過去ログテキスト83


たまには

6 アゲハ 同じくCKで
    2001/08/25 23:18:45 --- ---
コントラディクションフォーメン。
今日嗅ぎましたが・・・悪くないですね。(ノーチェックだったもので)
トップの感じはしーけーびーよりスキでした。ちょーっとスパイシーで
スッキリしてますしね☆痩せてる男性に良さそうです。
ラストはck−bみたいに甘くならないそうです。(お店のおねえさん談)
りるぅさんのイメージだとやっぱりもうちょっと甘目かなという気はしますが・・・。(顔だちのくっきりしたヒトにはどうも甘い香りをすすめてしまう・・・←個人的趣向)

5 みほ 都会的
    2001/08/25 03:01:02 --- ---
カルバン・クラインってアゲハさんの言う通りのイメージだと思います。
他にそんなイメージのって・・・・・
ラルフローレンのロマンス フォーメンあたりかなぁ。
年齢層がちょっと高いかなぁ。ごめんなさ〜い。

4 アゲハ イメージ・・?
    2001/08/20 20:47:04 --- ---
カルヴァンクラインですか〜?
うーん。都会的。クール。シンプル。洗練されている。
〜そんな感じですか??(あくまで個人的イメージです)
香水のボトルもそうですが、すっきりしてますよね。
香りもなんというかクールな感じのするものが多いというか・・。
シーケービーは、人から香ると妙に感じがいいところがスキです。

3 りるぅぺにー。 ほほぅ。
    2001/08/20 01:18:49 --- ---
アゲハさんレスありがとうございます。
参考にしてみます。
ところでちょっとだけ話題がズレますが
CKってどんなブランドイメージですか?
よく知らないんですよね。。

身近に香水に詳しいお姉さんが居れば
(男でもいいんですが(笑)いいのにと
何度思ったことか。。

2 アゲハ うーん。
    2001/08/18 23:58:51 --- ---
シーケービー。
ちょっとベタすぎなんでしょうか(笑)
すらっとした色っぽい人に似合うかなと勝手に思っているもので・・・。

1 りるぅぺにー。 たまには
    2001/08/18 01:46:10 --- ---
イメージに合った香水を考えて貰おう!
と思い新トピ。

TOKIOの長瀬あたりに似てると言われる
こともしばしばの東南アジア系の顔ですが
他にも色々似てるて言われるんで、
それぞれ微妙に似てないんだろうなと。
色黒です。だから冬は目立ちます(?)

好きな服は細身系のスッキリしたヤツ。
今はかなり明るい髪の色してますけど、
秋冬には落ち着かせるつもり(予定)。
長さは短めで今後長くなるかもしれないけど
基本的には長いの苦手。バスケが好き。

さて、どんな香水が似合うでしょうか?
ご意見お待ちしております。


ジャドールはどうですか?

7 アゲハ なるほど。
    2001/08/25 23:28:21 --- ---
トップとラストがそれぞれ苦手っていうのは面白いですね。
ジャドールのラスト・・・(なぜかあまりイメージがない・・・)
アマリージュはどうですか?同じく香水図鑑にのってますが、
ミモザ系に入ってますよね。・・・うーん。ちょっと濃いかな?
あとみほさんの言ってらっしゃる、ブルガリはどうでしょうか?

6 まり トゥーマッチ
    2001/08/25 23:17:31 --- ---
シャンゼリゼのトゥーマッチのほうが、ミモザっぽいですよ。
ジャドール買おうと思ったんですが、ラストの香りが苦手で、やめました。
シャンゼリゼのラスト、好きなんですよ。

5 みほ 蜂蜜っぽい
    2001/08/25 11:57:37 --- ---
シャンゼリゼってトップが蜂蜜っぽいですよね。
私も好きなんですけど、個人的にブルガリ ファムに似ているような気が。
もちろん、ブルガリのほうが大人っぽい感じですけど、どちらもトップにライトな蜂蜜の香りが。
どうも、どちらもトップにミモザを使っているらしいですよ。
私の好きな香料は「ミモザ」と判明。
ミモザ使っている香水って他にありますか?

4 まり 買ってみます
    2001/08/25 10:25:50 --- ---
アゲハさん、どうもありがとうございます。ジャドール、買ってみようかな。
わたしは、ゲランの大ファンで、ゲラン以外の香水はあまりつけてこなかったんですが、ゲランのって、ちょっと派手すぎると感じる時もあって。
その点、ジャドールはシャンゼリゼより控えめに香るとのことですね。ディオールの香水って、以前は苦手だったんですが、最近は、淡い感じのものが出てきてますね。試してみます。

3 アゲハ 続きです☆
    2001/08/25 01:35:26 --- ---
対してジャドールはもうちょっと正統派のお花の香りがします。うす甘い感じ
で、女らしいっていう、そんな代名詞がぴったりな香水ナンバーワンなんですけどね、私の中のイメージでは★
透明感はジャドールに軍配ですが、「香水つけてる?」ってきかれるのは
シャンゼリゼなんですよねー。ジャドールはなぜかあまり気づいてもらえない
事が多いのが不思議です。化粧品っぽい香りだからかな?
長くなりましたが、そんな感じです☆

2 アゲハ 比較ですよね★
    2001/08/25 01:34:28 --- ---
どっちも持ってるんですが、おそらく男性受けはジャドールのような
気がします。別に根拠はないんですが(笑)
シャンゼリゼの甘さとジャドールの甘さは確かにどこか共通してますが、
私はジャドールよりシャンゼリゼの方が甘くて濃いと感じました。
トップもアルデハイドかなあ?ゲラン的な油っこい感じがしますよね?
あと匂いたちもシャンゼリゼの方が強く香る気がするんですが・・・。
どっちもトワレを使用してますがシャンゼリゼは足首にワンプッシュで
ちょっとくらくらするときがあります。(つづく)

