「角煮丼(おせちの残り)、中華スープ」

豚の角煮丼、中華スープ、おせちの残り
  

「豚の角煮丼」・・・・おせちに使った角煮を丼に。ロイヤルホストにあったメニューを参考にしてみました。あれは牛の角煮だったかな。角煮を温めて、味を少し付け直します。ゴマ油とおろしにんにくを加えて少ししょうゆ味を強めてから、片栗粉で軽くとろみを付けました。チンゲン菜が合いそうですが、なかったので小松菜。白髪ネギを添えてできあがり。七味をかけると美味しいです。

「中華スープ」・・・シイタケと鶏肉の中華スープ、たっぷりの野菜を加えて。

おせちの残りですが、温めるとまた美味しい。つーか、暖かく食べたか方が美味しいものが多かったんだよねー。正月料理も今日まで。きーこは明日から仕事。私はもう少し休みなんだー(^_^)


うちのばんごはんへ