過去ログテキスト70


夏向けの香水について質問です。

2 フレグランス そうですね、、、
    2001/07/06 02:26:26 E-Mail URL
はじめまして。フレグランスです。書きこみありがとうございます。

さて、彼女に選ぶ香水、、、難しいですよね。いまだに私もその手のことには頭を悩ませていますよ。(笑)お菓子系とか、甘い香りが全体にお好きなようですね。彼女さん。

現在彼女が持っていない系統だけれど、甘みのあるかわいらしい香り、、、ということで、さらに上品さを加えて、ランバンのオキシジェンなどはいかがでしょうか?なかなか試せる場所が無いのですが、ランバンショップに行けば試せます。(東京では、、、ですが。)

ちなみに、イアンさん自身に対してオススメは、同じくランバンのランバンオム。結構あんちょく答に思えるかもしれませんが、こちらもなにげに隠れた名作だと思います。

そういえば、オキシジェンのオムが出るとかいう噂があったな、、、もう出ているのかな?

1 イアン 夏向けの香水について質問です。
    2001/07/05 23:47:27 --- ---
いつも楽しく見させていただいています。
ご意見を頂きたいのですが
彼女が夏向けの香水を探しているのです。

彼女が好きなのはロリータレンピカ、ベビードール
ヒプノティックプワゾン、ゴルチエ等です。
甘いですね(笑)。

トロピカルパンチなんかも好きだと言っておりました。
なにか、お勧めの香りはありますでしょうか?

私はヒューゴのBOSSが一番すきなのですが
この季節は辛いです・・。
よろしくお願い致します。


ENVYたのむぜ

4 フレグランス どういたしまして〜!
    2001/07/06 02:34:34 E-Mail URL
ヤフオク、たまに面白いものあるようですし、これからチェックしてみることにしようかなあ?

for menはセミオリエンタルの香りですね。アンバーやサンダルウッドが入っていますよね。確か。サンダルウッドが入っているとすれば、やはりお香ぽい香りになりますね。でも、50ml1800は安いんじゃないでしょうか?それはそれで成功っぽいですね。(笑)

ジーコさん、これかrまおよろしくお願いしますね。

3 ジーコ ENVYFORMEN落札しました
    2001/07/05 07:14:53 --- ---
はじめましてフレグランスさん
このサイトはとても参考になるのでよくROMらせてもらってました。

今回はこっちのミスなので返品はダメでしょうね。
ENVYはたしかに良い香りですよね。
でも、少し僕には甘すぎるかも。
とりあえずいつか役に立つのでは?と考え冷蔵庫に保管することにしました。

FOR MENは、なんだか仏壇ぽい(笑)香りが好きなんです。
北海道の田舎のばあちゃんの家に遊びに行ったような気にさせてくれます。
で、ちょうど昨日FOR MEN(50ml)を1800円で落札しました。

ヤフオクはおもしろいですよ〜
送料がバカにならないのですが、香水なら定型外で260円ぐらいですみますし。
是非一度お試し有れ・・・

2 フレグランス そういうこともあるのか、、、
    2001/07/05 02:29:16 E-Mail URL
あるのですね、そういうこと。
エンヴィは良い香りですが、さすがに欲しいものと違ったときのショックは大きいでしょうね。

あれって、そういう返品とか出来ないのですかね?ヤフオクやったことないので、無知そのものです。(泣)

1 ジーコ ENVYたのむぜ
    2001/07/04 00:26:33 E-Mail ---
最近、ヤフーオークションで香水を買ってるんですけど、

(もちろん、お店で匂いをかいで確かめてからです)

GUCCIのENVY FOR MENが欲しかったのに、

ただのENVYを落札してしまいました。

今日届いたのですが、全然匂い違うんですね〜

みなさんはこんな失敗ありますか?あるわけないよね・・・


ベネトン?地球儀?

