過去ログテキスト84


白梅香について知ってる人はいませんか?

15 ありす おおー!
    2001/08/28 12:32:10 --- ---
まどかさんありがとうございますー!こんなものがあったとは・・・。現実の梅の香りの香水を初めて見させていただきました。(感動) なんだかちっちゃな小瓶に入っていてカワイイですね〜。(^v^)絶対問い合わせてみます!問い合わせてみたら一応ここにかきこんでおきますね。ただ夏休みの間遊びまくってしまったために宿題の山が・・・!ちょっと遅くなるかもしれないです。

14 まどか 梅の香りの香水
    2001/08/27 23:40:02 --- ---
ありすさん。皆さんこんばんは^^
私も梅の香りというのが気になってちょっと検索してみたところ、
こんなページを見つけました。
http://www.ibaraki.mmd.ntt-east.co.jp/wnn/hn-ibaraki/mainichi/0003/0302.html
何となくほんのり奥ゆかしい香りのようですね。。
どんな香りか知りたいです^^

13 ありす そういうことだったのですか
    2001/08/26 13:57:03 --- ---
やっと意味が分かりました〜。ありすは少しおバカさんなので、「一体何が起こったのー?!」と一人パニックしてました・・。お返事もらえてよかったです(ホッ)。

12 KEN こんにちは
    2001/08/26 13:08:44 --- ---
ありすさんへ。こんにちは!僕は以前に、同じ質問で答えてらっしゃる方が別のページにあったのを知っていて、そのべつの方の回答を見ていただきたく、あの回答のページにリンクをしたのです。あの記事を見てこの話は知っていましたが、それをそのままこの掲示板に写すならパクりになってしまうのでどうせなら、その回答をそのまま見ていただきたかったので、URLを入れさせていただきました。
「白梅香」が気になっている人がたくさんいる、ということなんでしょうね。

11 ありす kenさんへ
    2001/08/26 06:52:47 --- ---
えっと〜・・・・?ま、間違いだったんですか?kenさんのミスでって・・。別の方の回答だったって、どういうことなのか・・・。
すみません。私,こういうチャット?みたいなモノに参加するのは初めてで・・・。あの回答じゃない別のkenさんの回答があるってことですか?あるのなら是非そちらも見せていただきたいです・・。あ、無理だったら聞かなかったことにしておいてください。   

でも、電話のことは、おまけでラッキーってかんじだったので、もし、それがなかったとしても大した問題じゃないです。あんまり気にしないでくださいね* それより、kenさんはいち早く情報提供してくださって私の不眠症を治してくれたので(笑)そっちの方が感謝でした!

10 ありす 碧さんありがとうございます。
    2001/08/26 06:21:17 --- ---
 碧さんありがとうございます。なんだかすごく長く答えていただいて、カキコふたつ分も・・・。(感動) でもなんか、こ、怖そうですね・・・ちょっとビビりながら読んでました。なんでも血の臭いを消すための香りとか・・(ゾゾ!)でも信憑性ありそうですね。でもなんかイメージが・・ああ。
そして、気になるのは、なぜ巴さんがそんなモノを・・・?って、すみません。こうゆう事は作者に聞きなさいって感じですね。余計なことをいっちゃってごめんなさい。
でも、<甘酸っぱい花の香り>っていうのがイメージ通りだったのでうれしい(?)です。碧さん本当にありがとうございます。

9 ↓の続きです。
    2001/08/26 02:53:54 --- ---
長かったらしく、一度で表示できなかったので二度に分けて書き込みさせていただきます。
液体みたいだった・・・と言うことですが、「香油」というものが、果たしてどういうものなのかは良く分からないのではっきりと断言は出来ないのですが、「髪に付ける」ということから、鬢付け油じゃないかと思うんですね。鬢付け油は木蝋と菜種油を練り合わせた、今でいうヘア・ワックスのようなものらしいので、固体の可能性もありますね。
そして、それを扱っていた「浪花屋」も、「白梅香」も、残念ながら実在のものかどうかは分かりません。
参考になれば嬉しいのですが。

