過去ログテキスト93


フェラガモの香水ってありますか?

4 fitter オムはお蔵入り
    2001/09/30 18:31:55 --- ---
オムは、ブルガリ・エスクトレームに通じるよりまったりとしたベチパー系の香りと、スパイスがかなり効いている。
ファムは、グッチ・アチェンティに似通ったラズベリー系で、グッチがガムのラズベリーといったカンジで、ファムはフルーツのラズベリーと言ったカンジ。
だから、ファムはグッチよりかわいらしいカンジにしあがっています。

3 みほ 2つ持ってます
    2001/09/30 01:39:23 --- ---
フェラガモ プールファムとオムの両方持ってます。
ファムのほうは、フェラガモの定番靴(ローヒールで甲の部分にリボンがあるタイプ)のイメージなんですよ、香りが。
クラシックで控えめで上品なんだけど、1本筋が通っているような感じ。
飽きがこない香りかも。
オムのほうは、まだほとんどつけてないので説明はできませんが、
ハーブやスパイスが効いた、穏やかな香りだったと思います。

2 ロッキー ありますよ
    2001/09/30 00:24:34 --- ---
フェラガモ プールオム って見たことありますよ。
匂ったことはないですけど。
他は知りません。
(役にたったかな・・・?)

1 でか フェラガモの香水ってありますか?
    2001/09/29 21:00:07 --- ---
題のとうりです。


おしえて!

1 えみこ おしえて!
    2001/09/30 20:26:03 --- ---
こんにちは。
「スーヴェニール・デ・イタリー」というのはどこのブランドですか?
どんな香りですか?
ご存じの方は教えてください。


意見ください!!

10 これって私だけ?
    2001/09/30 20:29:50 --- ---
今日、文化祭も終わったので久々に香水屋さんに行ってきました♪
トレゾアはよくわかんないのですがランコムのミラクは大好きです。
あと、すごい個人的な意見なんですがスルタンってなんか香りがうすくないですか?!
私だけかもしれないんですが、2つのお店で試したんですがどっちも・・・。
同じジャンヌ・アルテスではセクシーガールのが好きです。
甘酸っぱいんだけどラスト少しほろ苦い感じが気に入って購入しました。
ただ、ジャンヌ・アルテスは香りが飛ぶのが早い気もします。
マットピンクはすごいフルーティーでスイカみたいに感じました。

9 みほ 正直な話し・・・
    2001/09/30 02:21:16 --- ---
トレゾアは大好きです。パウダリーフローラルで、飽きのこない香りだと思います。
キツイとは思わないけど、甘めなので、軽くひと吹きで充分ですね。
上品なイメージがあるんですけど、どうですか?

私は常夏の国に住んでいるんですが、スルタンの香りを嗅いだ瞬間、
「あ、パサール(市場)で嗅いだことがある香り!!」って思っちゃいました。
トロピカルフルーツのような香りがするので、たくさんの果物を売っているパサールのイメージと重なっちゃって・・・・・
だもんで、義妹にあげちゃいました。ごめんなさ〜い。

8 まい ソニプラとか
    2001/09/06 08:13:32 --- ---
>ココさん
 ラウラなら、ソニープラザに結構置いてありますよ。ソニプラなら全国あちこちにあるので、見つかるのではないでしょうか?

7 M.C. ラウラ
    2001/09/05 14:00:38 --- ---
「ラウラ」ってわかばの取り扱いだから百貨店にわかばのフレグランスショップ
が入っていると置いてたりしますが・・・。
【わかば】http://www.wakaba.co.jp/

でもラウラはピーチオンリーの甘々な感じよりも少しマリンっぽい感じが
しますね。ボトルのイメージで軽いと思って思いっきり1プッシュしたら
意外と軽くなかったです。挙げられた香り以外では、ちょっとミドル以降
がお好みにあうかどうかわかりませんが「ガイ マッティオーロ」なんかも
いいと思いますね(これもラウラと同様わかばで扱ってます)。
上記のわかばのHPの商品情報(WebShoppingの項を参照)、取扱店(ShopList)
などをみてください。

