過去ログテキスト61


渋谷の香水売り場

4 SCATTER ありがとうです!
    2001/06/05 20:02:13 E-Mail URL
カエルさん、フレグランスさん。情報提供ありがとうございます!

セフォラがあるんですね?。全然知らなかった・・・。
明日にでも探してみます!。
SPR japan、、、そうですね。あまりマニアックじゃないところでお願いします(笑)
109の中にもあるんですね!。
なんか109ってギャルばっかで入りづらかったのですが(汗)
だいじょぶですよね?。今度チャレンジしてみまっす。
「LOVX」もぜひ行って見たい!。丁寧な案内ありがとうございました!。

3 フレグランス SPR japan
    2001/06/05 01:46:36 E-Mail URL
SPR japan、、、というお店があるのですが、そこはどちらかというとマニアックなお店のほうになると思いますので、まずは入りやすい(?)雰囲気のお店でしたら、109のなかに入っているお店。名前は忘れましたが、2階か3階にあります。

あとは、原宿の竹下通りまでちょっと歩いて、明治通りとぶつかる手前の、明治通り方向を正面にして左手の1階に「LOVX」というお店がありまして、そこはかなりオススメです。種類は豊富だし、きっと安いし(きっと?笑)珍しいモノもフォローしているし。

でもって、横浜情報ありがとうございます。(笑)今度探検にいってみますかね。楽しみです。

2 カエル セフォラありましたよね
    2001/06/04 08:38:54 --- ---
セフォラでしたっけ、あの香水ずらりの大きなお店が、ええと、駅にくっついている大きなショッピングモールにありましたよね(^^)

1 SCATTER 渋谷の香水売り場
    2001/06/03 21:07:02 E-Mail URL
みなさん、こんにちは!。
僕は学校が近いんで、最近渋谷に買い物に行くことが多いんですけど、
渋谷で香水を買うならどこが良いですか?
探してるつもりなんですが、なかなか良いところが見つかりません。
もしオススメのところがあれば教えてください!。

それと、フレグランスさん守備範囲外の横浜(笑)ですが、
僕は桜木町のワールドポーターズ2階にある「ビューティーマーケット」に良く行きます。
輸入販売店なのであまり見かけない香水も置いてるし、ミニボトル販売もあってかなり良いです!。
他は横浜駅西口のビブレ近くにあるキムラヤが安くてオススメですね。


落ち着く香りさがしてます!

21 パヒューマ えーと・・
    2001/06/06 03:31:08 --- ---
まず、パヒューマとパヒューマの卵は同一です・・。以後、卵として投稿するのでよろしく。さて、まずフレグランスさん。私もバランスのとれている香水だと思います。ただ、もう少しフルーティな部分を抑えた方が私は好きです。私が作るのならばそうします。
次に、キラキラさん。ひとくちに、高い香料と言っても、ピンきりでなかなか説明するのは難しいですね・・例えば、フローラル系に必ずと言って良いほど入っているネロリなどは、数グラムで2〜3万はします。これも、品質によるのですが・・昔の名香が高価な
のは、アンバーなどの貴重な香料の本物を使っていたりするためです。ちなみに、アンバーは上野の博物館で本物を嗅ぐ事が出来ます。今ではアンブロキサンという合成香料がアンバーの代わりに使われています。これもまた高価なのですが・・。

つづく・・

20 フレグランス すっげー詳しい!
    2001/06/06 02:17:08 E-Mail URL
パヒューマさんとパヒューマの卵さんは別の方なのでしょうか?どちらにしろ脱帽する知識量です。

なるほど、、、青臭いのはグリーンのほうだったのですね。一つ一つの香料のことまで良くわかっていないですね。リーフィーグリーンは葉っぱの緑のことですよね。グレイフランネルとかの感じですよね。ちなみに、ロメオディロメオジリはグリーンとフルーティがほどよいと思うのですが、パヒューマさんから見てどうですか?

あと、帝国ホテルの話しは聞いたことがあります。あの、お願いがあるのですが、私のHPで知識や成分などで間違えがあったら、指摘していただけませんか?より正しい情報を伝えていきたいので、正確な知識がどうしても必要なのです、、、よろしくお願いします。(情けない管理人だ、、、苦笑)

19 キラキラ 落ち着く香り! でも高価なんです。
    2001/06/06 02:12:09 --- ---
パヒューマーさんに、便乗質問させて下さい。
一応「落ち着く香り」の推薦にもなると思います。

レイジースーザンの比較的最近の新作で、「ティエンペ パッサテ」
というオードパルファムがあるのですが、いい香りがするのはもちろん、
香り立ちが、今まで使った香水とは比較にならない感じなんです。
なんというかフワーッと空気を包み込むと言うか。そして、とっても
高いんです。2万円もするんです。原料の問題で高価なんだと思うん
ですが。60MLしかないんですよ。
ちなみに、ベルガモット、セージ、シダーウッド、サルチバラ、クレ
メンタイン、アンブレッドシードなどが入っているそうです。
使うにしても何が高いのか知りたくて知りたくて。ホント、いい香り
です。つけたてでもツンツンしたり、プンプンしたりしないの。
欲しいー!