1 まり ジャドールはどうですか?
    2001/08/25 00:01:43 --- ---
いつもシャンゼリゼを使っています。大好きな香りなんですが、最初ツーンとしたところが気に入らなくて、いろいろ探した結果、似ているけどもっと甘い感じのジャドールを見つけました。
ジャドールって、シャンゼリゼと比べて、強いかな〜、とか、男性受けはどちらがいいかな、とか、悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。


Lauraについて

3 ゆき ありがとうございます
    2001/08/26 03:19:21 --- ---
まいさんの仰るとおり、
MAKTAKさんのサイトへ伺ってみたら、
「LAURAのParfum(7.5ml瓶)に入っている」
と書いてありました!

どうもありがとうございました☆

2 まい アクアマリン
    2001/08/25 23:43:26 --- ---
 どこかのHPで「LAURAにアクアマリン付きのものがある」という書き込みを見た記憶があります。
 たしか、こちらのHPからもリンクされているMAKTAKさんのHPで見たような・・・?
 詳しいことは覚えていません。不確かな情報でごめんなさいm(__)m

1 ゆき Lauraについて
    2001/08/25 15:07:09 --- ---
こんにちは、ゆきと申します。
質問なのですが……
ラウラのパルファムには宝石がついている、と聞いたのですが、
どういう宝石がどのようについているのでしょうか?
また、EDTとはどのように違うのでしょうか?


バリにて。

1 あゆみ バリにて。
    2001/08/26 09:45:44 --- ---
夏休みにバリ島にへ旅行に行きました。
地元デパートでは当然香水売場へ一直線。
品揃えはかなり豊富でしたがちょっとショーケースを覗いていると
いきなり腕を捕まれ香水を手首に吹き付けられて
(同じこと体験された方、多いのでは??)
香りを確認する暇もなく電卓をたたいて「コレ安イ、コレ安イ」。
一瞬香りを嗅いだだけで好きな香りかどうかもまだ分からないのに、
なんで買わなあかんねん!!て感じで参ってしまいました。
しかもサイズはほとんど100mlで、
50mlですら持て余しそうなのに・・・。
結局お定まりのDFSでブルガリブルーの25mlを見つけたので
ゲットしました。
海外価格、免税価格と言ってもそれほどお得感はないですね。
ネットの方がずっと安いです〜〜。


35才・独身・男 香水デビュー お勧め教えてください

16 マンツ ありがとうございます。
    2001/08/27 00:23:48 --- ---
手厳しい意見から、なにやら妖しげな(笑)ものまでいろいろアドバイスいただきありがとうございます。
まだ決めかねておりますが、皆様の意見を参考にして最良のものを探し出したいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

15 パメ 男の人の香水。
    2001/08/24 21:39:27 --- ---
私は、通りすがりの男の人が、ごく何気ない普段着で立っていても、すれ違った時、
ふといい香りがすると、思わず振りかえってしまいます。
その時、その人が、さっきより素敵に見えたりする。(笑)
ただ、その雰囲気や、その場面に似合った香りでないと、逆効果ですね。
う〜む。それは、女性も同じかな。

14 しょうたん ノー
    2001/08/23 12:36:28 --- ---
男の香水ってなんかキライです。

13 ネフティス 私の彼氏<52歳>が使っているのは。
    2001/08/21 14:45:07 --- ---
グッチ「エンビイ フォーメン」。
渋い男の魅力を出すならコレ。オススメです!

12 は削除されました。

11 は削除されました。

10 まい 独断と偏見で
    2001/08/21 02:48:41 --- ---
 ジパンシィの「グリナジィ」なんてどうでしょう?
 マンツさんの文章の雰囲気と、年齢から見て、こういった渋すぎず落ち着いた雰囲気の香りがお似合いになるのではないかと思いました。
 参考になれば幸いです。

9 みちか ランバンオム
    2001/08/20 23:52:55 --- ---
爽やかめの香りだったら、ランバンオムとトミー・ヒルフィガーのヒズ・フリーダムがオススメです。
爽やかといっても、ツンとくる感じではなくて、肌に馴染んでとてもいい香りになりますよ。

8 あい 香水選び
    2001/08/20 22:42:05 --- ---
以前、お付き合いしていた彼が使用していたのは、カルバンクラインのエタニティー(女性用)。上品な感じでとても良い印象でした。ちなみにその時、彼は35歳。年齢にも合ういい香りでした。自分ではつけないけれど、男の人にはおすすめします。

7 カエル 楽しんで選んで下さいね
    2001/08/20 10:16:25 --- ---
こんにちは!香水を新たに試される・・・なんて話を聞くと嬉しくなります(^^)選ぶのも楽しんで下さいね。
ちなみに、ファーレンハイトは彼が使ってますが、実は週末だけ、それも真夏はパス、です。あれはちょっと濃い〜香りですので、夏はむっとしすぎるし、お仕事にはちょっと、かもしれません。
あと、選ぶ際に、あまり最初から?女性受け・・・と言うのは考えない方がいいかも。似合った香りがほのかに香ること自体が男の色気だと思うのです、個人的な意見ですが。最初はアフターシェーブかなにか、朝シャワーに入ってぱしぱしと顔にたたいて、自分もすっきりして元気が出た所でよぉし!ってなるような、自分がまず納得行くような香りを試してみてはいかがでしょう?アラミスは私も好きです。でもちょっと真夏は避けた方が・・・と思われる濃さを持つものもありますよね。

6 HIKO 機能性のある香水などはいかがでしょうか?
    2001/08/19 23:38:57 --- URL
ユニセックスで使っていただける高水準のフェロモン芳香がブレンドしてあります
もしかして、人生変えるような出会いがあるかも・・・!

