「しゃぶしゃぶ」

牛のしゃぶしゃぶ
  

 しゃぶしゃぶって、ポピュラーな家庭料理になったのってここ数年の間ではないですか?輸入牛肉の自由化に伴って国産牛肉も安い物が出始めたからではないでしょうか。とにかく、子どもの頃は家庭料理ではなかったような気がします。けっこう美味しそうな肉が安かったので、しゃぶしゃぶ。豚では時々やるんですけどね、牛は久々。軽く昆布出しの入ったお湯で、肉をさっと通して、あつあつを食べる。タレは市販のごまだれとポン酢の2種類。最後に、ダシを飲んでみたら美味しかったのでご飯も入れて食べる。牛肉のダシかぁ・・・・・和食では珍しいよね。昔、ビーフ味のラーメンってあったけどそれを思い出してしまった。岸部シローがCMしてたよなぁ。。。って誰も知らないか?


うちのばんごはんへ