過去ログテキスト89


相談!

4 けめこ 似てるかも。
    2001/09/14 20:47:23 --- ---
あれ?ブラックさんはfitterさんとは別人なんですよね?

グーパンチかぁ。実は私もです。
右手にはしっかり指輪2個してます。
石のついていないのを。

女は強くないと!
ちなみにうちは母・妹・私・猫。みんな女です。

3 ブラック高倉店 女の子ばっかり接客中
    2001/09/13 18:32:30 --- ---
プルガリプールオムをまとう女の子はよく来店されましたが、りりしいというより
なんか“妙にしっとりしたカンジ”がしました。

ちなみに、“fitter(発言者)”は負けると解ってても、グーパンチで男を殴る
とてもりりしい女の子です。
彼女は“フジヤマ・オム”を愛用。
その前は、パコ・エナジーとか、バーバリーのウィークエンドのオムを使用していた。

2 けめこ あ!
    2001/09/13 03:38:07 --- ---
ちなみに今もっているのは以下です。
ウルトラマリン、ブルガリプールオム、ル・プティベベ、インラヴアゲイン
、ヴァイスヴァーサ、オピウム、ドリームズバイタブー
リメンバーミー、フォーエヴァーアンドエヴァー、エンヴィ。
これ以外で探しているんです。
もちろんゲランの夜間飛行もですよ。

皆さんお願いします。   けめけめ x_x

1 けめこ 相談!
    2001/09/13 03:29:52 --- ---
皆さんに相談です。
私はよく「見た目女なのに中身男だよね」といわれるような♀(26)です。
いままで人の相談に口出し手もあまり自分の相談はしなかったんですが・・・。
「りりしい香り」ってなにか心当たりありませんか?
自分的にはヴァイスヴァーサなんかは気に入ってるのですが、やはり人から見るイメージと自分の思い込みは違うようなので・・・
髪の毛はショートカットです。よく「宝塚の男役」といわれます。
夜間飛行でのせましたがほかに何かありますか?
                      
              けめけめ x_x          


ラルフのサファリ

3 fitter 先っぽとんがってるヤツでしょ?
    2001/09/14 20:57:11 --- ---
とんがってるほうは更にマイナーですが、サファリのオムの方が最高に渋いと思います。
オムをまとっているヒトは他のヒトより一ランク上にみられる傾向もあります。
手に入りにくいし、皆あたらし物好きだし。
つけはしませんが、私の中ではこいつをつけてるヒトはただものではないといったかんじがします。

2 大門小僧 え?
    2001/09/14 17:48:07 --- ---
サファリってメンズとそれ以外があるのですか?僕の持ってるのは
フォーめん って書いてないけど、野生っぽいグリーン系でどう考えても
メンズな気がする。サファリフォーメンって見たこと無いけど,どんな
香りなんでしょうか?僕も興味あります.

1 kiki ラルフのサファリ
    2001/09/14 14:35:50 --- ---
サファリってフォーメンと普通のあるけど
どっちがいいのかな?


ブルガリ ブラックは女性もOK!?

3 フレグランス ブラックは、、、
    2001/09/15 00:19:34 E-Mail URL
一応、ユニセックスということでメーカー発表になっていますよ。

だいぶ昔のスレッドでは女性で使っているかたもいましたし、良いと思いますよ。

2 ブラック高倉店 お一人様、ご来店
    2001/09/14 23:46:50 --- ---
服屋の店員です。
女性のお客様で一人いました。
とても不思議な濃厚な香りだったので思わず聞いたところブルガリのブラックでした。
職業はマックのおねいさんでした。休憩中に来店されたとかで、ネービーのマックスーツ
を着ていました。
おそらく、全国のマックをさがしても、勤務中にこれほどまでセクシーな香りをまとっている
マックのおねいさんはいないはずです。かたやぶりがかっこいい。
ロンジョンのトレーナーを彼氏にプレゼントに買ってゆきました。
どうやらブルガリブラックはロキシーな女の子にうけがよろしいらしいですね。

1 NAO ブルガリ ブラックは女性もOK!?
    2001/09/14 21:04:48 --- ---
今サーファーの彼氏がブルガリブラックをつけてて凄いいい香りが
しました。私自身もつけてみたいと思ったんだけど・・あれは男性用?
女性がつけたら変ですかね(^^; 皆さんの意見聞かせて下さい!


「AZZURA」と「MARINA DE BOURBON」

1 すん。 「AZZURA」と「MARINA DE BOURBON」
    2001/09/15 22:54:23 --- ---
AZZURAかMARINA DE BOURBONっていう香水持ってる方おられませんか?
どんな感じですか??よかったら教えてください!!!☆


香水評に入れて欲しい香り

28 フレグランス こんばんは!
    2001/09/16 00:54:36 E-Mail URL
M.C.さん、情報ありがとうございます!ちかいうちにその情報付け加えておきますね!確かにマホラは神秘的な感じがしますね。

pameさん、だって本当にどちらも良い香りなんですもの。(笑)ま、実際にマホラに傾きかけていてシークレット、、、の話しもしていたので、登場してもらったという経緯もなきにしもあらずです。(笑)ま、ゆっくりと決めてみてください。

まいさん、了解です。ヒマを見て試してみますね。

まどかさん、やっぱりカレーシュも素晴らしいです。最近、アルデヒドにかんする印象がかわりつつあります。とにかく良いものは良いですね。(笑)カレーシュ、文句なし。良いですよ。大丈夫、つけたくなったときが、付けこなせる時ですよ。

27 M.C. フランギパニ
    2001/09/15 23:01:41 --- ---
フレグランスさん、
そういえば「マホラ」に出てくるfrangipani(フランギパニ)はプルメリアのこと
なんですよ。アフリカに伝わる神秘的な白い花で、心地よい眠りを誘う効果がある
らしいですね。

26 pame フレグランスさんへ
    2001/09/15 22:31:14 --- ---
今日、香水評を見たら、シークレットインテンションが、入っていました。
で、思ったこと。
「どーして、こんなに迷わすの?フレさん。」
マホラと、どっちにしようか思案中の私を、ますます迷わせてくれます。(笑)
どっちも、いいのね。(笑)
あとは、自分のお鼻と感性にまかせてみるより、しょうがないかな?