18 パヒューマ 確かに
    2001/06/06 00:48:28 --- ---
厳密に言うと、マリンノートはウォータライクで、水辺を思わせる香りです。オゾンは、北海道の澄み切った空気のような香りと考えて下さい(もっとも、北海道に行った事がなければ解らないですよね・・)ちなみに、帝国ホテルは空調からオゾンの香りを流しています。その他、東京女子医大などでも。それと、気持ち悪くなるのはアルデハイドのせいで、かすかに脂肪臭がするためです。あなたは、なかなか鼻が敏感なのですね(笑)

17 アゲハ も一つ質問★
    2001/06/06 00:36:24 --- ---
プールですかーーーーー。(そういや海よりプールっぽいかも)
・・・なるほど。今、かなり納得してしまいました。
オゾン系といわれているものは、厳密に言うとマリンノート
とは区別されているもんなんですか?

私自身オゾンとかマリンといわれてる香水が大抵苦手なので
(嗅いだ瞬間ちょっと気持ち悪くなる)思わず興味が★

16 パヒューマの卵 主な成分
    2001/06/06 00:02:43 --- ---
主な成分としてお話する前に、香水は天然香料と合成香料とで作られ
ているのですが、主にヘリオナール、そしてカロンを忘れてはいけ
ません。(キャロンともいう)この二つの香料はどちらも合成香料
で、カロンのオーバードーズでマリンノートが生まれたと言われて
います。海外では、これをプールに入れたりもしています。非常に
高価な香料で、香りはスイカを想像していただければよろしいと思い
ます。ヘリオナールは、へディオンと組み合わせると、今風の香りに
なります。したがって、皆さんが言うシャボン系やマリン系には、これ
らの合成単品香料が必ず入っています。

15 アゲハ 瓜系。オゾン系。
    2001/06/05 23:21:09 --- ---
横やりの質問で失礼しますー。
瓜風の香りの正体とは一体なんなんでしょうか?
つまりウォーターやオゾンと呼ばれるノートは
一体どういう物質から成り立っているのか?という質問でもあるわけですが・・・。
もしよろしければ教えて下さい★☆

14 パヒューマ ノートの分類
    2001/06/05 13:43:20 --- ---
青臭いとはまた違います。香料業界で一般的に(青臭い)と呼ばれるノートは、グリーンノートの中でもリーフィーグリーンで、針葉樹や、その他葉全般のことを指します。瓜や西瓜などは、ウオーターライクに属します。もっとも、西瓜を食べ終わり、クワガタなどにあげる部分は、グリーンに入るとは思いますが・・。私もオリジナルの香水を製作するときに、苦労するのが、ウオーターノートとオゾンノートです。微妙さ加減がなんとも難しい・・。これは、作る側でなければ、解っていただけないでしょうが・・。

13 パヒューマ ノートの分類
    2001/06/05 13:43:09 --- ---
青臭いとはまた違います。香料業界で一般的に(青臭い)と呼ばれるノートは、グリーンノートの中でもリーフィーグリーンで、針葉樹や、その他葉全般のことを指します。瓜や西瓜などは、ウオーターライクに属します。もっとも、西瓜を食べ終わり、クワガタなどにあげる部分は、グリーンに入るとは思いますが・・。私もオリジナルの香水を製作するときに、苦労するのが、ウオーターノートとオゾンノートです。微妙さ加減がなんとも難しい・・。これは、作る側でなければ、解っていただけないでしょうが・・。

12 フレグランス はじめまして!
    2001/06/05 01:59:31 E-Mail URL
パヒューマーの卵さん、はじめまして!心強いおことばありがとうございます。ひとつよろしくお願いしますね。

瓜系は裏返せば「青臭い」となりますからね。そのあたりは難しいですよね。

11 パヒューマーの卵 はじめまして
    2001/06/04 22:58:27 --- ---
はじめまして。私は、香水を作っているものですが、香りについて、
詳しく知りたいことがあれば(もっとも、わたしも勉強中ですが・・)
知ってる限り、情報を提供します。

10 フレグランス こんばんは!
    2001/05/01 01:15:23 E-Mail URL
今晩は。比較的、今日は元気なフレグランスです。SCATTERさんはネット仲間です。たまにHPに遊びにいってますよ。

