1999/09/30 木曜日

・ホームページをリニューアルしようとしたら、アップロードに失敗した。

 ちょっと、ショックでした。よくわからないので、当分このままにしておこう。


1999/09/29 水曜日

・何でだかわからないけど、今日久々に寿司を食べに行った。

 回転してました。今日はえんがわが一番おいしかった。

 ちょっと食べ過ぎてしまい、奥さんよりはお腹がふくらまなかったけど

 いまだにお腹いっぱいです。

・MTBワールド9を買ったら、ヤナギが今まで走ったコースの中で難易度

 が高いと思ったコースのベスト5の4位が安比でした。

 なんだか走りに行きたくなったぞ!そういえば、盛岡のメール友が

 安比のコースは難しいですよ!と言ってました。

 今年は無理だけど、来年は安比に行きます。忘れてなければ。


1999/09/28 火曜日

・まだ奥さんにしか相談してないけど、今年限りで今のMTBチームを去ることになる

 と思う。今年は3人しか活動しなかった。まるにさんとしげやん夫婦。

 RTTF会長は家庭の事情で参加できなかったのは仕方ないとして。

 チームとして限界なんだろうね。社内チームなので、新入部員は無理なんだよね。

 新入社員は少ないし、今いる社内人を誘っても元気のいい若い人少ないしね。

 RTTF(レーシングチーム高橋ファミリー)に入門しようかなぁ。4男坊として。

 断られるな。


1999/09/27 月曜日

・ハローのメールアドレスに始めてメールが届いていることに気がついた。

 先日えぼしで知り合いになり、一緒にDHした方からでした。

 一緒にDHしたのに、名前聞いてなかっただけど今日のメールでわかりました。

 しげやんは自分のメールアドレスはっきり覚えてないのでその場で教えることが

 できませんでした。えぼしの伝言板にメールアドレスのせたので、アドレス見て

 下さいとお願いしました。かなり、失礼なことしてしまった。

 名刺にでもメールアドレス書いておけばいいんだよね。

・今日のめざましテレビでやってた井上晴美写真。朝からすごいものみちゃいました。


1999/09/26 日曜日

・今日もえぼしでダウンヒル。只今しげやんは、えぼしダウンヒル中毒です。

 天気も良くて観光や芋煮のお客さん結構来てました。

 ダウンヒラーも結構多くて燃えました。8本目で後輪がリム打ちして、やばいと思って

 タイヤ見たらパンクはしてなかったけど、リムが曲がってた。

 リム曲がってVブレーキにゴンゴン当たってたけど、後輪ブルブルいわせながら

 ガンガン攻めて降りてきた。ちょっとスリルあったね!

・その後、山口屋さんに直行してリム発注。今日ハイランドで自転車のロードレース

 あったそうなのですが、参加者例年の1/5だったそうです。

 不況の影響なのかね?

・ここんとこ、うちの妊婦さん空気が良くて、緑いっぱいのえぼしで読書したり犬の

 チコと遊んだりしてかなりリラックスできてるみたいです。 


1999/09/25 土曜日

・用事があってスポーツ店に行ったら、スノーボード並んでました。

えぼしにもシーズン券買いに来てたもんな。冬の準備始まってんだね。

・今シーズンでボード歴5年になるしげやん。

 昨シーズンはボーダークロスに挑戦しました。1回しか出なかったんだけど、予選の

 1回戦でスタートしてすぐに転倒して負けてしまった。

 ボードは4年間で100回ぐらい使ってるんでもう限界だね。

・Newボードほしいなぁとうちの奥さんに言ったら買ってもいいよだって、

 太っ腹(妊婦)だよね。 

 


1999/09/24 金曜日

・今日もえぼしでダウンヒルです。 

 盛岡と山形から来た人(初対面)と一緒に走った。普段の生活で初対面の人と話をす

 るのは話す内容に困るが、同じ趣味で初対面の人とは気軽に話しができる。

 「安比でもはしれるよ」とか「どこのレースでたよ」とか「セッティングがどうだ」

 とか「とかが多い?」とか。盛岡の人はしげやんと同じくらいのレベルだったので、

 一緒に走っててすごく楽しかった。でも、名前聞いてなかった。

 自分のメールアドレスはっきり覚えてないので、昨日えぼしの伝言板にメッセージ入

 れたしげやんなので、そこにメールアドレスのってるんで暇なときメール下さいと話

 した。今度いつ会えるかわからないけど、その日その日を楽しく生きるしげやん。

 今日は7本走り、早めに帰って枝から枝豆をもいだ。

・えぼしの大沼さんメールありがとう。これからもよろしくね。日曜日も行きますね!


