mail URL
ミニボトルは一度アトマイザーに移し替えて使うことが多いので、たしかにスプレータイプは重宝しますよね。(高いけれど)

ミニにも結構いろんなサイズあるみたいですよ。

28 ふう ・・・ということは!
    2001/02/24 07:45:03 --- ---
まだ、私の知らないショップがあると言うことですね?
う、うれしい〜〜!(T_T)
来週はそこを探検に行くことにします。

50mlでも使いきるのにどれくらいかかるのだろうと思うのに、
100mlもあったらですね。

私も欲しい香りがたくさんあるので、
ボトルを買うべきか、ミニチュアを買うべきか、
いろいろ悩んでしまいます。
ミニチュアは割高、だけど、買いやすいのは事実だし・・・。

で、昨日エタニティーとホワイトリネンブリーズのミニボトルを
ネットで注文しました。
両方とも欠品中なので、届くまでに時間がかかりそうですが・・・。
“ミニ”って5mlくらいのサイズが多いようですが、
これってミニ過ぎるなって思います。
エタニティーのほうは15mlで、しかもスプレータイプなので、
こういうタイプのがもっとあればいいのにって思うのですが・・・。

27 90 またローカルネタ
    2001/02/23 22:16:44 --- ---
・・・ですみません。
ふうさん>>ジャスコにもあったのですか。知りませんでした。
というよりも、私がちゃんと確認をしていなかったので、どこの店の
ことを言っていたか伝わりにくかったようです。私が言おうとしていた
お店は3階か4階にある、紳士服の『Melbo』という店の向かいでした。
近鉄でいうと、紳士服のフロアです。隣の隣には『Paul Smith』があった
はずです。あそこは近鉄でもジャスコでもなく、奈良ファミリーだったと
思います。ちなみに『Melbo』は閉店するとか言っていました。

90も暇になったら何か探しに行きたいですね。買いませんが。
お金も無いですし、去年の12月には何を思ったのか、
ck-oneとck-beを100mlボトル(!)で買い足してしまったので、
そいつをある程度減らさない事には何も買えません。
あの時は何を考えていたのやら・・・

ひとりごとですみません。

26 ふう 慣れれば大丈夫?
    2001/02/22 06:41:25 --- ---
フレグランスさんおはようございます!
化粧品のカウンターはまだ犯罪者状態の(笑)私には、
居心地の悪いところです。
そんなこともしてもらえるんですね。
この間もきっと店員さんの隙を狙って慌ててムエットにつけたので、
それで、勘違いしたのでしょう。
早く慣れて、店員さんとよいお付き合いが出来るようになりたいです。
そしてもう一つ。
ホワイトリネンはコロンだけではなかったです。
私の言ったお店がたまたまコロンしか置いてなかっただけみたいです。
またまた勘違いで恥ッ。(^^;)
ところで、ここってこんなひとり言みたいな事
載せてもいいのでしょうか・・・。
香水の話してるだけで楽しい私です。

25 フレグランス 気付いてよかったですね〜!
    2001/02/22 03:48:56 E-Mail URL
それは気付いて良かったですね。(笑)でも、結構香りの記憶違いってあるのですよね、色々試していると。販売員さんに言えばムエットに名前書いてもらえますよ。

そうか、ホワイトリネンってコロンなんですね。でも、結構そのへん曖昧なところありますよね。ほとんどトワレに近いのもあるし、、、

ローカルネタ、多いに結構です。(笑)今、連休だし行ってみようかなあ、大阪。(半分マジ)

24 ふう 勘違い!
    2001/02/20 17:19:34 --- ---
今日、またエスティローダーのカウンターで、憧れの香りを
試しに行きました。
そこでとんでもない事に気づいたんです。
私がプレジャーズだと思っていたのは実はリネンブリーズの香りでした。
この間1枚のムエットのこっちとこっちにつけたので逆に思いこんで
しまっていたようです。
気づいて良かったです。リネンブリーズってコロンなんですね〜。
いろいろ値段を調べてから購入しようと思っています。