知らない香りが含まれてた場合、しかもそれが評判いいときはなかなか「これ!」とオススメできないのですよね。(笑)お店をはしごなさいましたか?でも、なにげにどれも見つかりにくいかもしれませんね。見つかると良いのですが、、、

9 とかげ こんばんは。眠いです、、、
    2001/04/29 04:12:10 --- ---
フレグランスさんにSCATTERさんありがとうございます。
お二人はお知り合いですか?(笑)
 
グリナジーは、スイカやキュウリの瓜系が入ってるそうですね。
私ダメかも知れません。(ごめんなさーい!)
サンフラワーやハッピー、あとマットとか苦手なんです。
どれも水っぽいと言うか、瓜系入ってませんか?
私だけが思ってるの?かも、、、

フレグランスさん、ご意見ありがとう。
でも、又しても悩んでしまう回答ですね。(^o^)
そろそろ朝になりそうだし、ひとまず寝てもう1度お店をはしごしてみます。
実際に嗅げないのは不安ですよねー。

8 フレグランス こんばんは。
    2001/04/29 02:16:57 E-Mail URL
>とかげさん。
上の二つしか知らないのですけれど、その二つは甲乙つけがたいものの、ホワイトリネンが良いかな、、、とおもいます。個人的に。ただ、石鹸の香りを純粋に求めるなら、ボディドレッシングが上かな?それっぽいです。クロエイノセンスも評判いいですよね。でも、どこかで確かサンプルもらえるところとかありませんでしたっけ?過去ログ探してみて下さい。でも、そこでそれが扱っているかどうかは不明ですが、、、

>SCATTERさん。
こちらでははじめまして。(笑)そうですね、グリナジーもありますね。確かに落ちつける香り、、、あれって、使うときどんな感じで使っていますか?重くならないかなあ?

7 SCATTER 癒し系といえば
    2001/04/28 07:11:18 E-Mail URL
こちらの掲示板でははじめましてのSCATTERです。
『エタニティー』は確かに酸っぱいようなクセが強い感じですよね。
んで、僕もまだまだ初心者ですが、
最近使ってるグリナジーはかなりオススメです。
アロマっぽくてすげー落ち着いてきますよ。
トップからすっきりしてるし、どこか甘さもあり、
癒し効果は高いと思います!。
使うごとにどんどん良くなってる感じですね。

6 とかげ またまた教えて!
    2001/04/28 02:09:22 --- ---
『ホワイトリネン』
『ボディドレッシング』
クロエの『イノセンス』
ジョーバンの『ムスクフォーウーマン』

掲示板でどれも石鹸の香りがするとの事、とーっても気になってます。
私の住んでいる所ではどれも試す事ができません。
この際、試さないでどれか買ってしまおうかと思うのですが
どれがオススメか教えてください。
できれば、どんな香りなのか感想も知りたいです。
よろしくご指導お願いします。(^−^)

5 とかげ お返事ありがとうございます。
    2001/04/28 01:41:53 --- ---
フレグランスさん、びゅーさんお返事ありがとうございます。
定番になる香水を見つけるのって大変ですよね。
まだまだ初心者ですが、それを求めて何本香水を買ったか、、、
それでも気に入った香水はその内の3割いくかな〜?
(いや、そんなにいってないかも)

ところで、オススメの『エタニティー』ですが私も使ってました。
嫌いになった訳ではないんですが、あれは少し甘酸っぱいところありますよね?
あの酸っぱさかなー?
ちょっと気合を入れないと付けれない気がします。
できれば癒し系というか、アロマ系といったリラックスできるのがいいなあ。
ほんとにイメージばかりで申し訳ありません。(笑)
『リリーシック』のリリーって、スズランですよね?
なんだかすごくさっぱりしてそうですね。試してみます。


4 びゅー 落ち着く香り知っています!
    2001/04/27 04:55:47 E-Mail URL
ダイエットしたくて栄養補給をはじめたんですけど、
そこの会社の香水はすご〜くいいんです。
専門的なことは言えないんですけど・・・
とにかくもし良かったらサンプルありますよ〜
メール待っています。

3 フレグランス はじめまして!
    2001/04/27 02:51:17 --- ---
はじめまして。フレグランスです。ようこそいらっしゃいました。お返事遅れて申し訳ございません。

全体にスッキリした系統の香りがお好みだと見うけます。でもって、すっきりしたものと言えば思いついたのはグリーンフローラル系の香り。エスカーダリリーシックとかエタニティーあたりですかね。(ただし、少し甘みが強いかな?)

