過去ログテキスト67


レルム

6 あい THANKS
    2001/06/27 20:15:29 --- ---
皆さん、返信ありがとうございます!
卵さんの言うように、ヒトフェロモンは存在しないということを
知って、少し安心したような、でも残念なような(笑)。 
ヒトフェロモンが入っているんだあ〜なんて恐る恐る付けていた
んですけど、あまり気にせず使うことにします。

5 残念ながら・・
    2001/06/26 03:17:07 --- ---
何だか、夢のある投稿に水を差すようで悪いのですが、ヒトフェロモンというものは存在しません・・。
香料の中で、アニマルノートというものがあり、シベット、インドール、カストリウム、アンバーなど
があるのですが、人間の嗅覚ではフェロモンを感じとることは出来ないのです。
もし、本当にヒトフェロモンというものがあれば、私が欲しいくらいです・・。
しかし、香料には、鎮静効果や興奮作用を起こすものなど、様々なものがありますから、あながち皆さんが
体験した経験も、その香料の作用がないとはいいけれませんね・・。

4 セイル 私も!
    2001/06/25 01:41:40 --- ---
あいさん、フレグランスさんこんばんは。
あいさんのトピを読んで興味を持ったため
私も試してみたんですよ。
そしたら私も同じく昔の彼が夢に出てきたんですよ!
まだ1回なんで単なる偶然かそう思ってたから見たのかも
しれませんが・・・。
今日も試してみます。
でもフェロモン配合ってほんとに人を誘発させるんでしょうか?

3 あい ありがとう
    2001/06/24 23:25:35 --- ---
フレグランスさん、レルムの香りが好きと知って嬉しいです。
良い香りですよね。 さて、この人工ヒトフェロモンが人間の心にど
のくらい効果をもたらすのか、今後も体を張って、検証してみたいと
思います(笑)   

2 フレグランス それは、、、
    2001/06/24 03:02:43 E-Mail URL
そういう効果のあるということは聞いたことがありません。でも、そういったことが偶然誘発されたのでしょうかね?確かヒトフェロモンとはいっても、人工の擬似フェロモンというようなものを使っているとか聞いたことがあるような、、、。違いましたっけ?

ちなみに、どちらの香りも私は個人的に好きです。でも、近所の香水屋さんのおねえさんがこれのMENだけ香りを嗅がせてくれない。(笑)彼女の中では私に合わないと思っているのでしょうね。

1 あい レルム
    2001/06/24 00:01:41 --- ---
皆さん、こんばんは
最近レルムを買いました。ヒトフェロモンが入っているとかいうもの。
感じのいい甘さでとても好きなんですが、これを付けて寝ると、昔、付き合って
いた男の人達が、夢に出てきたんですよ。なんと3回も〜!あんまり思い出したく
ないんだけどなーー
これも、ヒトフェロモンの成せる技なのかしら。 不思議です。どうせなら、新し
い出会いを誘引してくれないかしらんと思うのですが(笑)
レルムを使った方、こんなことってないですか??


フレグランスってなんですか?

3 リン いいお話聞きました。
    2001/06/27 23:37:30 --- ---
こんばんは。お久しぶりです。
いつも、見させてもらってます。
「フレグランスの香水でいこう」という名のHPが、ずっと(?)でして、
フレグランスさんのこの説明で約3ヶ月間の謎がとけました。(笑)
フレグランスって、香水だけをしめすんじゃなかったんですね。
すごい、勉強になりました。

すいません。
ついでで、申し訳ないのですが、香水のサイズ(例えば50ml)
の横に必ず「e」って書いてあるのはどういう意味なんですか?
おしえてください。

たかしさん、私も教えて貰えてよかったです。

2 フレグランス 良い香り全般のこと。
    2001/06/27 23:05:55 E-Mail URL
私のHNでもあるフレグランスとは、香水のことではなくて、より広義になり、良い香りを発するもの全般を指し示すモノという意味で用いられます。ですから、香水もフレグランスの一種であると言えるでしょう。(ここで私が「香水」と言っているのはパルファン、オーデパルファン、オーデコロンなどを全般を指し示して言っています。)