ところで90さん、あなたが言っておられた場所を見つけました。
近鉄ではなくてジャスコの化粧品売り場の一角の事ではありませんか?
今までいつも行っていたのに今日初めて気づいて、
またまた興奮してしまいました。

なかなか電車に乗って・・・というのは主婦には億劫なので
車で気軽に行ける場所で香水を楽しめると言うのは
とっても嬉しいです。
ローカルねたでスミマセンでした。

23 フレグランス がんばれ!ふうさん!
    2001/02/20 00:39:06 E-Mail URL
こんばんは。ふうさん、エンヴィに決められたそうで良かったですね。これからガンガン使って楽しんでくださいませ。

プレジャーズ購入予定の「今週」になってきましたね〜!楽しみですね。

ところで、大阪の人の話に良く出てくる「梅田阪急」、、、香水の世界では結構名前出てきますよね。新宿伊勢丹みたいに先行発売とか多いのですかね?

22 ふう エンヴィ。
    2001/02/19 10:51:45 --- ---
カタログで頼んだエンヴィ、昨日の夜、届きました。
コレクションが一つ増えて嬉しい。

大人っぽくて、クールで、上品で、知的な香り・・・。
でも、確かに難しい香りではありますね。
甘さがほとんどないだけに、ラストの香りはかなり好き嫌いが
別れるんだろうな〜〜と思いました。
トップの香りだけはテスターで知っていたのですが。

香水って奥が深い。
また一つお勉強しました。
でも、私はそんなに嫌いではないので、
少しづつ慣れて行こうと思っています。

今週は絶対にプレジャーズを買おうと思っています!!
楽しみ♪

21 は削除されました。

20 ふう ほんとほんと!
    2001/02/13 22:39:45 --- ---
私もここに来ると香水の好きな人がいっぱいいて、
いろんな事をとても親切に教えてもらえるので、
ホントに楽しいです。
ネット通販も、結構安いですよね。
ショップで香りを確かめて、ネットでお安くお買物・・・
が、一番賢い方法でしょうか?
梅田阪急のサンプルも超魅力的。
試したら誰でも貰えるんですか・・・?

19 PURI うれしい。
    2001/02/13 17:05:31 --- ---
PURIも関西人で、みなさんはどこで買っているのかなぁと知りたくて、
聞きたいと思っていました。ここの掲示板、とてもいいですね。香水好きが
勢ぞろいしていて。
 私は最近専らネット通販で購入してますが、香水の新作を試すときは、絶対
阪急梅田店です。親切だし、よくサンプルももらえるし。
最初は行きにくかったのですが、先行発売があって得した気分も味わえるところですよね。
 とにかく関西地方の香水情報を知れてうれしいPURIです。

18 ふう エンヴィにしました。
    2001/02/13 11:29:29 --- ---
いろいろ皆様からアドバイス頂きましたが最初の悩み、
3つのうちどれにするかは結局“エンヴィ”にしました。
最後までクールウォーターウーマンも気になったのですが、
お奨め!!と言うご意見がなかったので・・・。
今から届くのがとっても楽しみです。

ところで、この間“一鼻ボレ”したのが、
エスティローダーの“プレジャーズ”。
なんて甘くてそれでいて澄んだ香りなんでしょう!
ほしいっっっっ!!!
でも、家計を預かる主婦には
そうそうしょっちゅう買えないのが悩みの種。
も少し我慢してから買います。

すずさんお奨めのスポットにも早く行きたい。
でも、行ったらご購入は間違いないので、
今月へそくりできたら行きます。
がんばろっと。

それまでは“香水図鑑”で、心を癒します。

17 すず 忘れてました!!!
    2001/02/12 03:44:39 --- ---
そーいえば、心斎橋大丸の、中2階ってゆーのかなぁ〜??
ほんとに、わかりにくい場所にフレグランス置いてるとこ
ありました。
ブルガリ一式とか、1階の化粧品ブランドでは取り扱ってないのん
ばっかりをよりすぐられてましたねぇ。
1階から、そのコーナーが見えたんで、いざ行こうとしたら、
わからなかったぐらい、へんてこな場所に思えました。
それは、私が方向音痴だからかも・・・。
香水ツアーにいかれるなら、寄ってみてくださいませ。