とりあえず、そんなところをオススメします。機会があれば試してみてください。参考まで。それでは、これからもよろしくお願いします。

2 とかげ ごめんなさーい!!
    2001/04/25 02:09:44 --- ---
送信に失敗したと思って、2回送ってしまいました。

1 とかげ 落ち着く香りさがしてます!
    2001/04/25 02:02:36 --- ---
はじめまして。
最近になって香水の掲示板を見るようになりました。
香水好きなんですが、よく失敗してます。
この掲示板は面白くて勉強になります。
そこで、思い切って投稿してみました。
私のお気に入りはチェリーブロッサムと
オ・パフメとカボティーヌ(ラストの香り)が大好きです。
でも、これ以外に新しく定番になる香りが欲しいのですが
何かオススメがあったら、教えてください!!
それと、最近気になる香りで
ティーローズ(パフューマーズワークショップ)
があるんですがご存知の方は、感想をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。


何年も探してます

3 なるほど・・
    2001/06/06 03:59:07 --- ---
エンジェルメンですか。さすがに脱帽する程詳しいですね。私は、成分的な見解しか言えないのですが、
バルサム、スィート、スパイスその他にも甘い系の香料があります。少し
違うかもしれませんが、タブーという香水もあります。これは、良く言えば個性的で、悪くいえば、癖の
ある香水です。例えるなら、お香のような甘さですね。フレグランスさんはご存じでしょうが。

2 フレグランス エンジェル、、、?
    2001/06/06 02:24:28 E-Mail URL
一応、エンジェルとか、エンジェルメンという香りはかなり甘系の香りです。エンジェルは4年前にすでに発売されていますね、海外で。

そのシリーズのエンジェルメンというのもありますけれど、そっちはどうかなあ?他にどなたか思い当たるところはありませんか?

1 JSBACH 何年も探してます
    2001/06/06 00:45:48 --- ---
え〜〜お初なんですが、僕がまだ幡ヶ谷に住んでたときのことです。
もう、4年くらい前なんですが、甘系のなんか、砂糖みたいな匂いの
香水をつけていた男性がいたんですが、この匂いが忘れられなくて、
ずっと探しています。大きいブランで店に行くと、だいたい140〜
150くらいの種類の香水が置いてあるんですが、見当たらないんで
す。だれか、ヒントになるような事を教えていただけませんでしょう
か??


かなりへこんでる初心者です。

11 まい 付け方や付ける人にもよるのでは
    2001/06/07 00:37:22 --- ---
 私自身は、人の評判はあまり気にしませんね。
 好みの差はもちろんのこと、体のどこの部位に付けるか、付けてからの時間、付ける人などによって香り立ちが変わるのだと思います。
 甘い香りなら顔から遠いところに、辛口の香りは肌に付けると苦くなる恐れもあるのでハンカチに付けて楽しむ・・・など、付け方で微調整をはかります。

 個人的に、甘い香りが苦手なので、ウィッシュは酔います。
 が、私の好きなグリーン系の香りを“苦い”“くさい”と感じる人も、おそらくいることでしょう。
 お互いさまだと思います(付け過ぎ厳禁)。

10 確かに
    2001/06/06 04:14:44 --- ---
フレグランスさん達が言われるように、万人受けする香水は、残念
ながら存在しませんね・・私は、香水を作る時のコンセプトは、あえ
て破壊と魅惑、悪魔的な魅力としています。香水は、つけたその人
が、幸せになる為のものとされてきた傾向がありますが、香水が人を
選ぶといった特殊なものがあってもいいと思っているのです。ちなみに
ただいま制作中・・

9 フレグランス 万人受けする香りは存在しない。
    2001/06/05 01:54:33 E-Mail URL
らしいですよ。というか、香水のHPやってみてそれを切実に実感しています。私がとても気に入った香りがダメっていう人も結構います。そこでくじけてはいけないのでしょうね。私も他のHPの香水評みたいなものを見にいって、「ほう、そうなのか、、、」「げ!あれ、ダメなの!?」など思うこともあります。(笑)
結局、自分が気に入った香りが一番なのですよね。ちなみに、これからの季節には、イザベラロッセリーニの「マニフェスト」はいかがでしょうか?なかなかオススメですよ。

私は、香水評では「女性に選んでもらうのが多い」と書いていますが、最近は完全に自分で探して、自分で選んでいます。(笑)やはり香りは自分のためにつけるものですね、私にとっては。

8 あん そうですよね(^▽^)
    2001/06/04 22:13:02 --- ---
皆さんご意見ありがとうございます。
そうですよね、自分が楽しむ為につけてるんだもん。
周りの人に「臭いよ。」と言われた訳じゃないんだから、気にしすぎですよね。

実は今日、会社の更衣室で先輩に「あれ?いい匂いさせてるねぇ。」と言われたんです。
も−最高に嬉しくて、スキップして帰ってきちゃいました。

皆さんのご意見を聞いたら、違う香りにも挑戦したい気になってきました。
これから、夏用にすっきりとしたもの探そうと思います。(^^)V



7 もい おばさんですけど
    2001/06/04 12:59:03 --- ---
はじめまして。いつもロムさせてもらっております。
私は多分あんさんのお母さんに限りなく近い年齢だと
思っておりますが「ウィッシュ」はとても可愛い香りだと
思いますよ♪