6 フレグランス 私としては、、、
    2001/07/06 03:24:46 E-Mail URL
格安で買って、色々な香りを楽しむのもよいですが、私としては、ある程度納得できるものを探し出して買うほうが良いと思います。

なにしろ使わない香りは本当にオブジェくらいにしか機能しないのでもったいないですからね。(経験談。笑)使わないの結構ありますよう〜!サンバナチュラルは標準価格で確か、50ml3500円だったかと、、、見つかるとよいですが、実は東京でもあまり置いてないのですよね、サンバシリーズ。見つかると良いですね。

5 播戸 それは安いっ!
    2001/07/06 03:13:32 --- ---
フレグランスさん、レス遅れてごめんなさい。
それ、安いですね!
私は北海道です。札幌に行けるので札幌市内ならアチコチ
行こうと思うのですけども。
さすが、東京・・・。早速そのサンバナナチュラルフォーメン
探してみますね!
やっぱり格安で買うのがいいのかなぁ・・・?妥協しないのが
いいのかなぁ??

4 フレグランス サンバナチュラルフォーメン
    2001/07/01 20:58:25 E-Mail URL
播戸さんはどちらのお住いのかたでしたっけ?
今日、原宿のLOVXにいったときに、サンバナチュラルフォーメンが、数量限定で1980円で売っていたのですが、これはすごくお買い得だし、良い香りだと思いました。もし、お近くで試せるようでしたら是非どうぞ。

あとは、お金が無いときはガマンしたほうが良いかもしれませんね。欲しい気持は非常に良くわかりますが、、、(笑)あ、そうだ。ボディショップの香水も安いの多いですよ。of a manとかはあの値段にしてはかなり良い香りだと思います。参考まで。

3 播戸 予算は・・・
    2001/06/28 23:31:05 E-Mail ---
>フレグランスさん
どうもありがとうございます!そうですね、CK−oneも
ブルガリもまだあるんですが、もう1個あるとどうかなぁ?と。
ブループラネットはテスターでも嗅いだのですが
ピンと来なくて・・・(^^;
予算は自分が買うのは凄く激安で販売するような
(首都圏だとドン・○ホーテみたいな・・・)ディスカウント
ショップに入ってるテナントとかなのですが
¥3000以下なら確実に買うと思います。安すぎるか・・・
ちなみにブループラネットは¥1980で売ってました。

2 フレグランス こんばんは!
    2001/06/28 02:19:58 E-Mail URL
播戸さんお久しぶりです!

>どうもありがとうございま久々に来たら120000超えてますね!
おめでとうございますっ!

ありがとうございます!

さて、ベネトンのスポーツのほうは試したことはないので、なんとも言えないのですが、ブループラネット(合ってますよ。笑)のほうは、なかなかサワヤカだと思いますよ。ブループラネットは正直、香り自体は普通かな、、、?と思います。ちなみに、予算はおいくらくらいでしょうか?それによってよさそうなものを探してみましょうか?

CK−oneとブルガリは両方使えると思いますよ。夏場も。

1 播戸 ベネトン?地球儀?
    2001/06/26 03:22:05 E-Mail ---
こんばんわ☆凄い久しぶりに書き込みします。
フレグランスさん、久々に来たら120000超えてますね!
おめでとうございますっ!
さて、今回ご意見が皆様に聞きたくて・・・
安物の香水ばかり買うのですが、夏ということもあって非常に
つけ方や量が難しく感じます。
そんな中新しい香水を欲しくて・・・「ベネトン」のスポーツ?
とかいうものと名前わからないのですが地球儀の形をしたものが
最近安く売ってます。(ブループラネットだったかな?)
夏に合いそうな香りはどちらでしょうか?
良かったらアドバイス下さい!
全然買えてなくて・・・最近はブルガリプールオムとck−one
ばっかりです・・・現状ならどっちが夏向きなのかなぁ?


いよいよ梅雨ですね・・

14 AMY そうです。
    2001/07/06 06:53:22 --- ---
 フレグランスさん、記憶が凄いですね。
以前にも洋ナシの香りで、ビクトリア・シークレットを紹介しました。
何で紫陽花が”Love spell”なんだか分かりませんが・・。

13 フレグランス love spell?
    2001/07/06 02:53:53 E-Mail URL
ビクトリアシークレットって、前にも紹介して頂きましたよね、確か、、、(うろ覚え。笑)紫陽花の香りするのですね。

ミラクのような上品なバニラ系は、うまくつけると本当にステキですよね。ついていきたくなります。(笑)

12 AMY 紫陽花のかおり
    2001/07/03 04:38:47 --- ---
 最近のお気に入りのボディーローションには、あじさいの絵が書いてあります。
”ビクトリアシークレット”の”LOVE SPELL”ですが、紫陽花ってこんな
香りだっけ、というほどフルーティーでガムっぽい匂いがします。

 最近はミラクをよく付けますが、フレグランスさんの仰るように、上手く
香らせることが出来る様、頑張ります!

