「カレー」献立

野菜と牛薄切り肉の炒めカレー、鳥肉のカレー煮込み、リンゴとキャベツのサラダ
  

 「おせちにあきたらカレー」という、ハウスのCMに乗せられて、1月4,5日あたりはカレーになってる家庭は多いでしょうねー。キーコは帰ってくるなり「あー、今日お昼カレー食べた」と言ったが、知ったことかいな。ま、カレーといってもあまり普通じゃないからいいか。
「野菜と牛薄切り肉の炒めカレー」・・・・・フライパンで薄切り肉とキャベツ、ピーマン、人参にジャガイモ玉ねぎ・トマトと、たっぷりの野菜を香辛料で炒め、鍋に移してカレーペーストを加えてから軽く煮込んだもの。ワイルドなカレーが食べてみたかったんだぁ!

「鳥肉のカレー煮込み」・・・・・骨付きの手羽元を、ヨーグルト・スパイス(クミンなど)・サラダオイル・塩・コショウ・ショウガ・にんにくなどにつけ込んでおきます。味がしみたところで、ギーで炒め、玉ねぎ・トマトなどを加えて炒めてから、カレー粉を加え、漬け汁とココナッツミルクで煮込んだもの。ヨーグルトの酸味がさわやかなカレーになります。キーコはこれが好きだそうな。

「リンゴとキャベツのサラダ」・・・・・軽く茹でたキャベツと、薄切りのリンゴでサラダ。ドレッシングは、マヨネーズとヨーグルトを加え、カレーに合わせてみました。軽い甘みがカレーの時には美味しいです。


うちのばんごはんへ