回りに迷惑にならないつけかただったらOKだと思いますが。
好きなことには自信を持ってくださいね。

皆さんつい出てきてしまって失礼しました。

6 マコト はじめまして♪
    2001/06/04 09:30:22 --- ---
そういうの見ちゃうとケッコウ切ないものがありますよね〜(^^;
でも、私は気にしないなぁ・・・
感覚的に、香水って他の人に嗅がせるものじゃなくって、つけた事で自分が楽しむものだって思っているし・・・
だからこそ、他人に配慮したつけ方をしなきゃイケナイって思うんだけど。
優花さんの言うように、自分のすぐ身近にいる人にあまりに不評だったら考えた方が良いと思いますけど。(^0^)
どちらにしても、自分が『この香り、好き☆』って感じられるものに出会えた事は、すごく幸せな事だと思いますよ。
私なんてよく失敗しますもん。使わないものが増えていく・・・(笑)
お互い楽しみましょうね(^-^)

5 みみ はじめまして
    2001/06/04 00:25:30 --- ---
はじめまして!みみと申します・
皆さんが仰ってるように、私も自分が好きならいいんじゃないかな?と思います。
私個人の経験から言わせて頂くと、人が付けてる香水で普通に接してる位なら、付け過ぎ以外嫌な思いをしたことはないですからね。(抱き合ったりするのならまた少し違うと思いますが…)
それに、WISH香Eチた方々は「これはいい香りだ!売れるに違いない!」と自信を持って売り出したはずです(笑)
香水はやっぱり個人の好みで何とでも言えるものです。気になさらなくても良いのでは??

4 優花 私は自分が好きならいいや・・・。
    2001/06/03 15:33:08 --- ---
周りに居る友達やカレシに文句言われたら変えた方が良いかもしれないけど、基本的には自分が好きならいいじゃん!

3 SACHI こんにちは
    2001/06/03 15:29:47 --- ---
たしかにサイトの香水評を見ているとへこむことありますよねー。
でも、人によって香水の好き嫌いはいろいろだから、あまり
気にすることないと思います。(苦手な人が一人もいない香水
なんて、ほとんど無いと思うし・・)
なので、苦手な人にも気遣って、つけすぎだけ気をつけています(^^)

個人的には、Wishはボトルデザインが◎、香りが○だと思います。

2 りるぅぺにー。 こんちわ。
    2001/06/03 14:33:56 --- ---
別に人の好き嫌いだからどうでもいいんじゃなーい?どう?
そこにプロの仕事をけなせるほどの人が居るとも思えないしね。
客観は他人の主観だから気にしなくていい!と思います。
個人的に Wish は「まぁまぁ好き」ですね。
嫌いな人も居れば好きな人も居ますよ絶対に。

PS
ショパールにせよショーメにせよ、
宝飾ブランドは読みにくい名前が多い。

1 あん かなりへこんでる初心者です。
    2001/06/03 12:41:35 --- ---
最近香水に興味を持った初心者です。
いいなと思って、ウィッシュを使い出して約3カ月。
甘めで、爽やかで、とってもいいと思っているのですが…。
ある携帯の香水サイト掲示板で、ウィッシュが酷評されているのを見て
へこんでます。「おばさん臭い。」「嫌いな人に勧めてやった。」等…。
こちらのサイトでは、結構好感触の印象なのでちょっと持ち直しましたが。

上級者の皆さんは、他人の意見をどう受け止めますか?
初心者で自信が無いゆえの悩みでしょうか…。


シナプスという香水

6 yuki そんなに色々あったんですね・・
    2001/06/07 00:44:17 --- ---
>フレグランスさん
ありがとうございます。
そうなんです、「きずな」という意味みたいです。
シトラスとかムスクも入ってたんですね。
フレグランスさんは、その文章から(って難しいでしょうが)
何か近い香りを挙げるとしたら、どんなものがありますでしょうか・・・?
良かったらお教えください。

>パヒューマさん
「カフェカフェ」という名前は初めてききました。
有名なんですか?早速調べてみます。

このHPで、こんなに香りについて語ってる人がいることにも驚きましたが、
言葉で言うしかないけど、他の方の香水とか雰囲気の伝え方に
(表現の仕方に)「おおーっ!」と思ってしまいます。

5 フレグランス 本でしかみたことがないです、、、
    2001/06/06 02:38:11 E-Mail URL
本でしか見た事が無いのですが、その本からレビューを抜き出してみますね。

