「鳥と白身魚のチリソース」献立

 ロールキャベツ(トマトスープ)、鳥と白身魚の唐揚げチリソース
  

 きーこが、早めに仕事から帰ってきた。生理痛がひどいそうな。そこで、今夜は赤いメニューにしました(うそ)。

鳥肉と白身魚(スズキの切り身)を唐揚げにして、「チリソースっぽいもの」をかける。鳥は、もも肉を大きなままなので、電子レンジで酒蒸しにして火は通ってます。片栗粉をつけて表面をからっと揚げる。魚も、下味を付けて揚げておきます。ソースは、豆板醤、しょうが、ニンニクなどを炒めて香りを出し、スープでのばしてケチャップを加えます。味を見て少し砂糖を足す。

ロールキャベツは、昨日の残りですがトマトやタマネギを炒めてスープでのばして、味を変えています。キャベツがめちゃくちゃ柔らかくなっています。煮込み料理は次の日の方が美味しいねー。


うちのばんごはんへ