8 白梅香は・・・
    2001/08/26 02:51:33 --- ---
どうやら髪に付ける「香油」らしいですね。読んでいた本で池波正太郎の「鬼平犯科帳」に「暗剣白梅香」というストーリーがある事を知り、少し調べてみました。
「暗剣白梅香」では、人切りが血の匂いを隠すために、この香油を使っていたらしいのです。「甘酸っぱい花の香り」なのだとか。
おそらく「るろうに剣心」というマンガの作者の方は、この話を元に作中で使われたのでしょうね。

7 KEN ごめんなさい・・・
    2001/08/25 17:20:41 --- ---
ありすさん、ごめんなさい・・僕、ш|けてないんです・・。僕のミスでややっこしいことになってしまって・・・。あの場所にいきなりリンクしたせいです・・。別の方の回答なんですあれ・・。本当にすいませんでした。深くお詫び申し上げます。
卵さん、凄いんですねぇ!!さすが調香師。イメージで作るとはさすがプロ。これからもイイ香水創ってください。


6 ありす 他にも気になってた人がいたんですね
    2001/08/25 14:27:57 --- ---
ありす一人じゃなかったんだって安心(?)しました。
ところで、香水作れるんですか?!卵さんってもしや調香師とかやってらっしゃっるんですか? すご〜いですね!気になってる香水を自分で作れるなんて・・・卵さんが作ったその香水ちょっと欲しくなっちゃいました・・

5 はじめまして
    2001/08/25 02:33:41 --- ---
ありすさん>こんにちは。実は、私もそのアニメの香りが気になっていて、私なりに想像して作ってみました。私のイメージはパウダリーで、繊細な香りがあったので、比較的楽に作る事ができました。現在、愛用している香水のひとつです(笑)

4 ありす kenさんありがとうございました。
    2001/08/23 01:48:01 --- ---
kenさんありがとうございました。最近、夜も眠れないくらい気になっていたのでなんだかほっとしました。
剣心と巴さんのエピソードが大好きで、ちょっと恥ずかしいんですけど巴さんに憧れてます。情報下さってすごくうれしいです。本当にありにありがとうございます。
あと、ちょっと気になったのですが、制作会社に電話をかけられたそうで、先日と書いてありましたがいつごろなんでしょうか。
もし本当に発売されるんだとしたら絶対にほしい〜です!それから   電話をかけて下さったkenさんに感謝感謝です。

3 ありす kenさんありがとうございました。
    2001/08/23 01:46:31 --- ---
kenさんありがとうございました。最近、夜も眠れないくらい気になっていたのでなんだかほっとしました。
剣心と巴さんのエピソードが大好きで、ちょっと恥ずかしいんですけど巴さんに憧れてるんです。情報下さってすごくうれしいです。本当にありにありがとうございます。
あと、ちょっと気になったのですが、制作会社に電話をかけられたそうで、先日と書いてありましたがいつごろなんでしょうか。
もし本当に発売されるんだとしたら絶対にほしい〜です!それから   電話をかけて下さったkenさんに感謝感謝です。

2 KEN ここに・・あります
    2001/08/22 18:12:13 --- URL
こんにちは!ここを読んでみてください。
http://www.azaban.com/asagi/qa/131.html

1 ありす 白梅香について知ってる人はいませんか?
    2001/08/22 16:59:45 E-Mail ---
始めまして。最近香水に目覚めた17歳の女の子です。 
いろんな香水をためして見た結果、グランサンボンとプレジャーズが最近のお気に入りです。
ところで、突然なんですけど、昔大好きだった漫画に「るろうに剣心」という作品があったんですが、この作品に出ている「白梅香」というものが気になって仕方ありません。
主人公の奥さん?がつけていたものなんですが、実際ある香りなんでしょうか。あるなら是非どんな香なのか知りたいです。
  時代物のお話だから、お香とかそっちの路線なのかなあ・・?でもちゃんと瓶に入った液体だったみたいなんだけど。
ちょっとしたことでもいいので、もし知っている人がいたら是非是非教えて下さい!おねがいします。