5 Tim ブルガリブラック
    2001/08/19 11:27:41 --- ---
は、スーツスタイルなら問題ないのでは?(ただし暑い時以外)
ややカジュアルなものとしては、「アグア デ ロエベ」も良いかと思います。

4 オカメインコ MANというフレグランスがあります
    2001/08/18 22:23:03 E-Mail ---
man という すごく簡単に覚えられるフレグランスがあります。
女性をひきつける らしいです。

3 M.C. アラミスの回し者?と思われそうですね。
    2001/08/18 18:06:59 --- ---
 ここ数日何回か書いたような気がするので、また同じようなことを書くのは
とても気が引けるのですが、私のお勧めはやっぱりアラミスです。私自身は
「アラミス900」が好きですが、それに限らずアラミスのものにはよい香り
がとても多いと思います。
 若い方には似合わないかもしれませんし、人によったら「今更アラミス?」
と思われるかもしれません(どう考えても今の流行ではないので)。
 35歳ということでアラミスをお勧めしましたが、若い女性を気になさる
のであれば、今流行っている香り(私は詳しく知りませんが)をチェック
してその中から選ぶのもいいと思います。
 LEEさんお勧めの「アンテウス」、色っぽいですよね・・・私も大好き
です。仕事向きかどうかはわかりませんが量さえ気をつければOKな気が
します。大人の、すらっとした方につけていただきたいです。

2 LEE CHANEL,,,ANTAEUS
    2001/08/18 05:21:00 --- ---
シャネルのアンテウス、、、実はスペインにすむ彼がつけています。
この香りに日本に居るときふと通りすがりに出会わないが残念です。
男らしいどちらかというとファーストノートよりラストノートのほうが好き。
大人の男性にカッコよくさりげなくつけていただきたい香りです。

1 マンツ 35才・独身・男 香水デビュー お勧め教えてください
    2001/08/17 21:42:39 E-Mail ---
9月より職場を変わることもあり、この年にして香水にチャレンジしたいと考えております。
つい先日よりネットにていろいろなHPを見て周り、勉強している最中です。右も左もわからない小生に女性・男性を問わずお勧めいただけだら幸いです。
前提として、@硬めのメーカーで営業を担当しておりお客様と接することが多いA多くの人が使用しているものはなるべく避けたいB目的としてはやっぱり女性に受けたい(ちょつと色気を出したい)でもお客様に受けないものはやっぱり困ります(笑)
というところです。
ちなみに雑誌の受け売りで7・8年前に購入しほとんど使用していないファーレンハイトを所有しております。

アドバイスよろしくお願いいたします。

追伸)今日数種類テスターの匂いを嗅いできたのですが、ブルガリのブラックがいい匂いだなと思いました。でも職場や客先では無理ですよね・・


池袋に詳しい方!!

4 フレグランス lovx
    2001/08/27 01:04:08 E-Mail URL
サンシャインのアルパ(ではなく、正確にはギャル系のファッションとか雑貨っぽいお店の多い館)のなかにあるLOVXは結構安いと思いますよ。参考まで。

3 くれあ うむむ
    2001/08/27 00:20:21 --- ---
ちらりと見たキリなのですが、多少ディスカウントされていたかなぁという印象のお店ならあります。
地下西通路のほうへ続いている中央通路?の東武トラベルのあたりにメトロポリタンへ抜けるわき道があります。その角にいつのまにやらフレグランスショップができていました。
お近くを通った折にでもお試しくださいな。

2 カエル う〜ん
    2001/08/26 21:45:55 --- ---
う〜ん、値段がキーですね・・・試してみるなら、東口パルコ別館?でしたっけ、あそこの先の、ワールドハンターというブランドもののディスカウントショップあります。デパートよりは安いでしょう・・・ディスカウント屋だから、完全に「今人気のもの」しかなかったと思うのですが、いくことあったら御試し下さい。

1 ちゃとら 池袋に詳しい方!!
    2001/08/26 19:04:03 --- ---
池袋でフレグランスをリーズナブルに買えるお店ってありますか??
クリニークのハッピーがほしいんですけど・・・お金の方も心配で・・・
ご存知の方、教えてください。


感覚って麻痺しますか?

4 まい よくあることだと思います
    2001/08/27 22:57:23 --- ---
 いろいろ香りを試しているうちに、以前はきついと感じていた香りが、爽やかに感じられてきたりすることはよくあるのではないでしょうか。

 そうやって考えてみると、香りには素人ウケするもの(玄人には面白みがないと批判されるような軽い香り)と玄人ウケするもの(素人にはくどいと怒られてしまいそうな香り)があるのも頷けます。
 余談でした・・・。

3 カエル 我慢する・・
    2001/08/27 11:58:58 --- ---
肌になじんでくることはあると思いますよ。鼻も慣れますし。でも、今まで「すべての香水」がそうだった、それに、「我慢して」付けていると・・・と言うのがちょっと気になって(苦笑)。私はやっぱり自分が好き!と思えるものを使いたいから、最初つけてきゃっ!って思ったら辞めてしまいますね。

2 hide Re:感覚って麻痺しますか?
    2001/08/26 23:44:30 --- ---
 そういうのって、よくあるんじゃないですかね。僕は,香水を
使い始めの時は、ほんとにサッパリした柑橘系のものしか使う気
なれなかったんですが、だんだん香水自体に慣れていくと、最近
は、女性用の少し濃いものも良い香りだと思うようになってきま
した。同じ香りをずっと使うと感覚が麻痺すると言われますけど
、自分で良い香りだと思えるものが増えるのは、悪いことじゃな
思います。僕自身それで、気に入った香水のヴァリエーションが
増えましたよ。