つまりお部屋のなか香りをつけるものとか、ポプリとか、ホテルでリラックスできる香りを送りこんでいることとか、全部がフレグランスなのですね。

つまり、「フレグランスの香水で行こう!」のフレグランスをHNだと分からないと、エライ恥ずかしい名前のHPだと思ってしまうのですよ。(笑)そういうことですかね。

1 たかし フレグランスってなんですか?
    2001/06/27 19:59:48 --- ---
こんにちは、この間知人から聞いたのですが!
フレグランスって何なのでしょうか?
どうか教えてくださいm(__)m
出来るだけ詳しくお願いします。


ちょっと早いのですが

2 フレグランス いってらっしゃい!
    2001/06/28 02:22:55 E-Mail URL
良いなあ、南の島にトロピカルパンチ。今ごろ満喫しているのでしょうね。

あの香りは南国の方がピッタリきますよね、やはり。新しい香水を見つけたら教えてくださいね。

1 きょー ちょっと早いのですが
    2001/06/27 01:09:22 --- ---
仕事が一段落したので、南の島へ行ってきます!
持っていくのはもちろん「トロピカルパンチ」です。
仕事中につけられない香りなので、この時を待ってました。\(^o^)/
思う存分つけられるぅ〜!!

で、きっと帰る時には新しい香水を買ってるでしょうね。
ダンナさまに怒られない程度にしようとは思うのですけれど、どうなることやら。


香水の起源て??

24 ヨノン
    2001/06/28 18:53:30 --- ---
主に、ヨノン系です。メチルヨノン、ヨノンsp、?、?ヨノンなどでしょうか。その他にもありますが・・。おしろいはその通りパウダリーだったようです。おしろい花をご存じですか?一度嗅いでみてください。面白い発見がありますよ!

23 フレグランス たしかに、、、
    2001/06/28 02:35:21 E-Mail URL
白檀のセンスは高級品ですものね。でも、あれってホンモノなのかなあ?

昔の日本の人はお香系以外の香りもいろいろ楽しんだのでしょうね。おしろいはパウダリーな香りだったりしたのでしょうか?(笑)ところで、香水でパウダリーっていうのは、成分的にはどういったモノの影響で出てくるのでしょうか?教えて下さいませ。

22 使っているものもあります
    2001/06/27 04:23:29 --- ---
今では、かなり数は減少していますが、センスで白檀を使っています。しかし、本物の白檀は今では大変高価で、なかなか手に入りませんが・・
あと、亮太くん、良い本を見つけました!「香りのテクノロジー」(オーム社)
これは、なかなか分かり易い本です。優花さんも是非!さて、その他詳しく知りたいのであればどうぞ
質問してください。

21 フレグランス ふと思ったのですが、、、
    2001/06/27 01:38:48 E-Mail URL
昔はお香とかをたいていたわけですよね?その成分ってなんなのでしょうか?やはりサンダルウッド?

それと、センスなどでいまだに白檀を使っているものがありますが、あれって大昔から使われていたのでしょうか?分かったらで良いので教えてください。研究頑張ってね!

20 優花 結構大変です(笑)。
    2001/06/24 17:08:41 --- ---
研究、大変です。昨日、ずーっと図書館に入りびたりでした。
なかなか資料が見つからなくて、「本当に完成するのかぁ?」って感じです。
司書の人も一生懸命探してくれるんですけどね・・・なかなか。
香道の『源氏香』(源氏物語)の資料は結構あったので、そんなのも使おうかなっと思ってます。

19 亮太!!! ういっしゅ
    2001/06/22 13:25:43 --- ---
優花さん研究すすみました??
人に説明するのむずかしくない??

