過去ログテキスト57


紅茶のサンについて

2 フレグランス 比較的早い方?
    2001/05/27 22:25:18 E-Mail URL
こんばんは、はじめまして。フレグランスです。

さて、サンのほうですが、実際に飛ぶのははやいほうだと思いますよ。
紅茶系はサワヤカですが、飛びの早いのが多いみたいです。
アーデンのグリーンティーもそうですけれどね。

それでは、これからもよろしくお願いします。
2重投稿は良くあることです。気にしないで大丈夫ですよ。(笑)

1 朱雀 紅茶のサンについて
    2001/05/27 22:14:22 --- ---
初めまして♪
最近香水に興味を持ち始めた高1の朱雀(すざく)という者です。
質問したいことがあるんです。
紅茶の香りって言うジャンヌアルテスのサンについてなんですけど、この香水って香りが飛ぶの早いんでしょうか??
買おうかどうしようか迷っているんですけど、あんまり早く飛んでしまうのもなぁ・・・と思ったもので。
めちゃくちゃ初心者ですがこれからもよろしくお願いします!!


マット

9 リン マットのボトル
    2001/05/27 22:27:26 --- ---
以前、マットを依頼されたという会社の人とお話をしました。
あのボトルのくぼんだ部分は、ほんとは90℃にしたかったみたいです。
そして、来月8日には新しくブルーとピンクが発売ですよね。
私は、とても楽しみです。

ちょっと、変わった話しちゃいましたけど、デザイナーの経歴や作る時
のエピソードって、聞くと一層その物へ愛着わいてきます。・・・よね。

8 みっふぃ 届きました
    2001/05/27 07:08:34 --- URL
マットが昨日届きました。う〜ん爽やか〜♪
同じ日本人が作ったというだけで、なんとなく受け入れやすいです(笑)
ケンゾーもちょっと気になってるので、今度ためしてみまーす。

7 優花 そうですね♪
    2001/05/26 17:12:22 --- ---
改めて考えると、服飾デザイナーの方が香水もデザインするって多かったですね♪(笑)。
私の中で、『ケンゾー』、『アナスイ』、『ヴィヴィアン〜』とか、香水のイメージが強くって・・・洋服のデザインもしてたって事すっかり忘れてました(苦笑)。

だから、マサキマツシマ=服飾デザイナーって聞いたとき、素直に「スゴーイ!!」と感動しちゃって、下に書いたみたいなカキコしちゃいました(アハハ!)
よく考えたら、アナスイとかは洋服のデザインも好きで自分も着たりしてるのに、、、おっちょこちょいな私です(笑)。

みほサンのおっしゃるように、香水も自分を表現してくれる大事なオシャレのひとつですもんね♪

6 みほ 香水もファッション
    2001/05/26 00:56:34 --- ---
香水も服装の一部としてとらえているんですね。
服もその人を表すものであるけど、香りだってその人を表す重要なアイテムですものね。
マサキマツシマさんがデザインした服って、あのボトルのイメージそのものですよね。
着こなせる人がいたらすごいと思う(笑)

もともと服飾デザイナーが香水を手がけるっていうのは多いですよね。
シャネルだって元々はそうですものね。
最近の私のお気に入りはケンゾー。そういえば、ケンゾーの香水って、名前に必ず「ケンゾー」がつきますよね。

5 優花 へぇ〜スゴイ♪
    2001/05/25 10:55:15 --- ---
服飾デザイナーなんて素敵ですね♪
だから、マットのボトルデザインもカッコいいんですね!!
服飾デザイナーの方が香水まで考えてしまうなんて素敵です♪

4 みっふぃ masakimatsushima
    2001/05/25 10:09:59 --- URL
服飾デザイナーだったんですね。知りませんでした!
ネットでデザイン見ました。
マットの瓶がそのまま洋服になったような感じでした(笑)

「超デカイ千鳥のダッフルコート」ってなんかどこかで
見たような気がします。
香水瓶のデザインも見てるだけで楽しいですよね。

そろそろマットが届くころ。むふふふ。
一緒にハッピーとアズーラも注文してみました。
ハッピーは一度店頭で試したことがあるのですが
私はあまり好きでもなかったのですが
ダンナがお気に入りでした。
男の人と女の人が好む香りってやっぱり違うんですねえ。

3 フレグランス マット。
    2001/05/24 01:30:54 E-Mail URL
マットシリーズ、すべてあのメロンとかスイカっぽい甘さをベースにしているようですね。私、スゴク好きなんですが自分で付けるとメロン風のあまさが際立ってしまうので、なかなかつけられません。(涙)