だけど、香水評を見て香りを思い浮かべると、本当にゆたかで、香りの世界にうっとりです。
これで、セフォラとか行くと、いっぱい買いたくなって、困るかも。(笑)

25 まい ブループールオム
    2001/09/15 20:53:01 --- ---
 10月12日に、ブルガリ「ブループールオム」が発売されるそうです。
 ぜひ感想を聞かせてください。

 私も試してみたいな。

24 まどか カレーシュ
    2001/09/15 14:12:52 --- ---
フレグランスさん。皆様こんにちは^^
今、香水評にカレーシュが追加されてるのを読んで、うれしくなって書き込みです^^
実はこの春カレーシュを買ったのですが、とてもつけこなせない気がして、ひと夏眠らせていました。
先日、もうオークション行きかな。。と思いつつ、もう一度試してみたら、ふんわりいい香りなんですよね。
ちょっとマダム系(?)の上品な感じにくらっときました。
がんばってつけこなせるようになろう!と思っていたとき、香水評で誉められていたので、とてもうれしかったです^^
これからも、素敵な香りを紹介してください^^

。。もう一つパトゥのミルが眠っているのですが、いつかつけこなせる日がくるのだろうか。。(ため息)

23 フレグランス どういたしまして〜!
    2001/09/13 01:44:46 E-Mail URL
>pamさん。
実際ああいう香りをしっかり試してみて、やはり文句無いです。名香はやはり強い。そうだ、ちなみにシャネル5番、そのうち評価見なおします。おそらくgood!かbest!!に。初期のころの自分の若さが懐かしい、、、(笑)

ちなみに、近況のほうは「シャマード」「バラベルサイユ」「ラコステ」「ブースター」「909メン&ウーマン」現在試せる場所を見かけません。どなたか情報くださいませ。アニクダールはまだ先になります。やるのなら特集にしたい気がしますし。ボディショップ関連についても、特集にすべきか悩んでいます。ロクシタンしかり。しかし、あまり特集連発は良くないしなあ。(笑)近況はそんなところです。いつになるかわかりませんし、「ずっとやらないケースもあるかも、、、笑」しれないですが、リクエストお待ちしております。あしからず。

22 pame 間違った!フレさん、すみません。
    2001/09/13 01:20:29 --- ---
ミスディオールは、ベスト!!!でした!
さらに、嬉しい!

21 pame フレグランスさん、ありがとう!
    2001/09/13 01:00:23 --- ---
新しい香水評を見てたら、ミスディオール出てましたね。(笑)
しかも、評価が、グッド!!!
非常に嬉しかったです。

ちょい昔、大好きですっごく愛用していました!
だけど、人の評判はあまり聞いたことがなく、不安でした。
私の鼻って、音痴?みたいに・・・(笑)
まわりの話題も、今風の香りの話が多かったので、なおさら不安。
だから、すっごく嬉しかったです!ありがとうございます。

ちょっぴり、お鼻に自信がつきました!

20 亮太!!! o-_-o
    2001/09/06 15:27:46 --- ---
なんかよさそうですね。 でもマイナーっぽくないすか ?
テスターあるかな〜。。。

19 大門小僧 GRASSですか〜
    2001/09/06 01:05:26 --- ---
こんばんわ、亮太!!!さん  GAPのグラスですが、確かにトップはかなり
青臭いですけど、青虫っぽい青臭さ(うまく表現できなくてごめんなさい)
ではなく、芝生のような、爽やかな青臭さで、僕は結構受け入れられました。
ミドル以降、少し甘味があるグリーン系で、芝生で日向ぼっこしてるような
気分になれます。でも、香りのもちがかなり短い気もします。
こんなとこかな?どなたかフォローあったらお願いします。

18 亮太!!! GAPのGRASS
    2001/09/05 17:26:56 --- ---
教えてチャンでスマソですが。どんなかんじすか?

青臭そうですが

17 まい エアーパヒューマンス
    2001/09/02 20:22:41 --- ---
 昨年11月にカネボウから発売されたシリーズで、フローラル、フルーティ、シトラス、ハーバルの4種類があります。
 香りによる心理的効果を研究し、心地よさを感じさせるよう、科学的に確認されている香りだそうです。

 そんなことは全く知らずに、店頭で試してとっても気に入ってしまった私。
 特にフルーティが好きです。無花果の香りが効いているのが個性的です。

 フレグランスさんの評価も聞きたいし、他の方にもぜひ試して欲しい香りです。

16 アトム リクエストです!
    2001/09/02 00:02:04 --- ---
フレさん、こんばんわ。
今日、ボディショップの香水を嗅いできたんですけど、やっぱりアニャ―ニャ
はいいなあと思って帰宅してきました。
ぜひ香水評にボディショップのアニャ―ニャの香りも入れてほしいです!
ぜひぜひお願いしますーー!!

15 フレグランス ちょっとずつ進行中。(笑)
    2001/09/01 02:34:57 E-Mail URL
パメさん、ロクシタン特集はもうちょい時間かかりそうです。それに、ラルチザンとコントワールシュドパシフィックのほうでも何点か抜けているところがあるので、それも補充したいですし。まあ、もうしばらくは時間がかかります。気長にお待ち下さい。(笑)

あと、国産化粧品については試せるところに目星がついてきたので、機会をみてアップしていきたいと思います。

さて、「これはいつまでにアップします。」とか宣言すると自分にプレッシャーになってしまうので、そのへんは断言しないでいきますが、リクエストは結構気にして見ています。ご希望があればどんどん書きこんでくださいね!