11 フレグランス 好きな香り=似合う香り?
    2001/07/03 02:41:33 E-Mail URL
タイトルの通りです。好きな香りが実際に自分に似合う香りってこと、結構ありますよね。

あと、つけるテクニックが非常に大事だというのは、私も感じますよ。実際には香水の香りと5分5分くらいに考えてないといけないかも知れないですね。でもまあ、使いこなすのは難しいですね、現実。いまだに苦労していますよ。(笑)

10 テクニック
    2001/07/02 11:39:27 --- ---
やはり、香水は自分のキャラクターをしかっり把握していて、自分に何が合うのか知っていることが重要ですね。つけるテクニックも勉強しなくては、上手に香水を楽しむことはできません。香りは奥が深いですね。

9 フレグランス ミラク
    2001/07/01 01:52:55 E-Mail URL
ミラクは結構甘い香りになると思いますが、この時期にそれをほんのり香らせている女性がいて、うまいな、、、と思いましたよ、最近。

8 くれあ それいいなぁ
    2001/07/01 00:14:21 --- ---
こんにちはぁ
あいさんのカキコをみて思わず☆
紫陽花の香り。
雨露に濡れたほんのり甘いあの香りが香水になってたら素敵ですね〜

この時期というか初夏になると香るのがクチナシですけど・・・
あれが香ると「あぁもう夏になるなぁ」って思うんですけど・・・
咲いている道路の反対側を歩きたくなるくらい苦手です(涙)

7 あい 梅雨の香り
    2001/06/30 14:10:23 --- ---
香水初心者のわたくしが、単純に思うに、蒸し暑いこんな時期は「サイダー」の泡を連想するような、なんというか、こう、シュワシュワ〜って音まで聞こえてきそうな炭酸っぽい香りが欲しいです。自分で書きながらどんな香りなんだよ〜なんて思うけど。サイダーを飲んだ時のあの一瞬の爽快感のことです。 うまく説明できずごめんなさい。
それから、アジサイの花の香水があったら素敵だなと思います。 

6 ソルティキャット あ・・なんとなくわかってきました
    2001/06/30 09:59:51 --- ---
卵さんのレスを読ませていただいて『料理の鉄人』を思い出しました。
この季節 たとえ素材にバニラが使われていても、よ〜く味合わないと気づけないようなそんな鉄人技を求めていらっしゃるのですね
(・・決め付けていますけど、はずれていたらごめんなさい)
それは調香師さんとしての腕の見せ所ですね。スゴイです。香りにも万人受けする香りもあるでしょうし、
ある程度味覚というか香覚(?)を経験して「ああ いい香り」とわかる香りもあるでしょうし…
(子供の頃はウニを不味い!って思っていたけど大人になったら大好き!とかね)
外国の人が上手に香りをお使いなのも長い経験から丁度いい度合いのものを選べる香覚(・・また言ってる)をお持ちなのかもしれません。
そしてそれは わかる人にはわかるけど、わからない人にはワカラナイ…。
おもしろいです。
誰のために香りを創るのか。そこが難しいと思います。

5 確かに・・
    2001/06/30 02:49:36 --- ---
ソルティキャットさん>こんにちは。なんだか、私のような半人前の調香師のレスで申し訳ないのですが、読んでくれていることに感謝します。確かに、この季節はもやもやしてるので柑橘系やマリン系が人気のようですね。しかし、本当にごく希ですが、上手にバニラやスィートノートの香水をこの季節につけている女性に会うと、ドキッ!とします。結構、外国の方に多いのですが・・。文化的な違いもかなり影響されているのでしょうね。