1 RICAKO 感覚って麻痺しますか?
    2001/08/26 16:55:57 --- ---
こんにちは。今日は相談があって、きました。香水をもらうことがあるんです。でもなぜか臭いのが多くて・・・。で、我慢して身にまとっていると、一週間もすると「臭い」という感じは消え、いい香りにさえ感じられます・・。いままで、どんな香りでもそうでした。
みなさん、こういうこと、ありますか?また、このような使い方をしていると、匂いの感じ方はおかしくなったりしますか??どなたか、ご存知の方、お返事お待ちしております。


売り場にあるコットンの入った瓶・・

11 アゲハ リリーシック
    2001/08/27 23:11:20 --- ---
>ありすさん
思わぬ突っ込みをうけてちょっと動揺してるんですが(笑)私も意味を知ってるわけではないのです。
でも綴りは「CHIC」らしいです。「シックな服装だね」とか
そういう使い方をするほうのシック。意味は粋なとかそんな感じですかね。
そういえばカラーの香りなのになぜリリーなのかなと思って調べてみたら
カラーには「カラーリリー」という英名があるみたいです。私も最初店先でカタカナの字面で見た時には「ユリ・・病?」って思いました。
なので、あの圧迫感のあるまでの濃厚なユリ臭を想像しながら嗅いだら、
さっぱりとしたグリーン調の花の香りだったので結構おどろきました。

10 まい コットンの瓶反対!スプレーの押す部分をはずしているのも反対!
    2001/08/27 23:05:41 --- ---
 いつも、肌につけて試せるお店で選んでいます。
 ただ、テスターがぞんざいなお店のほうが、香水の値段が安いことが多いので、肌につけて試して気に入った後、安く買えるお店を探しに行くことも多々あります。
 テスターだけ使わせてもらってごめんなさいxxxってかんじですか。

9 ナオ 私がいつも行くお店は
    2001/08/27 20:41:04 --- ---
もれなくコットン瓶なんですよね…
でもそのおかげで最近なれてきたのか、「うわっ」ってなりつつも「これは実は私好みに違いない!」なんて見分けがつくようになってきてたり(笑)
まあ、こちらのHPで色々勉強させていただいてるおかげでもあるんですけど(フレグランスさんいつもありがとうございます)。

でもコットン瓶で試香しただけでフルボトルお買い上げ、なんてしたことは一度もありません。
さすがにそれはコワイ…
とりあえずミニか量り売りで試してから買います。

といいつつ、名前やボトルに惹かれての衝動買いはいつになってもおさまりそうにないのですが(苦笑)。

8 カエル コットン
    2001/08/27 11:51:51 --- ---
確かにあれは香りがわからなくなってしまう代物です!私は、お店に行ってコットン方式だったら、まず1つ自分が知っている香りを探して、それをかいで、あ、あれがこうなるのね、と基準を作って、それから他のを試してます。もちろんそれでもだめなときはあるだろうし、お店の人が同じくらいのタイミングで入れ替えてなかったらやっぱだめですけど・・・(^^;

7 ありす アゲハさんへ
    2001/08/26 23:43:25 --- ---
始めまして。えっと・・、ごめんなさい。なんか話題とはそれた話になっちゃうんですけど、アゲハさんにちょっと質問*エスカーダのリリーシックって「ユリの病気」ってイミだと思ってました。違うんですね〜。ユリじゃなくてカラーの香りだっていうのが最近私のなかで判明して、とってもビックリしてたのに(おバカさん)、その上、シックも病気じゃなかったなんて!(オドロキ)本当はどういう意味なんですか?
実を言うと、(勝手に思いこんでいる名前の)「ユリの病気」って何となく、ユリの香りに狂った人(?)みたいなかんじでちょっとスキでした(笑)
でも、実際の香りは清楚な香りだそうなのできっと名前の意味も清楚な感じなのかな〜と想像してます。

6 本当ですか!?
    2001/04/20 00:10:53 --- ---
先日香水選びのアドバイスをお願いした初心者なんですが、せっかく
勧めて頂いた「サンダー・フォーメン」を「香水くさいおっさんの典
型的な香り」と思ってしまったんです。これがムエットでも現物でも
なく瓶に入ったコットンだったんですよね・・・。もしかしたら、実
際には全く違ういい香りだったのかも知れないなぁ、と思いました。
言われてみれば、「ck−1」も瓶コットンと、実際に買って肌につ
けた時でかなり印象が違った気がします・・・。

5 ふう そうなんですか〜。
    2001/04/19 06:37:30 --- ---
確かにコットンで嗅ぐと
ヘンな匂いって思う事のほうが多かったのですが
(リックさんの汗臭いって言うの、私も経験あります!)
そうだったんですね〜。
これからは覚えておきます。
ムエットも良いけど、やっぱり本当の香りを知るには
自分の肌につけなくちゃですよね・・・。

4 アゲハ 同感です。
    2001/04/18 23:55:18 --- ---
私もコットンのせいで激しく誤解していた香りがあります。
例えば「リリーシック」。
これに至っては瓶の蓋をあけて嗅いだ瞬間、
後ろにのけぞるくらいの衝撃的な香りに変質してました。
リリーシックって、SICK(病気)?ってスペルの方なの?
って本気で思ったぐらい。←(ホントは違いますよ、念のため)
だいぶ後になって本物を嗅ぐことができましたが・・・。
あのコットン方式はあまりに香水がカワイソウです!

