香水で行こう!10万ヒット記念オフ会、ご報告。


2001年6月22日。23日と二日間にわたり、このサイトの10万ヒットを記念するオフ会を行いました。

22日には昼の部2人、夜の部4人。(私を含めています。)23日には昼の部2人、夜の部7人と、2日間続けて大盛況。楽しい時間をすごさせてもらいました。みなさんありがとうございました。と、ここで詳細アップの希望が多くあったため、ここにアップしたいと思います。

さあ、始まり始まり、、、(笑)


22日(昼の部)

さて、ついに来ましたオフ会初日。私ははっきりいってかなり緊張君。
オフ会実ははじめてなのです。22日の午後2時、、、
待ち合わせ場所はいつも香水めぐりをする東京は銀座和光の前、、、

すぐに向こうから気付いてくれました。くれあさんの登場です。
くれあさんのお気に入りは、オンフルールだそうです。
どうやらくれあさんは全体にクセの無い、バランスのとれた香りがお好みのようです。

私「どうもはじめまして。フレグランスです。」
くれあさん「はじめまして。他の方はまだなんですか?」
私「実は、、、」

私は話しました。正直にそのすべてを打ち明けました。

「実は、昨日の真夜中に気付いたのですが、
昼の部に参加するのはくれあさんだけなんです。」


とまあ、こんなわけで実は昼の部は二人だけで銀座の香水めぐりでさんざんくれあさんをひっぱり回してしまいました。
今思うと、ちょっとだけ申し訳ないかもしれないかな、、、と思います。(笑)

結局、セフォラ銀座店やプランタン銀座など、銀座でいうとお決まりのコースを歩きつつ、
香水のお話し、HPについてのお話しなど盛りあがりましたよ。(こっちはね、、、笑)

でもって、二人でずっというるというのも面白いけれど、オフ会ということで参加されるの
ですから、ちょっと悪いかな、、、と思い、翌日の昼の部も参加者が実は2人なので、
中止して夜の部に集中しようかな、と思ったのですよ。

ところが、それがとんでもない事態になろうとは、このとき誰一人分かるものはいなかった。

その後、くれあさんに教えていただいた美味しい喫茶店にいってお茶を飲んだりしながら
のんびり過ごしました。あそこの食べ物は美味しかった。くれあさん、ありがとうございました。


22日(夜の部)

さて、こんな感じでくれあさんをひっぱり回し、ようやく夜の部の時間がやってきました。
ここでよしこさんを待っているのです。

なんだか妙な三味線らしきものを弾いているひとがいます。妙なリズムです。
なんとこの人こそよしこさん本人、、、

なわけは無く、くれあさんはこの三味線に耐えきれず、しばし姿をくらませましたが、
私はまあ普通に待っていました。一応、そのときに付けていた「オーデグレイフランネル」
のビンを持って。

でもって、ちょっと人を探している風な女性を発見。「ン?あの人かな?」と思いましたが、
通り過ぎてしまいました。「違ったか、、、」

いや、そうでした。よしこさんでした。こっちから声をかければよかった。
彼女はエスティローダーやブルガリシリーズがお好みのようですが、
この日つけていたのは、プレジャーズのスティックタイプの練り香水でした。

実はこのタイプははじめてみたのですが、面白いですね。口紅みたいなスティックで、
一見香水には見えないのですよ。それでも香りはプレジャーズ。すてきなセレクトでした。

さて、これで人数はそろいました。くれあさんのお友達の翠雨(すいう)さんはお仕事で、後のご登場です。さて、お店に向かいましょう。行き先はちょっとあやしいのみ屋さん「UTAMARO」です。私は方向音痴ではないのですが、迷いそうになりつつエスコート。(笑)

さて、ここでオフ会夜の部スタートです。しばらくして翠雨(すいう)さんが合流。香水自体は全然つけないとのことでしたが、
くれあさんに連れられて香水巡りをするようになってから、少しは覚えたようですね、、、?(笑)
ちなみに、彼にはロリータレンピカオゥマスキュリンやA★MENなどがオススメかな?(笑)

こうして、くれあさん、よしこさん、翠雨(すいう)さんと私の4人で、料理を楽しみつつ色々なトークを
楽しみましたよ。とりあえず、今回はこのあたりで。


23日(昼の部)

この日の朝、mineさんに連絡をとって、昼の部は中止にして、夜の部のみでいくと伝えました。
一応、自分なりにまとめた出欠表を再確認。
「これで大丈夫だ。ちょっと寝ていようかな?」と思い、のんびりと過ごしていました。

ちょっと寝ようかと思いつつ、ついついパソコンの前に座り、
昨日くれあさんたちとHP作成について話している中で
「壁紙は小さいのをはったほうが早く表示されるよ」とのアドバイスをもとに、
軽い壁紙を作ってHPを更新していました。と、そこで、、、

ブゥゥゥゥ〜!私の携帯のバイブ音。「はて、、、?」と思いとってみると、
ハナポンさんでした。「あの、今日のオフ会の待ち合わせに来たハナポンなのですが。もう集合場所に着いたのですがどちらでしょうか?」、、、
正直、私はかなり真っ青になりました。すぐに謝って、急いで銀座の町に向かうことに、、、。
ハナポンさんこの場を借りてあやまります。

本当にすみませんでした。コワイ人でなくて良かった、、、(笑)