でも私自身は甘い香りが好きなのと年齢的にトレゾァが好きです。
あと、スルタンとセクシーガール、ピンクマットは私にはわからないですね。

6 ココ ピーチですか
    2001/09/05 11:36:46 --- ---
 アトムさん、レスありがとうございます。ピーチの匂いいいですね。でもラウラって私、お店で見たことないような気がするなぁ・・・。探したら置いてるのだろうか?地方にすんでるもので・・・。
スルタンのほうがセクシィーなんですかぁ。私はムスクとかがきついのは苦手な方なのでラウラのほうがスルタンよりあってるのかしらと思えてきました。

5 アトム ラウラ
    2001/09/04 23:09:27 --- ---
初めまして、ココさん☆
私はラウラを持ってます。最近のお気に入りです。
ピーチのみずみずしさがとてもいい香りですよ。
スパイシーさはありません。
とにかくピーチって感じです。スルタンもピーチな感じですが、もっとセクシーさがあると
思います。これもいい香りだと思います。
私も香水欲しいなあ・・・。

4 ココ 迷うー。
    2001/09/04 22:17:47 --- ---
フレグランスさん、hiroさんレスありがとうございます。
んー、去年から冬にはトレゾァをつけてみたいとは思ってたんですよね。トレゾアって結構きついですか?一回お店でにおったことはあっていいなとは思ったんですけどね。

3 フレグランスin慢喫 軽さからいくと、、、
    2001/09/04 21:26:34 --- ---
軽いほうから並べていくと、(個人的には、ですが。)
ピンクマット<セクシーガールorラウラ<スルタンorトレゾアといったことろでしょうか。流行とか関係なく一番ながくつきあっていきたいのならば「トレゾア」がオススメです。かなり甘味のある香りですけれどね。

2 hiro スルタン
    2001/09/04 02:29:28 --- ---
 多分ジャスミン系で!ラストはムスク系の香りになったような?
甘い香りからセクシーな香りに変化する感じがします。

1 ココ 意見ください!!
    2001/09/02 10:30:13 --- ---
 最近、ネットや本を見ていてトレゾアとラウラとジャンヌアルテスのスルタンとセクシーガールとマットのピンクが気になっているのですが誰かこれらをお持ちの方または香りを知っている方はどんな感じの香りなのか、軽めの香りなのか重めなのかなどについて教えてください。
また秋・冬におすすめの香りはありますか?私はすごくあまあまな感じのは苦手ですけど適度の甘さがあってあんまりスパイシ−じゃないのが好みかなぁ。


好みって変わるんですか?!

8 みほさん!!
    2001/09/30 20:35:10 --- ---
みほさんレスありがとうございます!
何でも来いですかー、いいですねー。素敵ですよ♪
私はどうしてもいわゆる「おっさん臭い」のと、
グリーンやオゾンが強すぎるのがダメなんです。
もっと嗅覚を鋭くしたいです・・・。

7 みほ 許容範囲が
    2001/09/30 01:52:40 --- ---
好みが変わるっても言えるし、許容範囲が広がるとも言えるのかも。
最近は、なんでも来い的になってきた自分が恐いです。

6 勉強になりました!
    2001/09/23 21:13:49 --- ---
フレグランスさんけめこさん大門小僧さんM.C.さんレスありがとう
ございます!やっぱり大半の方は好みかわるんですね。
ちなみに私と母は好みが正反対で、私はスイドリームスやセクシーガール
などのガーリーな感じの甘いのが好きですが、母はDKNYとか辛い感じ(?)
のが好きらしいです。やっぱり本当に気に入ったものを大事に使っていきたいですね。

5 M.C. 基本的には変わってないです・・・
    2001/09/23 11:21:35 --- ---
私は香りの好みって香水をつけはじめてからの12〜13年、基本的には変わって
いないんです。つけなくなった香水も別に嫌いになったわけじゃないし・・・
フロリエンタル系、これが基本です。
軽めではないフローラル系も好きですが、フルーティーなものは苦手なのも
昔から変わらないです。バニラとかムスクも主張されるのは苦手です。
いろいろ買ってみても結局戻るところはいつも一緒なんです。珍しい部類でしょうね。
私が使い始めた時代にはライトフレグランスは見当たらなかったですから
(私が使い始めて少したってからライトな香りが流行ったので・・・)
初めから濃厚な香りに慣れてしまったんでしょうね。
本当は見た目とは正反対の涼しげな香り(すっきりした香り)の方がいいのではないか
と分かっているんですけれどね。
ただ、また学生をしているので家に帰るまでは全くつけないことが多いです。

