RECTO verso

(レクトヴァーソ)


フレグランスポイントさんで日本に紹介された香水、モニター共同購入という形で紹介されたレクトヴァーソシリーズ(ULRIC DE VARNENS 社 略して「UDV」)を特集していきます。最近(2001年10月18日現在)、市場に出まわり始めていて、そこで実際に色々使って試してきたので、その香水評を特集します。

どれも良い香りなので「GOOD!」となっていますが、別に気を使ったわけでも、フレグランスポイントさんの回し者でもありませんのでそのあたりご了承下さいませ。(笑)

総評として、どの香りもバランスの良い香りが多く、適度にシンプルな香りになっているので、使いやすいと思います。しかも、値段が安いのも特徴で、値段のわりには良い香りが多いと思います。香水初心者さんにもひかくてき抵抗なく使えるのではないでしょうか。中級者以上の方も、機会があれば一度試してみると良いと思います。

ちなみに、成分などについてはフレグランスポイントさんのHPを参照させていただきました。(無断です。汗)

個人的好み=「BEST!!」「GOOD!」「NORMAL!」「BAD!」の4段階あくまで個人的に、、、です。

Media Click!
Media Click!


〜woman〜

名前 正式名 個人的好み
サンシー sun sea GOOD!
ミステリーシークレット mystery secret GOOD!
スウィーティーフルーティー sweety fruity GOOD!
ロリポップトフィー lollipop toffy GOOD!
マンダリンムスク mandarin musk GOOD!

サンシー

サワヤカで芳醇な甘みのある、フルーティフローラルで、トロピカルな甘みが強く、ほぼフルシーズン使える香りではないかと思います。非常に使いやすく、バランスのとれた香りだと思います。幅広い年代で使用できるのではないでしょうか。フローラルの華やかさ、フルーティの美味しそうな香り、それをウッディが引き締めてくれています。特に文句もないですが、逆に面白みには欠けるかも知れません。

クセはそんなになく、使いやすいと思います。ただ、香りの飛びが早い気がするので、ちょくちょく付け足した方が良いかも知れませんね。オレンジブロッサムのサワヤカな甘さを楽しめる香りだと思います。

成分は、トップにグレープ、オレンジブロッサム。ミドルにスィートピー、 ローズ、ピットスポラム。ラストにベンゾイン、サンダルウッド、バニラです。


ミステリーシークレット

トップのほうは、テュエリーミュグレーのエンジェルに似た、ある甘みのある香りです。エンジェルのような際立つ甘みはないですけれどね。エンジェルのようなグリーンっぽい感じではなく、フルーティーな香りが強い点が違いますね。ミドル以降落ちついてくると、甘みのあるフルーティフローラルに加え、甘い香りが中心になってきます。

結構独特の甘みのある香りですが、サワヤカな面も持っている香りのため、意外とフルシーズン活躍してくれる香りではないでしょうか。香水初心者さんでもとっつきやすい香りに仕上がっていると思います。甘い香りの好きな人は試してみる価値はあるかも知れませんね。ただ、香水に関して中級者以上で、エンジェルなどの甘さが良いと思っている人にはワンパンチくらい若干物足りなく感じてしまうかも知れません。オススメできますけれどね。

成分は、トップにパイナップル、オレンジ、アーモンド。ミドルにジャスミン、ブリオッテ、ムスク。ラストにミルク、カラメル 、リオートロープ、バニラです。


スウィーティーフルーティー

色々なフルーティさが詰まったフルーティ色の強いフルーティフローラル。ベビードールに近く、なおかつトロピカルパンチに近い、、、という気もしないでもないです(これはおそらく、トップからミドルにかけての香りの成分が類似している為。ラストはまた微妙に違うと思います。)。

レクトヴァーソの香り全般に言えることですが、比較的バランス良く作られた香りだと思います。メリハリのある香り。ジンジャーを入れてあるせいでしょうか、フルーツをふんだんに使っているわりに甘さを抑え目にしてあるため、派手さは最小限に押さえられていると思います。なかなか良いと思います。

エネルギッシュさの印象が強いので、春先から夏場にかけて良い香りだと思います。カジュアルシーンにどうぞ。成分は、トップにパイナップル、ピンクグレープフルーツ、カシス、パッションフルーツ、ラズベリー、キウイ、カルダモン、ジンジャー、ピーチ。ミドルにローズ、リリー、フリージア、イリス、シクラメン。ラストにサンダルウッド、シダーウッド、バニラ、ムスクです。