周囲をやさしい空気で包んでくれる”絆”の意味で、シトラスとグリーンからフローラル、ムスク、ウッディになていくそうです。軽やかな香りらしいですね。

4 パヒューマ なるほど
    2001/06/06 01:02:14 --- ---
そうですか、なかなか解り易かったですよ。きっと、優しさの他に暖かさもあったように思うのですが、どうでしょうか?あなたの推測するように、フローラルを基調にして、それにスパイスでアクセントをつけ、アニマルなどでコクも出しているのでしょう。あまり、つけているといった感じがしないのが良いならば、他の所にも投稿しましたが、カフェカフェという香水をお薦めします。お風呂あがりの香り、といった感じで、どんな場所でも、香水が苦手な人の前でも大丈夫です。シナブスの香りは、頑張って私も作ってみます。しかし、元が分からないのでどうなることやら・・。

3 yuki パヒューマさん
    2001/06/06 00:38:40 --- ---
ありがとうございます!

何年か前の雑誌の香水特集では、「安心する香り」
「控えめだが、さっぱりとした香り」「そこはかとない甘さ」
「人当たりは柔らかいが、一本芯が通った強さがある」とあります。
(オードトワレ¥8000 アルビオン)
自分では、クセの無い(ツンとこない)調和されたような、
かすかな甘さを感じていました。
「柔らかい」というのは適当な表現だと思います。(攻撃的?ではないです)
フローラル系だと思うのですが、何か他にも混じっていたかとか、
そういうのは全然分かりません・・・。
ボトルも地味めで、ホント気に入ってました。
目立たないから やめちゃったのでしょうかね・・?
花の香りでも、強いものってありますよね?
シナプスはそんな感じではなかったです。

分かりにくくてすみません。
私はあまり「つけている!」って感じじゃないものを
探しているのかもしれません・・・

2 パヒューマ どんな香り?
    2001/06/05 01:19:42 --- ---
こんにちは。私は、香水の勉強をしてるのですが、どんな香りか
具体的に教えていただければ、成分を推測してお知らせすることが
出来るのですが・・。

1 yuki シナプスという香水
    2001/06/05 00:39:35 --- ---
はじめまして。
アルビオンの「シナプス」というトワレをご存知の方
いらっしゃいますか?
1,2年前に生産中止になったそうで、
気に入っていたのでショックです・・・。

自分の足で試して歩くしかないとは思うのですが、
詳しくないので、全然見当つきません。
もしも、あの香りに似ていると、思うものが
あれば、是非試してみたいのです。
どなたか教えて下さい!
もしくは系統は違ってもオススメがあれば・・・
よろしくお願いします。


明日告白しにいくのです!

6 フレグランス プレゼントに、、、
    2001/06/07 02:31:30 E-Mail URL
デクラレーションは告白という意味ですが、どちらかというとプレゼントに欲しいですね。(笑)男性から告白するときにつける香りにしましょうか?

近いうち、もっとちゃんと試してからデクラレーションをアップしたいと思います。しばらくお待ち下さいね!

深緑♂さん、はじめまして。これからもよろしくお願いしますね。

5 深緑♂ 話題がそれますが・・・
    2001/06/07 01:45:02 --- ---
皆様はじめまして。

告白なら、そのものズバリの名前が付いているカルティエの
デクラレーションもオススメしたいです。
「今日つけてる香水、デクラレーション…告白っていう名前なんだけど…」
なんていう前フリから告白に持っていくという手が使えます。
ちょっと野暮ったいかな(笑)…年寄りなものですみません。

フレグランスさん、デクラレーションの評価もぜひお願いします。
マスキュリンウォーターのレビューで触れておられたのでお試し済みなのですよね?

こねこさん、告白うまくいくといいですね。

4 みみ はじめまして!
    2001/06/07 01:10:47 --- ---
はじめまして、みみと申します・
告白・!ですか!じゃあきっと今頃はドキドキですね…。
何か私まで昔を思い出してドキドキしてきちゃいました(笑)

告白する時の香水かあ…難しいですね。
う〜ん、ENVIも良いと思いますが、私個人的にはミラクをオススメ致します☆ENVIよりもミラクの方が可愛らしい気がするのですよね。
それにもし彼がミラクの話をしたのを憶えていたなら「可愛いやつめ」と思われるかも?知れないですしね!
逆にENVIは大人っぽいのでその路線で迫るつもりならこっちの方がいいでしょう(笑)
もしそれでも迷うようだったら…「今の自分の気持ちはコレ!」ってものを選ぶといいかも知れませんよ・

いずれにしても、上手くいくことを願っています!頑張って下さい!!・

3 アトム 頑張ってッ下さい!
    2001/06/07 01:04:40 --- ---
私もフレさん同様、タイトルで思わずここをクリックしてしまい
ました。
私はミラクを持ってますが、女らしいかわいらしい香りだと
思います。
さりげなく香るにはとてもいいんじゃないかなあ??
告白がんばって下さいね!