3 フレグランス ビン反対派。
    2001/04/18 17:01:26 E-Mail URL
私も実はあのビンに入ったコットンのやつは反対派なのですよ。
香りがまったくベツモノになって、あっちの方が良かったことがまずありません。

なるべく綿でなく、ムエットや自分の肌で試したいですよね。

2 リック 同感!!
    2001/04/18 16:55:47 --- ---
私もお店にあったグリーンティが汗臭くなってて
うっってなってしまいました。香りを知ってたので
全然別モノじゃーんだけで済みましたが、
あんな香りって思いこんでる方も中にはあるかも・・
コットンの香りだけで決めるのはカナリ危険ですよね。
でも中にはマメに入れ替えてくれてるお店もあるようですが・・。
あと香りを試したいのにショーケースに鍵がかかってるお店も
辛いモンがあります。お店の人が忙しくて来てくれなかったり・・
自由に試して、自分にピッタリの香りを選びたいですね。
グチになっちゃいました。

1 マコト 売り場にあるコットンの入った瓶・・
    2001/04/18 09:35:37 --- ---
グリーンティが昨日届きました(^0^)
爽やかで、とってもイイ香りでした♪
でも、実は試して買ったワケじゃなかったので、心配だったんです。(汗)
むしろ、イメージは『変なニオイ・・・』←過去に、売り場にあるコットンの
入った小瓶を嗅いだ時から、そう勘違いしていました。
ムエットで試していない物の中には、もしかしたら私が一生お付き合いして
いけるようなお気に入りがあったかも・・・(泣)
そんな経験ありませんか?
そういえば『オ・パフメ』もすごいことになってたし・・・
あの小瓶によって「ダメだコリャ」と判定された物にまたチャレンジして
みよう(^-^)♪


最近とても嬉しかったこと

29 フレグランス はじめまして!
    2001/08/28 00:32:55 E-Mail URL
てつおさん、どうもはじめまして!管理人のフレグランスです。

ナビのシステムの解説ありがとうございました!まさかこちらにきて説明していただけるとは思いもしていませんでした。

ナビのほう、楽しませていただいております。これからもひとつよろしくお願いいたします。

ちなみに断っておくと、このナビはフレグランスポイントさん
http://www.rakuten.co.jp/fragrance/
のコンテンツのひとつです。フレグランスポイントさんのほうも是非是非ご覧になって下さいね!

28 みみ お返事遅れてごめんなさい。
    2001/08/28 00:00:16 --- ---
皆様こんばんは、みみです☆
まいさん、せっかく教えて頂いたのに御報告が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
実はまいさんの書込みを拝見した後すぐダウンロードしたのですが、これが恐ろしく重く複雑そうなソフトだったので「もしかして有料?」と思いインストールしてなかったのです。
なので残念ながら未だに香水ナビは試せていないんですよ…。
でも今見たらナビをおつくりになられた会社の方が書込みなさっていてビックリ!
しかも新宿のタシロは私が良く行くお店…今度こそ試すことができそうです☆
まいさん、てつおさん、教えて頂きましてありがとうございました!結果が出ましたらまた御報告しますね!

27 てつお ナビを考えた会社の人間です
    2001/08/27 15:45:56 E-Mail URL
こんにちわ

リンク元を眺めていたら、みなさんの書き込みページに
たどりつき、書きこみさせていただきます。

ナビの仕組みを解説させてください。
すべての香水にたいして、さわやかさ セクシーなどの指標
が12段階で評価されています。主観的にならないよう
お店の人に複数かかわっていただいています。


そのデータをいただいて、みなさんの好みと、それぞれの香水の
点数を加重して、順位をつくっています。

ちなみに、ウラワザですが、星がいっぱいある部分のつまむと
全体をぐるぐる回すことができます。

携帯をお持ちのかたは、公式サイトで「香水屋さん」で同じ
プログラムが動いているので試してみてください。
アイアプリです

また、新宿ルミネのタシロというお店でも香水ナビが動いて
いますので、ランキングを試してから、くんくんできます。

みみ様はじめMacの方へ、
お手数をおかけしてごめんなさい

26 まい Macユーザーのみみさんへ
    2001/08/01 09:18:37 --- ---
 何かソフトをダウンロードしてきたら、Macからでも香水ナビを見られるようですよ。
 下のURLのページの左下のほうに書いてあります。
http://www.121r.com/fragrance/
 私はWinユーザーなので、役に立つのか分かりませんが。

25 ココ SUNでした
    2001/07/31 19:09:15 --- ---
私はサンが一番になりました。今持っているものはぜんぜん入ってませんでした。
後、アモーレ・ミオも入ってて解説を読んでてなんだか二つとも無性にほしくなってしまいました。
一応、この二つには前から興味はもっていましたが・・・。

24 みみ くやしーーー
    2001/07/31 01:32:43 --- ---
まいさんのオススメ香水ナビをやろうとしたら、ページが読み込めませんでした…。
Macだからだと思うのですが。
かなりがっくりです。
ううーくやしい。やりたいよー。

ちなみに私は買い物をする時には1人でじっくり考えたいタイプなので、あまり店員さんとお話しないのですが、このスレッドを見てて、自分が何の香水を勧められるのか非常に気になってきました!
今度聞いてみようかな♪

23 ake ブルガリプールオムー!
    2001/07/30 06:19:34 --- ---
どんな香水つけてもこれに戻ってきちゃう。
この前、友達に「いい匂いがする」と言われて嬉しかったです。
でも、オチが…
「彼氏と同じ匂いがする。なんて香水?教えて〜私も買う!!」
…正直へこみました。
友達の彼氏とかぶってるなんて…