14 パメ ロクシタンは、どうなったのかな?
    2001/08/30 23:25:56 --- ---
フレグランスさんが、前に言ってらしたロクシタンの特集は、もう少しあとのようですね。
私も、日本橋三越にお店があった頃、香りを試したことがあるので、楽しみにしています。

それから、スクエアーさんの所にも書いたのですが、恵比寿三越に、ロジェ・ガレの香りのお店ができるそうなので、
そのうち、それも香水評の特集にしていただけたら、うれしいです。

どっちも、首を長くして、でも、ゆっく〜り待ちますので、よろしくお願い致します。

13 は削除されました。

12 ありす フレサマへ
    2001/08/27 00:39:18 --- ---
始めまして。最近このページにハマッているありすというものです。高校生です。
私は「星の王子さま」を香水評に入れてほしいです。近くに置いてあるお店がなくて試せない・・(せつない)個人的にこの物語が大好きなのですんごく気になります。フレサマの意見も聞きたいです。フレサマ的に高校生にはどうかな〜とか・・。もしフレサマお試しになる機会があったら是非おねがいしますv

11 フレグランス ありがとうございます!
    2001/08/23 02:47:25 E-Mail URL
まいさん。
ゴーグルは私の必需品です。香水個々の成分で分からない時はよく分からない言語のサイトまで飛んでいったりとかしていますから。(笑)

本当ですね。香水検索かけると2番目に出てきますね。ゴーグルの説明読んだけれどよくわかりませんでした。(笑)とりあえずうちのトップが7KBでまあまあ、だというのは嬉しかったですが。(笑)

そうだ、ライトヒム早く直さないと。(汗)

10 まい フレグランスさんへ
    2001/08/21 02:23:54 --- ---
 いつも遠慮無くずばずば言っています。可愛げが無くてごめんなさいm(__)m
 マメな更新作業やレス付け、たくさんの香水を試すなど、フレグランスさんはとっても頑張っていると思いますよ。とりあえず作ったけれど全く更新されず放ってあるHPなんてざらにあります。

 検索サイト「Google」をご存知でしょうか?リンクやアクセスの数を手がかりにHPの重要度(PageRank)を評価し、そのPageRank順に検索結果を表示してくれます。
 このサイトで「香水」をキーワードに検索すると、該当するサイト約387000件のうち、このフレグランスさんのHPが2件目に表示されるのですよ。
 387000件のうち2番目に重要ってことなんですね。これはすごい!きっとフレグランスさんの地道な努力の賜物なんでしょう。

 これからも応援しています。頑張ってくださいね。

9 フレグランス うあ、鋭い!(笑)
    2001/08/19 03:06:37 E-Mail URL
まいさん、おっしゃる通りです。ライトヒムにしたほうが良いと思います。ありがとうございます〜!

でもって、実はそういうところも欠点がいくつかあるのですよね、実は。「バ」と「ヴァ」で違うところに位置されているものがあったりして、検索しにくいとか。もっと技術があれば色々できるのですけれどね。がんばらないと。(笑)

8 まい 香水評を見ていて気になったこと(ライトヒム)
    2001/08/18 20:21:45 --- ---
 「ブルガリプールオムと似た軽い香り」という噂を聞き、今ライトヒムがとっても気になっています。
 そこで独断香水評!のラ行を見たのですが、見つかりませんでした。
 しかし、あるとき、ライトヒムが「トラサルディ ライトヒム」の名前で、タ行の香水評に含まれていることを発見しました。
 トラサルディはメーカー名で、香水の名前としては「ライトヒム」ではないのですか?
 それとも「ブルガリプールオム」のように、メーカー名をくっつけた状態が正式名称なのでしょうか?

 なんとかプールオム、なんとかプールフェムというのは、ブルガリ以外のブランドでもいくつか知っています。なんとかライトヒムというのは、トラサルディ以外に聞いたことがないのですが・・・?

7 パメ 怒られなくてよかった。(笑)
    2001/08/18 13:39:28 --- ---
とんでもないスレッドで、当然、フレグランスさんには、怒られると思っていました。
あぁ、よかった。寛大なフレグランスさんに、感謝!です。

新しい香りがどんどん出るので、それだけでも大変だろうと、思います。
だけど、私もここに皆さんが、書かれているような香りの香水評、見たいです。
ぜひぜひ。

ゆっくり、ゆっくり、待ちますので、どうぞよろしくお願い致します。

6 こずえ さらに…
    2001/08/17 15:12:18 --- ---
3.プランタン、バーニーズで見かけるロジーヌ社の香水全般。

調子に乗っていっぱい書いちゃいました。ごめんなさい。もちろん、お約束は守ります。何年先でもいいですからね〜(笑)

5 こずえ お言葉に甘えて思いっきり(笑)
    2001/08/17 15:07:19 --- ---
1.資生堂の香水全般。最近ヴォカリーズ等がアップされて嬉しいかぎりです。国産香水はどうしても軽視されがちなのでもっといろいろぜひ取り上げてほしいです。でも化粧品のカウンターは男性には行きにくいところなんでしょうね。原宿のショールーム(原宿ピアザビル1F)では、好きなだけ試香させてくれるみたいですが。
2.アニック・グダールの香水全般。新宿伊勢丹かバーニーズで試せます(ご存知ですよね)。最近ガーデニア・パッションが他のスレッドで話題になっています。私が今はまっているのはローズ・アプソリュですが、これは香水評で99.9パーセント「bad!」になると今から覚悟しています(笑)。私自身、買ってしまった直後に捨てようかと思ったくらいでしたから(あまりに高かったので、捨てられなかった)。香りに対する感じかたって、こんなにも変わるものかと思わせてくれた香水です。

4 大門小僧 ラコステ
    2001/08/17 13:27:56 --- ---
こんにちわ。このページは大変参考にさせて頂いております。
これも面白そうなトピックですね、ぼくも参加。
ぼくは、ラコステの一連の香水をつけて居るのですが、フレさんの
ご感想を機会があれば聞いてみたいと思います。ちなみに
「ラコステ」がウッディで、年齢層も高めな男らしい香り
「ブースター」はユーカリの香りが効いた、瑞々しいグリーン系
「ジュニアー」は甘めのオレンジ、その外、2001、ウーマン等
結構色々といい香りがあるような気がします。

3 フレグランス お約束。
    2001/08/17 01:33:10 E-Mail URL
以下のお約束を前提に、リクエストを優先的に調べてみようかな、、、と思います。もともと、結構穴も多いので、自分の穴を知る意味でも歓迎します。

1、自分の推薦した香りが万一「bad!」にされても文句を言わない。(笑)
2、多少時間がかかるので、急ぎというのは難しいことを了解してくれる。
3、私が試せない状況にあるときは(その香りがどこでも試せなかったり、全く売っていない、見つからない)それは出来ません。でもって、おそらくそれを断ることも(忘れてしまって)しないと思いますが、それでも許してくれる人。
4、変な間違えがあったらツッコミをいれてくれる。

以上です。これをご了承のうえ、リクエストして気長に待ってみてください。(笑)

2 M.C. いつも参考にしておりますが
    2001/08/16 09:26:48 --- ---
フレグランスさんの香水評、本当にたくさんありますよね。
嗅いだこともない香りがいっぱいで参考にしております。
でも、意外と昔からある香りが載ってなかったりするのは、
フレグランスさんがお若い方だからでしょうか?
ちなみに私が意見を聞いてみたいと思う香りは「カレーシュ」
「カボシャール」「ティファニー」「オルガンザ」
「シャマード」「ビューティフル」「ミス ディオール」
「バラ ベルサイユ」、といったところでしょうか?
(載っているのに見落としがあったとしたらごめんなさい)

1 パメ 香水評に入れて欲しい香り
    2001/08/16 02:21:24 --- ---
お忙しいフレグランスさんに怒られそうだけれど、自分の持っている香水や、
興味のある香水が、香水評に出てないことが、たまにあります。

400種類以上も、載せてるのにって、叱られそう・・・
だけど、皆さんの中にも、この香水、フレグランスさんの意見が、
聞きたいなっていうのが、あるでしょうか?



