「おかゆとフグシュウマイ」献立

 おかゆ、フグシュウマイ、鰯の揚げかまぼこ、辛子めんたい、大根と揚げのみそ汁
  

 昨年の暮れに引いた風邪が、なんとなく尾を引いていあるんだが、きーこもやられたようである。ご飯を作る気力はないと思われたので、福岡からの帰りに、高速のサービスエリアでおみやげ物を買って帰る。
フグシュウマイは、佐加の名物「イカシュウマイ」と一緒に売られていました。フグであろうと思われる魚のすり身をハンペン状にしたものの周りにそうめんとキクラゲを細くしたもの張り付けてあるようです。蒸して食べたけど、なんとも頼りない歯触りだなぁ・・・お腹には優しそうです。これに、博多名物の辛子明太を。博多っ子の義母がいうには、「ふくさや」の明太子が美味しいとのことなので、それを買って帰る。大根を細く切ってたっぷりと入れたみそ汁。大根の甘みが出て美味しい。子供の頃はそんなに好きじゃなかったけどなぁ。。。大人になると好みが変わるもんですねー。


うちのばんごはんへ