「春巻き、ビーフン、トムヤムクン」献立

 スパイシー春巻き、エスニック風ビーフン、トムヤムクン風スープ
  

 タイ風カレーのペーストを使って、カレーを作ることがあるんですが、これがめちゃくちゃ辛い。どうしてもペーストが余るので、冷蔵庫の奥にあまりが転がってたりします。それを、風味付けに使ってみたメニューです。

春巻きは、タケノコ・人参・キクラゲ・椎茸・春雨・豚肉・ピーマン・ネギ・キクラゲとたっぷりの具を炒めてから、このカレー(?)ペーストで軽く味付け。ナムプラーと、ほんの小さじ一杯程度のペーストで十分。辛いという程度にはしない方がいいみたい。ちょっと変わった春巻きです。ビーフンには、干しエビとこのペースト、さらにクミンを少々。多少辛みを加えて香り付け。香草の類が何もないので、クレソンをあしらってみました。
スープは、市販のトムヤムクンの素を使いました。スープというより野菜の煮込み料理だなぁ。。。具、入れすぎ。鳥肉とエビを炒めて、ショウガや野菜を加えてさらに炒めてスープでのばす。
今夜は、使った食材の種類はやたら多いけど、全部中身が似たようなものになったなぁ。ゴマ油、ナムプラー、干しエビとこの3つがあれば、中華とはまた違った妙なエスニック風のおかずが簡単にできあがります。なんだかわからない料理ですが、妙にくせになるなぁ。


うちのばんごはんへ