2 フレグランス うお、すごいな。
    2001/06/06 20:24:42 E-Mail URL
はじめまして。フレグランスですどうぞよろしくお願いいたします。

さて、いきなりスゴイタイトルで思わず見入ってしまいました。告白するのは勇気のいることですが、頑張ってくださいね!うう〜〜ん。ENVYかミラクあたりが良いかな、、、と個人的に思います。ミラクは「奇跡」の意味で、ゲン担ぎにもよいでしょう。恋は奇跡ですから、、、(何言ってるんだ?笑)

エンヴィは一番女性らしく、良い香りだと思いますが、今は入梅して、湿気のおおい季節です。どちらにしろ強く香りすぎない腰元とかうちモモあたりにつけるのが良いでしょうね。応援しています!頑張ってください!!

1 こねこ 明日告白しにいくのです!
    2001/06/06 19:49:04 --- ---
はじめまして。
明日好きな人に告白しにいきます。

香水つけていくつもりなのですが
ENVYはちょっと濃すぎですか?
あとは最近買ったESCADAのトロピカルパンチも考えてるの
ですが、こっちだと人によっては
トイレの芳香剤っぽく感じられるかもしれないかな・・・とか
不安は尽きません。(苦笑)
ちなみにその人は香水に理解はまあまあある方だと思います。
プチサンボンとミラクはいい匂いってゆってました。
ご意見よろしくお願い致します。


困っています。誰か助けて!!

8 ロシャスマン 苦労しますよねぇ
    2001/06/07 04:17:05 --- ---
 情報くれてありがとうございます。
男の販売員さんはあまり見かけないですよね。
私は、いまだかつて見たことがありません。
私は北海道の人間なので、あまり東京での説明会にも行けず
結構、苦労しています。
 お互い頑張りましょう!!!

7 フレグランス フォローどうもっす!
    2001/06/03 02:09:10 E-Mail URL
大門小僧さん、フォローありがとうございます!私まで参考になりました。(笑)フィッツコーポレーションは楽天で「フレグランスポイント」もやっている会社ですね。私も結構興味深いです。説明会行ってみようかな。(笑)

6 大門小僧 フィッツコーポレーションだと思うよん3
    2001/06/02 17:35:33 E-Mail ---
****続きです****
フィッツさんはもう説明会やらないみたいですが、同志社さんあたりは
今月末あたりまで説明会やるみたいです。メガジョブあたりで探して
見てはいかがでしょうか。あと、高砂香料さんみたいな、香料関係
やデパート、などもまだ募集しているところがあるかもしれません。
お互い悔いのない就職活動にしましょう!頑張ろう!
***おしまい***
PS・管理人さん、長くなってごめんなさい。

5 大門小僧 フィッツコーポレーションだと思うよん2
    2001/06/02 17:22:39 E-Mail ---
****続きです****
そこで、買った香水の裏を見てみると、香水の輸入商社が判明するはず。
同志社さんとか、フィッツコーポレーションさんとか。フィッツは、
「まだ日本で知られてない香りを世界中から探し出し、日本に売り込む」
という気の遠くなるほど素敵なビジネスをしています。ジャンヌアルテス、
B&B,エロックスなどを手がけています。もうじき、ハワイのなんとかとか
いうブランドと提携した半オリジナル香水がいくつか出る模様。一つは、
アクアディジオ(オム)に少し似た、超さわやかで、マスカッティー?
説明会のとききてた女の子とも香水談義で盛り上がりました。
****続く****

4 大門小僧 フィッツコーポーレーションだと思うよん
    2001/06/02 17:21:04 E-Mail ---
こんにちわ。僕も就職活動中です。メーカーと物流で内定もらったけど、元御上、みたい
な会社で、香水つけてくのもやばそう・・・。で、いわゆるブランド
で募集してたのは、ランコムとか、アルマーニ。でも、仕事はたぶん
香水に限らず、バッグとかコスメ全般の売り子、しかも2月でエントリー
は締め切り。デパートの方も、自分に合わないし、男の香水売り場の
お兄さんは滅多にいないので断念。
****続く****

3 ロシャスマン ありがとうございます
    2001/06/01 16:39:44 --- ---
 フィッツジャパンさんですか?
ありがとうございます。探してみます。

あとで フレグランスさんにメールします。 
よろしくおねがいします

2 フレグランス ちょっと興味ある、、、
    2001/05/31 18:06:12 E-Mail URL
私もちょっとそっちの業界に興味あります。(もうサラリーマンですが。笑)

香水のどんなお仕事でしょうか?香水の販売、製造、卸し、調香師、、、色々考えられますが。ちょっと前のスレッドにフィッツジャパンさんの説明会に行かれたかたがいらっしゃいましたが、その方に聞いてみてはいかがでしょうか、、、?