4 大門小僧 成長と憧れ
    2001/09/23 10:29:34 --- ---
えーと、香りの好みって、ころころ変わりますよね。僕は、つけ始めた
ころは、やっぱりシトラスとか、柑橘が好きで、いわゆる、シプレ系
みたいな、男らしい、スーツにびしっと合う香りなんかがどうしても
駄目でした(アルマーニプールオムとか)。おやじくせー、とか思っ
て。でも、就職活動してスーツきるようになってからかな?なんか
すごーいいい香りに思えてきて、まだ背のびだけど、アルマーニ
プールオムや、カプチ、ENVY(男)など、こっそりつけて楽しんでます。
香りの好みとか、つけたいのは変わったけど、マイベスト!といえる
のは変わらずアクアディジオプールオムだったりします。

3 けめこ わたしもー
    2001/09/23 02:01:44 --- ---
変わりました。香水をつけ始めたのはここ2,3年、はまってきたのはここ半年くらいなのに初めとは全然違いますよ。
一番初めはウルトラマリンやポロスポーツなんかをつけてましたけど、
今のお気に入りは「オピウム」「ヴァイスヴァーサ」(どちらもYSL)。
オピウムなんてバリバリのオリエンタルですからねぇ。濃厚ですよ〜。
なのでこれは昼間はつけてません。夜寝るときやパーティーのとき(チャイナドレスにぴったりなので)
つかってます。

たぶんこれからもかわるんじゃないかなぁ・・・

2 フレグランス 変わります。大幅に。(笑)
    2001/09/22 20:12:27 E-Mail URL
私は初心者のころからこのサイトをやっていますが、好みは大幅に変わってきましたね。

最初はフローラルやウッディをまったくうけつけずに、シトラス系や柑橘系一辺倒だったのですが、今はもうウッディもフローラルも素晴らしいと思うようになりましたよ。(ずいぶん大雑把な発言だ。笑)

色々使っているうちに、確かに深みのある香りのほうに移っていくケースもあると思いますよ。まあ、人それぞれでしょうけれど。

1 好みって変わるんですか?!
    2001/09/22 19:46:06 E-Mail ---
こんばんわ☆
最近香水にはまってる私を見た母が、
「あんたはまだ若いから香りの好みだってドンドン変わるんだから、
あんまり買いすぎないほうがいいよ。」と一言。
私は瓶の可愛さも重要視するので好みが変わってもいいやーと、
思っていたのですが、やっぱり使わなくなるともったいないし、
香水がかわいそうですよね。母ぐらいの年になると変わらないらしいですが。
どうでしょう?気をつけて30mlのにしたりはしてるんですけどねー。
やっぱり好みは変わっていくものなのでしょうか!?


万人受けする香り

4 爽やか系強いですよね。
    2001/09/30 20:43:20 --- ---
まどかさん、みほさんレスありがとうございます!
グリーンティー私も好きです!
母が持っていて嗅ぐ前は「緑茶ー?渋そう。」とか言ってバカにしてたんですが(笑)
さすが「癒し」のフレグランス。私もたまに母に内緒でつけてます。
ほんの〜りと甘いところにドキドキです☆
アクアディジオは今度試してみます!
今まではなんか「オゾンっぽそう」という先入観が拭い取れなかったのですが、
マスカットと聞いてピンと来ました!
おいしい香り好きなんで(笑)

3 みほ 万人に好まれるって
    2001/09/30 01:59:55 --- ---
万人にうけるって、あまり個性を主張しすぎてない香りが無難だと思います。
アクアディジオだったら、柔らかなマスカットの香りがして、
「多分、100人中95人は嫌いじゃないだろうなぁ」って感じです(笑)
実際、強烈なインパクトには欠けますが、それはそれでアクアディジオの
魅力なのかも。