でもやっぱりすきなんです(T_T)
逃れられませんな。

22 アゲハ 面白かったです。
    2001/03/10 01:50:23 --- ---
何やってもどまんなか「プワゾン」から逃れられなかった・・・。
ちなみにどれも持ってなかったので面白かったです。
ところで、キセリュズルージュ、友達が「彼氏に着けたい感じ」と
いってました。
私、前に嗅いだのをあんまり覚えてないんで今度嗅ぎにいってきます。

21 フレグランス やはり自分のお気に入り香水が、、、
    2001/03/10 01:16:36 E-Mail URL
自分のチェックしている香水とか、自分のお気に入り香水が結果に出ればうれしいですよね。

でも、キセリュジュルージュは最近そうでもない、、、セクシー過ぎて、、、(というのは、矛盾していますけれど。笑)
私も再度挑戦してみようと思います。楽しいな♪

20 ちえ ありがとうございます(^^ゞ
    2001/03/08 23:17:49 --- ---
フレさん、まいさん。
足は大丈夫です。ただ腫れてますね。
2週間経てばかなり平気だと思うので。(今ももう平気だけど
なるべく歩くなってことなんで)

まいさんのHPの私も
やってみました。
そしたらエンジェルさんと同じでSUNが多かったです、
スイートと爽やかを多くしたからかな。

またやってみようっと♪

19 エンジェル 私もやりました
    2001/03/08 11:57:11 --- ---
私はサンが一番の時が多かった気がします。
サンはお気に入りの香りの一つですが使ったことのない香りが一番に出た方が嬉しかったかな!?

以前どこかのHP内で質問されてくる内容に答えていくといくつかの中から自分に一番合っている香水が出てくるというのがあってやってみたのですが私が今一番気に入っている212でした!
こればっかりは嬉しかったな〜。
簡単な診断のものだったけど自分(の性格?)に似合う香りがお気に入りのものですごく嬉しかった覚えがあります。

18 ふう 私はドリーム・バイ・タブー。
    2001/03/08 11:17:00 --- ---
でした。
少し傾向を変えてみてもこれがど真ん中から動かなかったので
非常に気になっています。
試したことないのですが、どんな香りですか・・・?
ご存知の方いらしたらお教え下さい。
2番目にシャンゼリゼが来たのですが、これは最近量り売りで試して
お気に入りの香りだったのでなんかうれしかったです〜〜♪

17 は削除されました。

16 フレグランス やってみました〜!
    2001/03/07 23:26:21 E-Mail URL
スゴイですね、これ。ビックリです。早速やってみました。
まいさん、面白いものを教えてくれてありがとう。

私はイチバンが909フォーメン、2番がセクシーボーイ、3番キセリュジュルージュってなりました。セクシー系強めたら、、、(笑)
ボディショップ、今日行ったら新しいのあった気が、、、気のせいかな?ちゃんと見なかったけれど。アナーニャは定番だから大丈夫でしょうね。

15 まい 面白いものを見つけました
    2001/03/06 22:21:26 --- ---
こんなのを見つけました。どうですか?
http://www.121r.com/fragrance/female/
私が試したら、一番真ん中に「オ・パフメ・エクストレーム」が来ました。
最近気になる「ブルー」は5番目、「タッチ・フォー・ウーマン」が8番目にきました。
似合うという保証にはなりませんが、コンセプトは間違っていないようです。一安心。

ちえさんへ>>ボディショップの商品は入れ代わりが早いです。でも、アナーニャは逃げない(と思う)ので、どうぞゆっくり治してください。お大事に。

14 フレグランス はまりすぎってスゴイですね。(笑)
    2001/03/06 00:49:50 E-Mail URL
ベビードールがはまり過ぎって、スゴイと思います。かなりのキュートさです。(笑)
私も「似合ってる」といわれるのうれしいですね。グッチのノービレとかキトンナポリははまっているみたいです。

ちえさん、お怪我大変そうですね。お大事になさってください。
どんな香りが似合うか、楽しみですね〜!良い香りだとうれしいですよね。

13 maimai 似合う香り。
    2001/03/05 04:17:34 --- ---
自分の愛用の香水が似合ってるといわれるとほんとにうれしいですよね。
オ・パフメ、素敵な香りですよね。似合うなんてうらやましい〜。

でもみほさんの言う様に、自分で思ってるイメージと、他人のイメージが異なる事ってありますね。
私も自分では甘くてかわいい感じの香りはあまり似合わないと思ってたので、
手持ちのベビードールは少し敬遠気味だったのですが、
先日男友達に「お前がベビードールつけてるとなんかはまりすぎ、って感じで意外性ないよね」
といわれて、すごくビックリしました。
他人から見ると全然違うって時もあるんですね。

12 ちえ ウィスパーズオブアナーニャ
    2001/03/05 00:01:55 --- ---
まいさんへ。
買いに行こうかなと思ってますが
1週間はバイト以外はなるべく動かないようにと
言われてるので
また試して考えようと思ってます。
普通に歩いてるみたいに見えるらしいですが、
テーピングとったら泣くかも。


あと私もデパート行って
どういうの似合うか聞いてみようかな。
アンケートとかだとグリーン系とかちょっと甘めの爽やか系が多いんだけど
楽しみだっ〜。

11 みほ かっこいい〜♪
    2001/03/04 14:33:36 --- ---
60過ぎのお母さまがブルーなんて、格好良すぎるよぉ。
私もそうやって年をとりたいなぁ。(余談です・・・)

香水好きな人だったら誰でも夢見ることだと思うんですが、
有名調香師に自分のイメージで香水を作ってもらう、ってこと。
こんな夢が叶えられたら素敵ですよね。
でも、自分のイメージって、自分が思うものと人が思うものって全然違ったりしますよね。
おもしろいですよね。

私は、自分ではちょっと女らしい香り(トレゾァやブルガリプールファム)が好きなんですが、
アンケートとかの結果では、オ・パフメが出ました。
全然系統が違いますね(笑)

10 フレグランス 60過ぎです。(笑)
    2001/03/03 00:50:00 E-Mail URL
まいさん、母上は60過ぎですよ。でも、ブルー使っています。減りが早い早い。(笑)

ちなみに、ベビードールとセンチメントを勧められたということは、きっと可愛らしい印象なのでしょう。ステキな香りですよね。徐々に愛用者増えています。

スイドリームスとベビードールは若い感じ。センチメントがややお姉さんといった感じですよね。ランコムのミラクとかはどうでしょうか?

