「スープ餃子、棒棒鳥風サラダ」献立

 スープ餃子、棒棒鳥風サラダ、鶏の唐揚げ、頂き物のキムチ
  


 いつだったかな、餃子を作った残りが冷凍室にフリージングしてあったので、これを使って野菜たっぷりのスープ餃子にする。味付けは、中華スープの素に、老酒、オイスターソース、ゴマ油。仕上げにラー油を加えたら、味がしまったぞ。鳥のサラダは、電子レンジで酒蒸しにして大根、キュウリの千切りの上に並べただけ。ドレッシングは、しゃぶしゃぶ用のごまだれに、しょう油やラー油で味を加えたものです。のこりの鶏肉は唐揚げに。
 韓国に行って来た同僚から、おみやげにキムチを頂いた。キュウリキムチ、キムチ、浅漬けキムチの三種類。うーん、甘くて辛くて本場物は美味しいです。


うちのばんごはんへ