ロリポップトフィー

トップのグリーンフィグ(イチヂク)の甘酸っぱい、エネルギッシュかつ上品な香りがミドルからラストまで支配している感じがする香りで、なかなか良い香りだと思います。個人的にイチヂクの香りが好きなので、この香りは結構ツボにはまります。

このフィグを中心として、ジャスミン、アイリスなど落ちつきのある甘さのフローラルで全体をすっきり引き締めている印象がありますね。エネルギッシュだけれど、どこか謙虚な感じもする、良い香りだと思います。オールシーズン使える香りかな?成分はトップにアニス、ミドルにジャスミン、アイリス。ラストにトフィー、サンダルウッド、ムスクです。カジュアル向け。


マンダリンムスク

マンダリンやローズ、ジャスミンなどの美味しそうなフルーティフローラルに、ミドル以降にサンダルウッド、アンバー、バニラ、ムスクとちょっとエキゾチックな香りになってくる香りで、比較的フルシーズン使える香りだと思います。

全体に甘さ、サワヤカさ、セクシーさ、可愛らしさをバランス良く使った香りだと思います。これといって文句なし。これで値段がお手ごろなのは良いと思います。ただ、色々な香りをいっぱい試してこられた、中級者以上の人だと、すぐに飽きてしまう可能性もありますね。イチャモンつけてみてもそんな感じです。良いと思いますよ。

他の成分はトップにグリーンリーフ。ミドルにシクラメン。ラストにシダーウッドなどです。カジュアル向け。レクトヴァーソシリーズは、値段が安くてお手ごろなわりに、なかなか使いやすくて良い香りが多いような気がします。初心者の方などには無難だし、オススメできますね。


〜man〜

名前 正式名 個人的好み
アブソリュートムスク absolute musk GOOD!
ブルーアトル blue atoll GOOD!
ティータバコ tea tobacco GOOD!

アブソリュートムスク

ムスクが前面に出ているのを、他のフローラルでうまく柔らかい香りに調和させている感じの香りですね。温かみのある、やさしい香りたちで石鹸系の香りですね。なかなか良いと思います。

ムスク系がダメな人はやはりダメかも知れませんが。肌になじむととても心地よい香りになりますよ。この香りでもし好き嫌いが分かれるとすれば、おそらくムスクではなくラストのほうのアンバーが強くなってくるあたりではないかと思います。個人的にアンバーは好きな素材なので、とても好きです、これ。

なんとかスーツにも使えそうな香りかな?全体としてはセクシーな系統の香りになっていくと思います。夕方から夜にかけての香りですね。秋口に使いたい香りです。なかなかオススメ。成分はトップにラベンダー、ローズマリー、サイプレス。ミドルにホワイトムスク、スズラン。ラストにコリアンダー、サンダルウッド、カルダモン、アンバーです。


ブルーアトル

非常に良い香り。柑橘系のトップから、みずみずしいフローラル、ラストはウッディに変化してくる、フゼア系(ラベンダーは成分として確認できませんが、ほぼフゼア系のような気がします。)しっとりとした上品な甘さがあって、個人的には「オーデグレイフランネル」に似ている気がします。成分は結構違いますけれどね。

非常に良い香りで、オールシーズン、TPOえらばずに使えそうな香りです。文句ナシ。成分はトップにベルガモット、ライム、パセリ、パイナップルリーフ。ミドルにゼラニウム、ナツメグ、メロンフラワー、マリンアコード。ラストにシダーウッド、サンダルウッド、パチュリ、オークモス、ベンゾインです。


ティータバコ

ブラックティーを主体として、全体にビターな香りになっています。最近こうしたタバコノートの香りがちらほら出てきているのも、ユニセックス時代の終焉のあかしかも知れませんね。

甘さがあり、苦味もあり、落ちつきもあり、そして男っぽい力強さを感じる香りです。バランスのとれた香りですね。お茶系の香りで、こころを落ちつかせるような香りなので、比較的万人うけするのではないでしょうか。これといって文句はありません。

若い人ならスーツにも合う香りだと思います。成分はトップにビターオレンジ、グレープフルーツ、ネロリ、セージ。ミドルにブラックティー、ジャスミン、カルダモン、コリアンダー、シナモンリーフ、ナツメグ。ラストにシダーウッド、アンバー、嗅ぎタバコです。


戻る