泉ヶ岳DHレースレポート!?


5月25日(金) レース前日

 昨日までの雨の影響を心配していたが、問題ないレベル。去年のコースとほぼ同じだが、シングルトラックが

 だいぶ長くなった。斜度がきつくて走り固まってないので、土がボロボロ。試走1、2本目はシングルトラックが

 上手く走れず、何回か転倒してしまった。3本目はからは何とか転倒せずに走ることができました。

 しかし、斜度があるシングルトラックは難しく上手く走れない。後半のゲレンデは問題なく走れるのですが...。

 シングルトラックが...。

 私が参加するオープンクラスは41名のエントリーなので、20位以内を目標に頑張りたいと思います。


5月26日(土) レース当日

・いよいよ私の今シーズン開幕です。午前中の試走は時折カミナリが鳴り、猛烈に雨が振ったり止んだりして、

 とても不安定。午後からイヨイヨ本番。午前中の雨は上がり、コースはほとんどドライ。どっちにしても、私には

 難しく感じるシングルトラック。何度か転倒したけど、大きなケガをすることなく走行可能時間内に4本走りました。

 何本走ってもシングルトラックでもたもたしてしまい、毎回同じようなタイム。後半のゲレンデをいくら飛ばしても、

 シングルトラックのタイムがそのままタイムにつながるので、スムースに走れなかった私はダメでした。

 2本目にはゴール後、大転倒してしまい皆さんにご心配お掛けしましたが、へっちゃらでした。その2本目がベスト

 タイムで結果はオープンクラス23位でしたが、開幕レースでターナーにも乗れてきたし楽しく走れたので○です。

 それにしても、久々のレースだからか結構疲れました。

 泉ヶ岳の結果


おまけ(みくちんから学ぶ)

・おもちゃで遊ぶみくちんを見て思った。目的のおもちゃのところに行き、手で掴むと目線はすでに違う

 遠くのおもちゃにいっている。みくちんは好きな洗濯バサミがあそこにあって、スーパーのビニール袋

 がここにあるというのが頭に入っていて、洗濯バサミやビニール袋を散らかして楽しそうに遊ぶ。

 先日の泉ヶ岳DHで私はそれが出来なかった。斜度のキツイシングルトラックでは転ぶかも?とか、

 チキン入って目線が近かったり、コース上にある岩や木の根を見てしまい行きたくないのに、行ってしまう。

 ひとつひとつの動作が流れるように出来ず、遅れてしまう。きっと、コースをしっかり覚えていない事も

 原因なんでしょうね。いつも、なんですよね。ある程度走れば、コース覚えるだろうと思うのですが、

 決められた時間内では何十本も試走出来る訳ではない。コースを覚えるつもりで走らないと覚えられない。

 時には止まったり、歩いたりして。私にはまだ余裕がないのか、ここは転ばずに行けるかな?とかアウトから

 行けばいいのかな?なんて考えて走っている。その場しのぎの走り。コース覚えてるふりして、本当は全然

 覚えていないような気がした。あまり目印とかないから、覚えにくいんだよ!みくちん。洗濯バサミ貸して。

 目印にするから。 


HOME