「ちらし寿司、茶碗蒸し」献立

 ちらし寿司、茶碗蒸し、菜花の辛子和え、ワカメととうふのすまし汁
  


 ちらし寿司は、市販のちらし寿司の素で簡単にできますねー。ご飯に寿司酢を混ぜるとき、よく「うちわ」でぱたぱた冷ましますが、めんどうなので、ヘアドライヤーでごーっとやっちゃうと楽です。もとろん、冷風でね。で、お刺身の盛り合わせパックの小さいやつを買ってきて上に散らすと、豪華なちらし寿司のできあがり。今日は、ウニ・マグロ・イカ・ホタテの盛り合わせが安かった。あとは、錦糸卵を焼いてきざみ海苔、三つ葉を散らすとできあがり。

茶碗蒸しは、電子レンジでチン。蒸し器を出すより失敗が少ないですね。こちは、アルミホイルで容器に蓋をすること。これで「す」が立たずにきれいに蒸し上がります。菜花も安く売ってあったので辛子醤油につけ込んでおひたしにしてみました。あー、今夜もキーコは飲んでいる・・・・・。


うちのばんごはんへ