ちなみに、マサキマツシマさんの洋服はかなり個性的なモノが多く、ちょっとキャラがないと着こなせないな、、、ってものが多いですよね。超デカイ千鳥のダッフルコートとかを覚えていますが。

2 アトム マット
    2001/05/23 00:58:36 --- ---
良い香りですよね。今回のピンクマット(でしたっけ)
も、もうひとつの方もいい香りでした。
masaki matsushimaって日本人の服飾デザイナーの方です。
って、みっふぃさんが知ってる事かも知れませんね・・・。
私もこのくらいしか知らないのですが、、、服の方はイマイチ
という事を耳にした事がわります。
って、こんな事しか知らなくてスイマセンーー。

1 みっふぃ マット
    2001/05/23 00:37:39 --- ---
こんばんは!
たった今、マットその他もろもろミニボトル注文しました。
いや〜迷った迷った!
で、「masaki matusima」ってやっぱり日本の方なんですか?
ちょっと由来を知りたくなりました。
ご存知の方教えてください。


エスケ−プフォ−メン

2 フレグランス エスケープフォーメン。
    2001/05/28 00:07:17 E-Mail URL
これからの季節も充分に活躍してくれそうな、サワヤカで上品で若い人使える香りですよね。

今、再度ひっぱりだしてつけてみたのですが、好みが変わったのか、とても良い香りに感じます。(笑)今度付けようかな。名前がカッコイイからスーツ以外がいいかな?

1 ぴ〜 エスケ−プフォ−メン
    2001/05/27 12:46:10 --- ---
香水ビギナ−でエスケ−プフォ−メンが気にいってます。誰かお話を!!


手頃な価格のお店はどこ?

6 フレグランス どうでしたか?
    2001/05/28 00:28:44 E-Mail URL
LOVXはなかなかすごかったでしょ?なにか購入されましたか?

5 みき ありがとうございます
    2001/05/25 23:38:00 --- ---
今日は天気も良かったので、早速LOVXに寄ってみました。
ありがとうございました。

4 は削除されました。

3 大門小僧 キムラヤは?
    2001/05/22 14:09:54 --- ---
あんまり香水ショップという感じはしないけど、首都圏各所にある
キムラヤはどうでしょうか。ジャンヌアルテスなら1000円台♪
就職活動中時間つぶしに新橋とか新宿でよくいってました。

2 フレグランス 原宿。
    2001/05/21 23:41:42 E-Mail URL
原宿竹下通りの終わりのほうにある、「LOVX」というお店。セールでなかなかお手ごろで購入できると思います。

1 みき 手頃な価格のお店はどこ?
    2001/05/21 23:35:31 --- ---
中2の友達と香水を買いに行こうと思うのですけど、東京で手頃な値段の香水がたくさんあるところはどこでしょうか??
教えて下さい。


ハッピーフォーメン

14 フレグランス そうですね。
    2001/05/28 00:33:12 E-Mail URL
ハッピーフォーメンは比較的甘いと思いますが。それと、あの甘さと結構ウッディなところがあるんで、つけすぎると結構強く香ってしまいますよね。そいうい失敗をして、ちょいつらくなってしましました。(笑)

ちゃんと付けている分には嫌味のない甘さだと思いますよ。

13 リック 甘めの爽やかサン!?
    2001/05/26 19:29:56 --- ---
私も甘いと思いますよぉ。
甘ったるーってかんじではないけど、
ハッピーより女っぽい香りじゃないかい?てのが
私の第一印象でしたよ。
スッキリした甘さで私は好きですけどねー。

12 Joe Happyformenって甘いの?
    2001/05/26 17:45:42 --- ---
一昨年12月にグアムに行って、初めて買った(買わされた)香水がハピー・メンでしたが、
あれって「甘い香り」なんですか?
自分自身甘い香りって好きじゃないので、そういった印象を持たれる香水は避けたいのですが。

11 Hm アメ横
    2001/02/01 22:11:17 --- ---
フレグランスさん、こんばんは。

あの辺りって香水屋さん以外にも、時計とか服だとか掘り出し物が
多いですよね。出張の時には、つい寄ってしまいます。
ちなみに、ランチタイムに焼肉『大山』で『大山丼』を食べて
喫茶店『マドンナ(だったかな?)』でシュエップスのジンジャ
エールかカフェカプチーノを飲むのが出張の楽しみだったりします。

あ、すいません。香水の話と全然関係ない(笑)

10 フレグランス そのへん結構いっぱいありますよね。
    2001/01/31 23:38:07 E-Mail URL
私もちょくちょく行きますね、アメ横界隈。結構日本未発売とか珍しいの置いてありますよね。

そんなに親切なお店なら今度ちゃんと見てみようかな、、、情報ありがとうございます!