彼と別れたので・・・・・・。

2 M.C. 彼と付き合ったときにつけてた香水はもう使いません。
    2001/08/28 21:38:49 --- ---
私は逆だったですね。
甘い香水が好きな人と付き合ったことがないので、付き合っている人がいるとき
には甘い香りは使いません。(といっても他人から見ると甘いかも。)
フリーの時には思う存分甘い香りを使います。
ちなみに付き合っていたときにつけていた香りは二度と使いません。
やっぱり思い出がよみがえるので。

1 PURI 彼と別れたので・・・・・・。
    2001/08/28 20:35:52 --- ---
 こんばんは。2年半付き合った彼と先週別れました。
そこまでは良かった(よくないけど)のですが、甘めの香水をつけれなくなりました。
私の持ってる香水は殆どが甘い系なので、ちょっと参ってます。
なんか、香水って思い出を思い起こさせるものなので、今は彼に会うとき付けた香水を
つけれないでいます。(っていうか殆どか・・・。)
なので、一本甘くないシャープなものを買って、気持ちをシャキっとしたいです。
 皆さんはこのような経験ありませんか?


フィオルッチとダイキリ

1 みかん フィオルッチとダイキリ
    2001/08/29 13:15:07 --- ---
この前、『香水選び』ってゆうのでみて、『フィオルッチ』と『ダイキリ』ってゆう
香水が気になってます。フィオルッチは分からないんですけど、ダイキリはジャン・ドゥ・フェってゆうとこから出てるらしいです。
どちらもフルーティー系ってことは分かったんですが、もしこの二つを知ってる人がいたら感想聞かせてください!
お願いします!!!


ゲランのシークレットインテンション

4 カエル う〜む
    2001/08/29 22:08:00 --- ---
パメさん、こんばんは。買おうかどうか・・・今の所買いたい!気持ちがおさまってます。ちょっとやはり私の好みには思いかな・・・と思っています。普段、アラミス(エスティローダー)とか、カルバンクラインなど、香りは濃くても重くないものを愛用しているので。でも確かに秋・冬にはいいかも、ですね!

3 パメ カエルさんへ 私も迷ってます!
    2001/08/29 21:11:21 --- ---
カエルさん、お返事、ありがとう!
さて、私も買おうかどうか、迷っています。
どちらかと言えば、辛口の香りですよね。
だけど、秋冬にいいかなって、思います。
もう一つ、甘い香りを買って、交替に楽しめたらいいな。
あぁ、フレさんみたいに、だんだんなってゆく〜!(笑)

2 カエル 西武で試してきました
    2001/08/27 11:49:02 --- ---
池袋西武でも先行発売してました。
ゲランのはどれも今まで濃すぎて、というか重過ぎてだめだったのですが(それを前提にしてコメント読んで下さい)、これならいけそう、という感じです。最初はフローラル、そしてあとはあれはなんだろう、スパイスが残ります。ベルガモとかも入ってるかな?持続性はさすがゲラン!という感じの良さですね。紙につけたのが土曜日、まだ結構香ってます。買おうかどうしようか考えている所・・・

1 パメ ゲランのシークレットインテンション
    2001/08/26 23:45:24 --- ---
よろしくお願い致します。
確か、もうすぐ、全国発売だと思ったのですが、ゲランのシークレットインテンション、
新宿の伊勢丹で先行発売してたかと、思います。

お試しになった方、もしよかったら感想を教えて下さいませ。
好評、不評、どちらでもいいので、よろしくお願い致します。


どんなのが好きですか?