さて、1時間遅れでなんとか銀座に到着。

白いシャツにパンツというサワヤカないでたちで、すぐに本人とわかりました。
ハナポンさんはこの日、バナリパのW、柑橘系のサワヤカな香り。
すでに誰かのせいでラスト近くなってしまっていました。(笑)

彼は他にはエリザベスアーデンのグリーンティーなども好きで良く使っているそう。
はっきりいって、私と好みが似ていると思います。私と一緒で、とんでもない方向に行きそう。(笑)

それがわかったのが、香水めぐりをしていてのこと。セフォラに入って色々香りを試していて、
私がオススメするクセのつよ〜〜い系統。先日でいったらくれあさんが顔をしかめていた系統(笑)
のエルメス「ベラミ」やイブサンローラン「オピウムプールオム」を「良いかも」と言っていたあたり。

そのあたりで、かなり「この人は俺と同じ人間だ」と思うようになってきました。(笑)
他にも色々濃いのを一緒に試して、かなり充実した時間がすごせました。
このあたりで、私はセフォラの別嬪さんに捕まり、色々トークをしていました。
ここでエトロの「サンダロ」を勧められ、今度購入すると心に決めたのです。(笑)

そうこうしているうちに、ハナポンさんは「ファソナブル」を気に入って購入されていました。
フローラルフルーティにライトウッディのサワヤカな香りです。

その後、夜の部にはまだ時間があったため、ハナポンさんオススメのお店。新橋キムラヤに行きました。
結構というか、感動しましたね。あそこまで香水を扱っているとは、正直なめてました。(笑)
綿ビンだったのがちょっといただけないけれど、品揃え、安さは本当にピカイチだと思いました。
お金があれば何か本気で購入していたかも、、、ラッシュのパルファンとか、はじめて見ましたね。
なんであんなに安いのでしょうか?

とまあ、こんな感じでたくさん楽しんできましたよ。


22日(夜の部)

とまあ、こんな感じで、夜の部の時間になりました。
最初に登場したのはいえもんの母さんです。この夜の部の盛り上げ隊を勤めてくれた人です。
実は、私の会社の人だったりするのですが、、、(汗)この日はあえて香水つけずに登場。
普段はディオールの「リリィ」「ディオリッシモ」ニナリッチの「ニナ」をご愛用とのこと。

続いて、好青年scatterさん、ライブジャズなどがお気に入りのようです。
この方は香水もそうですが、サイト運営者として交流があったので、お会いできて良かったです。

それに続くように、うちなーみねさん、詩人あかりさんも到着。

みねさんは私にとって、非常に嬉しい言葉をのこしてくれた人です。
他のサイトの掲示板での出来事ですが。感謝しております。(笑)

あかりさんは、詩や言葉の色々なことを綴ったサイトをお持ちですが、私がむりを言って香水コーナーをこしらえて
もらってしまった前歴があります。(笑)香水にたいする造詣の深い、センスの良い方ですね。

そして最後に、謎のゲストO氏が登場しました。彼とはちょっとしたきっかけでお付き合いがあるのですが、
香水に詳しいだけでなく、若いのにかなりしっかりした人であります。

さて、全員無事に集合したところで、またまた例の店「UTAMARO」に直行。
またまた妖しい雰囲気の部屋に通されて、みなさん度肝を抜かれていました。私を含めて。(笑)
変なゲイシャガールやらなんやらのモノクロ写真がいっぱい掛かっているんですよ。、部屋の中に。

この日はデジカメがありまして、みんなで写真を取り合ったりして、お酒も入って香水の話しもそこそこに、
彼女はいるのかどうかとか、scatterさんがユースケサンタマリアに似ているとか、
みねさんが本当にうちなーっぽい顔だとか、私がのびたくんソックリだとか(笑)
そんな話しで盛りあがりました。あまり香水の話しをしていなかったですが、それもまた良し。(笑)

ちなみに、このときあかりさんの手持ちの香水、スプリングフィーバーを試させてもらったのですが、
これが非常にクセの無い、バランスの取れた良い香りで、そこにいたみんなが「良いねえ〜!」と絶賛していました。

そして、あかりさんにプレゼントをいただきました。
「pravo!」ミニボトル。
じっさいはあかりさんのお友達からのプレゼントでもあるそうですが、これもまた良い香りでした。
早速香水評にアップしてありますので、よろしければご覧ください。

そんなわけで、2日連続のおお盛りあがり大会でした。


感想。

やってみて良かった。
実際に不安なところも多かったのですが、参加者全員「本当に良い人達でした!」
周りに気を使えて、私なんかをしっかりたててくださって、、、
なにより、私のサイトに実際に遊びに来てくれる方たちの素顔を見れたというのが、
私にとってなにより刺激になり、励みになりました。


お礼(オフ会参加出来なかった人も含める)

この場をかりて、参加されたかたたちに心からお礼をしたいと思います。
ありがとうございました。

そして、オフ会に参加されなかった方たち全員にも、感謝しています。
参加こそされてはいませんが、ここのサイトを見に来ていただいた、その
カウンターの回る積み重ねで私も頑張ってこれました。

これからも精進しますので、ひとつ暖かく見守ってやってください。
よろしくお願いします。

ここのサイトを見に来ていただいた一人一人のみなさん、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


HP