香水の値段

8 フレグランス まあ、、、
    2001/09/16 01:03:41 E-Mail URL
どれがホンモノかニセモノかは私にも良く分かりませんが、場所によって香りに歴然とした差を感じたことはあまりありませんね。(たまにないこともないけれど、体調や気分でも左右されていると思います。)

実際に香りで判別できたらいいのですけれどね。「これにはパチュリが何%入っているはずなのに実際こちらには「何%-1」しか含まれていなく、香りたちに強さがない、、、」とか。(笑)まあ、たびたび出てくる問題ですが難しいところですよね。

7 ブラック高倉店 けめこさんへ “X-ファイル”
    2001/09/15 23:50:40 --- ---
リアルな話です。しかし本店に持っていったら“確実にニセモノ”と言われてしまいます。
何故“ニセモノ”と言われるのかは考え方の違いで、本店は“純正品”。工場も直営。
デパートは“正規品”。民間工場がデザイナーからアイテム製作の許可を得ている。
もちろん正規品はデザイナーチェックを受けていない為、許可外のアイテムも製作したりなんかもして…。
これが行き過ぎたのがラルフ。でもラルフはライセンシーで築いたブランドだし、名が広がるまで、摘発に乗り出さなかったのはブランド自体が完全に腐りきっているブランドゆえ。
ブランドにとってこの行為はとてもおいしいものなので、プラダが本腰入れたなんてきいたことありません。
最後に、並行輸入がかなり緩和されてしまいました。
フレグランスの世界はわかばとかの老舗がしきってくれてますが、洋服、小物に関しては…。
こんなこと書いたらfitterの姐御に破門されてしまうかも。

6 pame 私も知りたいです。
    2001/09/15 22:03:57 --- ---
皆さんのようなこと、私も知りたいです。
だって、ブランド品は、バッグでもなんでも、ニセモノの洪水。
香水だって、ありえなくはないような・・・

あんまり、値段が違うと、心配です。
ただ、単に流通面でのコストが安いから、とかなんでしょうか?
それとも、あるていど信頼のおける所で買ったほうがいいのかな?
どうなんでしょうか?

5 るり 私も不思議だったのです
    2001/09/15 21:44:25 --- ---
例えば、定価は確か9000円ぐらいするはずの、エルメスのヴァンキャトルフォーブルが、最近ではネットショッピングで三千円台で買えたりします。これって、本当に本物?って思っちゃうのですが・・・・
怪しいものなんですか?香りが違ったりする?

4 けめこ え!?
    2001/09/15 00:19:25 --- ---
ブラックさん!それ本当なんですか?
私も量販店とデパートの価格の違いなどには関心があったんですけど、北製なんですか!?
しかもライセンスもって!?

・・・
北の何が悪いって言うんじゃないけど複雑だなぁ。
ちゃんとデザイナー(調香師)の意図は反映されてるんだろうか・・・?

3 ブラック高倉店 ヒューゴボス、ベルサーチ/メイドイン北朝鮮・しかも本物
    2001/09/15 00:10:52 --- ---
ロッキーの言うコトは100%正しい。
ジャンヌ・アステルって何者だ。
そのうち北朝鮮産のフレグランスが、正規、不正規関係なく、生まれたとしたら、ジャンヌ・アステルは500円ぐらいになりそう。
イタリアブランドのライセンスが、しかも正規ライセンスが北に相当流れまくっている今日この頃。
デパート購入品と、アメ横購入品の同一フレグランスから異なる香りがしだすのも遠い未来ではないかもしれません。

2 FUMI 香料?
    2001/09/14 01:42:47 --- ---
高い香水については、使っている香料が天然ものだったりとかの
理由みたいですよ。
調香師の人が有名だったり、瓶がカッコよかったり、そういうのでも
価格に比例しそうですよね。

1 ロッキー 香水の値段
    2001/09/14 00:51:30 E-Mail ---
香水の値段ってさまざまですよね?
あれって何を基準に決めてるんですかね?
成分?ブランド?調香師?
ジャンヌ・アルテスって何であんなに安いんですかね?


大人の男の人ってどんな女の子の香りが好きですか?

24 フレグランス どこだか忘れましたが、、、
    2001/09/16 01:06:51 E-Mail URL
スーブニールディタリーは実際にどこぞのPBKに浜崎あゆみさんが買いに来たという噂を聞いた事がありますよ。

良い香りですからね。ラメ無しもあったら売れそうですよね。(笑)

23 ありす ザ・ナショナル・トラストの日記帳
    2001/09/16 00:20:09 --- ---
久しぶりにカキコします。香水とはあまり関係のないことなんですけど・・
 この間、妹の誕生日に文章力をつけさせるために日記帳をプレゼントしたんですけど、そう言えば自分も昔、買って置いて2,3ページしか書いていない日記帳があったなあと思い出して探し出したんですけど、それが表紙にくまさんのイラストと「ザ ナショナル トラスト」の文字が(もちろんアルファベッで)・・・!以前、瑠璃さんからおススメされたハウスオブローゼのザ ナショナルトラスト テディズ イン トラストという香水があったんですけど、もしかしてコレかな?とピンときて、そしたらやっぱりこれでした!なんか個人的な話で悪いんですけど、何だかすごくうれしくてついカキコしてしまいました。そして、この香水を絶対にGETしたくなりました。瑠璃さんありがとうございました〜!