9 Hm はい、読んでますよ(笑)
    2001/01/31 22:21:05 --- ---
リョウさん、こんばんは。

(品切れで無ければ)フルボトルも売っていると思います。
ちなみに値段の方ですが…
僕は出張の時(静岡県住まいです)、そこで最初に
ミニボトルを買いました。で、すぐに使い切ってしまい
次の出張の時にフルボトルを買ったのですが、女性の店長さん
がミニボトル買った時の事を覚えてくれてて「わざわざ遠く
から…」と負けてくれました。お店に迷惑かかるかも知れない
ので正確な値段はちょっとごめんなさいです。
でも、普通の売価でもかなりお買い得な値段だったと思います。
一般的なネットよりも安かったはずです。

代わりと言っては何ですがお店の場所です。
http://www.ameyoko.net/
ショップガイドのC7エリア

是非一度行ってみて下さいね。

8 リョウ Hmさん、読んでくれてますか?(笑)
    2001/01/31 21:17:58 --- ---
Hmさん、情報ありがとうございました。
ところで、もし覚えていてくれていたらでいいのですが・・・
フルボトルで売っていたのですか?
ちなみにいくらぐらいでしょうか?
どうもスミマセン・・・

7 Hm アメ横で…
    2001/01/30 21:49:46 --- ---
初めまして。
いつも読ませて貰ってますが、書き込むのは初めてです。

クラシックですが、アメ横ガード下の『カトレア化粧品』という
お店にあります。安いので結構お薦めです。

6 フレグランス 目撃情報募集?
    2001/01/28 00:48:26 E-Mail URL
とりあえず、東京近郊でのクラシック目撃情報を募集しましょうか?(笑)

私は北千住のルミネ4階の「パフィ」というお店、銀座三愛ビルB2のパフームバーKで見かけましたよ。他にどなたか見かけたかたいらっしゃいませんか?

5 リョウ どうしましょう?
    2001/01/27 20:01:18 --- ---
もうすぐクラシックなくなりそうです、そういえば。
今はアトマイザーに移して使っているので、残り少ないの忘れてました。
日本未発売だと聞きましたが、やっぱり通販しかないんですかね?
ときどき見かける、という話を聞きましたが・・・。
一度試してみてください、クラシック。万人向けだと自分では思って
いるので。

4 フレグランス クラシック、話題ですね。
    2001/01/27 02:56:24 E-Mail URL
最近結構お話に出てきますね、クラシック。これは試しとかないと、、、(笑)

ハッピーフォーメンもブラックも結構甘い香りですよね。甘い系統がお好きなようですね。ブラックは最初レザーとか樹脂の香りが苦手でしたけれど、実際肌につけると全然違いますね、感じが。クラシックあまり置いてる店多くないですよね。

3 リョウ 今使っている・・・
    2001/01/26 19:51:09 --- ---
今僕が愛用している香水は、1年くらい前に友達から譲ってもらった
バナナリパブリックのクラシックです。
最初女性用を使うのには抵抗がありましたけど、クラシックは全然OK
ですね。まあ、実際に会社で使い始めたのは、譲ってもらってから半年
くらい経ってからでしたけど・・。
どうやら僕はやや甘めな香りが好きらしいですね、ハッピーメンも大好きで
ですし、ブルガリブラックなんかも少しクセがありますけど好きです。
クラシックは年をとっても使えそうな香りなので、愛用し続けて行こうと思ってます。

2 フレグランス スゴイですね。
    2001/01/26 00:13:32 E-Mail URL
ども、はじめまして。フレグランスです。どうか一つよろしくお願いします。

ハッピーフォーメン、私は甘過ぎて最初好きだったのですが友達にあげちゃいましたよ。40代でそれを使いこなすなんてかなりカッコイイですね。リョウさんはなにをお使いなのでしょうか?

1 リョウ ハッピーフォーメン
    2001/01/25 22:32:03 --- ---
どうもはじめまして。
最近会社で香水をつけている方がとても多くて、
ついに自分までハマッてしまいました。
ある時、上司のそばに行ったらとても爽やかな香りがしたので、
何を使っているのか聞いてみたところ、なんとハッピーメン
でした。そんなに驚くようなことではないかもしれませんが、
僕のイメージでは、ハッピーメンはネーミングからいって若い方の香りだと
思っていたので、もう40代後半になる上司が使っているなんて・・・
と思ってしまいました(笑)
でも、意外とおかしくないもんですよね、爽やかな香りというのは、
年齢関係なく使えるのか・・・と関心しました。
しかも人の印象まで変えてしまうなんて・・・すごい!!