16 ふう やっぱり・・・。
    2001/02/09 06:38:09 --- ---
90さん、アゲハさん、ありがとうございます。

やっぱり、皆さん苦労しておられるんですね〜。
香水好きとしては、自由に嗅ぎたいほうだいしたいですよね。
鼻がバカになるくらい・・・。
アゲハさんの言っておられる大丸地下は梅田のほうでしょうか?

90さんお奨めのスポットは
私も難波の方が出やすい所に住んでいるのでチェックです。
近鉄奈良は近所なのでこないだ行きました。
一つだけ嗅がせてもらって、
「どうもありがとう」と偉そうに立ち去るのがやっと。
あとは接客中の店を狙ってコソッと嗅ぎまくってました。

ははは・・・アゲハさんの言う通り、
ホンマに犯罪者みたいですね。

こことっても楽しいです。
毎日香水のお話が出来て。
来るのが日課になってしまいました。
再度、フレグランスさんに感謝!!

15 アゲハ ローカルネタですが。
    2001/02/09 01:26:07 --- ---
>キタのデパートにて。
阪急デパートのあの香水売場の並びは店員さんが近すぎてさすがに怖いです。
大丸のメンズ服の売場にはメンズフレグランスがボトルごと集めた
コーナーがあったんですが、(今もあるのかな?)比較的嗅ぎやすかったです。
店員さんは大抵少し遠巻きに見守ってくれます。
大丸地下だとコーナーが独立してるので目をあわせなければ、試せます。(犯罪者みたいですねこうやって書くと)おいてあるものがちょっと不思議なので
時々私は行きます。

14 90 ミナミのお店
    2001/02/08 22:49:58 --- ---
90も関西圏在住ですので、よく行くお店を。
阪急百貨店のお店はは行った事がないですね。 
キタは詳しくないです。大抵、ロフトに行ってしまいます。
ここの2階にも少しだけ香水があります。

大学生の90(男です)が帰り道に梅田へ行くには乗り越しを
しなければならないので、梅田へはあまり行かないのです。
ですから、普段は難波で買っています。
長々とすみません。

詳しい場所はちょっと説明しにくいですが、
なんばCITY(B2だったかな?)の旭屋書店の近くです。
ビッグステップの店ほど多く置いていないかもしれないです。
あと、クリスタ長堀の、地上でいうとちょうど東急ハンズの真下
に当たるところ(わかりにくいですね・・・)にも少し
置いている店があります。
奈良近鉄でもお店を見かけましたが、よく覚えてないです。

場所があいまいですが、よかったら探してみてください。

13 ふう とんでもない!!
    2001/02/08 06:31:47 --- ---
“良いアドバイスできない”なんて、とんでもないです!!
すずさん、ありがとうございます。
真っ白な知識状態でただただ香水が恋しい私には
皆さんのひとつひとつのお返事がとっても嬉しいです。

私は根性ナシなので、
店員さんに寄ってこられるともう困っちゃうんですよね。
その点、近所の某家電量販店の香水売り場はお客をほったらかしで
いくらでもテスターの香りに浸っていられるのですが、
ディスカウントなので種類がメジャーなものに限られるのが難点。

主婦なのでなかなか大阪まで気軽には行けないけど、
すずさんのお奨めスポットも是非行ってみたいです。
私のほうこそ、またいろいろお教え下さい。

昨日このサイトで知った“ウエストにつける”と言うの、
初めてやってみました。
私はいつも耳の下につけていたのですが、
自分で感じる香りもきつくないし、香りも長続きするように思いました。
また一つお勉強!!