22 M.C. あゆちゃん、好きなんですね。
    2001/09/01 16:47:57 --- ---
「スーヴェニールディタリー(SOUVENIR D'ITALIE)」をあゆちゃんが使っている
かどうかよくわからなかったので(適当な事書いてごめんなさい)、このHPの
リンク先一覧にある「MACTAC MEN'S FRAGRANCE」の中の「芸能人御用達香水」
で調べてみたら一応載っていました。
(でも元々どこでその噂を聞いたのか覚えてないんですけれどね。)

21 ありす スーヴェニールディタリー
    2001/09/01 13:01:09 --- ---
ありすはAyuがだ〜い好きです!この話は初めて聞きました。(噂だとしても)Ayuが使っていて大人ウケするなんて、これはもう試すっきゃないです!M.Cさんありがとうございました。
でも、最近急がしいんですよね・・・早く香水屋さんに行きたい!

20 M.C. 「スーヴェニール(スーヴニール、かも?)ディタリー」
    2001/08/30 12:00:46 --- ---
「スーヴェニールディタリー」は、
トップがブルーベリー、カシス(黒すぐり)、ブルーベリーの甘酸っぱい感じ、
ミドル以降ががジャスミン、フリージア、カルダモンのフローラルと
ベースノートのサンダルウッド、ムスクが合わさって
とても甘いんだけれどさわやかな感じがします(うまく言えないのが辛いところ・・・)。
ボトルもとっても可愛らしいです。半円状で中にはラメが入っていて。
(これもうまく説明できないのでブルーノーツさんのHPで見てください。)

私がもし高校生だったらと書いたのは、この香り、浜崎あゆみちゃんが使っている
(らしい)という噂を聞いたから。あゆちゃんが嫌いなわけではないんですが、
さすがに10歳近くも年が下の可愛らしいタレント(アーティスト?)さんが使って
いると聞くとどうもイメージが自分とはかけ離れてしまって。
でも、ミドル以降の香りがとても素敵なので試してみてくださいね。

19 M.C. ネフティスさんおすすめの「マダムロシャス」
    2001/08/30 11:34:01 --- ---
「マダムロシャス」ですか・・・元祖、男性にウケるフレグランスですね。
私が高校生のときも男性受けする香りとして有名で興味しんしんで試して
敢え無く撃沈した香り・・・です。
30歳になったとき、ぼちぼちと思ってチャレンジしたけれど分不相応な感じが
したので35歳になったらまたチャレンジ予定にしています。
(同じ系統でカレーシュというエルメスの香水がありますがこれも同様です)
でもそれは私の思い入れの強さからなんですけれどね。
意外と先入観のない世代のほうがサッと使えるのかもしれませんが・・・

「ガーデニア」は去年買いました。こちらは若々しい香りだと思います。
(シャネルの中では複雑な香りでない方なので使いやすいです。)私は
現在海外で売っている物ではなく日本で買ったので海外の物が香りが違う
らしいと聞いて海外の物にもまた興味を持っているのですが、どうなの
でしょうか?

18 ありす ネフティスさんへ
    2001/08/30 09:03:10 --- ---
ネフティスさん、お返事がおそくなってごめんなさい〜。で、早速なんですけど、勧めていただいた「マダムロシャス」はフレグランスさんの香水評に何やらいいコトが書いてあったので(大人っぽい女性のカンジだけど、そうじゃない人がつけていても以外っぽくておもしろいとか)ちょっと惹かれました(笑)「ガーデニア」のほうは・・・生産が中止されって書いてあったんですけど、本当ですか?40以上なら大概・・と言う心強いお言葉があったので探してみたいと思います。

>みかんさんへ
本当にびっくりでした。みかんさんありがとうございましたー!

>M.Cさんへ
ロッコバロッコの「スーヴェニール・・」ってどういう香りなんでしょうかね?あ、M.Cさんに言われた通り肌で試してみるつもりですけど、参考までにお願いします。

17 みかん びっくり!
    2001/08/29 12:09:34 --- ---
>ありすさんへ
『ラッシュ2』がありすさんの誕生月のとこで紹介されてたなんてびっくり!しちゃいました!
すごい偶然ですね〜♪
私もなんかうれしいです☆

16 みかん フルーティ系☆
    2001/08/29 12:04:46 --- ---
>みみさんへ
みみさんもフルーティー系好きだったんですかあ!いいですよね〜!!
『ヒューゴウーマン』、ちょっと気になってたんですけどまだ試したことないので
今度試してみます〜♪あと、『香水選び』とかゆうので『ダイキリ』ってゆうのが気になり始めたんですけど、知ってますか?
なんかカクテルシリーズみたい・・・。初めて聞いた名前で何にも知らないので知ってたら教えて下さい!
フルーティー系みたいなんですけど・・・。

15 M.C. 14の訂正です
    2001/08/28 21:14:43 --- ---
↓ちなみに下のロッコバロッコ「スーヴェニール ディタリー(もしくはスーヴニール
ディタリー)」の名前を間違って書いてしまいました。ごめんなさい。
・・・どういう間違いをしたんだか・・・(「デ」のあとで小さい「ィ」を入れよう
として「li」と押すところを「ri」と押して間違ったほうを消し忘れたんですが・・・)

14 M.C. ちなみに私自身がもし今高校生だったら
    2001/08/28 19:52:11 --- ---
うらやましいですね。私が高校生のころは香水をつけている子は殆どいない
ような時代でした(そのくせつけるとプワゾンやココのような濃いもの
だったりする)し、香水は百貨店に行って定価で買う物って時代でした。
今はいろんなショップが店頭でもオンラインでもあるので中・高校生でも
いろいろ試せそうですしね。(私なんて20歳ごろまではもらい物ばかり。)

ちなみに私自身がもし今の時代に高校生だったら何を使っているかなーと
考えてみたら ロッコ バロッコの「スーヴェニール ディリタリー」かなぁ
とか考えていました。
「ラッシュ2」も使いやすい香りでおすすめですね。

おすすめといってもやっぱり香りは肌の上で試してみないとわからないので
まずは試してみてくださいね。(試しすぎると財布がスッカラカンになりますが。)

