「牛すね肉のシチュー」献立

 牛すね肉のシチュー、サラダ、ガーリックトースト、パスタ
  

 「煮込み用」と書かれた牛のすね肉が売ってあった。あー、コトコト煮たいっ!というわけで、夕べ、食事の後にジャジャッとフライパンで焼き付けて、赤ワインとデミグラスソースにぶっこんで、野菜と一緒にストーブの上に乗っけていました。4時間ほど煮込んだかなぁ。ゼラチン質がとろっと柔らかくなってます。今日はバターで炒めた、ベゴロス(小さなタマネギ)・ジャガイモ・マッシュルーム加えてさらに、小一時間。簡単だけどやっぱりこういう料理はいいなー。鍋にたっぷり作ったので、腹一杯食べたけどまだ残ってます。これをどうしようかなぁと考えるのもまた楽しい。


うちのばんごはんへ