 1999/09/23 木曜日

・えぼしのNew DHコースを走りに行った。一日中小雨降ってたけど、かなり走り

 やすいゲレンデがメインのコースだ。中間地点の急な坂注意?の標識がある所は結構

 スリッピーでした。

 1本目はゆっくりとコースを覚えながら走り、雨なので2本目からは転ばない程度に

 攻めることが出来た。結構コースアウトしたけど、7本走ったよ。

 久々だね、こんなに走ったのは。新鮮な気分で楽しく走れた。

・今日走って感じたこと

 コースはゲレンデがメインとあって、7月に行われたジャイアントスラローム大会時

 のコースのロングバージョンていう感じがしました。しげやんは気に入った。

 このコースであれば、DHを始めようとしている人や、女性や子供でも比較的簡単に

 走れると思うよ。シングルトラックなんかもあったほうがもっと楽しいのにね。

 何とも言えないが、晴れの日だとオーバースピードになって難しいのかなぁ?


1999/09/22 水曜日

・明日23日えぼしにいくので、準備中です。

 たぶん雨なので、カッパとか着替えとか荷物多いぞ!

・アラヤ君から留守電にメッセージが入ってた。

 うちの留守電はつぶやきシローのマネをしているしげやんがでるが、

 メッセージを入れたアラヤ君もつぶやきシローだった。

 なかなかやりますな、アラヤ君。今までそんな人いなかった。


1999/09/22 水曜日

21日分です。(サーバートラブルにより更新出来ず)

・今日も見積を依頼する物件が4件あったので、朝から図面調べたり、現場調査など

 忙しかったけど、17時頃にはクールダウン。

 仕事ないこともないが、明日する仕事を頭に浮かべる。

 難儀な仕事は心配なので今日のうちに少し手をつけるが頭痛くなって、明日でいいや

 と思う。でも、次の日になると何で頭痛くなったのか忘れてるので、前の日計画した

 のと全然違う仕事をやったりする。

 いつも「昨日は昨日、今日は今日」と前向き?な考えのしげやんです。

 


1999/09/22 水曜日

20日分です。(サーバートラブルにより更新出来ず)

・サイスポ10月号にガマン君がいた。去年アライでのワールドカップに行った時、

 デュアルでヤナギとガマン君が対戦した。

 うちの奥さんは大のヤナギファンなのに「ガマン君頑張れぇ〜」と大声で騒いでた。

 ガマン君のファンでもあるらしい。他のレース会場でも応援したり、会話?したり

 しています。うちの奥さん97年のオニコウベカップのジャイアントスラロームの

 シリーズチャンピオンだったから、ガマン君も奥さんのこと知ってるのでしょう?

 去年のえぼしDH大会で25秒遅れでガマン君に負けているので、今年は1秒でも

 差を縮められるように頑張るぞ! 


1999/09/19 日曜日

・今日、日曜だけど出勤日でした。朝、出社したら課長がいた。

 昨日も出勤していたはずだ。休めよ〜。

 どうしたんですかと聞くとブツ?を空港まで運んだらしい。

 今日免許更新に行くんだと言ってるわりに、しげやんと話し込んでいる。

 受付9時30分までなのに9時過ぎてるぞ!

 あと、私やっとくんで免許センターに行って下さいと追い出した?

 多分、間に合わなかっただろうね。

・後輩のアラヤくんにTEL。24日にえぼしでDHすることになったが、

 私は休みでない。休めるかな?雨でもゴンドラ乗れますか?


1999/09/18 土曜日

・午前中産婦人科に行った。超音波写真を見せてもらったら、顔、腕や指がはっきり

 写ってました。

 こないだまでは、何か人間ぽくなっかたんだけど、随分人間らしくなってきた。

・ストリート系のウエアーを売ってるお店に行ってアメフトのウエアー(チーム名

 わかんない。背中にNEW YORK ゼッケンが02)を奥さんに買ってもらった。

 ダウンヒルする時ダイネーゼのプロテクターの上にきるウエアーをずっと探していた。

 体の大きいしげやんにピッタリ。


1999/09/17 金曜日

・会社で配管工事の立会いをした。不要になった配管モルタルを詰めたが、

 雨水が流れ込みモルタルは固まる前に無残に崩れた。

 ダメだこりゃ。晴れの日にやんなきゃ。

 業者の人が明日また詰めるからと言ったので、お願いしたが明日も雨だぞぉ!

・みんなの広場にうそを書いてしまったらしい。

 奥さんはインターハイに出場していなかった。東北大会でした。

 でも、しげやんはインターハイと聞かされていたような気が? 