18 亮太!!! (;>?<)/ひぃ〜
    2001/06/16 18:24:18 --- ---
香水について調べてみるとかなりでかいことしてんな
ておもいました。なんかテーマしぼってやんないとま
とめきれないっす。いや〜香水って奥がふかいですね。
(o^o^o)あはっ

17 優花 仲間、仲間♪
    2001/06/15 00:32:54 --- ---
亮太!!!さんはじめまして、優花といいます。どーも♪
実は私も、大学の研究レポートで『香り(香水)』の事を調べています。
私の場合は『香り全般(アロマ、香道等も含む)』について調べて居るんですが・・・。
正直、なかなか資料は見つかりにくいですね(苦笑)。

まずは、図書館に足をこまめに運ぶのが一番ですよ・・・きっと(笑)♪
それで、図書館の司書さんを味方につけて、色々聞いてみるのが一番わかりやすいかなぁ〜っと思いますよ。

でも「好きこそモノの上手なれ♪」です・・・きっとイイ研究が出来ますよ!!
お互い頑張りましょうね♪♪

16 COCO 本を紹介します
    2001/06/11 23:12:34 --- ---
”香りの小百科” 渡辺 洋三著、K BOOKS 117、工業調査会です。
高砂香料という会社の方がお書きになった、やさしい読み物です。
私はこの本を、化学関係の雑誌の書評で知ったんですが、化学を
職業としている私が読んでも、面白い本です。世界、日本の香りの歴史、
天然香料、合成香料、それらの効用、がまとめられています。参考文献も
たくさん載っています。大型書店にはあると思うので、探してみてください。
高砂香料の方から、オリジナルの香水をいただいたこともあります。
この会社に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。きっと、
いろいろ教えてくれると思います。

15 アゲハ 思い出しました。
    2001/06/11 21:07:55 --- URL
各年代、各国のベストセラーはここに載ってます。

14 えーと・・
    2001/06/11 18:59:45 --- ---
お久しぶりです・・まず、香料の歴史は、紀元前3500年頃からの
記録があります。香水が最初に香水として形になってきたのは、
18世紀頃だったと思います。(随分昔に勉強したので自信ないけど
・・)ケルンの水とは、フランス語でオーデコロンといい、確かに
古い部類に入るでしょう。ワインから蒸留したアルコールにオレンジ
フラワー、ベルガモット、ラベンダー、ローズマリー等で作られた
ものです。詳しい文献がのった本を持っていたのですが、どこにやった
か・・面倒でも知りたいことを投稿してくだされば、できるだけ
力になりますよ!

13 アゲハ
    2001/06/11 18:05:39 --- ---
どっかの本でその手の一覧は見た事があります★
(日本、ヨーロッパ、アメリカ別の何年度ヒットフレグランス
ベスト10みたいなものだったと思います)
手持ちの本にはのってたかなあ・・・・。帰ったら一応見てみましょうか?
(って・・・なかったらゴメンね)

12 亮太!!! ?((((((≧∇≦))))))
    2001/06/11 17:57:45 --- ---
(o_ _)oドテッ!なかなか進まない(=;ェ;=)しくしく
フレグランスの年代別国別で売れてるのが、わかるとか
ないですかね〜。自分でも探してるんですけどあんまり
パソコン知らなくてm(_ _)mごめんなさい
(@_@;)めがまわる〜

11 Z3 ポーチュガル4711
    2001/06/10 00:22:56 --- ---
実は持ってたりします ^^;

そのまんま柑橘系、オレンジの香りです。

しかし、香水の起源って、ホント、なんなんでしょうか?(笑)
ミイラ作りに香油が防腐剤として使われたという話ですし、
そうなると数千年の歴史になっちゃいますよね。

乳香なんてのも、歴史古そう。
日本だとお香は聖武天皇の遺品(だっけ?)を収めた正倉院御物
にも含まれていますし、平安の昔からお香を焚いていたそうな。

いずれにせよ、千年単位の話で奥が深そうです。

10 亮太!!! うううーーん
    2001/06/09 09:58:49 --- ---
はじめましてZ3さん。ちょっと見てみたんですが。
本との起源で詳しいすね。でわ
昔の香水はどんな匂いがしたのでしょうか??
勢いでスクリューとマニフェスト買っちゃいました