12 すず 私的には・・。
    2001/02/07 23:40:40 --- ---
私的には、ビッグステップのB1の香水屋さんは
テスターも結構あるし、値段も下がってるし、
ミニチュアもあるんで、値段的にも試しやすいとおもいますよ〜。
百貨店だったら、ご存知かも知れないですけど、
梅田の阪急が揃ってますよ。先行発売とかもされるし。
そうそう、あと、オ―パのきれい館の2回にもありますね。
そこは、ブルガリが強いですね。
なんか、あんまり良いアドバイスできないですけど、
同じ関西人どうし、良いお店とかあったら、教えて下さいね♪

11 ふう はじめまして!
    2001/02/07 06:20:16 --- ---
フレグランスさん!はじめまして!!
偉大なる管理人さんからお返事頂いてすごく嬉しいです。
香水を始めたばかりの私にとってここは本当にありがたい所です。
こういう場所を設けてくださったフレグランスさんに感謝感謝です。

ああ言う感じをパウダリーと言うのですね〜。
以前からどう言う感じを言うのだろう??と思っていたので。
また一つお勉強しました。
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

10 フレグランス はじめまして!
    2001/02/06 23:16:34 E-Mail URL
はじめまして!フレグランスです。お話進んでいますね。私個人だと、最初の3つのなかならエンヴィがいいかな、、、と思います。フルール、、、は結構気がねなく付けれる香りだと思いますが、最後のほうの「粉おしろい」と言っていた通り、パウダリーな感じがしてそのあたりでお好みが分かれると思います。

ちなみにセフォラはカード(クレジットじゃないやつ)つくると5%引きで結構それが大きいと思います。

エンヴィのラスト忘れてしまいました。どんな感じでしたっけ?どなたかお使いの方、フォローお願いします。

9 ふう 宝の山。
    2001/02/06 06:23:27 --- ---
すずさんありがとう。
私はほんの数週間前に突然香水にはまり出して、
昨日はじめてデパートの化粧品売り場に香水を見に行ったんですけど、
今までは化粧品売り場なんて素通りするだけだったので、
あんなに香水売っていたなんて・・・!!
もう私には宝の山で、鼻血出しそうなくらい興奮してしまいました。
(セフォラに行ったらもっと大変かも)
でも、すずさんの言うようにデパートは定価販売。
その上昨日は最初から購入意思もなかったし、
でも、そこにたくさんあるボトルが私を呼んでる〜〜〜っ!
近づいて眺めてるとすぐに店員さんが寄ってきてしまうので
せいぜい1・2種類くらいしかテストできなくて・・・。
う〜〜〜ん、残念。
ところで、ディスカウントで買えるお店で
たくさん種類の置いてあるお店、どなたかごぞんじないですか?
なんばの和光電気(だったと思う)には行ったことあるのですが・・・。

8 すず セフォラ。
    2001/02/05 23:09:11 --- ---
大阪で、一番種類があるのは、やっぱりセフォラだと
思いますよ。でも、シャネルとかブルガリは置いてないですねぇ。
あと、価格は定価なんで、香りを試して、他の安くなってる
所で買ったほうが良いかと思われます。

個人的に、私もフェラガモ好きです。
年齢的にも大人って感じがするし。
でも、確か、オードゥパルファムだと思うんで
あまりつけなれてしゃらない人には、キツクおもうかも??
結構甘い香りです。

7 ふう フルールダンテルディ、試してみましたが・・・。
    2001/02/05 18:20:40 --- ---
美咲さん、お返事ありがとう!

今日、百貨店に行ってジバンシイのカウンターで試してみました。
最初はくせがなくて、甘くていい香りと思ったのですが、
時間が経つと私には“粉おしろい”の香りに
変わってしまったように感じて、
ちょっとう〜〜〜ん・・・という感じでした。
最初は深みがある甘い香りだったのが
薄っぺらくなったような気がしてしまって。

ムエット(って言うんですよね)で試したのですが、
肌につけるともっと香りの感じは違うのでしょうか?