お力になれずに申し訳ありません。なにか分かったら私にも教えていただけませんか?

1 ロシャスマン 困っています。誰か助けて!!
    2001/05/31 17:51:12 --- ---
 はじめまして!実は、私は今、就職活動をしています。
香水が大好きなので香水に関係した仕事につきたいと思っているんですが
そういう仕事ってなかなか見つからないんです。
どなたか、香水のお仕事の情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
いきなり変な話題でごめんなさい。
恐縮ですが、よろしくおねがいします。


贈り物?おうち遣い?

2 フレグランス ないですね〜。
    2001/06/08 02:00:08 E-Mail URL
ども、フレグランスです。

私は男性用だろうが女性用であろうが「ご自宅用でよろしいですよね?」と言われます。とにかく自分で付けると思われるんでしょうね。(笑)

まいさんの場合は何なのでしょうね。その時の気分次第なんでしょうかね。謎が残りますね。(笑)

1 まい 贈り物?おうち遣い?
    2001/06/07 00:46:47 --- ---
 行き付けのフレグランスショップがあります。大抵同じ店員さんに会います。
 タッチフォーウーマン、ライトハー、ローパケンゾー、フルールドオゥ、アマリージュ、グランサンボン等を買ったときは、
「贈り物ですか?」
と聞かれました。
 オ・パフメ、グリーンティ(エリザベスアーデン)、ブルガリプールオム等を買ったときは、
「おうち遣いですか?」
と聞かれました。
 見た目のイメージでしょうか・・・?

 皆さんもこんなことありましたか?


ロードイッセイプールオムみたいな香り

2 フレグランス 思いつきません。(涙)
    2001/06/08 02:07:29 E-Mail URL
こんばんは、大門小僧さん。ロードイッセイは良い香りですよね。あのみずみずしさ、柚子やキンカンのサワヤカさは他に類をみないです。

ということで、ロードイッセイに似た香りが分かりません。(泣)何かあったような気がするんですけどねぇ。どなたか「これはどう?」と言う方、いらっしゃいましたらフォローお願いします。

1 大門小僧 ロードイッセイプールオムみたいな香り
    2001/06/07 01:24:44 --- ---
最近、ロードイッセイプールオムを好んで付けていたのですが、見事に
フルボトルを使い切ってしまいました。新しいボトルを買うのもいいんですが
他に何か似たような感じの香りがないかなって思って、投稿します。
爽やかだけど、ゆずっぽい苦味がある香りって何かないですかね?
ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。


ラルフローレン・ロマンス

4 フレグランス 他にもこんなのはどうですか?
    2001/06/08 02:26:28 E-Mail URL
てりぃさん、はじめまして。書きこみどうもありがとうございます。確かに、ロマンスはふわっとやさしく香るので、秋口くらいがいいかもしれないですね。

卵さん、こんばんは。ロードゥイッセイはこれからの季節いいですよね。しかも、けっこう万人受けする香りですよね。

他に最近出たものでいいと思うのは、ブルーマット、ピンクマット(両方マサキマツシマ)、こちらはちょっと高いんですがなかなかオススメです。機会があったらお試しください.

3 てりぃ たしかに・・
    2001/06/07 17:41:31 --- ---
ありがとうございます!
そうですね、、確かにロマンスは冬にふわっと香るほうが
あうかもしれませんね。
ロードイッセイは私もいいなぁと思って買おうか迷ったことが
あります!さわやかでこれからの季節向きかもしれませんネ♪
またお店でいろいろ試してみます(^^)/

2 こんにちは
    2001/06/06 18:05:07 --- ---
私は、調香師の卵なのです。ですから卵・・と関係ない話はさておき、
ロマンスは、夏というより、秋や冬を連想させる暖かさみたいなもの
を私は感じます。入っている香料が、スパイス、バルサムなどが多く
入っていますから、当たり前なのですが・・。夏ですと、柑橘系や
マリン系、シャボン系がさっぱりしてよいのでは。ロードイッセイなど
は爽やかですね。夏に重い香りをつけるのは、それなりのテクニックを
ようするので難しいのでは。

1 てりぃ ラルフローレン・ロマンス
    2001/06/06 17:50:47 --- ---
はじめまして。いつも楽しくみさせてもらってます!
香水は大好きですが、たくさん集めるというよりその時の
自分の香りをいつも探してるという感じです(^^)

今年の冬はずっとラウラを使ってました。ここ最近はブルガリブルー
を母と一緒に使ってました。

これから夏に向けて新しい香りに挑戦するか迷ってます。
一応候補は、ラルフローレンのロマンスです。この香りは
どんな評価なのでしょうか?


戻る