4 りるぅぺにー。 アヤメなんて
    2001/06/29 23:53:42 --- ---
梅雨っぽそうなので Hiris とか・・・

3 ソルティキャット 梅雨 真っ最中!
    2001/06/29 22:48:46 --- ---
卵さんへ>卵さんのレスはついつい注目して読ませていただいてます。
専門の方のお話しは実に興味深いです。

香りも趣向の一つですので、やっぱり旬のものがいいように思います。
なぜか春っぽいお花系やバニラ系はダメです(だって夏はバニラアイス食べないもん)
気温が上がると食べたくなるもの・・そんな系統のものを心地よく感じる
ような気がします。レモンやオレンジのシャーベットとか瓜っぽい果物系
または、ココナッツ系… はたまた、フレグランスさんのような
激辛スパイシー系(?)っていうもの確かにありです。
あと…日本の夏金チョーの夏系っていうのもあるのかなぁ…
(あの蚊取り線香の匂いはけして嫌いじゃないぞ)
自然のサイクルの中に組み込まれた「欲する香り」というものがあるのかもしれません。
じゃあ 梅雨に欲っする香りっていったい なんだ?

2 フレグランス 難しいですよね、、、
    2001/06/08 02:32:17 E-Mail URL
そう、この時期は香水難しいのですよね。香水全般が重くなり、気温も上下をくりかえす、、、

個人的に、甘みの少ない辛口系の香りや、さりげないサワヤカな香りが良いかな、、、と思います。個人的に一番使っているのは今のところ、グレイフランネルとオーデグレイフランネル。たまにオーソバージュ。でもって、香りとして気になるのがギラロッシュのホライズンですかね。参考になったら幸いです。

1 いよいよ梅雨ですね・・
    2001/06/07 20:24:00 --- ---
湿度がたかく、蒸し暑い・・。こんな時期は、香水を愛用している
皆さんにとって、何かと大変ですよね。特に、バニラやウッディ系
の香水を好む方は・・。電車の車内などは、様々な香りが交錯して
いて、つらいものがあります。さて、私が皆さんにお聞きしたいの
は、この梅雨の期間限定でつけるならどんな香水がいいでしょうか
?調香する際に参考とさせて頂きたいので。この、限定シリーズ、
いかが?


オー・デ・カルチェ

3 あい ありがとう
    2001/07/06 18:33:36 --- ---
フレグランスさん、情報ありがとうございます。
さっそく、教えていただいたサイトへジャンプさせていただきました。あった、あった! 良い香りだと評価されていて、よかった。自分では、良い香りだと思っていても、同意してくれる人が
いないと、香りを選ぶ私自信のセンスに不安を覚えたりします(笑) 人から「いい匂い」っていわれると、素直に嬉しくなるのも、「このチョイスは成功!」と思うからなんでしょうね。         

2 フレグランス お、羨ましい〜!
    2001/07/06 02:48:44 E-Mail URL
オーデカルチェ購入ですか。羨ましい。

色々検索してみたのですが、オーデカルチェの素材はイマイチ良くわかりません。(笑)
http://www2.bluewin.ch/woman/beauty/beautynews/duefte/eaudecartier.html
ドイツのサイト?のここでは一応ありましたが、ドイツ語読めないです。(笑)ちなみに、MACTAKさんのサイトのほうにも素材の詳細がのっていましたよ。よろしければ見にいってみてください。(ここではさすがにコピー&ペーストできまっせん。(笑)新作香水のところから入れますよ。

1 あい オー・デ・カルチェ
    2001/07/04 19:21:59 --- ---
最近、オー・デ・カルチェを通販で買いました。
何だかとても、不思議な香りなんです。柑橘系だと思うのですが。個人的には、トップは、青臭くて苦手。。。ミドル以降は上品な軽さになって、いい感じなんです。どんな香料を混ぜたら、こんな香りになるんだろう?と。 トップ・ミドル・ラストの香料が知りたいのですが、ご存知の
方いましたら、教えて下さい。 お願いします。


誰か教えてください。

2 ゆうき >フレグランスさま。
    2001/07/06 20:26:49 --- ---
ごめんなさい。
二つ書いちゃったので一つ消してください。
M(。−_−。)m

