「オムシチュー」献立

 オムライスのシチューかけ、オニオングラタンスープ、サラダ
  

 昨日の残りの牛すね肉のシチュー、今日はオムライスにかけてみました。オムライスは、シンプルにタマネギと刻みパセリのバターライスを、卵でくるんだもの。味は薄味。ここに、味を足してソースにしたシチューをかけます。美味しいよー。

残り物で作ったのに、今日の調理時間は1時間半近くかかってしまいました。理由は。。。平日にやるもんじゃないね、のオニオングラタンスープ。タマネギを5個薄切りにして、ひたすら炒める。とにかく炒める。まだまだ炒めること40分。鍋一杯だったタマネギが、嘘って言うくらい少なくなって、甘ーい香りがしてきます。半分は、冷凍して保存しておく。しばらくはやりたくない作業だもんね。プロの調理師はこんなこと毎日繰り返してやってる人もいるんだなぁ・・・・・とてもマネできない。炒めたタマネギは、スープでのばして、パンとチーズを乗せてオーブンに入れる。あっつあつのオニオングラタンスープは、たまんないっす。


うちのばんごはんへ