「牛肉の柳川風、カブの味噌煮」献立

 牛肉の柳川風、カブの味噌煮、ウナギ(市販品)、ナスのみそ汁
  


 牛肉とゴボウをダシで煮てから、卵でとじる「柳川風」。どじょうでやるのが柳川鍋ですが、「柳川」とは、福岡県の小さな水郷です。きーこは、この柳川の隣町出身なのですが、柳川ではドジョウは食べないそうです。ウナギやさんはたくさんあるらしい。ほんとはどうなのかなー。そんなことを考えながら、スーパーで薄切り肉とウナギの蒲焼きを買う。
あっさりと味噌煮にしたカブを副菜にしてます。カブは意外とすぐに煮えて味もしみこみやすいので、便利な材料ですね。みそ汁はナス。ナスのみそ汁を作ったことがない人は、味噌を入れる前の鍋を見たら驚くだろうなぁ・・・・真っ青なもの凄い色が出るんですよね。お風呂に入浴剤を入れたようだなぁ。


うちのばんごはんへ