「きーこの実家で正月料理」

博多風雑煮(写真)、あと、伝統的なおせち。
  

元旦の夜から、2日の昼過ぎまではきーこの実家へ行く。のんびり駅伝見たりして。きーこのIEのお母さんは、栄養士の免許を持ってたりして料理がうまい。
さて、ここの家は(福岡県・・・といっても熊本よりですが)、このお母さんの実家が博多ということで「博多雑煮」なんですね。雑煮に魚が入るの。しかも、「塩ブリ」大きめの餅とシイタケ、カツオ菜と具はシンプル。魚の雑煮とは変わってますが、ブリの塩味でおもちを食べるのはなかなか美味しくて、癖になりますね。ここ数年は、この雑煮を食べるのが楽しみです。
夜は、うちに帰っておせちの残りを食べて夕食。


うちのばんごはんへ