ホームシアター・サブシステム

プロジェクターでDVDを観るために買ったDVDミニコンポ。
DENON のDVDアンプとプレーヤーに、5.1サラウンドスピーカーをセットにした商品。安い。

DHT9900DVというシステムパック。

アンプがAVC−M330
DVDは DVD-M330

スピーカーシステムは、SYSー9900
スピーカーについてはDENONのホームページにも詳細が無いなぁ。
なぜ、サブシステムかというと、寝室用のセットなんです。
ベッド上の出窓においたセットで、夜にDVDを寝っ転がりながら観るというのがコンセプト。あくまでサブシステムのはずだったんですが、これがなかなか具合が良いんです。おかげでプロジェクターもここが定位置。

元々、狭い寝室(7畳ほど)80インチのスクリーンにコンパクトな音響で十分。
枕元にリアサラウンドスピーカーと、液晶プロジェクターをセット。夜間カーテンを開ければ、セットアップは完了。どうせ、昼間に観ることなんかないし、夜ならば遮光は関係ないし。
液晶プロジェクターは、パナソニックのベストセラー TH-AE700

いやぁ、プロジェクターも安くなった物ですね。
コレで十分なんじゃ?って思える画質。
高級機種はまた違った魅力を感じますが、ポンといてぱっと使えるの、こういう機種ならでは。
レンタルDVDを気軽に楽しむにはもってこいですね。
スクリーンは、ホワイトマットの80インチ。
スーパーウーファーとセンタースピーカーは使うときだけずるずると引っ張ってきます。
スクリーンの後ろは押し入れなので、普段はスクリーンは巻き上げておきます。

これでも映画を観るときは結構な迫力の音で楽しめます。
アルミ一体成形のボックスに、5.7cmのコーンが2つという小さなスピーカーですがデザインが気に入ってコレに決定。金属のソリッドな感じを上下から挟む木の質感がいいです。
休みの前の日は、深夜に飲み物とおやつを持って寝室に上がり(2階なので)DVDを楽しんでます。
高価なシステムでなくても、楽しむ方法はいろいろありますね。そのまま、眠っちゃってもかまわないってのがいいです。

       
Audioトップへ