 


1999/09/16 木曜日

・祝シドニーオリンピック野球日本出場決定。野球好きのしげやんとしてはうれしいね。

 明日の韓国戦も頑張ってほしい。しかし、巨人は負けてしまった。

 中日は明日から横浜戦なので苦戦するんじゃないかな。

・そういえば、昨日から太ももが筋肉痛だったが直ったぞ。日曜日のMTBレースの

 筋肉痛が昨日来たらしい。低周波で治療したのですぐなおったのかなぁ。

 3日後筋肉痛になって1日で直るところがしげやんらしい。


1999/09/15 水曜日

・敬老の日ということで泉のおばぁ様に栄養ドリンク50本。角田のおじいさんとおばあ

 さんにはまんじゅう。半分くらい自分たちで食べてきた。

・山口屋さんにえぼしDH大会の申込みをしに行った。山口屋夫人からうちの奥さんはア

 ドバイス受けてました。1人目は感動でいっぱいだったとか、お腹の中で動くと手足の

 形がわかるとかね。うちの奥さんが妊娠したとき、自分たちの親に報告したあと、次に

 報告したのが第3の親である山口屋さん夫婦なんだよね。この時、店長は何か自分に孫

 が出来るようだと喜んでくれました。いつも店長はうちの奥さんがレースにでるのを楽

 しみしてたので、嬉しい反面、レース休業になるので少し残念そうでした。

 

 あと、山口屋さんの長男は今、チャリツーリングで日本縦断しているらしい。

 うらやましいなぁ。でも、私には無理だな。


1999/09/14 火曜日

・朝起きたら奥さんの顔がすんごくむくんでいて、目がなかった。

 本人はすごく気にしていたが、おもしろくて眠気がふっとんだ。

・週間天気予報を見ると、しばらく天気悪いみたいだね。えぼしにいつ行こうかな。

・上原君、初完封で18勝目。ドラゴンズと2.5ゲーム差。

 明日、五輪野球アジア予選の台湾戦で松阪君先発するぞ!ガンバレ日本!!


1999/09/13 月曜日

えぼしスキー場からリンクOKが出ました。

思えば私のMTBライフは、5、6年前にMTBを買ってすぐの頃、会社の先輩に誘われてえぼしでダウンヒルしたのが始まりでした。えぼしでダウンヒルを1度やったら、他では味わえない、このスリルにやみつきになりました。

サスなしの5万円のMTBで土日の休みのたんびに、えぼしでダウンヒル。

手首がけんしょう炎になってもダウンヒルやってました。初めて私をここまで夢中にさせたのがえぼしのダウンヒルです。今では月1回ぐらいのペースになってしまったけど。

でも、一番私を夢中にさせたのは奥さんかな?(たぶん読むと思うので)


1999/09/12 日曜日

その3

会場に到着。受付を済ませ開会式。総レース参加人数は150名とのこと。

9時からクラス毎にスタート。私が出場するビギナークラスは10時スタートで参加人数

40名。いよいよスタート。5.5キロの2周でレースの内容は抜きつ抜かれつで調子よくトップと12分差の17位でゴール。

レース後セキみちのくの竹内さんに久々にあった。うちの奥さんが妊娠したことや、

最近のレース活動報告や今後のレース予定などを話した。竹内さんと親しくなったのは

97年のオニコウベカップの時からでレベル的にも同じくらい?ライバルである。

 今日スタッフの代表者の方に教えてもらったのですが、来年3月にサンマリーナで

MTBクロスをするかもしれないそうです。

 結局ダリヤは遠くかしか見ませんでした。来年見よう!


1999/09/12 日曜日

その2

ダリヤ園から約20分で山の上にあるサンマリーナ玉庭に到着。まわりにスキー場やゴルフ場、テニスコートなどがあって鬼首みたいな感じだね。

フロントでチェックインする際、朝食7時30分からですと説明されたが、レースの受付に間に合わなくなるので7時から食べれるようにしてもらった。

ホテルには大浴場、温水プール、トレーニング室などがあり、お客サンも結構いた。

夕食後大浴場にも入り早めに寝ようと思ったが眠れず。

結局いつもと同じ時間にねた。

そして今日は朝6時前に起床し、7時前にレストランに行くとまだ準備中だったが、

すぐに食べさせてくれた。

ホテルをチェックアウトしてレース会場へ。


1999/09/12 日曜日

1泊2日で山形のダリヤカップに行って来ました。2日間とも天気は最高でした。

土曜日にコースチェックしようと思って奥さんとウロラウロラしていると、スタッフ

(チーム白猿)の代表者の方が遠くから声をかけてくれた。近くに行き、コースのこと

や私達が宿泊するホテルのことなど色々親切に教えてくれた。

 コース試走開始。前半は林道、後半はアップダウンの繰り返しで、高速S字あり、

快適ダウンヒルありとなかなか楽しいコース。

 試走を終え大会本部前に別のスタッフ(白猿)の方とお子ちゃまいたので4人で

世間話。初対面なのに4人でヘラヘラ長話。明日も宜しくお願いしますと、その場を

あとにした。


1999/09/10 金曜日

・今日の残業は肉体労働でいいトレーニングになった。

 3時間ロボット的な動きをしたので筋肉痛にならなければいいけど。

・明日からの山形遠征楽しみだなぁ。でも、天気悪そう。

 