1 ゆうき 誰か教えてください。
    2001/07/06 20:24:02 --- ---
こんばんわ(。・_・。)ノ
あの、噂で聞いただけで、よくわからないんですけど、
トミーヒルフィガーから新作が出たんですか?
新作といってもいつの話だかよくわかんないんだけど。。
(・_・?)・_・?)・_・?) 
なんか限定ものって聞いたので、ボトルだけ新しいのかな〜?
と思ったりしてるんですけどーーー。
最近ショップに足を運ぶのがめんどくさくなり、、
近頃の香水事情についていけなくなったぁぁぁ(泣)
誰か知ってる方いましたら教えてくださいね♪

あ、これから買うんだったらみなさんだったら何買いますか?
おしえて〜〜〜〜(〃▽〃)♪


今日、横浜で・・・

3 フレグランス 投売り情報は是非!
    2001/07/07 01:49:57 E-Mail URL
どこかで偶然見つけた投売り情報ならば問題ないですね。
お店の情報自体は歓迎です。(最初からの宣伝は除く。)

最近はセールが多くて、楽しいですね。香水の安売りもちょくちょく、、、良い季節です。

2 みった 耳寄りな情報ありがとうございます
    2001/07/06 21:52:46 --- ---
 ̄(=∵=) ̄大門小僧さん
>今日、横浜西口駅ビルシアル2階の薬局で香水980円&1980円のセールやってました。
勤務先が横浜なのでぜひぜひ行ってみたいです!
情報ありがとうございます。
バーゲン真っ盛りですが、香水のセールってあまりないですよね。
バナリパの香水、前から良い香りだなあと思っていたので、
買いにいきたいです。
ありがとうございました♪

>管理人様へ
>こういった、投売り情報みたいなのも書きこんで良いのでしょうか?
フレグランスさんの判断を待たずにカキコしてしまってすみません。m(_ _)m
差し障りがあればこの書き込みも削除して下さい。m(_ _)m

1 大門小僧 今日、横浜で・・・
    2001/07/06 17:26:39 --- URL
今日、横浜西口駅ビルシアル2階の薬局で香水980円&1980円のセールやってました。
ジャンヌアルテスのサン、CO2、アミーレミオが980円、ナオマジック、ミヤケプールオム、
ベルサーチジーンズシリーズ、バナリパ各種、アナスイ、ウルトラバイオレット、
サンダーフォーマンなどが1980円でした。全部フルボトルで、箱などにちょっと傷の在る
いわゆるアオウトレット品ですが、激安だと思いました。横浜近くの方、行ってみると良いかも
しれません。

管理人様へ
こういった、投売り情報みたいなのも書きこんで良いのでしょうか?
もし、差し支え在りましたら、お手数ですが削除をお願い致します。


お気に入り発見!!

2 フレグランス スパイシーなほうですよね?
    2001/07/07 02:14:57 E-Mail URL
スパイスの効いたヤツですよね?私は3種類の中で一番良いと思いましたよ。
3本セットもあってそっちはお買い得になっていた気がします。

1 TOSHI お気に入り発見!!
    2001/07/07 01:27:26 --- ---
どうもこんばんわ

今日ぶらぶらっと香水を見に行ったらジバンシーの夏限定とか言うのを発見!!

3種類の内のインディアンオーシャンがかなりおきにいりになってしまいました

皆さんはどう思いますか?


皆さんは・・

18 ありがとうございます
    2001/07/07 02:45:36 --- ---
香水を職業としてから、皆さんのような発想を忘れかけていたので、本当に参考になります!大門小僧さんの言う、日常感じられる香りを香水にするのも面白いですね。基本的に私も、日常感じる事から香水を調合しています。その他、人生、仕事、恋愛・・特に、「愛」をテーマに香水を作っていますが、これは難しいのなんのって・・・。どうやら、くちなしの香りは、全般に人気があるようですね。このくちなしを数種類に香料で作るのですが、ある意味本物よりくちなしの香りがします。もちろん、作り手によって異なりますが・・。