9 Z3 香水の歴史なら
    2001/06/06 21:28:16 --- ---
はじめまして。

「ケルンの水」をキーワードにして検索してみてはいかがでしょうか。
ポーチュガル4711なんてのも、オーディコロンの元祖なんて
言われていますし。

8 亮太!!! ありがとうございまーす
    2001/06/06 18:39:08 --- ---
自分としては、色々資料がほしーですね。
データみたいのがないと発表できないんで
できてからの歴史がしりたいです。>卵さん

7 あとは・・
    2001/06/06 03:43:27 --- ---
フレグランスさんの言う通り、香水が出来てからの歴史が知りたいのか、
又は、香水の誕生から知りたいのかによって、私とフレグランスさんの
担当が決まるような気がするのですが・・どうでしょうかね?フレグランス
さん(笑)

6 フレグランス こんばんは!
    2001/06/06 02:33:21 E-Mail URL
URLのせるのはかまいませんよ。気にせず面白いところを教えてくださいね。(笑)

香水の歴史、、、まずは香水メーカーとして始まったゲランとかキャロン社のことを調べてみると良いかもしれませんね。最近では国内向けの香水を資生堂さんが強化していくとかいう話しもありましたね。

5 パヒューマ なるほど・・
    2001/06/05 16:37:12 --- ---
確かに、漠然としていますね(笑)これからの香料業界は、少し
づつですが、元気をとりもどしつつあります。昔ながらの名香から
今風の香りまで多種多様に売られていますね。新しい香料の発見に
よって、私たち調香師の卵は、更に新しい香りを創作できるというわけ
です。流行る香水を作ることもいいでしょうが、私は、本当の名香を
今の若い人達に(私も若いと思っているが・・)もっと理解して
もらえるように努力していきたいものです。

4 亮太!!! ありがとう
    2001/06/05 14:54:39 E-Mail ---
kenさん、パヒューマーさんありがとうございます。早速いってみたい
と思います。


>パヒューマーさんへ
  まだ漠然としているのですが、とりあえず売り上げとか歴史とか
  ですかね。これからの香水はどうなる??とかやっていきたいで
  です。

3 パヒューマ 主にどんな研究?
    2001/06/05 13:47:38 --- ---
こんにちは。私は、パヒューマーの卵ですが、私で良ければお力になりましょうか?具体的に、どういった事を知りたいのでしょうか?

2 ken いいテーマですね。
    2001/06/05 11:26:39 --- ---
すごいやる気でそうな研究!いいなぁ、おれもそういうのやれば良かったぁ。
gooで香水、起源で引いてみたらこんなページを見つけました。
http://www.kokumin.co.jp/bh/toku2/0003_kousui/index.html
イメックス心斎橋北店が情報提供した何かの雑誌に掲載されたものだと
思います。けっこう為になりました(笑)。勝手にURL乗せちゃってフレさん
ごめんなさい。
なお、香水の種類、成分に関する知識はこちらフレさんのHPに解りやすく
掲載されてますよ♪ここのHPはとっても為になります!というわけでフレ
さんこれからもよろしくです!

1 亮太!!! 香水の起源て??
    2001/06/05 11:02:41 E-Mail ---
大学の研究で香水について研究したいのですが。香水の歴史とか詳しい人
ぜひおしえてください。そういうサイトでもいいです。
単位かかってるんで、ほんとおねがいします。


OXYGENE

3 りるぅぺにー。 ALBERTOMORILLAS
    2001/06/29 01:10:31 --- ---
透明感のある感じが多いですかね。
gai mattiolo UOMO
BVLGARI BLV
E.LAUDER INTUITION
I.ROSSELLINI MANIFESTO
と、こんなんかな?

2 フレグランス 気になりますね。
    2001/06/28 03:04:35 E-Mail URL
こんばんは。YOUさんのところでも話題になっていたオキシジェンオムですね。

ところで、A.Morillas さんはほかにはどんな香りを作っている方ですか?実は初耳だったりして。(汗)でも、ランバンのことですから、おそらくかなり期待できる香りなのでしょうね。なんとなく、オキシジェンのフローラルの部分orフルーティの部分がライトウッディになっていたりするのでしょうか?