タスカニー

3 フレグランス アラミスカウンターに、、、
    2001/05/28 00:49:38 E-Mail URL
アラミスカウンターとか、セフォラとかにありますね。でも、普通のお店ではあまりないのかな、、、?

2 カエル まだあると・・・
    2001/05/27 12:30:14 --- ---
こんにちは!アラミスのタスカニーはまだあると思いますが・・・女性用はこの間まだどこかのデパートのアラミスショップでみかけましたので(どこにお住まいかわからないので具体的な名前は出しませんが)。男性用かな?それにしても、ショップや、通販でまだあると思います。

1 けん タスカニー
    2001/05/26 18:38:07 --- ---
アラミスのタスカニーはまだ販売されてるのでしょうか?
販売しているショップがわかる方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください
よろしくお願いします


シャネル プールムッシュー

6 ルーク フレグランス様
    2001/05/28 02:34:10 --- ---
フレグランス様

プールムッシューの成分をHPに是非UPして下さい。
(率直な感想もお願い致します。)
渋谷西武のCHANEL売り場に問い合わせしたところ、
プールムッシューが作られた1955年当時のテーマは、
ズバリ、英国紳士=ジェントルマンだそうです。
その香りを現在も共有できるということ、こんな贅沢なことはないのでは
ないでしょうか。人が人を大事にした時代、真の紳士がいた時代、
良い意味で現代よりもシンプルでプリミティブな時代に作られた
後世まで続く香りの王道の一つと考えます。
因みに、YELLOW MONKEYのボーカリストも愛用しているという
記事を見つけました。先ずは皆さんプールムッシューを体験してみて
下さい。考えが変わるかもしれませんよ。

5 フレグランス おおっ!
    2001/05/28 01:55:09 E-Mail URL
こんばんは、フレグランスです。

まさかここまで成分を詳細に調べていただけるとは、、、感謝しております。これ、HPにアップしてかまいませんか?
香水全般にありがちなのですが、他が有名になりすぎて逆に良い香りがマイナー化してしまうことがありますよね。プールムッシューもそうなのかもしれませんね。これはひっそり楽しむほうが得策かもしれませんね。(笑)そんなに強い特徴のある香りではない「良い香り」なので、さりげなさすぎて分からないのかもしれませんね。

ちなみに、私はこのモッシーな感じがすごく好きです。

4 ルーク 餅為儂辞ーの成分
    2001/05/28 01:45:46 --- ---
フレグランス様

プールムッシューの成分他、わかりました。

Pour Monsieur/Chanel
発売開始年: プール ムッシュー(シャネル)1955年 
分類: オリエンタル アンバリー シプレ ウッデイ 
トップノート: ベルガモ、レモン、バーベナ、ネロリ、オレンジ、
        アルデヒド 
ミドルノート: ラベンダー、カーネーヨン、バジル、ジンジャー、
        オリス、ペッパー、コリアンダー 
ベース(ラスト)ノート: パツウリ、ラブダヌム、モス、サンダル、
ベンゾワン、オリバヌム、ムスク 
以上ですが、先日銀座に遊びに行った際、お店のお姉さんたちにこの臭いを
教えたところ、皆一様に良い香りだと言いましたが、これがプールムッシューだとは
だれもわかりませんでした。あまり、ポピュラーにならないほうが良いのかもしれませんね、
ファンとしては。

3 フレグランス 確かに。
    2001/05/25 01:43:41 E-Mail URL
今、実際につけていますが、この香りが46年前に作られたっていうのは驚きですね。

なにかのテーマ性をもって、そのテーマとういものを忠実に再現していて、いつの時代にも通用する、、、そういうことが必要なのかも知れませんね。シャネルとかディオールにはそれが感じられます。

ところでルークさん、プールムッシュの成分ご存知ないですか?あまり詳しく知らないのですよね、これ。おっしゃる通り、ネット上にも情報が少ないので。(笑)

2 レイア姫 プールムッシューは46歳
    2001/05/24 23:45:04 --- ---
プールムッシューの生まれた年代を調べたら1955年となっていました。
シャネルの香水ってすごいですよね。46年前に作った製品が
今も現役でシャネルのお店においてあるのですから。
香りの感じは柑橘系で、よい意味でこれぞ香水っていう臭いです。
いやらしさが全然ない、とても良い香りです。
これを嫌いだという人はまずいないでしょう。
でも、新しい香りを作り続けていかないとこの業界も活性化しないんだけど、
残念ながら無理矢理話題を作って売っている粗悪品が山ほどあるのも事実ですね。