17 大門小僧 あんまり売れないかもしれませんが・・・
    2001/07/06 18:26:39 --- URL
このトピックすごく面白いですね。
僕は、以前クエーサーを買った時に、インドネシアのバナナリーフ巻き地元料理の香りだ!
って思ったんです。繋がらないかもしれないけど、ちょっと濃い目のリージョナルな香り
が欲しいです。
例えば、横浜港の重く湿った香りとか、パクチーとライムが利いたタイ料理みたいな
香りとか・・・後、付けたくてもまだ未熟なので付けれないアラミス・ジュニアバージョン
とか。なんだかまとまりが無くて済みません。

16 さくら 香水がつくれるなら
    2001/07/06 14:32:30 --- ---
つんとしない甘い香りの香水が作りたいですね。
バニラとくちなしとお香が混じったような・・・。
甘いけど、重くなくてセクシーな香水が作りたい!!
通りすぎたらふっっと香るようなのがいいですね。

15 AMY 専門家
    2001/07/06 07:00:39 --- ---
 卵さん>やはり専門家の意見は、納得します。 こう言うのがあったら
いいな、と思う物でも簡単に作れないのですね〜。

 みったさん>”トレゾア”・”ミラクル”(ランコム)、”モンタナ”、
”ドルチェ・ビータ”(ディオール)、新しいところでは”intuition”
(エスティー・ローダー)が今のお気に入りです。
私も年なので(笑)、セクシーな香りを探しています!見つけたら、教えて
下さいね。

14 みみ こんばんは☆
    2001/07/05 23:34:59 --- ---
>卵さん
エスティーローダーのビューティフル、まだ試したことないんですよ〜。
でもフローラルブーケのノートなのですよね??それだったら多分好きな香りだと思うのですが…。
今度絶対に試してきます!!

ちなみに私が花の香りで好きなのは、梅・くちなし・フリージアなどです。
そういえば梅の香りの香水ってやっぱりないのでしょうか??
あっても微妙なような気がしますが…。

13 みった 甘すぎないセクシーな香り
    2001/07/05 22:35:14 --- ---
 ̄(=∵=) ̄ 卵さん
>トップやミドルなどを、それだけで嗅いでもいい香りとは言えません。
そうなんですかぁ。やっぱり無理なんですね。(;_;)
三つの香りを考えながら作るのってとっても難しいことなのでしょうね。

 ̄(=∵=) ̄AMYさん
>みったさん、感動して下さったなんて、これまた恐縮です。
本当に感動したんです。思いつきもしなかったから〜。

>みったさんは、どんな香りがお好きなのですか?
私は甘すぎない甘い香り&安心できる香りが好きです。
普段愛用しているのはボディショップ「アナーニャ」、ランコム「ミラク」、
アルマーニ「アクア・ディ・ジオ」です。
でももう歳なので(;^_^A、セクシーで大人っぽい香りを探しているところです。
AMYさんは何を使われていますか?

 ̄(=∵=) ̄パヒューマさん
というわけで、私だったらセクシーで大人っぽく甘い香りを作りたいです。

ではでは。

12 あい ハーブの香り
    2001/07/05 21:11:51 --- ---
パフューマさん、皆様こんばんは
もし、私が香水をつくるなら、ハーブの香りが中心のさわやかな香りがいいです。 フローラルな香りは、周りに溢れかえっているので、いい発想ができません。ローズマリーやラベンダー、ゼラニウム、セージ、ジンジャーなどなど使って。 そして最後は石鹸みたいな香りになる! ハーブ系の香水「アロマンティック」?も嗅いで見た事ありますが、イマイチでしたので。もっとハーブが際立つような香りがあったらなと思います。 なんだか海外にはありそうな気がしますね。 

11 なかなか面白いですが・・
    2001/07/05 02:57:08 --- ---
面白いご意見ありがとうございます。私も調香師になる前は、似たようなことを考えていましたが、すぐに無理なのだと気づかされました。調香の手順として、一つの瓶にトップ、ミドル、ラストを構成していき、それぞれのつなぎを計算しながら作るのです。三つの瓶にそれぞれを作り、最後に混ぜて香水が出来上がる訳ではないのです。トップやミドルなどを、それだけで嗅いでもいい香りとは言えません。確かに三つで一つの香りでも、それらを別々につけるということは、異なった香水を三つつけるのと同じ事になるのです・・。

10 AMY みったさん、有難う!
    2001/07/05 01:00:36 --- ---
 みったさん、感動して下さったなんて、これまた恐縮です。
素人ながらに勝手なことを言ってますが、プロからみたら、”そんなむちゃな
って感じなんでしょうね〜。 みったさんは、どんな香りがお好きなのですか?