考えすぎかな?燃えカスになれるほど良い香りだと良いですね。(笑)

1 りるぅぺにー。 OXYGENE
    2001/06/28 02:32:13 --- ---
さて僕の中で話題のOXYGENE HOMME。
調香師は A.Morillas とゆーことでですね、
いかにもなメンズのカタさがないことを祈りつつ
とても期待しておりますが・・・
今年入ってくる保証もないワケですね。
酸素は良く燃える・・・
今年の夏は燃えカスです。


衝動買い・・・

3 アトム う〜ん・・・
    2001/06/29 01:19:59 --- ---
こんばんわ、美紀さん。私が思うに、つけすぎなければ夏でも
イケるんじゃないかな・・・と思うのですが、どうでしょう?
ただ、私はちゃんとつけてみたら香り的にあまり好みでは
なかった・・・。
あー、最初の印象と違った。やっぱりしっかり香りチェックする
べきでした。。。

2 美紀 私も…
    2001/06/28 02:17:17 --- ---
アトムさん、こんばんわー
私も、ちょうど一昨日、あまり考えずにジル買ったんですよ〜
そして今、アトムさんと同じように…うぅ〜ん、これってどうなん?!
と思っています(あせあせ;)
これからの季節には、…やっぱりダメですか…?
上手な使い方をどなたか教えてくださ〜い

1 アトム 衝動買い・・・
    2001/06/27 21:42:04 --- ---
こんばんわ。
今日、仕事の帰りにちらっと香水見にお店へ入ったんですけど、
ジル・サンダーのジルを嗅いでみたら、あら?けっこういい匂い
かも・・・と思ってミニチュアですけどついついあまり何も考えず
買ってしまいました・・・。
フレさんのにはジルはノーマルになってましたね。。。
ジルってどうなんでしょう? 
持っている方いらっしゃいますか?
買って失敗??だったかなあとなにげに心配してるんですが。
衝動買いはよくないですねー!


教えてください☆★お願いします。。

3 ランプ 追加です。
    2001/06/29 13:45:26 --- ---
これ忘れてました。LOLITA LEMPICKA。
ボトル全体がリンゴの形をしてますし、キャップもリンゴの形を
していたはずです。
ただ、香りは「青リンゴ系」かと言われると自信ありませんし(「甘い系」
という記憶しかないもので・・・)「黄緑色」じゃなかったような気もします。

2 ランプ AMOREMIOかな?
    2001/06/29 09:57:21 --- ---
JEANNE ARTHESのAMORE MIOは青リンゴ系ですし、ボトルは黄緑色
だったような。でもキャップはヘビが巻き付いていたようなデザイン
だったから違うかな。(100%自信がないのに答えてスミマセン)
あと、香りだけだったら、HUGO WOMANも青リンゴ系。グリーンアップル(?)
というのも聞いたことがあるけど(見たことないですし、ブランドも
知らないので分かりません。コロンという話だったような)

1 すん。 教えてください☆★お願いします。。
    2001/06/28 21:35:26 --- ---
青りんご系のもので多分キャップにもりんごがついてて、黄緑色の…
わかりませんか?


オススメの香水を教えてください。

2 ランプ CO2pourhomme
    2001/06/29 17:31:39 --- ---
はじめまして、羅山さん。
「爽やかな感じ」ということなので、
CO2 pour homme
がいいのではないでしょうか。レモン系の香りで軽い感じです。
この意見は鵜呑みにせず、一度、自分で香りを嗅いでみてください。
また他の人の意見も参考にしてください。

1 羅山 オススメの香水を教えてください。
    2001/06/28 18:45:08 --- ---
こんにちは。
最近香水を買おうと思っているのですが
爽やかな感じでオススメの香水はありませんか?
ちなみに羅山は中3です。
何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。
(友達にはウルトラマリンの人が多いです。)


「クリスタル」って知ってますか?