2 まどか ある程度は。。
    2001/09/17 10:19:21 --- ---
藍さんこんにちは^^
おっしゃるとおり、香りの好みって千差万別で、厳密に言うと万人に受け入れられる香りなんてないのかもしれないですよね。
そんな中で、ある程度というと。。
私の持っている中では、エリザベスアーデンのグリーンティーとブルガリプールオムが、
好感度が高いというか、誉められることはあっても、NGはなかったように思います。
ただやはりどちらも人気で皆さんつけているので、無難すぎるというか、さすがというか。。と言ったところです。

1 万人受けする香り
    2001/09/16 10:09:09 E-Mail ---
こんにちはー☆
久しぶりにカキコします。
香水って本当にたくさんあって、好みも人それぞれだと思いますが、
やっぱりある程度は万人受けする香りというのはないんですかねー。
ジャンヌ・アルテスのサンは結構そうなんです。
他にはなんかありますか?
情報お待ちしてま〜すv


調香師

10 けめこ おききします。
    2001/09/30 21:59:38 --- ---
調香師になるにはどうしたらいいのでしょう?
卵さんは専門学校かなにかに通われているのでしょうか?
それとも企業で仕事として調香しているのでしょうか?
私もアロマオイルから香水を作ったりしていて調香に大変興味があります。
できれば職業にしたい!
どうしたらいいのでしょう?

               けめ x_x

9 こんにちは
    2001/08/02 03:51:55 --- ---
アユミさん>こんにちは。調香師になりたいらしいそうで。うれしい限りです。私の場合、化学の知識もなくこの世界に入ったのですが、問題はありませんでした。が、知識はあったにこしたことがないので良いのではないでしょうか。調香師になるには大変根気と時間と感性が重要になってくるので頑張ください。一緒に香水を作れる日を楽しみにしています!

8 アユミ 私も!
    2001/08/02 01:25:48 --- ---
初めまして★私も調香師の仕事に興味を持ってます。…が具体的にどうしたらなれるのかよくわからず…。大学では化学系の勉強をしていますがほんとに役に立つのでしょうか??私はまだ1年ということもあり進路としてガッチリ決まっているわけではないのですがかなり調香師の仕事に興味を持ってます。

7 クチナシの香り
    2001/06/30 03:56:32 --- ---
クチナシの香り。私も好きで、アニク・グタールの香水を持っています。ココナツの香りで、今の季節にはどうかと思いますが、寒くなってくると愛用しています。よろしければ、お試しを。

6 アゲハ くんくん。
    2001/06/28 23:52:57 --- ---
実はアタシも通勤中はずーっと人の香水をなんだろなーって
考えながら歩いてるクチです。仕事でもないのに癖になってます。
もはや趣味(笑)
朝ラッシュで一緒になる人のいつもつけてる愛用香水を
「これなんだろーーー?」ってずうっと頭の隅で気にしていたのを、
偶然店先で「これだワ〜☆」と解った時なんてまるでクイズが解けたよーな感じです☆
そうやってると生の花の香りとかにも敏感になって、季節の移り変わりが
前より感じられる気がします。もうクチナシは終わりかけですか?街の中でも時々香りますよね。

5 花屋時代・・
    2001/06/28 23:52:27 --- ---
私は、昔香料の勉強になればと、花屋でバイトしたことがありますが、残念なことに、花屋で扱っている花は、あまり香料には使わないのです・・。それでも、勉強にはなりましたけど。あと、中に入ってる成分などは特殊な薬品なので、日常で体験するのは難しいでしょうね・・。上野の博物館に本物のアンバーがあるのでよろしければ試してみて下さい。結構私も街なかで、「あれ?この香りは何?」と思うと、立ち止まって、クンクンしてしまってるので、周りから見ると怪しい人かも(笑)

4 あい そうか・・・
    2001/06/28 23:28:08 --- ---
卵さん、お返事、ありがとうございます。
考えてみると、周りの香りを意識して、歩いた事ってないかもしれない。
これって、意識していたら、結構、楽しいかもしれませんね。人知れず、鼻くんくんさせながら、歩いてみることにします。 なるべく、良い香りの漂う場所を選んでス
イッチをオンにしたいと思います。電車・バスの混んでるときは、やめときます(笑) 卵さん、倒れそうになるだなんて面白すぎます(笑) 目標は、良い香水を嗅い
だ時に、素材の名前やお花の色、形を連想できるようになりたいです。  