9 グラノーラ あたしは・・・
    2001/07/04 22:13:25 --- ---
あたしはやっぱフルーツの香り♪が大好きです。もし!できるなら・・・まずトップがさわやかな柑橘系。ミドルが林檎や洋ナシ系、そしてラストは!!葡萄など少し濃いめのなんとも言えない香り・・・・。いやん。おいしそう!!出来たらいいなぁ・・・。ってちょっと幼稚すぎましたね!(汗)失礼しました!!

8 みった 三位一体いいですね!
    2001/07/04 21:09:25 --- ---
●AMYさん
>1つ目のラストと2つ目のトップ、2つ目のラストと三つ目のトップが
>絶妙に合って素晴らしいってものがあったらいいな、
とっても素敵なアイデアですね!感動してしまいました。
私はミドル、ラストが苦手と感じることが多いので、
トップもミドルもラストも楽しめる香水ができたら幸せ!
10種類ぐらい香水があって、そのなかから3つチョイスすることが
できるというのも楽しそう(^^)
無理なのでしょうか。。。プロの方のご意見を伺いたいです。

7 AMY 三位一体
    2001/07/04 10:09:46 --- ---
 卵さん>なんだか香料も奥が深そうですね。 昨日、ベットの中で考えたのですが、香水を2種類か3種類
一緒に発売するのはどうでしょうか? 大体、香水の持続時間は限られているので、付けなおしの頃に2つ目、
あるいはもう少ししてから3つ目というようにそれぞれ違う香りを付けなおす、2つ、3つ目の香水は全く別
ではなくって、コンセプトは同じだけど、3つ纏う事によって完成されたものと
いうものです。 1つ目のラストと2つ目のトップ、2つ目のラストと三つ目のトップが
絶妙に合って素晴らしいってものがあったらいいな、とこれまた素人考えなんですが・・・。
信号のように3つの色が意味があるように、三位一体の香り、卵さん、これも無謀ですか?

6 素敵!
    2001/07/04 00:32:25 --- ---
みみさん>初恋の香りが花屋の香りですか。あえて、花束ではないところが好きです(笑)私も花屋で働いていた時期がありましたが、一番印象に残っている香りはスィートピーでしょうか。今、花屋の前を通るとあの頃の辛かった記憶が蘇ります・・(花屋の仕事は肉体労働!)みみさんは、フローラルブーケのノートが好きなのですね。何度か書いたのですが、エスティーローダのビューティフルはどう思いますか?是非感想をお聞かせ下さい。

5 みみ 個人的には…
    2001/07/04 00:20:33 --- ---
こんばんは、卵さん☆
私は「花屋の前を通った時の香り」を作りたいです。
何で花屋なのかというと、初恋の思い出の香りだからという完璧に個人的な理由なのですが…(^^;)
でもあの、沢山の花と茎と葉と水の香りを1つにしたような香りは、そんな理由がなくてもいい香りだと思うのです。
最近ではプルミエジュールのトップが近かったのですが…でもまだまだ(笑)。これからも探し続けます☆

すんごい具体的&私的な話で申し訳ありません。こんなんじゃ参考になりませんね(^^;)

4 なかなか・・
    2001/07/03 22:27:36 --- ---
難しいですね。トップは揮発性の高い香料を使用するので、ラストに爽やかさを持ってくるのは、かなり困難かと・・これは、例にならないかもしれませんが、ファーレンファイトなどは、最初グリーン(しかも、松ヤニ系)が強く、苦手だったのですが、ラストのエキゾチックな感じに好感を持ち、使うようになりました。あと、中の香料をわかりずらくすることは、可能ですが、それをしてしまうと香水としての魅力が損なわれてしまう気がします。特徴の無い香水はつまらないと思ってしまうのですが・・。

3 AMY フレグランスさんに同感。
    2001/07/03 04:25:47 --- ---
 自分が欲しい香りは、他人にはなるべく知られてほしくないですよね〜。
現在の香料を覆すような、物がいいですね。 (すみません、素人なんで・・)
フルーティーから、フローラル、そしてムスクやアンバーへ、というのが普通
ですが、その逆で、ムスクやシプレーから始り、次第にフルーティーに、と
いうような香りがいいですね。 ”第一印象は悪いけど、思ったよりいいやつ
じゃん”っていうようなものがあったらいいかな〜と。
そんなの無理ですか?

