「何日カレーが続くかな?」

初日は、ロイヤルホストのカレーフェアでした。シーフードのカレーを食べた。
家で作るカレーもいろいろあるよね。仕事で遅くなったらレトルトでもいいや。
。。。。。。さて、飽きずにどこまでつづくかな? 

7月3日
(2日目)
「挽肉と夏野菜のカレー」

ナス・ピーマン・シシトウ・トマトと挽肉をしっかり炒めて、小麦粉とカレー粉でオーソドックスに仕上げたキーマカレー。クミンとコリアンダーで香りをプラス。
サラダは、水菜と大根。ドリンクはマンゴーラッシー。
挽肉のカレーには、ナンが欠かせないです。市販の「ナンの素」があったので、こねてフライパンで焼いただけ。
7月4日
(3日目)
「タイ風グリ−ンカレー」

今日も夏野菜たっぷりのカレー。
グリーンカレーペーストで、鶏肉を炒め、ココナッツミルクで煮込んだ辛いカレーです。
仕上げに、ナンプラーで塩味を砂糖で甘みを加えています。
付け合わせは、春雨のサラダ。これもエスニックな風味のタイのドレッシングであえたピリ辛味です。
飲み物は、「シン・トゥー」ってベトナムのフルーツ飲料だそうで。。。(ローソンに売ってたけど)フルーツミックスジュースに練乳を加えたものだそうです。おいしい。

ご飯は気合いを入れて、タイのジャスミン米(香米)独特の風味がカレーに合います。
7月5日
(4日目)
「チキンのヨーグルトカレー・ジャガイモとオクラのカレー」

今回は、スパイス(粉やホール)のみで作るカレーを2種。チキンをスパイスとヨーグルトにつけ込んで、そのまま炒めた後に煮込んだカレー。クミン、コリアンダー、カルダモンがメイン。辛みにカイエンペッパーとショウガ。
ヨーグルトの酸味がさわやかな、さらっとした香りの高いカレーです。ジャガイモとオクラのカレーは、昔よく行っていたネパール料理の店で覚えたものです。ジャガイモはフライパンで炒めて、水で練ったスパイスをからめた料理。水気がなくてほんとにスパイスをまぶして作った!って感じ。
スープは、トマトたっぷりのミネストローネ。
カレーって、けっこう野菜がとれるなぁ。
7月6日
(5日目)
「ラムのカレーソース煮」

骨付きの子羊肉を赤ワインとカレールゥで煮込んだカレーです。たっぷりのタマネギをアメ色になるまで炒めた、きわめてオーソドックスなカレー。
独特の香りを消すので、羊肉とカレーは合いますね。イメージは欧風料理。カレーソースにはタマネギしか使ってないので炒めた野菜と、ニンジンのグラッセを付け合わせにしてます。
カレーって、炒め系と煮込み系があると思う。
今日は「煮込み系」
キノコのサラダと、冷たいビシソワーズを合わせました。
7月7日
(6日目)
「タイ風豚肉のバジル炒め」

カレーとは呼べないかもしれないけど、そんじょそこらのカレーが裸足で逃げるほど強烈な辛さと香りの炒め物です。クミンやガラムマサラでカレー風味にしています(カレーフェアだからね)
初めての時はその揮発性の芳香にまいったけど、すっかり病みつき。豚、鳥、野菜、いろんな材料を細かく切ってご飯にからめて食べるのがすき。
調味料は袋でたっぷり買ってあります。奥の白いのが大根とニンジンのピクルス。手前はいわずとしれたトムヤムクン。これもまー、辛い辛い。
タイの台所」っていうネットショップがあるんですが、レシピも充実しているし、調味料もすぐに届きます。ここのおかげで、タイ風の献立が増えちゃったよ。いや、ほんと美味しいんだよね。
7月8日
(7日目)
「ケララカレー」

骨付きの鶏肉を煮込む、SB食品からでているカレーだけど。。。。これがとにかく美味しい。製品はちょっとだけシャレていて、炒め用スパイス(クミン)煮込み用スパイス(シナモンスティックや鷹の爪など)など、いくつかの単品スパイスとカレーフレークのセットです。しかし、タマネギやニンジン、ショウガやリンゴをすり下ろして加えるなど、ちょっと手がいります。その分、ほんと美味しいよ。とろけた野菜をベースに、辛さも自由に決められるからね。スパイスをあまり使ったこと無い人にはいい教材になるんじゃないかなぁ。ここ数年、うちではカレーといえばこれです。ご飯はターメリックライスにしてます。炊くとき、バターを加えるんです。
さぁ、とうとう7日連続、カレーを食べたぞ。
7月9日
(8日目)
「カレーうどん」

ついに、一週間以上カレーを続けました!

今日はシーフードカレーにしよう!と思っていたのに、「カレーうどんがいいっ!」とのリクエストが。。。。で、カレーうどんにシーフードフライという組み合わせになってしまった。フライは、アジ、ホタテ、エビのフライ。カレーうどんは、カレー粉と小麦粉をいためて、固形スープとダシでのばした醤油味。具はタマネギと豚バラ肉をたっぷりと。完全に和風のティスト。カレーって奥の深い料理だよねー。
7月10日
(9日目)
「カシミールカレー」

最後を飾るのは北インド地方のスパイスのきいたさらっとしたカレー。クローブの香りがきくなぁ。とはいえ、レトルトの市販のカレーです。今日はスターウォーズ観に行ってきました。夕食作る時間はないもんね。やはりこういうときにレトルトのカレーは便利です。おとといのケララカレーが残っていたのでこれも片付けます。さぁ、これでカレーもおしまい。飽きたわけじゃないけど、別のものもそろそろ食べたいしね!おしまいっ!


トップページへ