9 きょー 勧められたのは
    2001/03/02 23:35:34 --- ---
「ベビードール」と「センティメント」です。
両方ともお気に入りで、ずっとどっちを買おうか悩んでたんです。
それにこれからの季節ちょっと重いかなって思ったし…
そうしたら、「リメンバーミー」を勧められました。
リメンバーミーは、少し前に購入済だったのでそう言うと
嬉しそうに『正解です!』って言われて
『じゃあ、これは?』って「ラウラ」を勧められました。
ラウラって初めてだったんですけど、とってもいい香りですね。
さわやかで、優しくって…これからの季節にも合いそう!
気に入っちゃいました。
でも、リメンバーミーと少しかぶるかなぁって思って…
かと言ってベビードールは私には少し若すぎる気もするし…
などと色々悩んだすえ、センティメントを買いました!
周りの人からも好評だったので、良かったなって思ってます。

8 まい (続き)
    2001/03/02 21:54:20 --- ---
>きょーさん
 お店のかたに勧めてもらった「お気に入りの香り」って一体なんですか?
 いえ、単純に気になったんです・・・

>フレグランスさん
 別のスレッドで読んだのですが、フレグランスさんのお母様もブルーを愛用なさっているとか。
 フレグランスさんは私よりちょっとお兄さんだから、普通に考えれば、お母様は私の母よりちょっと上。
 私の母がブルーを付けたところを想像すると、かなりコワイです。素敵なお母様でうらやましいです。
 そんなことを聞くとますます「私にはまだ早いかな・・・」と思ってしまいます。まあ、きっと、いつかは誘惑に負けて買ってしまうのですが。

7 まい ほんとかしら?
    2001/03/02 21:42:44 --- ---
 「オ・パフメ」「イリス」「ブルー」に共通しているのは、すっきりしているけれど軽々しくない雰囲気でしょうか?
 似合うといっていただき、とても嬉しいのですが、おこがましい気もします。

>ちえさん
 イッセイオムって、きりっとした雰囲気がありますよね。ご指摘のように、私はシトラスがダメです。
 その後「ウィスパーズオブアナーニャ」はどうでしょうか?

>優花さん
 私の勝手な印象では、優花さんにはコケティッシュ(いい意味で)な香りが似合いそう。
 スイドリームズ、かわいいです。私が付けたら周囲に大笑いされそう。

6 優花 『似合いそうな香り』聞いてみました!!
    2001/03/02 12:03:09 --- ---
私も店員さんに『どの香りがいいと思いますか?』・・・と質問してみました。
店員さんがオススメしてくれたのは2つ。
エスカーダの『センティメント』とアナスイの『スイドリームス』でした。

どちらも持ってないので、『そうなのかぁ〜〜。』くらいの感じだったんですけどね(笑)。

その後でスイドリームスを安売りしてるお店を見つけたので購入しようかどうか迷ってるところです。
だけど、『スイドリームス』は友達の愛用の香りなんだよなぁ〜〜〈苦笑)。

5 フレグランス 私も最近、似た経験を、、、
    2001/03/01 02:13:17 E-Mail URL
私も実は、似たような経験をしてゴキゲンになりました。昨日自由が丘に行ったときですけれどね。

「あなたは繊細なイメージがあるから、この香りがスゴク似合うと思うのよね。」といわれて出されたのがバナリパの「モダン」でした。スゴク繊細で知的な印象のかおりで、「こんな良い香りのイメージがあるんだ〜!」と内心かなり浮かれまくりでした。次は絶対にあそこでモダンを購入します!

やはり自分に合う香りっていうのは大事ですよね。お気に入りのものを勧められると本当にうれしいです。kitonのnapoliが私のかなかではそういう香りですね。結構勧められるんですよ。スゴク気に入って使ってるのですけれど、、、

いかん、自分の話しでもちきりになってしまった。すみませぬ。(笑)

4 きょー 似たような体験
    2001/03/01 01:20:58 --- ---
つい最近、私も似たような体験をしました。
やっぱり自分の愛用の(もしくはお気に入りの)香水が、
第三者から見て自分に似合ってるって思われるのって嬉しいですよね。

別のスレッドでまいさんから
「香水を誉められるより、似合ってるって言われる方が嬉しい」
っていうご意見をいただいて、
「私は自分に合った香水を使ってるのかな」
って気になってたところだったので、
店員さん(セフォラ渋谷店)に「これがピッタリ!」ってすすめられたのが、
お気に入りのものだった時はホントに嬉しかったぁ(^o^)
で、私の場合は買っちゃったんですけど。(単純!笑)

まいさんってイリスのイメージなんですね。
かっこいい!
エルメスが似合うなんてうらやましいな。

3 優花 羨ましい!!
    2001/02/28 23:06:48 --- ---
愛用の香りを勧められるなんて〜〜羨ましい!!
その香りと、まいサンのイメージがぴったり合ってるって事ですよね♪