4 みみ ブルガリプールオム
    2001/08/30 01:21:06 --- ---
初めまして!みみと申します☆
私もやっぱりブルガリプールオムです!
もともと気になる男性が付けていたのが始まりですが、今では町中でこの香りとすれ違うだけで思わず付いていきそうに…
私にとっては魅惑の香りです☆

3 カエル 真夏以外なら
    2001/08/29 22:11:29 --- ---
仕事で何回か一緒になった男性からいつもいい香りがしていて(これがまた大体半年に1度会うとかいう結構微妙なタイミングで)、ど〜してもがまんできなくて、何をおつけですか?と聞いてしまったのはObsession for Menでした(^^)。真夏はうっとなりそうですけど。

2 みった 断然
    2001/08/29 19:40:58 --- ---
ブルガリプールオムです。大好きなのにうちの旦那はつけてくれません。(T.T)
会社にプールオムをつけている男性がいるんですけど、すり寄っていきたくなってしまいます。(^^;)

1 ごんべえ どんなのが好きですか?
    2001/08/29 12:02:54 --- ---
女性の方に質問です。
彼氏、または身近な男性につけてもらいたい香水ってありますか?


解説書探してます

4 ナオ 解説書ではないんですけど…
    2001/08/30 11:48:29 --- ---
海外のオンラインショップなんですが、
http://www.fragrancenet.com/
こちらの商品紹介には成分やら色々書いてあって参考になります。

こちらのBBSで知ったんですけどね(笑)

3 フレグランス はい!
    2001/08/29 00:45:24 E-Mail URL
フレグランスです。
成分とかは、メーカーが発表していないこともあったりして、(エルメスとかそうです。)なかなか分からないところも多いのですが、実際私が成分とかを参考にしている本をあげると、「香水図鑑 2001」「もてる男の香水バイブル」そして、これは古本で見つけたもので、「香水ベストコレクション」「グランマガザン別冊 香水 96年版」「新 香水図鑑 96年度版」「別冊ヴァンサンカン 香水辞典」「ナツメ社 香水」などです。

あとは、googleによる海外サイトから参照したり、相互リンクさせていただいているショップさんの発表しているものを見たりとか、あとはなんといっても、メーカーが出しているパンフレットをマメに収集していくことですね。

香水の本はあまりないのですが、古本屋さんをマメにのぞいているとたまにありますよ。私はみつけたら即購入しています。(笑)

2 しゅう 私も探してます。
    2001/08/29 00:01:01 --- ---
こんばんは。
フレグランスさんの香水評の成分とか書いてある資料を
お持ちのようですが、良かったら教えてください。
本屋さん行っても、ほとんど香水の本って見かけない
んですが・・・

1 うさこ 解説書探してます
    2001/08/25 16:27:56 --- ---
 はじめまして!いつも拝見しておりますが、こちらの掲示板は活気があって大好きです☆
 よく書店で見かける香水の本って、イメージとかコメントだけで、トップノートが何々、ミドルが何・・っていうような詳しい解説が載っていない気がします。どなたか、良い本をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。


探してます

3 Cela 近くの香水店で売ってますよ
    2001/08/30 18:52:17 --- ---
普通に近くの香水店で売ってます(w
さっぱり爽やか系で軽くスパイシーな感じです♪

2 M.C. とりあえずオンラインショップで見たことだけあります。
    2001/08/30 18:05:05 --- ---
ブループラネットって地球儀の形をしたフレグランスですよね、確か。
http://www.b-para.co.jp/main.php3?disp=order011&mcode=016&scode=0178
オンラインショップの何店舗かで見たことあります。
でも香りは、嗅いだことないですね。
セージ、ラベンダー、ペチバー・・・が入っているらしいこととあのボトルから
さわやかな香りなんじゃないかとは思いますが、よくわかりません。
とりあえず見かけただけでレスを書いてしまいました、ごめんなさい。
香りについては知ってらっしゃる方、よろしくお願いします・・・

1 ゆかり 探してます
    2001/08/30 17:15:53 --- ---
 私、ブループラネットっていう香水を探してるんですけど皆さんご存知ありませんか?
 あと、どんな香水か知っているひといらしゃいますか?
 どんなことでも教えてください!!
 よろしくお願いします!!


エゴイストって日本と海外では匂いが違うんですか?