13 みみ 失礼致しましたー
    2001/08/28 13:23:42 --- ---
>みかんさん
みかんさんのお友達が付けていらっしゃるのは「ラッシュ」の方だったのですね、余計な補足をしてしまってごめんなさい。
でも高校生で「ラッシュ」がお似合いだなんて、きっとかなり大人っぽい方なのでしょうね…うらやましいです(^^;)
>みかんさん>ありすさん
「フルーティ系」も可愛らしくて良いですよね!実は私もフルーティフローラルが一番好きなのです☆
有名なのですでに御存知かもしれませんが、「ヒューゴウーマン」とか軽くてさわやかな甘さでかなりオススメです。

12 ありす 下に書ききれなかったので続きです
    2001/08/28 13:19:49 --- ---
>M.Cさんへ
いろいろ調べてくださってどうもです〜。とってもかわいいお店ですね。早速行ってみたいと思います。私はどこからどう見てもセクシー系ではないので、M.Cさんと同年代の男性の方がセクシー系は好まないとかかれていたので安心しました。(ホッ)

>みみさんへ
グランサンボンは、今のお気に入りなんですー!これでよかったのかあ・・。(ちょっとうれしい)ジャンヌアルテスは以前ここの管理人さんがリーズナブルなのにいい香りって言っていたので(あれ?べつのひとだったかな・・)、気になってました。でもどれがよいのやら・・と悩んでいたんで、CO2こんどためしてみますねー!

11 ネフティス 大人はオリエンタル。
    2001/08/28 13:10:41 --- ---
とりあえず参考まで。
マダムロシャス、ミステール。あと清純派では、シャネルのガーデニアですね。
40以上なら大概ウケます!

10 ありす ありがとうございました 
    2001/08/28 12:51:44 --- ---
みなさん貴重なご意見をありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきますね。
>みかんさんへ
 ラッシュには普通のとラッシュ2があるのですね。みかんさんの意見を見させてもらった後、どこかのホームページにあった企画で「誕生日にまつわる香水」というのがあってそれを見たら、私の誕生月で、なんとラッシュ2紹介されていたんです!(*v*)すごいうれしかったです。なんかすすめられた香水と一致していたというのが。こういうのってうれしいですね。

9 みかん ラッシュ
    2001/08/28 12:33:41 --- ---
私の友達がつけてるラッシュは、『ラッシュ』の方です。私も個人的には『ラッシュ2』の方が好きなんですけど・・・。
『ラッシュ』はやっぱりセクシー系かな・・・?って思います!友達は大人っぽいから似合ってるんですけどね。
私には無理!って感じですね。 私も友達にちょっと色気感じちゃいました(笑)!
で、高校生がつけたらかわいいな。。。と思うのは断然『フルーティー系』!!
私も大好きなんです☆
『トミーガール』とか、あと最近気になってるのが『ラルフ』と『オーウィ!』。
よかったら試してみてね〜☆

8 みみ ついでに。
    2001/08/28 00:30:59 --- ---
あと下で話題になっている「ラッシュ」についてちょっと補足させて頂きたいのですが、ラッシュには「ラッシュ」と「ラッシュ2」があり、前者がオリエンタル系(確か…)で後者がフローラルです。
みかんさんのオススメがどちらかは分からないのですが、「ラッシュ」は結構個性的で好き嫌いが別れる香りです。「ラッシュ2」の方がさわやかで好まれる香りだと思いますよ。

7 みみ ラッシュ2
    2001/08/28 00:30:00 --- ---
はじめまして☆みみと申します!
高校生が付けていて可愛い香りとのことですが、個人的にはやっぱりさわやか目が良いと思います。
私のオススメとしては、グランサンボン(石鹸系?)やあとボディショップのムーンフラワー(まだ販売していれば)等…。
あとジャンヌ・アルテスのCO2などもとても好感の持てる可愛らしい香りだと思います。ここの香水は全体的に軽めでリーズナブルなので良いですよ!
私のセレクトは大人っぽくないものばかりですが、セクシーな香りはもっと年をとったらいくらでも付けられますから(^^;)今は今の年齢の自分に一番似合う香水を付けることをオススメ致します☆

6 M.C. ハウスオブローゼは・・・
    2001/08/27 23:20:31 --- ---
ハウス オブ ローゼはブランド名というよりは自然派化粧品(あくまでも
イメージ的に)のショップですよね。いろんなところにお店ありますよ。
近くのお店を探して試してみてください。
http://www.houseofrose.co.jp/shop/index.html
この香り、とってもリーズナブル。しかもシャンプーやコンディショナー、
バスソルトなどいろんな物があるので香りが気に入った人はトータルで
揃えられてもいいんじゃないかと思います(商品のラインナップはこちら)。
http://www.houseofrose.co.jp/lineup/gift.html
私は30代の女性ですが、私と同世代の男性が高校生の女の子の香りとして
好むのは間違ってもセクシー系じゃないと思いますよ、念のため。

5 ありす 瑠璃さんこんばんは
    2001/08/27 21:39:34 --- ---
瑠璃さんありがとうございます。ハチミツの香りかあ・・なんかハニーってかんじですね〜。ところで私はそのハウスオブローゼと言うブランド(?)名は初めて聞くのですが、どういうところに行けば置いてありますか?テディと書いてあるので思いつくお店は・・・あんまり思いつかないんですけど、もしかして渋谷とかにないですか?

4 瑠璃 蜂蜜の香り
    2001/08/27 20:23:43 --- ---
ありすさん。皆さんこんばんは^^
大人の男の人じゃないんですけど、可愛い香りをみつけたので書きこんじゃいます。
さきほどハウスオブローゼのザ ナショナル トラスト テディズ イン トラストを試してきました。
蜂蜜とフローラルのとっても可愛くて優しい香りです。
私は、ベビードールやロリータレンピカはちょっと苦手なのですが、これならいいなぁって思いました。
自分でも欲しいけれど、高校生くらいのキュートな女の子がつけていたらとっても素敵だと思いました^^
パッケージもくまさんついていて可愛いし、お値段も手頃でしたよ〜
よかったら試してみてください^^

3 ありす ありがとうございます
    2001/08/27 11:27:10 --- ---
「男が女に色気を感じる」、いいですね〜。なんかほしくなりました。でも、グッチの「ラッシュ」ってどういう系統の香りなんですか?やっぱり一言で言うとセクシー系?(笑)あんまりセクシーしたのは私には似合わないかも・・とちょっと不安ですが、今度試してみます!ありがとうございました。
ところで、みかんさんは、「ラッシュ」つけた時の友達に色気があるな〜とおもいましたか?(笑)

2 みかん こんなのは?
    2001/08/27 09:57:59 --- ---
こんにちはー!私は高3の女だよ★
グッチの『ラッシュ』なんてどうですか?同じ部活のの友達がつけてるけど、その友達いわく、
『男が女の色気を感じる香り(笑)』らしーです。そう言って彼氏にプレゼントされたみたい。
その子も高校生だけど、つけてて違和感ないから高校生でもかわいいと思いマスヨ!
試してみてくださーい!