3 あ、忘れてた・・
    2001/06/28 01:15:53 --- ---
ちなみに書き忘れましたが、スイッチオンとはいつでも鼻を敏感に働かせて下さい、という意味です・・。鼻のスイッチをいつもオンにしておいたほうが、よい訓練になると私は思っているので。でも、満員電車は・・・。

2 スイッチオン!
    2001/06/28 01:11:50 --- ---
こんにちは、あいさん。私達は毎日たくさんの香料を嗅ぎ、識別する作業をしていますが、普段から香りにたいして意識を持っています。例えば、街を歩いていても、何も意識していなければ、香ってくるのは排気ガスやゴミや、食べ物といったわかりやすい香りしか認識できませんが、香りにたいして意識して生活していると細かい香りも少しづつ分かってきます。でも、私は満員電車などに乗ると、様々な香りが分かり過ぎてしまって倒れそうになります。良いのか悪いのか・・。あいさんも頑張って訓練してみてください。

1 あい 調香師
    2001/06/27 20:30:03 --- ---
卵さんが、調香師の卵さんだと知って、素朴な質問です。
鼻がいつも効くために、気をつけていることは何ですか?
普通の人でもできる、嗅覚を鍛える方法?!なんてあるんでしょうか。
変な質問でごめんなさい。 もっといろんな香りが嗅ぎ分けられるように
なったら、楽しいだろうなと思うのです。 


初心者の質問

1 かな 初心者の質問
    2001/09/30 22:03:19 --- ---
香水の初心者なんですが、成分を見ていると
「アンバー」と「アンバーグリス」ってあるんですが
これは違うものなんですか?


フェミニンな男性へ

5 ちゃと 女性用ですけど
    2001/10/01 12:27:48 --- ---
アルマーニのマニア、という香水は女性用ですが
男性でも素敵でしたよ。
つけていたのは29歳の男性で、スーツまでアルマーニで
キメキメでしたが(笑)。

4 zafran ありがとうございます
    2001/09/30 23:03:10 --- ---
貴重な御意見ありがとうございます。
どちらも試したことのない香りなのでさっそく
試香してみようと思います。
メンズでも優しい香りがあるんですね。
勉強不足です。。。。
香水探しって楽しいですよね。
また、結果をご報告いたします。

3 まい グリナジィ
    2001/09/24 01:01:34 --- ---
 ジパンシーのグリナジィなんてどうでしょうか?メンズにしてはかなり甘めの優しい香りです。
 お勧めというより、単に私が好きなだけですが(^.^)

2 M.C. ラリックプールオム
    2001/09/22 11:38:32 --- ---
ラリックのラリックプールオムはいかがですか?
香りについてはフレグランスさんの「独断香水評新着!」でも取り上げられて
いますが上品な香りですが普段でも使えそうだと私は感じました。
この香りの女性用はどうしても苦手(たんすの肥やしでは勿体無いので、たまには
使おうとするのですが・・・)なんですが男性用は良い香りです。
ラリックというブランドイメージから男性が自分で買うとは思えない(笑)ので
プレゼントには最適ですよね。(香りが気に入ればの話ですが・・・)

1 zafran フェミニンな男性へ
    2001/09/16 12:27:14 --- ---
今度30歳になる男性にプレゼントとして香水をと思っていますが、
どれにすればいいのか悩んでます。
どちらかというと女性的な香水が似合う人だと思うのですが・・・
そのまま女性用をプレゼントするのもどうかと思いますし。
彼は結構甘い香りが好きなようで、普段は「エゴイスト」か
「サムライ」を使用しているようです。
お勧めの香水を教えていただけませんか?