2 フレグランス 隠れた名作といわれるものを、、、
    2001/07/03 03:16:16 E-Mail URL
私でしたら、商売抜きに職人として考えるのは、あまり有名にはならないような、隠れた名作と呼ばれるモノですね。

トップなどはとっつきにくい香りでも、ミドルからラストにかけて素晴らしい、そこの部分を忘れられない香りというモノも存在して、そういう香りに出会うとうならされるわけです。「うう〜〜ん。深いなあ」と。そんな香りを作ってみたいですねえ。

「他を寄せ付けないような洗練された、垢抜けた大人の男のイメージ。なおかつ実際のあらゆる生活で孤独だけれど、孤独に耐える力強さをもち、その実非常にやさしい心をもつ男。」の香り、、、欲しいなあ。(笑)ムチャ?

1 パヒューマ 皆さんは・・
    2001/07/03 03:04:12 --- ---
こんにちは。私は調香師の卵ですが、ここの皆さんは、大変香水に詳しいのでお聞きしたいのですが、もし、自分が香水を作れるとしたらどんな香りを作りたいでしょうか?意見を下さい。


爽やかさの定義って?

4 Tim サワヤカ?
    2001/07/07 14:30:41 --- ---
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
身近に香りの趣味が違う人がいると難しいんですよね。なんか香水以外の問題も含まれてそうだし、、、。

3 フレグランス うう〜〜ん。
    2001/07/06 02:40:16 E-Mail URL
難しいですね、私自身香水評に「サワヤカな〜」「濃厚な〜」と良く書いていますが、それすら客観的にはあやしいものも多いかも知れませんし。(いや、多いでしょう。笑)

だいたい、柑橘系のトップから始まるものはサワヤカですよね。素材としては。でも、私はロードゥイッセイプールオムは夏には良いと思いますし、、、(笑)結局、その人の主観による、、、というのが一番じゃないでしょうか?私の知っているお店では、エンジェルをサワヤカだとうたっていますが、私は決してそうは思いませんし、ゲランのハーブ系わ私の中ではサワヤカになります。(笑)

2 hide 僕が爽やかだと思うのは・・・
    2001/07/05 23:20:30 --- ---
 どうもはじめまして。香水初心者のhideと申します。爽やかさの定義
というか感じ方は、人によっってかなり違うなあと、僕も思います。実
際シトラス系は僕も爽やかだと思いますが、ck-oneは僕はあまり爽やか
とは思いませんし、(少し甘ったるいような感じがします。)結局は個
人個人の感覚の違いだろうし、それまで使ってきた香水の種類にもよる
と思います。僕は、シトラス系でも、あまり甘ったるいところがないよ
うな、少しキリっとしたもの(バーバリーのweekend for menとか)が、
爽やかだと思います。

1 Tim 爽やかさの定義って?
    2001/07/05 23:03:34 --- ---
私は毎年、夏になるとロードイッセイ・プールオムを使っています。
しかし会社の女性上司にいわせると、これは「トップは爽やかだけと
ラストはくどくて夏向きじゃない」とのこと。そこで考えたのですが、
人によって「爽やかさ」の感じ方が違うんだ、ということです。
私はイッセイやDKNYメン、CK−ONEなど(シトラス系が多い)をそのよ
うに感じます。しかし、ゲランのハーブ系のもの、ENVYなどは爽やかと
感じません(決して否定的な意味ではなく)。私の母には、ENVYは「爽
やか」だそうです。皆さんにとってはどのような香りが「爽やか」なの
でしょうか?そして、どうして人がある香りを「爽やか」と感じ、そう
でない香りと区別するのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて
ください。よろしくお願いいたします。


戻る