3 Cela エゴイストプラチナムは
    2001/08/30 18:59:24 --- ---
エゴイストプラチナムは日本人に合うように調香されたという
話を聞いたことがありますよー。

2 大門小僧 エゴイストプラチナム じゃないかな?
    2001/08/30 12:57:09 --- ---
はじめまして。おそらくそのお花の先生がつけてらっしゃったのは、
エゴイストプラチナムではないでしょうか。エゴイストは、結構甘めの
ウッディノートって気がするのですが、プラチナムのほうは、ちょっと
柑橘系のさわやかな感じだったと思います。二つはかなり違う香りのよ
うな気がします。

1 エゴイストって日本と海外では匂いが違うんですか?
    2001/08/30 12:03:07 --- ---
お花の先生(男の方)がすごくいい香りの香水をつけてらしたので、何かと
聞いたところ「エゴイスト」って答えられたんです。
そのエゴイストは海外で買ったとの事・・・。
日本で売ってるのとは匂いが違うんですが、実際に違うのですか?
それともエゴイストっていくつか種類があるんですか?


ロジャーギャレットのスクエア−、手に入りますか?

4 パメ 間違ってるかも知れないけれど。
    2001/08/30 23:09:45 --- ---
こんにちわ。
ロジェ・ガレって、フランスの香りのお店でしょうか?
今日、恵比寿三越から来た案内に、一階にロジェ・ガレが、新しくオープンするってありました。
もしかしたら、そこで取り扱いがあるかも知れません。
間違っていたら、ごめんなさい。

3 M.C. 2の続きです
    2001/08/29 02:46:49 --- ---
今、Yahoo!のオークションを見ていたらロジェ・ガレのスクエア、出てますね。
今日(29日)の朝8時12分終了の分と9月1日11時26分終了(こちらは即決)の分で。
「香水・フレグランス」の「女性用」「イブ・サンローラン」のところにでています。
いつ頃の品物かわかりませんが新品とは書いているようですね。時たまオークション
には出ているのかもしれません。

2 M.C. ロジェ・ガレ(ROGER&GALLET)のスクエアですよね?
    2001/08/29 01:54:43 --- ---
廃盤かどうかはわかりませんが日本での取扱いはなくなったんですよね?
フラート http://www5a.biglobe.ne.jp/~flirt/index.htm で取り扱って
いたはず・・・だったんですが、ずっと品切れ中のままのようです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~flirt/r-gallet.htm
入荷予定があるかお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

1 スクエア− ロジャーギャレットのスクエア−、手に入りますか?
    2001/08/29 00:53:43 --- ---
はじめまして、このページは大変情報量も多く、参考になってます。
さて、探してる香水がありまして、情報をいただけたらと思い投稿いたします。
ずっとロジャー&ギャレットのプールオム(日本名は確かスクウェアだった
と思う)を使っていたのですが、先日切らしてしまい、久しぶりに買おう
と思ったらどこにもうってませんでした。もしかして廃盤になってしまっ
たのでしょうか?
どなたか、東京か横浜あたりで購入可能な場所があったら教えていただけ
ないでしょうか?ネットショップでもかまいません。
よろしくお願いいたします。


ロリータレンピカ!!

2 M.C. つけ方を工夫すればワンプッシュでOKと思います。
    2001/08/31 12:39:13 --- ---
ワンプッシュですか?大丈夫だと思いますけれど。
でも至近距離から一箇所にシュッってするときつく感じるかもしれません。
上に向けてプッシュして香りの霧の中をくぐる、とかすると香りがフワっと
しますよ(ちなみに私は前に向けてプッシュしてすばやく足を交互に上げて
太ももからひざ下につけています)。元々のボトルのワンプッシュは少し多いので
ヤマダアトマイザー等のスプレーボトル用の詰め替えノズルつきのアトマイザー
を買って、それでつけるとワンプッシュが少しになるのでそれで微調節しても
いいかもしれません。

1 まなみ ロリータレンピカ!!
    2001/08/28 20:55:19 --- ---
こんにちわ!
みなさんに質問したいんですけど
ロリータレンピカはキツイですか?
妹は「いい匂い」って言ってくれたんですが
あたしはキツイかなぁって気になって・・・。
1プッシュしかつけないんですけど。
ぜひ教えて下さい!
ちなみにあたしは中3です。


戻る