ジャンヌ アルテスについてなんですけど・・・

2 ランプ アグレールさん
    2001/10/01 14:35:42 --- ---
ジャンヌの新作ですね。どうしても早く知りた〜いと言われるのであれ
ば、ここのサイトにリンクしている「アグレールさん」のサイトに行っ
てみてください。香りの感想や詳細が書かれていますよ。
(管理人様。宣伝目的のつもりではないのですが、不適切と思われまし
たら削除お願いします。)

1 ぶたぶた ジャンヌ アルテスについてなんですけど・・・
    2001/10/01 12:36:30 --- ---
JEANNE ARTHESの香水↓4つなんですけど、どんな感じの香りですか?ネットで調べても検索されないんですよ。
1 JEANNE ARTHES mixte(ジャンヌアルティス ミックス オム)
2 JEANNE ARTHES mixte(ジャンヌアルティス ミックス ファム)
3 JEANNE ARTHES PERFUME ZONE(ジャンヌアルティス パルファムゾーンメン)
4 JEANNE ARTHES PERFUME ZONE(ジャンヌアルティス パルファムゾーンウーマン)
誰か教えてください。
よろしくお願いしますっ


妊娠中の女性が使える香水に関して、教えてください。

10 みかん星人 好みと出会うまでが大変ですね(^^)
    2001/10/01 17:33:28 E-Mail ---
「みほ」さんへ。RESありがとうございます。

》私も2度ほど妊娠したことがありますが
 失礼ながら、この表現にハマってしまい、大笑いさせていただきました(^^)
 「2度ほど」という言い回しが、なんとも微妙なニュアンスですねぇ。
 しかしランコムの「トレゾア」ですか。。。そんなのを薦めたら、
 彼女のご夫君の煩悩を刺激してしまいそうで、心配でございます(笑)

》出産後は、赤ちゃんの邪魔にならない足元にひと吹きしてました。
》このひと吹きで育児のストレスが少しでも和らぐと思えば、
》赤ちゃんもかえってうれしいかも。
 そうなんですね。
 なにしろ初産で、年齢も、やや、いっているので(^^;
 産後のこともいろいろと考えているみたいで、
 そんなこんなの香水探しという意味もあるようです。

 ベビーコロンというのも好いですね。
 最初に思い浮かぶのは「プチ・サンボン」ですかね。。。

9 けめこ 太陽の香り。
    2001/09/30 20:40:33 --- ---
カネボウで化粧品を買ったときに試供品でいただいたものなのですが、「太陽の香り」というオードトワレがあります。
名前は「THE SCENT OF THE SUN」。直訳すると「太陽からの贈り物」といった感じかとおもいます。
一般のトワレのように香りの変化や深みといったものはありませんが、甘くて落ち着く香りがしますよ。カネボウの方でも「おひさまにたっぷり当てた布団に包まれたときの心地よさ」をテーマに作った香りだそうです。
好きずきですがよろしかったらお店で試してみてくださいね。

8 みほ 自分が落ちつくものを
    2001/09/30 01:45:46 --- ---
私も2度ほど妊娠したことがありますが、自分がそのとき「つけたい」って感じたものをつけてました。
妊娠中は味覚もさることながら、香水の好みも変わってしまうので、
自分が心地良くなって落ちつくものを、気のむくままに選んでました。
時にはトレゾア、時には、ブルガリ プールファムとか。

出産後は、赤ちゃんの邪魔にならない足元にひと吹きしてました。
このひと吹きで育児のストレスが少しでも和らぐと思えば、
赤ちゃんもかえってうれしいかも。
赤ちゃんにはママの笑顔が一番ですものね。
ちなみに、下の子(只今10ヶ月)は、2ヶ月の頃からベビーコロンつけてました。

7 みかん星人 ありがとうございます。。。つづき
    2001/09/29 21:36:12 E-Mail ---
「まい」さんへ。RESありがとうございます。
 「air pafumance」のシトラスですね、ありがとうございます。。。?(..)メモメモ。。。
 彼女が出産した後の事までは分からないのですけれど(笑)
 自称「B型の気分屋」さん(反論されちゃいそうですね(^^;)なので、
 「出産後しばらくは香りを1種類に絞ってくださいね。」
 というアドバイスも、きっちり伝えさせていただきます。ありがとうございました。

「ヒガシ」さんへ。RESありがとうございます。
 経験者のお話、大変ありがとうございます。
 なるほど、実際に使う段になると、強い香は辛いものかもしれませんね。
 彼女も、或る種の「憂さ晴らし」として香を使いたいようなことをいってましたから、
 もしかしたら、「瓶を持っているだけ、観てるだけ」で満足したりしてね(笑)

