航空自衛隊 岐阜基地
JASDF GIFU AIR BASE
No.2(フライト)
岐阜基地のフライトは伊吹おろしと呼ばれる西風が、年間を通して吹いていることから ほとんど、ランウェイ(R/W)28を使用しています。 その為、着陸機の撮影はR/W28エンドとなります。 名鉄各務原線の二十軒(にじっけん)駅で下車、南に行きに県道を 600mほど歩いた辺りがポイントとなります。(図の☆1地点) 航空祭やその予行など機動飛行を撮影する場合、 かかみがはら航空博物館の駐車場もお奨め。(図の☆2地点) 離陸やタッチアンドゴー時の捻りは長いレンズが必要ですが 図の☆3地点付近で狙えます。(↓900mm相当で撮影したF-15J) 通常ADTW(飛行開発実験団)機などの、ローカルフライトはGND275.8MHz→ TWR307.0MHz→名古屋TCA275.7MHz→GCI.とコンタクトして日本海上空の“G”空域、 または日本アルプス上空“J”空域、太平洋上空“K”空域でテスト飛行や訓練飛行 を行っています。 XF-2のフライトは、他のADTW機と同じように主に9:00、12:00、3:00頃に T/O(テイクオフ)するパターンが多い(必ず飛ぶとは限らないが)です。 外来機は名古屋アプローチにコンタクトし岐阜TWRまで誘導されます。 |
|
ADTW所属機 | |
C-1FTB(28-1001) ミサイルなどのテストベット 機として使用しています。 |
|
XF-2A(63-8502) 次期支援戦闘機 |
|
XF-2B(63-8101) F-2試作三号機、スピンテストに使用。 |
|
XF-2B(63-8102) 復座型、T-2の後継機 |
|
F-4EJ(17-8301) 自衛隊ファントム一号機 |
|
FST-2改(59-5107) F-1開発に使われた 中身はF-1と同じ。 |
|
T-4(56-5601) 純国産練習機 |
|
T-1(05-5810) 退役が進む国産練習機 |
|
T-3(81-5502) 初等練習機 |