お茶系香水特集!


このコーナーでは、「香水掲示板!」で質問の多かった、茶の香りの入っている香りを集めてみました。

結構たくさん種類ありますよね。香水選びの参考にどうぞ。ほかにもあると思いますので、探してみると面白いかも?全体にリラックス効果に優れ、大人っぽい印象になります。また、香り全体にサワヤカな印象をもたらしますが、そのぶん飛びが早く、とくに文中で「春夏向けとしてあるものに関しては、アトマイザー必携かも知れません。

Media Click!
Media Click!

名前 ブランド 使っているお茶
アグアデロエベ LOEWE セイロン茶、マテ茶
アザロクローム AZZARO CHROME グリーンティー
オ パフメ BVLGARI グリーンティー
オーデショーメ CHAUMET ローズティー
グリーンティー ELITHABETH ARDEN グリーンティー
グリーンティー 〜H2O+ グリーンティー
グリーンティー L’OCCITANE グリーンティー
サン JANNNE ARTHES レモンティー
COMPTOIR SUD PACIFIQUE ブラックティー(ラプサンティー)
テコロン BARNEYS NEWYORK 不明
テアラミュール AGATHA 桑の実のお茶
テプーアンエテ L’Artisan parfumeur ジャスミンティー
ティーフォーツー L’Artisan parfumeur スモークティー
ブルガリプールオム BVLGARI ダージリンティー
ブルガリプールファム BVLGARI ジャスミンティー
ブルガリブラック BVLGARI ブラックティー(ラプサンティー)
ルート ドゥ テ BARNEYS NEWYORK 不明
リーブズティー COMME des GARCONS PARFUMS ブラックティー

アグアデロエベは、ミドルにセイロン茶、マテ茶を使ってあり、結構ミドル以降はお茶のイメージがつよいですが、柑橘系とあいまって、非常にサワヤカなお茶系。でも、これはお茶系だけれど全体にセミオリエンタルで、そこそこ持続するので、アトマイザーなしで楽しむのもありかな、、、と思います。とても良いです.


アザロクロームはメインをアクアノートにしてあり、その味付けの一つとしてグリーンティーを含ませている感じ。あまりお茶お茶していなくて、比較的使いやすいかも知れません。シーズン選ばすにつけれるお茶系ですね。


ブルガリのオパフメは、完全にグリーンティーを主役にして、和風の香りに仕立て上げてあります。ちょっと石鹸っぽいやさしい香りで、比較的だれからも好かれる香りです。ブルガリの香りはお茶をベースにしたものが多く、全体にさっぱりした印象の香りが多いですね。シーズンはとくに選ばず使えそうです。


オーデショーメは、やさしくサワヤカな香りが特徴的な、魅惑的なローズティーの香りです。お茶っぽさは中くらいで、全体の香りを和ませている存在。良い出来ですね。オールシーズン使えそうかな?


エリザベスアーデンのグリーンティーは、緑茶なのですが、レモンなども含まれているせいか、レモンティー(紅茶)の香りとも感じられます。OLさんに大人気らしいですね。夏向けの香りです。


〜H2O+のグリーンティーは、ミントなどの入った緑茶の香り。お茶系の中では、さっぱりした部類に入りますが、このミントなどのサワヤカなところが、逆に好き嫌い分かれる要因になるかもしれません。比較的フルシーズン使えそうな香りで、緑茶のイメージはなかなか強いです。


ロクシタンのグリーンティー(テヴェールと呼ばれていることも多いです。)は、全体に甘みがあり、なおかつサワヤカな印象のあるお茶系。緑茶の香りです。お茶系のなかではバランスの取れた香りで、持続も高く、なかなかオススメできますね。フルシーズン使用可能です。


ジャンヌアルテスのサンは、どの紅茶かは資料不足でわからないのですが、レモンティーの香りです。やはり非常にサワヤカな香りで春夏につけたい香り。女子高生に大人気らしいです。オパフメ、グリーンティーに比べて若い香りですね。


テ(THE)は、ブラックティーの渋みの効いた、「これぞ紅茶!」っていう感じの濃いお茶系香水。ルームフレグランスとしても活躍してくれそうです。濃い香りなので、秋冬につけたいティー系ですね。一番紅茶の純粋な香りを再現しているのはこれだと思います。


テコロン(THE cologne)は、同じくバーニーズのルートドゥテに比べ、よりお茶っぽい香りが強いです。渋みのある紅茶系の香り。個人的にミドル以降の香りは、お茶系のなかでも結構レベルが高い良い香りだと思います。残念ながら成分不明。(明かにされてならしいです。泣)試す機会のある方は一度試してみる価値はあると思います。


テアラミュールはお茶系ですが、ウッディ、スパイシーの奥の方に、独特のお茶系が感じられて、純粋なお茶というよりも、色々味付けをしたお茶系という感じですね。他のお茶系とはちょっと違う系統なので、試してみる価値はあるかも知れません。


テプーアンエテ(THE POUR UN ETE)は、比較的ライトなお茶系です。意味は「ひと夏の紅茶」。ペパーミントが効いていて、一瞬紅茶の香りが弱いと思ってしまいますが、ミントが薄くなるとジャスミンティーの独特の涼しさが出てきます。夏向けお茶系ではかなりオススメかもしれません。大人っぽい、落ちついた印象。


ティーフォーツー(TEA FOR TWO)は、かなり濃いお茶系。意味は「二人のためのお茶」実際にはハチミツやシナモンが非常に強く、その奥の方にほんのりとスモークティーの渋さがわかる、、、といった感じです。濃厚な香りで、完全に秋冬向け。カジュアルに合わせたい、だけれど大人の雰囲気の香りです。


ブルガリプールオムはダージリンティーで大人の雰囲気。男性用として発売されているなかではティー系はそんなにないですね。女性愛用者も多いですけれど。ミドル以降のウッディの印象が強く、比較的ライトなお茶系。シーズン問わずいつでも使えるお茶系ですね。


ブルガリプールファムはミドル以降にジャスミンティーが現れ、ブルガリプールオムに比べお茶系の印象がはっきりわかる香りです。(と、個人的に思います。)非常に上品で大人っぽい印象の香りで、男性受けの良い香り。ローズなどのフローラルやウッディも入りますが、ジャスミンティーの良さをふんだんに引き出した名作だと思います。


ブルガリブラックは、レザー、レジンなどの印象が強く、個人的にあまりティー系の印象が強くないのですが、トップから通じて、比較的サワヤカな部分があるように感じられるのは、このブラックテイーのおかげではないか、、、と思います。でも、お茶系としては微妙なところじゃないでしょうか。(笑)


ルート ドゥ テ(ROUTE DU THE)は、情報が少なく、何のお茶系か良く分からないのですが、甘さ控えめのフローラルも結構香り、全体としては非常にやさしいお茶の香り。純粋なお茶系というよりは、なにかの花を乾燥させたものを入れたお茶とか、そういう感じですね。ルームフレグランスとしても使えそうですね。


リーブスティーは、ブルガリブラックに似た香りです。これがブラックティーの香りなのかなあ?はっきり言って、非常にクセがあり、スパイスが効いていて使いにくい香りに思えます。ブルガリブラック同様、お茶の印象の薄いお茶系。でも、ミドル以降の独特の香りはクセになる可能性もあります。好き嫌いのはっきり分かれそうなお茶系ですね。他に、ベルガモット、バラ、ヒマラヤ杉などが入っています。


他にお茶系の香水をご存知の方、もしよろしければ教えていただけませんか?
メールお待ちしています。

戻る