6 みかん星人 ありがとうございます。。。
    2001/09/29 21:35:13 E-Mail ---
みなさん、温かい回答をありがとうございます。
お返事とお礼が遅れてごめんなさい。

「みった」さんへ。RESありがとうございます。
 「グリーンティ」を実際に使われている方がいらっしゃるというのは、とても心強いお話です。
 まず妊婦さんがリラックスできる空気を作ってあげられたら良いと、私も思っているのです。

「けめこ」さんへ。RESありがとうございます。
 アロマセラピーにおいては「禁忌」と呼ばれる香があるのだそうですね。
 今回のことで少し調べたところ、例えば・・・
 カモミール、シダーウッド、ゼラニウム、ペパーミント(!)
 マージョラム、ローズ、ローズマリー、等がダメなのだそうで、
 妊娠初期には、なんと、ラベンダーもダメなんですって!
 人間の体って、本当に不思議ですね。。。
 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

5 ヒガシ 2児の母ですが・・・
    2001/09/29 09:42:50 --- ---
はじめまして。ヒガシです。私は特に気にしてませんでしたよ。
ただ、妊娠中は普段より嗅覚が鋭くなるので、すぐに酔ってしまい、
香水をつける気分にならなかったような気がします。香りを楽しみたい
のなら、ハンカチなんかを利用するのはどうでしょうか?どちらにして
も淡いさわやかなのが良いと思いますよ。
それから、産後は赤ちゃんのためにもしばらくは無香のほうが良いので
は?香水をつけなくても、乳児&ママにはおっぱいの甘いにおいがあり
ますから。

4 まい 私も経験はないです
    2001/09/29 02:14:03 --- ---
 昨年カネボウから発売された「air pafumance」というシリーズのシトラスをお勧めします。
 このシリーズは、人も自分も心地よくなれる香りとして、脳波などを研究して作られた香りだそうです。
 香水通の人なら少し物足りないかもしれませんが、どれも(4種類あります)淡い優しい香りです。

 それから、けめこさんの仰るとおり、妊娠前期は月経を促すような作用がある刺激の強いオイルを避けたほうがいいというのは本当です。
 後期なら構わなかったと思いますが・・・(不安)。

 そして、出産後しばらくは香りを1種類に絞ってくださいね。赤ちゃんは香りによってもお母さんを認識できるそうです。

3 けめこ 余談ですが
    2001/09/29 00:40:24 --- ---
妊娠中はハーブやアロマオイルにも気をつけた方がいいと聞いたことがあります。
漢方薬のようなものですからね。
カモミールやバジルなどもからだに刺激が強すぎてしまうようです。
ご友人は妊娠後期ということなのでそれほど影響しないとは思いますが・・・。

レモンの香りは・・・うーん、心当たりありません。すみません。
あおりんごならアモーレミオですよね。ほかにすっきりするのはやっぱりウルトラマリンとかかな?
お役に立てなくてすみません。

2 みった 妊娠経験はないのですが。。。
    2001/09/27 21:54:27 --- ---
みかん星人さんこんばんは。

同じフロアに妊娠している方(おそらく後期)がいらっしゃるのですが、
彼女はいつもエリザベスアーデンの「グリーンティ」をつけています。
グリーンティのさっぱりした香りなら妊娠中でも大丈夫なのかなと思いました。
お友達もあかちゃんもリラックスできるようなさわやかな香りが見つかるといいですね。

1 みかん星人 妊娠中の女性が使える香水に関して、教えてください。
    2001/09/27 11:18:39 E-Mail ---
はじめまして、こんにちは。

友人から、
「妊娠中の私でも問題なく使えて、
 さわやかなレモンの香りがする香水は無い?」
という質問を受けました。
彼女は妊娠後期で、気軽に出歩いているのですが、
そんなときに、少しでも爽やかな気分で居たいのだそうです。
私は、いちおう、『星の王子様』のアルコールフリーを薦めたのですが、
他にもっと良いものは無いか探しています。
実際に妊娠の経験がある方のご意見が伺えると嬉しくおもいます。

よろしくお願いします


戻る