1 ありす 大人の男の人ってどんな女の子の香りが好きですか?
    2001/08/26 10:52:48 --- ---
大人の男の人が好きな香りが知りたいです。そうじゃなくてもいいけど、できれば30代前半位の方が好みそうな・・・。というか、それくらいの方が、高校生の女の子がつけていたらかわいいな、と思うような香りを教えて下さい。ちょっと変な質問なんですけど、あんまり怪しまずにお願いします(めちゃめちゃ怪しいですね・・
・。) でもお願いしますv


紅茶の香りの男性用を教えてください

14 まどか ありがとうございます。
    2001/09/16 23:10:42 --- ---
90さんはじめまして&ありがとうございます。
フェラガモプールオム。実はサンプルを持っていました。(もらったきり忘れていました)
今ちょっと蓋を開けてみたのですが、甘いような苦いような不思議な印象の香りですね^^
明日一日つけてみて変化を楽しもうと思います^^
他にもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
エゴイストと言えば、前に友達と二人でワンプッシュずつしたことがあるのですが、
香り立ちが全然違ってびっくりしたことがありました。
(彼女の方がふわっと甘く香っていい感じでした。私がつけると何か和菓子のような香りでした(;_;))
どんな香水にも言えるのでしょうけれど、特にシャネルの香水は人によって、香り立ちが違うような気がします。
プレゼントするときはさりげなく確かめないといけないですね〜

13 90 こういった香りは?
    2001/09/15 22:09:51 --- ---
90(大学生・男)と申します。

お茶系統の香りがするものならば、フェラガモプールオムは
いかがでしょうか?はじめはグレープフルーツが結構香って
きますが、だんだんと紅茶のような香りに変わります。

紅茶でなければ、カルバン(CK)やデューンプールオム(ディオール)、
エゴイストなどは年齢的に上の方がつけるような香りだと思います
が、いかがでしょうか?

12 まどか 人気なんですね^^
    2001/09/15 14:01:14 --- ---
アゲハさんこんにちは&いつもありがとうございます^^
オーソバージュ人気ですねぇ。。
男性用フレグランスのお手本のような香りですよね。
落ち着いているけど爽やかな感じで。。
とてもお詳しいM.C.さん、アゲハさんのお二人から推薦されると、ぐっと気持ちが傾きます〜(単純(^^;)
久しぶりにどんな香りだったか思い出してみたくなりました^^

11 アゲハ 40代?
    2001/09/15 02:46:03 --- ---
私は、おじさまからグリーンティが香るほうがちょっと異質な気が。
爽やかなものってハマればいいですが、下手したら「無理してんな」で片付けられる可能性もなきにしろあらずかなと・・・(勿論これは自分の好み的な問題ですが)
私も、ちょっと渋くて爽やかかつちょっと色っぽい、オーソバージュが断然イチオシですね☆

10 まどか 品のある香りって。。
    2001/09/14 21:02:52 --- ---
fitterさんこんばんは&アドバイスありがとうございます。
私も年輩の方と同席する機会がありますが、「うっ」と思うことが時々あります。
年齢性別問わず、誰しもどこかに品がほしいものですね(自分にも言い聞かせ)
グリーンティ。。私も愛用してますし、好きな香りですが、
プレゼントするには勇気(?)が必要かしら??(^^;
紅茶に限定せずに、品を感じさせる香りを探してみます^^

9 は削除されました。

8 fitter イキなおじさま
    2001/09/13 19:01:40 --- ---
エゴイストプラチナムを漂わせ来店されたおじさんがいました。
店員としては失格かもしれませんが、はっきりいって引きました。
業界人みたいなカンジで…
若い子がつけてれば、『いいねえ、調子乗ってんねえ』みたいな
カンジですまされるんだけど。
CKoneもおんなじようなパイナップルの香りがするし。おじさんから
トロピカルな香りがただよってくると微妙に悪い意味でいやらしいと思いました。

若い香りでも、遊びがすぎないものであれば、かえってキュートかもしれません。
エリザベス・アーデンの“グリンティー”とかだったら、いけるかも。
ただ、本人が拒否反応を示す可能性も否めません。

7 まどか 余談ですが。。
    2001/09/13 09:58:38 --- ---
紅茶繋がりで、余談です☆
先日、フェリシモという通販で、昔取り扱っていた「フェリシモ56」を手に入れたのですが、ボトルの底に「L'ARTISAN PARFUMEUR for FELISSIMO」と書いてあって、ラルチザン製ということが判明しました。
かなりストレートなアールグレイの香りで、男性でも使えそうだと思いました(40代男性には無理かもしれないですけど)。
製造中止なんてもったいないなって思いました。

6 まどか ありがとうございます^^
    2001/09/13 09:48:43 --- ---
さっそくたくさんのお返事ありがとうございます^^
>fitterさん
イザベルのセイロン:落ち着いたセクシーな香りのようですね。
最近オーデショーメのローズティーの香りが気に入っているので、自分でもつけてみたくなりました^^
>M.C.さん
オーソバージュ:正統派の香りですよね^^こういった正統派の香りを大人の男性がつけるのはいいですよね〜。個人的にはゲランのベチバーがとっても気になっているんですが、これは40代男性でもだいじょうぶでしょうか??
>フレグランスさん
アグアデロエベ:お茶特集にも載っていましたね。良さそうな香りだなと思っていたので、男性でもだいじょうぶだったら、ぜひ試してみたいと思ってます^^

丁寧なアドバイスありがとうございます。他にも紅茶の香りご存じの方、また紅茶に限定せず、大人の男性にはこれ!といったお奨めがあったら教えてください。

5 フレグランス その2
    2001/09/13 01:01:55 E-Mail URL
>バーニーズNYやcomptoir sud pacifiqueのフレグランスは、比較的年上の男性がつけても大丈夫でしょうか?
バーニーズの「テコロン」「ルート ドゥ テ」は、40代の男性のイメージはあまりないのですが、しいて言えば「テコロン」のほうが渋みがあり、男性でもつかえそうな気がします。コントワール、、、の「テ」ははっきり言って、紅茶そのもので、ベルガモットの香りはありません。あまり男性向けではない気がします。

ティーフォートゥーならば、かなり甘くてつけるのがムズカシイかも知れませんが、スパイスも強く、男性でもいけそうな気がします。(個人的には、、、ですが。)そんなところですかね。ほかにどなたかフォローお願いいたします。

4 フレグランス その1
    2001/09/13 01:01:38 E-Mail URL
ユニセックスでよければ、「アグアデロエベ」は比較的大人っぽく、男性でも使えるような紅茶系の香りですね。でも、あれはマンダリンでしたね。

ほかに、CKoneやアザロクロームもありますが、これはちょっと40代には若過ぎるかな?