フェラガモも試してみます。

6 美咲 こんにちは
    2001/02/05 12:16:46 --- ---
はじめまして。
私が初めて買った香水はフルールダンテルディでした。
少女らしい香りだとは思いますが、
どんな年代のかたがつけても違和感はないと思います。
むしろ、大人の女性からこのやさしい香りが匂ってきたら、
「おぉっ!」と思うかも。
ついでに、あつかましくも私がオススメかな?と思うのは、
「サルヴァドーレ フェラガモ」。
女性らしくてやさしい香りだと思うので、
大人の、でも香水初心者って方にぴったりの香りだと思います。
私なんかはまだ似合わないな、と思うんですが、
ふうさんならきっとハマルとおもいますよ。
松嶋菜々子さん、藤崎奈々子さん、鈴木京香さんなんかも
使われてるそうです♪

5 ふう うれしいっ!!
    2001/02/04 22:51:51 --- ---
初めてカキコして3人もの方からお返事貰えて嬉しいです〜〜!
KJさん、まいさん、まーこさんどうもありがとうございました!

私としてはまーこさんお奨めのフルールダンテルディに
心魅かれているのですが、
まいさんのおっしゃるとおり、やっぱり実物の香りを試さない事には
決め手に欠けるかな・・・と、思っています。
機会を見つけて大きなお店で探してみようと思います。
大阪で一番たくさん香水を扱っているお店って
“心斎橋セフォラ”ですか??

4 まーこ そうですね・・・
    2001/02/04 02:29:00 --- ---
私の母は40すぎですが、この前どんな香水を持っているか見せてもらったところ、
フルールダンテルディを持っていました。
まいさんの言うとおり、少しかわいい香りかなとは思いますが、
母は愛用しているし、今まで別にへんだなと思ったことはなかったので、
大丈夫だとおもいますよ。
さっぱりかわいくて、癖のない香りで、無難かとも思います。



3 まい できれば試してから
    2001/02/04 02:12:10 --- ---
「フルールダンテルティ」は、37才のかたには可愛らしすぎるかなと思います。
あとの2つなら、好みの問題です。
クールウォーターはさっぱり系です。エンビィは好き嫌いのある香りではないでしょうか。

通常、1日に使う量は数プッシュで、小さめの30mlボトルでも、使いきるのに数ヶ月はかかってしまいます。
それだけの間、飽きずに使いきりたいと思うのなら、どこかのお店でサンプルを試してから選ぶのが間違いがないと思います。
気に入らなくてタンスのコヤシになってしまったり、もっと気に入った香りを探して次々新しいものを買う羽目になったりしたら、もったいないです。

2 KJ ENVY
    2001/02/03 20:44:49 --- ---
やっぱENVYじゃないですか。
まあベタですけど、いい匂いはいい匂い!
僕もつけてますけど、女の子にもかなり好評!!
女性用だけど男性がつけてもいけますよー!

1 ふう 教えてください。
    2001/02/03 10:29:05 --- ---
37歳にして香水超初心者の私です。
こちらにもはじめて参加させていただきました。

香水に突然ハマって、
これからいろいろと集めて行きたいと意気込んでいた矢先に
実家から“香典返しカタログ”をもらい、
その中に香水も掲載されていたので迷わず香水にする事に
決めたのですが、何をセレクトするかで悩んでいます。

・エンヴィ
・フルールダンテルディ
・ダビドフクールウォーターウーマン

もしかしたら香水に詳しい方には変な迷い方かもしれませんが、
とにかく、この3つが気になるので実際のご使用感などを
お教え頂いて参考に出来れば大変ありがたく思います。

それと、エンヴィのラストはどんな香りなのでしょうか?
それも合わせてお教えください!
よろしくお願いします!!