3 ジョバン シュウウエムラでは・・・?
    2001/06/29 22:10:37 --- ---
シュウウエムラの香水にクリスタル32と言う名前のもの
がありますが、それではないでしょうか?
http://www.shu-uemura.co.jp/perfum/frame.html
ここでも少し紹介されています。

2 フレグランス わ、わかりません、、、
    2001/06/28 02:07:12 E-Mail URL
むむ、、、クリスタル、、、でも、なんか聞いた事があるような、、、
シャネルではないもの、、、ちなみに、香りはどんな感じでしたか?

アメヨコあたりに行けば見つかるかな?無理そうだなあ。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

1 りえ 「クリスタル」って知ってますか?
    2001/06/25 17:12:48 E-Mail ---
「クリスタル」という香水を探しています。
シャネルのではなく、青紫色で十字架の形をしたボトルに入っています。
海外で見つけたのですが、ブランド名も分からないので探しても探しても見つかりません!
どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします!!


重過ぎない甘い香水をおしえてください

15 さくら そういうお店があるんですね
    2001/06/30 13:56:37 --- ---
聞いたことはあるんですが、実際にはどこに行ったら作って貰える店が
あるのかわかりません・・・。
作ってもらう時に、見本の香水持って行ったら似た香りを作ってもらえる
んでしょうね。
出来れば大阪でそういうお店をご存知なら教えていただけたら嬉しく思います。
どうしても,似た香りの香水が欲しいんです。



14 コンパウンド
    2001/06/30 03:00:03 --- ---
最近では、店頭でオリジナルの香水を作ってくれるところがありますね。しかし、ほとんどがコンパウンド香料といって、ある程度最初から香りの出来上がった香料で香水を作る手法をとっていると思います。私達は単品、天然香料を使って、そのコンパウンドから作るのですが・・。さくらさんの香水がどんな香りか解らないので何とも言い難いのですが、コンパウンドで作ることが出来るといいですね。

13 COCO sottovoce
    2001/06/30 00:43:08 --- ---
私の超お気に入りの一つです。でも、すでに生産停止になったらしく、
在庫でストックされているものしか入手できないようですね。残念!
こうなると、値段も高くなるし、経時変化も気になります。

さて重過ぎない甘い香り、ということですが、資生堂の”ヴォカリーズ”
は いかがでしょうか。 これも私のお気に入りの一つですが、 説明書き
には、近づくと甘く香り、遠くから、だと さわやかに主張する、と
書いてあります。自分は つける側なので、実際にはどうなのか、
詳しいことはわかりませんが、 でも、いい香りだと思います。

12 4040 最近噂の『ラッシュ2』はいかがでしょうか?
    2001/06/29 14:47:17 --- ---
「重過ぎなくて甘い香り」と聞いて思い浮かぶのは「ラッシュ2」です。
確かにエンヴィの雰囲気もありますが、エンヴィよりもトゲが無い感じ。
甘さも全然クドイ感じじゃなくて べた甘い雰囲気も無いし、
フルーツ甘い感じでも無いし、
これはいったい何甘いと表現するんでしょう・・・。
とろっとしたココナツミルクを薄〜くした感じ。
初めに「酸っぱさ」を感じるという人もいましたね。
ああ・・香りの表現てほんとに難しいですぅ。
とにかく一度匂ってみてくださいな。


11 さくら 香料会社・・・・
    2001/06/29 10:08:28 --- ---
そういう会社があるんですね・・。香水は好きなんですが、詳しい事とか知らないので、勉強になります。
またまた基本的な質問で申し訳ないんですが、オリジナルの香水とかはどこで作ってもらえるんでしょうか?
シンガポールで買った香水がとても香りが好きで同じような香りのを探して
いるんですが、ないんですね。
同じ物が手に入れば一番いいんですが・・・。
ないのなら作ってしまおう・・と思ったわけです。

10 場所?
    2001/06/28 18:59:06 --- ---
調香師は色々なところで活躍していますよ。私のように某化粧品会社であったり、香料会社であったり・・店頭に調香師がいるというのは、聞いたことがないのですが・・でも、どこかにそんな店員さんがいるかもしれませんね。