1 ルーク シャネル プールムッシュー
    2001/05/24 02:25:37 --- ---
インターネット上にはあまり情報がありませんが、
シャネルの男性用フレグランスで、
プールムッシュー(コンセントレーも含む)が
フレグランスのいわゆるトラッドだと考えますが
(アンティウスは印象が強い臭いですが、
香水に全く縁がない人達から、線香臭いと言われたので、
まあ、そうなんでしょう。)エゴイストは、なんじゃこりゃってかんじですかね。
いわゆるいいにおいの香水は、既に何十年か前に完成していて、
今の新しい香水はお遊びということでしょうか。
プールムッシューは紳士が紳士でいられた時代に作られた、
香りの良心だと考えます。
皆さんはどう思われますか。
 


不評。

2 みっふぃ うちの場合
    2001/05/28 21:01:17 --- URL
2歳の娘に、何をつけても「くちゃい!くちゃい!」と
もうもんどりうって罵られます(T▽T)
おもいっきり嗅がせるわたしもわたしですが(笑)

家族の意見って一番気になります。
特に子供に「これおかーさんの匂い〜♪」なんて言われたひ・・・。
まだまだ先の話でした。

1 リック 不評。
    2001/05/28 13:02:42 --- ---
昨日のことですが、
買い物の途中につい習慣で香水ショップに入って、
ロリータレンピカつけちゃいました。
これからの季節向きじゃーないし、
私好みの香りではないのですが(濃厚なのが苦手です。)
ボトルが可愛いですよねー。
が、それからが大変!! 帰りの車中は窓全開!
ダンナや子供たちから「くさい。」と言われ、
(1プッシュしただけなのに・・・)
“ミニボトルなら使えるよねー。買おうかなー。”
という私の考えは見事に砕け散りました。(悲)
と、言いつつレンピカを付けて一日過ごすってことは
私には無理かもしれません。(笑)←きっと酔ってる。


どうやったら外せるのかな?

4 ダンテ やってみて下さい
    2001/05/28 21:11:22 --- ---
こんばんは。魅夜さん、だいぶ苦戦しているようですね。
え〜っと、エゴプラはスプレー部分のシルバーのとこだけ引っ張れば、
簡単に外せるハズなんだけど・・・。
あとは、ボトルからアトマイザーに移し変えるヤツを使えばバッチリ
ですよ。
頑張って下さいね。

3 魅夜 レス有難うございます
    2001/05/28 00:58:03 --- ---
魅夜もアトマイザーに直接吹き付けた事もあるのですが、
香りがとてもアルコール臭くなるんです…。
アトマイザーの方もボトルの方も。
連続で吹くとそれだけ空気と触れて酸化したのかな?って思いまして…。
吹き付ける以外は、ペンチなどで引っ張らなきゃいけないのかな?

2 フレグランス それは、、、
    2001/05/28 00:23:40 E-Mail URL
香水の種類によって、はずしにくいものはずしやすいもの、はずれないものとあるみたいです。(そうとう力を入れればはずれるのかもしれませんが、、、)

そういう場合、私はアトマイザーに普通に吹きつけたりして移しているのですが、どうなんでしょうか、エゴプラは?どなたかお使いの方、フォローお願いします。

1 魅夜 どうやったら外せるのかな?
    2001/05/27 18:04:43 E-Mail ---
初めまして魅夜と申します。
香水の事を調べようと思いここに辿り着きました。
お伺いしたいのですが、エゴイスト・プラチナム(50ml)を
アトマイザーに移そうとしたのですがスプレー部分が外れません…。
何方か知っている方ご教授お願いします。


ブランド物以外の香水探してます。

2 フレグランス オーデプランタン
    2001/05/29 00:51:28 E-Mail URL
こんばんは。プランタン銀座のラルチザンパーヒューマリーで、プランタンオリジナルの「オーデプランタン」というのを売っていますよ。おそらくそこでしか売っていないはず、、、

機会があればお試しください。

1 春猫 ブランド物以外の香水探してます。
    2001/05/28 03:36:59 E-Mail URL
都内近辺で、ブランド物じゃない、
「当店オリジナル!」という香水が
買えるお店をご存知の方がいましたら、
ぜひ教えてください。
オリジナルとまではいかなくても、
ここではちょっと珍しいのが売ってるよ、
っていうのでも構いません!


戻る