hobby



このページはBOMの実車以外のHobbyを紹介しています。
当分の間は私の作成したプラモデルを中心にお話ししたいと思います。
なにせ、大半が大学時代、22年以上も前の作ですのでプラモデルは現存していますが、詳しい資料等無い物がほとんどです。
よって写真のみで済ます物も有ると思いますがお許し下さい。

No.1

ロータスF1


上の写真は23年ほど前の作品、初めてプラモデルコンテストにエントリー、いきなり最優秀作品に選ばれたTEAM LOTUS J.P.S.Mk3。
モデルはタミヤ1/20シリーズ、改造等は施さずに素組みしたもの、そのぶん塗装とデカール貼りに時間を割いた覚えがあります。
この車の特徴ともいえる細いラインもすべてデカール、このプラモを作るまでJPSのラインは金色だとばかり思っていたので同封されていた黄色のデカールを見てちょっと違うな−と思いながら組み立てました。後日、何かの本でタミヤのデザイナーの方が実車を確認の上この色にしたと書いておられたのでたぶん黄色だったんでしょう。
この後も3回ほど他のプラモでコンテストにエントリー、3回とも2位か3位以上は取れず、最優秀はこの1台のみ、そう言う意味でも思い出深い作品です。

写真を取るために久方ぶりに箱から出してみたら右リヤホイルの
ハブが破損していました、写真でも右リヤタイヤがちょっと傾い
ているのが解ると思います。まっそのうち補修します。




No.2

GT-R

ご存知カルソニック スカイライン、これは比較的新しい6年ぐらい前の作。タミヤ1/24、やっぱり無改造。改造すれば見栄えの良くなる所もあると思うんですが、これ私の作風。
鮮やかなカルソニックブルーと星野一義選手の速さのイメージがダブリ、当時「青オニ」の異名を取ったマシン。
BOMも鈴鹿のJTCCの前座レースに何度かエントリーした事があるので、まじかで星野選手を見ましたがヤッパ半端やないです、コースイン前の気合い、オーラ出しまくりでした。

[My hobby 03-04へ進む]


home contents