ブルーロマンスについて教えて下さい

7 PPPP 情報ありがとうございます
    2001/03/09 13:55:28 --- ---
皆さん情報ありがとうございます。
つい最近沖縄で目出度く(?)GETできました。

香りはゆかりさんがおっしゃるような海を連想する爽やか系の香りでした。
夏に使おうと思います。

ところで沖縄って香水が定価の2割引で買えるんですね。
(勿論ディスカウントではない普通の店で)
うっうらやましいぞ。

6 ゆかり 見たことあります。
    2001/03/08 13:27:54 E-Mail ---
 かきこするの初めてなんですけど、知ってたのでついうれしくて...
プランタン銀座と新宿伊勢丹にありましたよ。海の中にいるようなイメ
ージの香り。箱にたつのおとしごがかいてありました。

5 megu 持ってますよ♪
    2001/01/23 16:13:38 --- ---
ブルーロマンス、持ってます!
ミニボトルだけど・・・半額で売ってたから買いました〜♪
香りは・・・なんか個性的・・・
夜っぽい感じもするかもなー(笑)
あたし的にはあまり好きな香りじゃないです。
ボトルは緑色っぽかったと思うな。

4 PURI ハートのボトルの・・・
    2001/01/23 13:36:50 --- ---
エスカーダの毎春限定のやつですよね。
1995年発売ということしかわからないです・・・。
1993年ごろからずっと限定ものが出ているらしいです。

3 確か・・・。
    2001/01/23 02:14:40 --- ---
どうも、Qです。
私自身は、試した事がないんですけど、何かの雑誌で、GAKUTO
(ミュージシャン)が、「こんな甘い香りの女性がいい」と書いていた
のを見ましたよ。
彼の発言から推測するに、甘い香りのようですね。
ボトルは青いすりガラスっぽいかんじで、ハート型に近い形でした。

2 フレグランス 初耳です。
    2001/01/11 00:03:32 E-Mail URL
聞いたことありませぬ。どなたかフォローお願いしまっす!

1 PPPP ブルーロマンスについて教えて下さい
    2001/01/10 16:02:07 --- ---
以前エスカーダで限定販売されていた
ブルーロマンスについて教えて下さい。

何年に販売されていたのか
また、どんな香りなのか。

今更なのですが知ってらっしゃる方よろしくお願いします。


大好きなアグリーの香り

2 フレグランス アグリー、、、
    2001/03/10 00:35:31 E-Mail URL
すみません。初耳です。ブランドとかの情報をもう少しいただけますか?
あと、どんな香りでしょうか、、、お役に立てずすみません。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらフォローお願いします。

1 まーちゃん 大好きなアグリーの香り
    2001/03/08 16:16:42 --- ---
私は十年来フレグランスシャンプー「アグリー」の香りが大好きでずっと愛用しています。できることならアグリーのフレグランスが欲しい!!でも輸入販売元の会社に問い合わせをしてみても現在は発売されていないとのこと。。悲しい。。どなたかアグリーに近い香りをご存知の方、いらっしゃいませんか?


香水巡りin上野アメヨコ。

3 フレグランス フォトは、、、
    2001/03/10 00:44:09 E-Mail URL
今日はじめて使うので、今のところの印象を。

トップはスゴイ柑橘ですね。でも、トラサルディライトヒムとかみたいに若若しい柑橘ではなく、結構渋みのある柑橘ですね。なんだろう、これは。

ミドル以降はこの柑橘の渋みのあるフレッシュとウッディが半分半分くらいになってきます。印象としては、落ちつきななかにアグレッシブさがある、、、といったところでしょうか。すみません、あまり詳しく説明できず。

でも、とてもステキな香りだと思います。大人の男性がつけるとスゴクはまると思いますよ。

2 アゲハ 巡ってますね〜
    2001/03/10 00:26:16 --- ---
フォトって、トップに凄い柑橘の香りのするやつでした?
よければどんな印象か教えて下さい。

1 フレグランス 香水巡りin上野アメヨコ。
    2001/03/10 00:19:02 E-Mail URL
今日は上野はアメヨコにいってまいりましたよ。
購入した香水はある本に以前出ていた「ラガーフェルド フォト」という
マイナーなやつ。かなり探してしまいました。

でもって、アメヨコの香水めぐりをしっかりやったのは初めてなのですが、
正直な感想「たくさん歩けば、どこかに必ず探し物がある」ってことです。
日本未発売も結構ありますね。ポイントはとにかく細い路地とかもくまなく
探しまわることですね。

いや、本当に充実しています。面白かったですよ。


戻る