「外食:蔘鶏湯(サンゲタン)他」献立

 居酒屋さんで・・・・サンゲタン、マグロの白菜キムチ巻き、サラダ数種、焼き肉、ポテトのチーズ焼き、ソーセージ盛り合わせ、アサリのワイン蒸し・・あと、忘れた。
  

 パソコン通信の知り合いから、「飲みに行かない?」とお誘いがかかる。飲めないんだけど、いそいそ2人で出かける。お店のおすすめ料理に「蔘鶏湯(サンゲタン)」とあり、「何だろう?」ということで注文。出てきたのは、鶏肉の入ったおじや風のスープ。石の器に入ってきた。さっぱりしたスープの中に、鶏肉・ナツメ・お米そして朝鮮人参の根っこが入っている。あー、そういや、そういう食べ物聞いたことがあったなぁ・・・食べるのはじめてだけど。脂も浮いてないあっさりめの味付け。しかし、人参のひげ根は、すんごい味だぞ。薬膳料理というのいうのかなぁ・・・・・。わずか4人でよく食べ、よく飲み、よくしゃべりました。あー、楽しかった!


うちのばんごはんへ