9 さくら ありがとうございます
    2001/06/28 15:24:11 --- ---
今度、香水を買いに行くので参考にさせていただきます。
爽やかな甘い香りって難しいですね。
香水売り場等で「爽やかな香」と言うと、すっぱい(と感じるんです)
香水を出されるし・・・。
説明の仕方も悪いんでしょうね。
どういう風に店員に説明したらいいのかいつも困ってしまいます(笑)
私は甘い香りが好きなので、バニラ以外で甘い香りっていうのは
あるんでしょうか?
調香士さんってどこにいらっしゃるんでしょうか?
基本的な質問ですみません

8 ナオ シーシェル
    2001/06/28 15:23:45 --- ---
って、貝殻のカタチのボトルのやつですか…?
名前未確認ですけど(すみません)JR大阪駅中央口出たところにあるLADY1stに貝殻ボトルの香水ありました。多分「シーシェル」だと…一応大阪市内ということでご報告…
かわいかった♪思わずボトル買いしそうに…。

バニラ系じゃない(と思う)んですけど、ラウラビアジョッティ「ソット・ヴォーチェ」なんぞいかがでしょうか?
甘〜いですけど重くはない…と思います…
いやいや、あまり信用しないでください(笑)私は「香水に詳しい人」ではなく「最近興味がアリアリなひと」なだけですので…
ちなみに「ホッパードリーム」というお店でネット販売してます。ミニだけかも。

ああ、いい加減な情報だらけですみません…(^-^;

7 リン 見ましたよ。
    2001/06/27 23:41:16 --- ---
OPAの2階でうってましたよ!
「シーシェル」。
貝殻の形できれいでした。

6 Tim たびたびすいません、、、
    2001/06/27 23:08:01 --- ---
フォルテではネット通販はしてないのかも、、、(今HPを見直しました)そうだったらすみません。東京ではプランタンで扱ってましたが、関西はちょっとわからないです。どうもすみませんでした。

5 Tim ラストは、、、
    2001/06/27 23:00:36 --- ---
バニラ+アンバーではなくてバニラ+ムスクだったかな、、、。さわやかな中に、チョコっぽい香りも感じられました。

4 Tim シーシェル
    2001/06/27 22:54:46 --- ---
フォルテでネット販売している、「シーシェル」はいかがでしょうか。トップはマリン系で、だんだんバニラやアンバーが香ってきますが、重くはなりません。安くてパッケージもかわいいので、個人的におすすめです。

3 フォロー?
    2001/06/27 04:55:08 --- ---
フレグランスさんのフォローになるか分かりませんが、調香師の立場から意見させていたただきます。
(もっとも、卵ですが・・)この、湿度、気温の中で、バニリン系の香水は大変難しいですね・・
フレグランスさんの言う通り、エテなどはビンゴと言えるでしょう。しかし、バニリン以外でも甘い香りを
作る事は可能です。ですから、もう少し、具体的な意見をお願いしてよいでしょうか?赤林檎をコンセプト
に香水を選ぶのは少々きついかな・・あなたの好みの香水を作る事は可能ですが・・フレグランスさん、
フォローにならなくてすいません・・

2 フレグランス 重過ぎない甘い香り、、、
    2001/06/27 02:16:08 E-Mail URL
重過ぎず甘い香り、、、難しいですね。ケンゾーエテとかどうでしょうか?バニラ系で夏に向けて使える香り、、、難しいですね。どなたか「これは?」というのがある方、フォローお願いします。

1 さくら 重過ぎない甘い香水をおしえてください
    2001/06/25 16:11:15 --- ---
夏に向けて香水(オードトワレ)を買おうと思っています。
普段は甘い、バニラ系の香りが好きなので(ディオールの赤林檎等
好きです)
それを使っているのですが、夏はやっぱり重いんですね。
それで夏らしく重過ぎない、でも甘い香りの香水を探しています。
何かよいのがあればお勧めしてくださればうれしく思います。
ちなみに買いに行くのは大阪市内です・・・。


戻る