3 M.C. 紅茶の香りですか・・・
    2001/09/12 23:22:23 --- ---
セイロンはパフューム イザベルというロバート・イザベラが作ったブランドです。
紅茶というにはかなり落ち着いた香り(fitterさんもおっしゃってますが。)です。
あまり、メジャーでもないですし(4,5年前に伊勢丹だったかでのみ売っていた
ときには結構話題だったんですが・・・)
ここの香りはどの香りもスパイスが効いていますしボトルもシンプルなので
もしかしたら男性でもつけられるかもしれません。
バーニーズは大阪人なのでよくわかりません。
コントワール・シュド・パシフィックは、これもわかりませんね。今度試してきます。

フレグランスさん、よろしくお願いします・・・

紅茶の香りではないですが・・・私がもし40代の男性とお茶を飲みに行くなら
「オーソバージュ」をつけていて欲しいです(笑)

2 fitter セイロンティー
    2001/09/12 18:07:52 --- ---
イザベル・ロッセリーニだったかそんなかんじのところの“セイロン”はセイロンティーの香りがします。
ただ、ベルガモットよりも、ローズとペッパーがきいているような気がします。
落ち着いている香りです。

1 まどか 紅茶の香りの男性用を教えてください
    2001/09/12 13:33:12 --- ---
40代前半の男性にプレゼントしたいと思っています。
紅茶が好きな人なので、紅茶あるいはベルガモットの効いた香りがいいなぁと思っています。
ブルガリ以外で(いい香りだけど、皆さん使っているので)男性用のお奨めのものがあったら教えてください。

また、お茶特集でとりあげられている、バーニーズNYやcomptoir sud pacifiqueのフレグランスは、比較的年上の男性がつけても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします^^


せっけんのかほり…★

3 M.C. ここの過去のスレッドにありましたね。
    2001/09/17 01:35:50 --- ---
ここの過去のスレッドの【『BABYANGEL』という香水を探しています。】
(現在のところ2001/09/04 02:51:37最終更新)に出ている
ギンザフレグランスの「ベビーエンジェル」は石鹸のような香りだと
しゅうさんが(URLを)載せてくださっているお店での香りの説明に書いてありますね。
くみさんも「石鹸ぽくって、でもちょっと色気があるようなやさしい香り」
と説明してくださっているし、いいかもしれませんね。
(どんな香りなんでしょうね・・・)
もう少し若ければこういった系統の香りも興味を持ったかもしれません・・・

2 まどか いろいろありますが。。
    2001/09/17 00:32:31 --- ---
歩さんこんばんは^^
過去のスレッドからですが、石鹸っぽい香りとしては
クロエのイノセンス、バナナリパブリックのクラシック、ディオールのタンドゥールプワゾンなどがあげられているようです。
(過去ログ検索すればもっとでてきます^^)
ただ、どれもプチサンボンの石鹸ぽさとは少し違うと思いますが。。

石鹸ではないですが、ディオールのリメンバーミーをつけたとき、シャンプーみたいな香り〜と思いました。
可愛らしく清潔な感じの香りなので大学生くらいの女の子にはぴったりかなぁと思います^^

1 せっけんのかほり…★
    2001/09/15 17:29:42 --- ---
プチサンボンのような石鹸ぽい香りを探しています。

高1の時に買ったものの、香りの持続力がないため2,3回使ってお倉入りになってしまったプチサンボン。
最近またひっぱり出して家で嗅いでいます。
でも好きな香りなのにやっぱり持続力はないし大学生でプチサンボンもアレかと思うので、似たような香りやおすすめの香りがあったらゼヒ教えてください。


どう思う?

4 かじゅ♪ ありがとうございます〜(^^)♪
    2001/09/17 13:14:47 --- ---
男性物の香りが好きで、甘い女性物は苦手なんです・・・(;^^)
初めは、ウルトラマリンをつけてました。そのあと、エタニティーを・・・
でも、さすがにエタニティーはきつい!!似合わなかった。
んで、今はブルガリのオム(エクストリーム)です。
でも、飽きがきて・・・で、クールウォーターがいいなぁって思いました。

3 fitter フゼアが好き?
    2001/09/12 21:40:50 --- ---
クールウォーターのオムをオークションにかけたらすぐにヒットしました。
落札者は男でしたが、一年位前の女の子雑誌みたりすると、クールな女の子
がつける中性的な香りとあったような気がしました。
軽めなフゼアならば、ディオールのオーデソバージュがあったりします。
軽くオヤジチックなところが女の子がつけると意外にクールだったりして、
私の友人もいいかんじできめています。
クールウォーターの甘さのないフゼアノートは女の子を切れ者に演出してくれます。

2 カエル 結構「男くさく」ないでしょうか
    2001/09/12 16:29:05 --- ---
こんにちは!
クールウォータのメンズ、ですよね。あれ、結構ずっしりとオトコくさくないでしょうか?ずっしりしていて、爽やかでも底力がある、というか、確かトニック系の香りが残ったような気がします。
やはりWOMANの方が(あれは甘目なので、お好みに合わないかもしれないですが)女性用の香り然、としていると思いますよ。結構爽やかで、しっとりとした香りで、私は好きですが。
でも好みがあるから・・・回りの人ににおいをかいでもらって下さい(^^)

1 かじゅ♪ どう思う?
    2001/09/12 14:53:23 --- ---
今の香水がなくなったら、「クールウォーター」のメンズを買おうって思ってるんですが、
女性がつけてもおかしくないかなぁ・・・。
誰か〜教えて下さい!!


戻る