えへ、バイク買ってもらっちゃった。(「買った」ではないところが情けない。。)


ごらんの通り、YMAHA SR400 (2000年モデルだね)

単気筒、OHC。これ以上もなくシンプルっすねぇ。始動もキックOnly!
もう二十数年、基本設計が変わらないという、世界でも珍しい化石のようなバイクだけど、
この「いかにもバイク」って感じが、おいちゃんにはたまんない。
最近は、ストリートで「スカ」にカスタムしたりすんのも流行ってましたが、
いじくるのはGT-Rでもう十分なので、ノーマルで乗ってます。ここまでノーマルも珍しいか。

こいつは、YAMAHAの関連会社、Ys'クラフトによる限定カラーのモデルですが、最近じゃ
このタンクやシートといったクラッシックな色の外装部品が、市販されてるんで特に珍しくもないな。

とにかく、スリム・軽い・馬力が無い。で、街中の渋滞もまったく気になりません。
街に映画を見に行ったり、ちょっとした買い物には便利です。

馬力はないけど、トルクは下から結構感じるので、タンデムもこなしちゃうのも、SRにした理由。
一泊くらいの旅行は、キーコと二人乗りでとことこ行けちゃいます。

九州はもちろん、熊本も観光地にはことかきません。阿蘇、天草。温泉も多いです。
やまなみハイウェイまで、うちから一時間ちょい。そのまま湯布院や別府。
休日は渋滞する観光地も気にならない。
フェリーで長崎・雲仙・島原・壱岐の島々。。。。。フェリーもまったく並ばなくていいしね。
なんつったって、交通費が安い。高速道路は2人乗りできないけどね。
車よりも視線が高いので、景色を楽しみながら、のんびりとっとっとって走るのがいい。
(90Km/h超えると、振動がすごくて疲れるよぉ)


実は、免許(中型)とったのも、30才すぎてからです。限定解除したいなぁ。

(注 2007年 大型自動二輪免許取得。中免は普通二輪となり、限定解除という概念はなくなっていた)

もうちっとじーさんになったら、でっかいアメリカンも似合うようになるかなぁ。


トップページへ