私は明日、友達と香水屋さんに行く予定なので『どんな香りがいいと思いますか??』
な〜んて、店員さんに質問してみようかなぁ〜(笑)。

さてさて、どんな答えが返ってくるんだろう・・・・。

2 ちえ 長くなりそうだったんで。
    2001/02/28 22:26:20 --- ---
改めまして(^v^)

なんか私がすすめられない系統の香りって
感じでうらやましいですね〜。
しかもかっこいいっていうかいい女系じゃないですかっ(笑)

私的にはロードゥ イッセイ プールオムも
似合うかなと思ったけど
柚子がけっこう濃いからだめかもしれませんね。

シトラスがあんまり好きじゃないって前書いてあったし。

ってことで意味なしレスですが
一応(^_^;)

1 まい 最近とても嬉しかったこと
    2001/02/27 23:51:51 --- ---
 新しい香りを試してみたいなと思ったときは、いつも、なにも付けずにお店に行きます。だから、私がよく行くお店のかたは、私から言わないかぎり、私が使っている香りを知らないわけです。
 先日、お気に入りのお店(品揃え豊富)の店長さんが「イメージに合わせるとこのへんかな」と選んでくれた3本の中に、私がここ3年ほど愛用している「オ・パフメ」が入っていました。
 以前からずっと使っているんですと伝えたら、いいよねとニコニコして喜んでくれました。とても嬉しかったです。

 ちなみに、あとの2本は「イリス」と「ブルー」でした。どちらも素敵なんですが、はたして付けこなせるかどうか・・・。
 結局買わずに帰ってきました。店長さんごめんなさい。


香りの思い出。

9 きみこ 大人ぶっていた私
    2001/08/28 10:28:26 --- ---
私は現在35歳ですが高校2年の時に父親がヨーロッパ旅行のお土産になぜかキャロンの香水アンフィ二を買ってきたんです。初めての香りにうっとりし学校につけていきました。今思うと回りの子は迷惑だったろうな。TPOや年相応なんて知らない頃でしたから。

8 アゲハ ちょっと羨ましい話。
    2001/08/08 23:22:14 --- ---
うちの母は若い頃、フランスに旅行に行った際に、
フランス人の男性と知り合って、帰国後も文通(!)をしてたらしいんですが、
その彼が後で日本に来た時に、母にウォルト社のジュルビアンを
プレゼントしてくれたそうです★
ジュルビアンは「再会」という意味なんですが、さすがにフランス(?)
なんだかイキですよね♪

7 パメ 胸がキュンとなりました。
    2001/08/08 21:32:02 --- ---
みなさんの、思い出をうかがっていたら、胸がキュンとなりました。
言葉にできないような。本当に、香りって、思い出そのものですね。
私の人生も、たくさんの香りにつづられていくのかな。
大切な思い出、切ない思い出、教えて下さって、ありがとうございました。

6 みった お母さんの香り
    2001/08/06 20:31:09 --- ---
今は亡き母親のお化粧の香りです。
小学生の頃鍵っ子だったので、寂しくなると母親の化粧道具の
匂いを嗅いで安心していました。
エスティ・ローダーのビューティフルのような香りでした。
ビューティフルを嗅ぐと母親のことを思い出します。

5 PURI トレゾア
    2001/08/06 18:43:42 --- ---
大好きだった前の彼と別れる前。彼がトレゾアほどいい香りの香水、初めてかいだ、って言ったんです。
その2週間ほど後に別れたんですけど、別れても彼の理想の女性になりたいと思って別れた後トレゾアを買いました。
今は切な過ぎてつけることできません。でもよく、電車であの暖かい香りをつけてる女性を見つけるといつも彼との思い出が
頭をよぎります。香水って、音楽と一緒で、ほんと、記憶を呼び戻しますよね。

4 ロリース 資生堂のZEN
    2001/08/06 17:01:41 --- ---
資生堂のZEN。母が長年愛用していた香りです。友達のお母さんがエスティーローダーのビューティフルを使っていて、そっちのほうがいいな〜と思っていた幼き頃。(実際初めてはまった香りがこのビューティフルだった。)でも今思うとZENの方がずっとかっこいいかな〜なんて(笑)。子供の頃にはわからなかった母のクールさが、今になってわかる気がする。

3 ココ いいなあ
    2001/08/05 23:52:09 --- ---
 香水っていいですよね。私はそこまで特別な思い出が香水に対してあるわけではありませんが
すきだった人がつけてたのと同じ香りの人と街ですれちがったりするとその人のことをふと思い出したりするし香りも思い出の大切な一部分になるようですごいですよね!?

2 AMY おじいちゃまの香り
    2001/08/05 09:03:08 --- ---
 私がまだ幼い頃、男性用香水はおろか女性用でさえもそんなに見掛け
なかったのです。  祖父は、当時かなりの”ハイカラ”さんで、必ず
出かける際は香水をまとっていましたが、男性用香水が無かったので、
なんと”シャネルNO5”が愛用品。  もう他界してしまいましたが、
”NO5”は、おじいちゃまの香りとして、想い出に残っています。
その祖父は、いつも祖母から”女っぽくて困る”と怒られていましたが、
男性でも香水を付けるなんて素敵なことだと思います。 今の世代では、
もう珍しいことではないですが・・・。

1 パメ 香りの思い出。
    2001/08/04 23:24:02 --- ---
香りの思い出や、香水の思い出。
自分がつけていた時のことや、誰かがつけていたこと。などなど。
プライベートなことかも知れませんが、もしよかったら、
思い出に残っている香りのお話、聞かせて下さい。


戻る