 尚、明日のしげやん日記はお休みです。 


1999/09/09 木曜日

・今度の山形でのレース、前日試走できるかどうかTELした。

 「車や歩行者がいるかもしれませんので、軽く走る程度なら大丈夫ですよ。」

 と言われました。

 どんなんだか、わからないけど普段でもある程度走らせてもらえるのかなぁ?

 TELしたとき聞けばよかったのにね。いつも、こうなんだよね。

 また、今度聞いてみよう。


1999/09/08 水曜日

・課長のチャンさんにちょっといいかと小声で呼ばれた。何の話かチャンさんの所に

 行く(数秒)までに、しげピュータが起動して答えを出した。安全幹事に任命?

 そしたら小声で「奥さん妊娠したの?」かわいい質問だった。知らなかったらしい。

 報告もしてなかった。その場利用して報告した。

・チャンさんの奥さんが妊娠した時の話を始めたころには、すでに小声ではなかった。

 

 チャンさん気遣いありがとうごじゃいました。


1999/09/07 火曜日

夕ごはんまで時間あったので久々にローラー台でトレーニング。

夕ごはん食べながらテレビ見たら上原君がいた。疲れてたみたいで

結構打たれちゃったけど、それ以上に点取ったね巨人。

最後には桑ちゃん登場で連敗脱出。

 

日記書きながら気付いたけど、30分しかローラーに乗らなかった

のね。まぁ、いいか。上原君17勝目だし。


1999/09/06 月曜日

・家に帰ったら、今度の日曜の参加受理書が届いていた。

 同封のコース図を見る限り楽しそうなコースだに。

 まだ日曜まで時間あるのでコース図見ながらイメ・トレに専念しよう。

 

 あと、10月のえぼしDH大会の参加申込書も届いてましたね。

 大会までにコース変更の噂があるので期待しよう!


1999/09/05 日曜日

・朝からMTBに乗ろうと思ったけど暑かったので、夕方涼しくなってから乗ることにした。

 しかし、朝から暗くなるまでパソコンいじっててMTB乗るの忘れちゃった。

 はたして、今度の日曜日のレースは大丈夫?

・結局、今日は天気良かったのに外にでたのは(ベランダ)洗濯物を干した時と

 取り込んだ時だけでした。   


1999/09/04 土曜日

・泉にオープンしたばかりの「赤ちゃん○んぽ」に行った。道はちょっと渋滞してたけど

 誘導隊のみごとなチームプレーでスムーズに駐車することが出来た。

 なかにはいるとベビー用品、マタニティーグッズなどたくさんあった。

 「赤ちゃん○んぽ」は会員制で奥さんとなぜか母も会員になっていたようだ。

 その場でも会員になれるようです。

 妊婦服や、まだ早いんだけどベビー服、ベビー布団などを選びました。

 「買ってあげるから」と母に言われたので2人して母に甘えてしまい5万近く

 買ってもらった。妊夫グッズ(あるのか?)はなかったので買ってもらえなかった。

 妹は安い安いと言いながら、ミッフィーグッズをGetしてました。


1999/09/03 金曜日

・会社の朝礼で同じグループのベテラン3人が退社すると発表があった。

 残ったメンバーで3人の仕事を引き継ぐのは、かなりきつい。

 何とか頑張らねばならぬ。工場を止めるわけには。

 私を含めた?若手はチャンスなんだけどね。

・奥さんは病院オリジナルのマタニティダンシングをやってきたらしい。

 あらためて、リズム感のなさに気付いたらしい。


1999/09/02 木曜日

・今日からホームページをとりあえずオープン。がんばるぞ!

午後から嫁(妊婦)さんと産婦人科の父親学級に行った。

妊娠16週目から27週目が対象で7組参加してました。   

内容は旦那さんが好き嫌い多いと妊婦さんが献立に困り、バランス良くたべられないとか、

陣痛がきたらとか、破水したらとか、旦那がやらなければいけないことなど

を1時間おしえてもらった。

・計量士、公害防止、省エネの講習会など受けたときは全然わからなかったけど

今日の父親学級は理解できました。

・次回の父親学級は赤ちゃんのオムツの交換、抱き方、寝かし方、沐浴の仕方などの

実習です。